箱根で人気の「ITOH DINING by NOBU」

海外旅行記の合間に、国内のお話です


話はさかのぼって、昨年11月

ちょうど箱根の紅葉の時期、
父を連れ出し、平日にドライブに行ってきました

一時期の風評被害が嘘のように、今は都心から訪れやすい箱根の人気が高まり、電車も車も大混雑してるとニュースでも取り上げられるほどの復活ぶり!
さすが人気の箱根で、道中、渋滞にあいましたが、時間には予約してたお店に到着しました


うかがったお店は
ITOH DINING by NOBU

神戸にも展開しているITOH DININGと「NOBU」こと松久信幸氏のコラボによる鉄板焼きレストラン
車椅子でも入店可能ということも大きかったけど、母がHPを見て気に入り、こちらののお店を選択
DSC02614_convert_20170110130915.jpg




車では強羅駅から急な坂道を上っていきます
場所は箱根強羅公園近く
駐車場は店側は4台、空いてなければ強羅公園の駐車場もあります
砂利の駐車場ですが、距離はわずかで、店内へのアクセスはスロープも設置されてます
DSC02616_convert_20170110130930.jpg



店内

テーブル席とカウンター席、ほかには大きな個室もありモダンです
大きなガラス窓から差し込む光が明るく、眺めも良いです
DSC02590_convert_20170110130556.jpg



ランチ
シーフードと牛肉の鉄板焼きがメインで3000円から


シーフードとお肉が楽しめる
コンビネーションランチ5500円をチョイス

グラスワイン500円


季節の旨味スープはクラムチャウダー
ちょうどいい加減で、やさしい味わいです
DSC02596_convert_20170110130634.jpg


箱根野菜を使ったサラダ蟹と里芋のゆずのドレッシング
揚げた里いもに蟹がアクセントになっておいしかったです
DSC02598_convert_20170110130646.jpg



お薦めシーフードorフォアグラのグリル

兄と父はフォアグラのグリルをチョイス
写真はありませんが、一口ちょうだいしましたが、癖がなくおいしかったです

母と私はお薦めシーフード
お魚は鯛の西京みそ
皮目はぱりっと、いい焼き加減です
DSC02600_convert_20170110130659.jpg



パンorライス
2種類のパンにオリーブオイル
お腹はいっぱいでしたが、おいしいパンで平らげました
DSC02604_convert_20170110130725.jpg


お目当てのA4黒毛和牛ステーキ
ニンニクチップがのっていて、いい焼き加減でやわらかくておいしかったです
わさびしょうゆが添えられてますが、つけないほうがおいしかったです
DSC02602_convert_20170110130712.jpg


気になってたのは、
ほかのテーブルにお肉のあとにも何か運ばれてるよう
確かに鉄板で焼いてるのが目に入ってましたが・・・・、

まだまだパスタがやってきました
もやしと牛すじのパスタ
お腹も一杯だし、ちょっと油っこくて、焼きそばみたいでした・・・
DSC02605_convert_20170110130737.jpg



最後はデザート
ココナッツがのったモンブランのケーキ
中にアイスが入っていて、手作り感満載で、素朴な味わいで、どのお料理もおいしくいただきました
DSC02608_convert_20170110130753.jpg


コーヒーor紅茶
DSC02609_convert_20170110130807.jpg



お店の裏側からは、
時折箱根登山鉄道が上っていくのが見え、情緒があります
また
お手洗いも広々して車椅子でも利用が可能ですが、ちょっと照明が暗いので、鍵をかけるのが大変でしたが、観光地で車いすでも利用できるお店は貴重でありがたいです

スタッフの方も気遣いしてくださり、とても親切です
お店の雰囲気もよく、おいしいお料理がいただけて大満足です!
外人の旅行客も多く、店内は平日にも関わらず一杯でした
人気店の高さがうかがえるお店です(口コミはこちら




肝心の紅葉の写真は、
車内からのものでお見せできるものでなく、道中の紅葉は見事でとってもきれいでした
富士山も雲が多いながらも、きれいな雪冠を見れました
DSC02626_convert_20170110131139.jpg
関連記事

14 Comments

rika3377  

こんにちは。
NOBU、強羅にもあるんですね~。
とても素敵なお店です。
めっちゃ好みです。

ランチなせいか、この内容でお値段もリーズナブルでとても美味しそう・・・
行ってみたいです~。
寒いし、温泉も兼ねて強羅に行きたいです。

2017/01/12 (Thu) 19:59 | REPLY |   

加夢  

おっしゃれ~なお店なのに
車いすで対応してくれるのは
ポイント高いですよね
自営業者として
勉強になるなあ
うちはトイレが狭いんですよ
元々の設計が古いので
そこまで対応してないんだよなあ
それよりも
料理がおいしそう (笑)

