ベネチア広場からレプッブリカ共和国広場へ

5日目その⑩


酔いざましに、ぶらぶらローマのお散歩


アルジェンティーナ神殿跡

カエサルが暗殺されたポンペイウス劇場と4つの神殿の跡地
歩けば遺跡に出会うローマの街並み、博物館みたいで楽しいです
DSC01406_convert_20161117221331.jpg



ローマの中心
ベネチア広場とヴィットリアーノ

広場の名前の由来となったヴェネツィア宮殿
DSC01411_convert_20161117221359.jpg



向かいには
イタリア統一を記念して建てられたヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂
中央に立つのは、イタリア統一を成し遂げたヴィットリオ・エマヌエーレ2世
威風堂々として立派です!
芸術のような彫刻に、美しい建物が多く、感覚が麻痺してしまうローマです
DSC01410_convert_20161117221347.jpg




テルミニ駅の隣のレプッブリカ共和国広場

中央にはナイアディの噴水があり、周りは美しい円形の建物で囲まれ石畳の美しい広場です
DSC01874_convert_20161121152533.jpg


向かいには
サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会

古代ローマの遺跡、ディオクレティアヌス帝の浴場跡に、ミケランジェロが設計した教会
教会らしくない建物で、ドームのような円形で洞窟みたいなセンスが光る造り、さすがミケランジェロのデザインです
DSC01876_convert_20161121153050.jpg

訪れたときはミサ中だったので、内部の写真はありませんが、きれいな教会でした
DSC01873_convert_20161121174525.jpg



イタリア食材店「EATALY イータリー」ローマ2号店へ

イタリアの高級食材を扱うお店で、
ローマ1号店のオスティエンセ駅(ピラミデ駅)のほうは大きくて種類が豊富ですが、こちらのお店はこじんまりしてました
DSC01420_convert_20161117221513.jpg

飲食スペースもあり、
オリーブオイルやチーズやパスタなどの取り扱いがありますが、何回か足を運びましたが、お買い物に慣れてないとちょっと厳しいかも・・・・
DSC01421_convert_20161117221526.jpg


すぐ近くには日系デパートの三越
小規模なので、お土産探しは持ち越しです
DSC01877_convert_20161121160445.jpg




宿泊してるホテルがあるテルミニ駅
夜遅くまでにぎやかです
DSC01598_convert_20161121153113.jpg


二人病んでたようで、写真がいまひとつで申し訳ありません~っ


ローマ初日の終了です
地図では近いように思えますが、結構距離はありますが歩けるものです



2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

12 Comments

rika3377  

こんにちは。
ローマには街角にごろっと遺跡の円柱などが転がっていたりして、すごいですよね~。
さすが歴史を感じます。
ローマは学生時代にチラッと行っただけでほとんど記憶にないので、いつか再訪をと思いながらできてません。
でも、さすがに規模に1~2回の訪問じゃ無理なような気がします。

イータリー、大好きです!
フィレンツェで食材と石鹸を買い込んで来ました!

2016/11/21 (Mon) 23:46 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

街中の建物すべてが歴史的な建物のように見えてきそうですよねー。
ぶらぶらお散歩をしているだけでも遺跡めぐりになるなんて
なんとも贅沢な気分になりそうです。
イータリーで食べ物を見て回るのも楽しそう!
何をしても楽しそうな町ですね、ローマ。

2016/11/22 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> ローマには街角にごろっと遺跡の円柱などが転がっていたりして、すごいですよね~。
> さすが歴史を感じます。
> ローマは学生時代にチラッと行っただけでほとんど記憶にないので、いつか再訪をと思いながらできてません。
> でも、さすがに規模に1~2回の訪問じゃ無理なような気がします。

ローマの今もあちこちに残る痕跡を見ると、すごい規模だったのでしょうね
よく残ってたな~としみじみ思いながら、城壁の一部でつながってるのかしら~と考えて歩いてると楽しくなります
見どころは多いし、テーマを持っていろいろなプランをたてるのは楽しそうです
それにイタリアの国内だけでも魅力的なところはたくさんあるし、妄想するだけで楽しめますよね

> イータリー、大好きです!
> フィレンツェで食材と石鹸を買い込んで来ました!

イタリアの食材、見てるだけで楽しいですよね
ローマにはピラミデのほうにイータリーの大型店があり、そこでいろいろ買ってきました~

2016/11/22 (Tue) 18:22 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~

> 街中の建物すべてが歴史的な建物のように見えてきそうですよねー。
> ぶらぶらお散歩をしているだけでも遺跡めぐりになるなんて
> なんとも贅沢な気分になりそうです。
> イータリーで食べ物を見て回るのも楽しそう!
> 何をしても楽しそうな町ですね、ローマ。

いろいろなところを旅してみて、改めてローマの偉大さに触れました~
いたるところに残る遺跡、美しい建物に、疲れを忘れて街歩きを楽しめます
普段の何倍歩いたことでしょう~
イタリアの食材はおいしいですから、おいしそうな調味料は観てるだけで楽しいです
テルミニ駅の付近にはたくさん人がいるので、緊張感はありますが~、やっぱりイタリアは楽しいです

2016/11/22 (Tue) 18:34 | REPLY |   

親父  

テルミニ駅と聞いてイバン最初に思い出したのが三越デパート?
小さいお店だったことを覚えています。
あとは何も覚えていない。
駅の構内を見て感激したことかな。

2016/11/22 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

GUIHUA  

すごいですね!!石造りの重厚な街並みの中にぽん!と出現する遺跡!!
これが中国だと本物?と疑わしいですがローマだと真実味があるところがすごい!!
石造りの街に石の柱だから朽ちないのか!?なんて思います。
日本だと土くれに、すぐなってしまいそうだから!!
土むき出しの地面に木造建築物だと、すぐに朽ち果ててしまいますよね~。
腐れた感まるだしでぼろぼろになりやすいので、日本だと余程、しっかり保存しないとムリですよね~。
保存状態がよく大切にする文化なのが羨ましい限りと思いきや、新しい記事の落書きの街並みに仰天してしまいました!!!!