2017/01/12 (Thu) 21:25 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> NOBU、強羅にもあるんですね~。
> とても素敵なお店です。
> めっちゃ好みです。

世界中のセレブに人気のスーパーシェフ「NOBU」とITOダイニングがコラボしたお店です
モダンで照明も落とした素敵な店内です
規模は大きくないけど、窓からの眺めも日本庭園のようで素敵です

> ランチなせいか、この内容でお値段もリーズナブルでとても美味しそう・・・
> 行ってみたいです~。
> 寒いし、温泉も兼ねて強羅に行きたいです。

箱根はどこもお高いけど、とってもお得です!
お料理も雰囲気もよかったです
今はすっかり高騰してしまった温泉旅館ですが、ゆっくり疲れをとりたいですよね

2017/01/12 (Thu) 21:55 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> おっしゃれ~なお店なのに
> 車いすで対応してくれるのは
> ポイント高いですよね
> 自営業者として
> 勉強になるなあ
> うちはトイレが狭いんですよ
> 元々の設計が古いので
> そこまで対応してないんだよなあ
> それよりも
> 料理がおいしそう (笑)

観光地で車椅子で行けるところというと限られますが、砂利道の距離もわずかで、利用できるレストランでとても助かりました~
トイレはスタイリッシュだけど、近代的すぎて、鍵などちょっとかけにくかったです・・・
今は高速のPAではゆったりしたトイレも多くて助かりますが、昔は狭かったですよね
さすがに父は自宅でのバリカンに変わりましたが、実家のトイレも手すりを付けただけでも全然違いました
きっと加夢さんも対策を取られてるとは思いますが、高齢化社会に向けて考えるのでしょうね

2017/01/12 (Thu) 22:03 | REPLY |   

ポケ  

素敵な入口のお店ですね。
和懐石のお店のような雰囲気ですが、お料理は和洋折衷なのですね。
蟹と里芋のサラダ食べてみたい!
揚げた里芋ってもしかしたら今まで食べたことがない気がします。
もやしと牛すじがパスタに使われるというのも面白いです。
外人さんも多く訪れる観光地ですから、少しボリューミーにできているのかも知れませんね。
だけど品があって日本らしいです(^^)

2017/01/13 (Fri) 08:36 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

強羅のNOBU、気になっていました!
レポをありがとうございます(^^♪
お料理も雰囲気もよい感じなんですねー。
さすがNYでも評判のシェフのお店だけあって
YOUたちもたくさん利用しているんですねー。
ご両親も喜ばれたことでしょう。

ロープウェイが全線開通した箱根
ひさしぶりに行ってみたいと思っているんですが
宿泊費のあまりの高騰ぶりに決断できず…(;^_^A
2020年にはどうなってしまんでしょう…とほほ

2017/01/13 (Fri) 10:16 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

あら〜、美味しそうなお料理に素敵な雰囲気、それにドライブも良さそうで良い休日の過ごし方ですね〜^^

NOBUってあのNOBUなんですね。強羅にもあるとは知りませんでした^^;
メニューは和洋折衷でこんな組み合わせも面白くて楽しめますね。
お料理のお写真が、とっても綺麗に撮れていて、美味しそうでお腹が空いてきました(笑)

富士山の写真もありがとうございます!

2017/01/13 (Fri) 21:32 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 素敵な入口のお店ですね。
> 和懐石のお店のような雰囲気ですが、お料理は和洋折衷なのですね。
> 蟹と里芋のサラダ食べてみたい!
> 揚げた里芋ってもしかしたら今まで食べたことがない気がします。
> もやしと牛すじがパスタに使われるというのも面白いです。
> 外人さんも多く訪れる観光地ですから、少しボリューミーにできているのかも知れませんね。
> だけど品があって日本らしいです(^^)

リンクしてあるHPを見てもらうとわかりやすいのですが、店構えも賞を取った方の設計で、美しい佇まいでした
最近はこうした創作料理が多いですよね~
どれも手がかかったお料理で、特に揚げた里芋は斬新で、ほくほくしておいしかったです
地元の食材を使ってるのも好感が持てます
鉄板焼きといえば、〆はガーリックライスが多いのですが、この日は!?パスタでした
やっぱり外人とは体つきも違うから食べる量が違いますよね
半数が外人旅行者で、みなさん、よく調べてるのか、予約して訪れてるのもびっくりでした
最近はネット時代ですね

2017/01/13 (Fri) 21:32 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 強羅のNOBU、気になっていました!
> レポをありがとうございます(^^♪
> お料理も雰囲気もよい感じなんですねー。
> さすがNYでも評判のシェフのお店だけあって
> YOUたちもたくさん利用しているんですねー。
> ご両親も喜ばれたことでしょう。

有名シェフの共演は注目度が高いですよね
観光地であのレベルの高さ、箱根に行く機会があったら、ぜひ候補にいれてほしいお店です
雰囲気もよいし、地元のお野菜を使ったお料理で、人気があるのもわかります
半分は外人旅行者のみなさんで予約してきていて、ネットの時代ですごいなと思います
両親も喜んでくれてよかったです

> ロープウェイが全線開通した箱根
> ひさしぶりに行ってみたいと思っているんですが
> 宿泊費のあまりの高騰ぶりに決断できず…(;^_^A
> 2020年にはどうなってしまんでしょう…とほほ

箱根はやっぱり都心から近いから、人気が高いですよね
おまけに登山ブームもあると思います
本当に旅館はお高くて、なかなか泊りでは訪れられませんーーー
高速道路も新しくできてるのですが、やっぱり1号は相変わらずの渋滞で・・・
旅行してる人が増えてるのは間違いなく、どこも宿泊費が上がりそうですね

2017/01/13 (Fri) 21:46 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> あら〜、美味しそうなお料理に素敵な雰囲気、それにドライブも良さそうで良い休日の過ごし方ですね〜^^

建物も賞を獲得した方の設計で、オーナーのこだわりを感じます
久しぶりの箱根ドライブ、お天気にも恵まれて親孝行ができました

> NOBUってあのNOBUなんですね。強羅にもあるとは知りませんでした^^;
> メニューは和洋折衷でこんな組み合わせも面白くて楽しめますね。
> お料理のお写真が、とっても綺麗に撮れていて、美味しそうでお腹が空いてきました(笑)

まさか箱根であのNOBUとITOダイニングのコラボのお店に出会えるとはびっくりでした
最近流行りの創作料理で、発想が面白く、出てくるお料理やソースがとても楽しみでした
それに地元の新鮮なお野菜もおいしくいただきました
機会があれば訪れてほしいお店です

> 富士山の写真もありがとうございます!

紅葉もすごいきれいで、お見せできないのが残念です
まだ、富士山の姿はお見せできる代物でよかったです

2017/01/13 (Fri) 22:28 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

箱根駅伝の下見に行ってたんですか(~-~;)ヾ(-_-

そうそう
若い頃は
車椅子用のトイレとか
ま~いるんだろうな?くらいにしか思ってなかったけど
今では絶対必要だよな~と 思うこの頃ですね~

家とか バリアフリー
は絶対だと思いました

ちょと話それましたが

そうそう
旅行おかえりなさい!

2017/01/14 (Sat) 11:56 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは

> 箱根駅伝の下見に行ってたんですか(~-~;)ヾ(-_-

箱根駅伝、関東だけの風物詩でしたが、全国的に知れ渡りましたね
知ってる風景が出ると楽しくて、関東の人は好きな駅伝です

> そうそう
> 若い頃は
> 車椅子用のトイレとか
> ま~いるんだろうな?くらいにしか思ってなかったけど
> 今では絶対必要だよな~と 思うこの頃ですね~

車椅子用のトイレ、最近増えましたよね
親が年を取ってきて助かります

> 家とか バリアフリー
> は絶対だと思いました

家も和室へはスロープがついたり、手すりが付いたり、ずいぶん変えました
最近、家でも車椅子に乗りたいといいだし、老いをさらに感じるようになりました

> ちょと話それましたが
>
> そうそう
> 旅行おかえりなさい!

旅行中はコメント、ありがとうございます
無事に帰宅しました~

2017/01/14 (Sat) 20:22 | REPLY |   

GUIHUA  

箱根には行ったことがありますが、強羅には行ったことはありません。
うわ~いいな~とうっとりしました。
お店もおしゃれな高級感ですね!強羅らしい感じです。
和風?洋風?なメニューが本当においしそう!
もやしと牛すじのパスタがすごくおいしそうなんですが、鉄板焼きのお店っぽい感じですよね~。

2017/01/14 (Sat) 22:16 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> 箱根には行ったことがありますが、強羅には行ったことはありません。
> うわ~いいな~とうっとりしました。

箱根というと、大涌谷に芦ノ湖ですものね~
私もいつもそのコースばかりです

> お店もおしゃれな高級感ですね!強羅らしい感じです。
> 和風?洋風?なメニューが本当においしそう!
> もやしと牛すじのパスタがすごくおいしそうなんですが、鉄板焼きのお店っぽい感じですよね~。

こだわりのあるオーナーの意向で、モダンでおしゃれな店構えです
海外で活躍するシェフたちの共演でお料理もとても洗練されてました~
そしてソースのアレンジが豊富で、楽しいです
パスタは焼きそば感が漂って~、お腹いっぱいだったこともあり、なくてもよかったかなと思いました
でも鉄板焼きらしい構想ですよね~

2017/01/15 (Sun) 09:35 | REPLY |   

Leave a comment