2016/11/22 (Tue) 21:59 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> テルミニ駅と聞いてイバン最初に思い出したのが三越デパート?
> 小さいお店だったことを覚えています。
> あとは何も覚えていない。
> 駅の構内を見て感激したことかな。

やっぱり日本人としては日系のデパートが親しみがあって、訪れやすいですよね
ほとんど日本人しかいない三越でした
確かに日本でいう国鉄のテルミニ駅はすごく大きくてびっくりしました
スペイン広場の駅といい、テルミニの駅はいつも人が多くてごった返してるイメージです

2016/11/22 (Tue) 23:35 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> すごいですね!!石造りの重厚な街並みの中にぽん!と出現する遺跡!!
> これが中国だと本物?と疑わしいですがローマだと真実味があるところがすごい!!
> 石造りの街に石の柱だから朽ちないのか!?なんて思います。
> 日本だと土くれに、すぐなってしまいそうだから!!
> 土むき出しの地面に木造建築物だと、すぐに朽ち果ててしまいますよね~。
> 腐れた感まるだしでぼろぼろになりやすいので、日本だと余程、しっかり保存しないとムリですよね~。
> 保存状態がよく大切にする文化なのが羨ましい限りと思いきや、新しい記事の落書きの街並みに仰天してしまいました!!!!

街のあちこちに残る遺跡に出会うローマ、大きな規模だったんだろうな~と想像するとわくわくします~
先進国でありながら、日本だったら絶対に壊して建て替えて形もなさそうなのに、これだけのものが残ってたのは壊せなかったのか、そのスケールは壮大です
修復をしてるものもあるでしょうけど、石造りのものは劣化もしにくいのかもしれませんね
まだまだ埋もれてる遺跡も多そうですし、ヨーロッパ文化は壊すのでなく大事にする文化なので、立派な建物が多くてうらやましいです
日本の木造建築も素晴らしいけど、やっぱり朽ちてしまったものも多いのが残念です

2016/11/22 (Tue) 23:47 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

つい一昨日利用したテルミニ駅、ちょっと街の外に出るだけでこんなに沢山の歴史があるんですもんね〜、凄いですよね。
逸話のない場所がないって言ってもいい町ですよね。
荷物が無ければちょっと徒歩で行ける範囲で観光も良かったと思うんですが、ちょっとの時間の為に荷物を預けたりなんやかんやは面倒臭くて・・・でもこうやって拝見するとちょっと寄れば良かったなあと思います。

イータリーって、そういうお店だったんですね⁈
フィレンツェで見かけましたが入りませんでした。知ってれば入ってみたかったです^^;

2016/11/26 (Sat) 00:22 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん
たくさんコメントありがとうございます
お気遣いなきよう~

> つい一昨日利用したテルミニ駅、ちょっと街の外に出るだけでこんなに沢山の歴史があるんですもんね〜、凄いですよね。
> 逸話のない場所がないって言ってもいい町ですよね。
> 荷物が無ければちょっと徒歩で行ける範囲で観光も良かったと思うんですが、ちょっとの時間の為に荷物を預けたりなんやかんやは面倒臭くて・・・でもこうやって拝見するとちょっと寄れば良かったなあと思います。

荷物を預けるところはあっても、いろいろな手続き等々、面倒ですよね
ローマは城壁や遺跡が残る街並みですよね
やっぱり楽しかったし、先日引っ張り出してきた本を見てると、もう一回掘り起こして訪れたいって思いました
またローマは観光の拠点となるところなので、行こうと思えば行けるところです!
やっぱり何か心残りがあるほうが次の楽しみへと続くものですよね

> イータリーって、そういうお店だったんですね⁈
> フィレンツェで見かけましたが入りませんでした。知ってれば入ってみたかったです^^;

フィレンツェにもあるんですよね
ローマでお買い物するつもりだったので、フィレンツェで食材店はあまり探さなかったので、私は逆にたどり着かなかったです・・・・

2016/11/27 (Sun) 00:42 | REPLY |   

ポケ  

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂は大きくて目立ちますよね。
アンジェリ教会の外観好きなんです。
古い部分もそのまま残してあって、ローマらしいです。
古い物を壊して新しくするのではなく、古い物が継続されて、新しい物が追加されて、変わらないローマ、さすが永遠の都です。

三越は日本語が聞けてトイレにも入れて、ホッとするスポットです(笑)

2016/11/30 (Wed) 06:26 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん
お帰りなさい~
たくさんコメントありがとうございます

> ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂は大きくて目立ちますよね。
> アンジェリ教会の外観好きなんです。
> 古い部分もそのまま残してあって、ローマらしいです。
> 古い物を壊して新しくするのではなく、古い物が継続されて、新しい物が追加されて、変わらないローマ、さすが永遠の都です。

ローマは遺跡も見どころですが、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂はヨーロッパらしい気品が漂って素敵ですよね
そして遺跡を活用したアンジェリ教会、美しい広場で存在感があり、私も気に入りました~
もう2000年以上を超える建物があるのは奇跡です!
オードリーヘップバーンのローマの休日のような華やかな世界もあり、ローマの魅力は語りつくせませんね

> 三越は日本語が聞けてトイレにも入れて、ホッとするスポットです(笑)

私は初めて訪れましたが、三越は日本人率99%でした~
日系デパートは何かとありがたいですよね~

2016/11/30 (Wed) 20:02 | REPLY |   

Leave a comment