日本とは違う!?ローマのカルボナーラ

5日目その⑨

陽も暮れてきて夜ご飯です

ナヴォーナ広場からすぐのest artigiani del gusto
ネットで評判がよかったので、予約をしておきました
DSC01405_convert_20161117223338.jpg


日本人の女の子二人組が先客
席もちょうどお隣になり、関西のおおざっぱな子とマメな子のコンビで、サービス精神旺盛!話に盛り上がります
お味はというと~おいしいと大絶賛~、これは期待が持てます
また
旅の日程もフィレンツェからと同じだったので、話も弾みました~
DSC01400_convert_20161117221300.jpg



ワインはボトルで€23

前菜は生ハム€10
真ん中にあるのは、モッツァレッラ
フィレンツェでいただいたzebにはかなわないけど、おいしいです
DSC01396_convert_20161117221214.jpg


超アルデンテのアマトリチャーナ€9
DSC01397_convert_20161117221230.jpg


カルボナーラ€9
カルボナーラは、ローマが発祥の地といわれてます
生クリームを使わずにベーコンと卵、チーズで作るシンプルなローマのカルボナーラ、日本のクリーミーなカルボとは別物で、濃厚でおいしかったです
最初はぴんとこなかったけど、これがはまります
ローマのパスタは全般的に、ちょっとお塩が多くしょっぱいけど、
今、この味を日本で求めてますが、パスタのもちもちさといい、味付けといい、なかなか出会えません~
DSC01398_convert_20161117221247.jpg


メインは
牛フィレ肉のポルチ-ニきのこあえfiletto ai porcini€28
夫とシェアしました
しかし、お肉はフィレでなくてもよかったかも・・・
DSC01402_convert_20161117221313.jpg



〆て€81
具合も悪かったのに!?ボトルワインも飲み干し、酔っぱらいました
店員の方もとっても親切でフレンドリー、適格なアドバイスをいただき、おいしくいただき、ローマではお手頃な価格だと思います
7時過ぎにはほとんど店内は満席になる人気店、多くの人でにぎわってました
(口コミはこちら


est artigiani del gusto
Vicolo della Cancelleria 11/12, 00186 Rome, Italy
CCI20161119_convert_20161119202717.jpg CCI20161119_0001_convert_20161119202729.jpg



ぶらぶらローマのお散歩は続きます

2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

8 Comments

rika3377  

こんにちは。
お店の外観も可愛くておしゃれですね。
パスタが一皿10ユーロ以下とは!
お手ごろ価格でいいですね。
さすが、カルボナーラも美味しそうです。
体調が悪かったのに、お食事が楽しめることができたようで何よりです。
食べないと余計体力消耗しますからね。
旅行中はしっかり食べるに越したことないです。

2016/11/19 (Sat) 23:25 | REPLY |   

GUIHUA  

旅先って結構仲良くなりますよね~。
ワタシも旅先で親しくなって、未だに仲良くしている方もいます!
翁あめを下さったK子さんがそうです!!
同じ旅先を選ぶということは、趣味もわりと似通ったりとか共通項も多いみたいですよね♪お互い全く違う地域に住んでいるので、その地域にも興味を持ったりと世界が広がる感じです!
ところで、イタリアンはやはりおいしそう!本場のしっかりした感じの味付けに見えるパスタ~。もう見ているだけでじゅる♪です。
やっぱり、そのカルボナーラが気になります。
卵のねっとり感がたまらなさそうですね~。
建造物の美しさ、食事の見るからにおいしそうな感じとか魅力的な国ですね~。

2016/11/19 (Sat) 23:50 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

生クリームの入っている日本のカルボナーラと比べて
シンプルなお味なんでしょうねー!
お味もさることながら、本場のパスタは食感から違いそうです。

旅先で日本の方とお会いして、イタリアの話で盛り上がって
思わずボトルが開いてしまうのもわかります!
具合が悪いのも忘れてしまいそうな楽しいひとときだったでしょうねー!

2016/11/20 (Sun) 07:16 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

rikaさん

> お店の外観も可愛くておしゃれですね。
> パスタが一皿10ユーロ以下とは!
> お手ごろ価格でいいですね。
> さすが、カルボナーラも美味しそうです。

緑でお出迎えのかわいらしいお店で、店員の方もオーナーもとても親切でフレンドリーでよかったです~
パスタもお手頃でおいしい!こういうお店はなかなか評価が高いのも納得です
カルボナーラは濃厚でおいしかったです
やっぱり日本では上手にアレンジしてますが、本場のものは違っておいしいです

> 体調が悪かったのに、お食事が楽しめることができたようで何よりです。
> 食べないと余計体力消耗しますからね。
> 旅行中はしっかり食べるに越したことないです。

せっかくの旅行だからこそ、おいしいものをいただきたいです
この時期はお店もお休みのところが多くて、この日までの営業だったので、お店探しの手間もなく、予約しておいてよかったです~
やっぱり体力回復にはお休みと栄養ですよね~

2016/11/20 (Sun) 20:23 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> 旅先って結構仲良くなりますよね~。
> ワタシも旅先で親しくなって、未だに仲良くしている方もいます!
> 翁あめを下さったK子さんがそうです!!
> 同じ旅先を選ぶということは、趣味もわりと似通ったりとか共通項も多いみたいですよね♪お互い全く違う地域に住んでいるので、その地域にも興味を持ったりと世界が広がる感じです!

若かりし頃は日本人がいないところとか選んだり避けたりしてましたが、今は、何かと声をかけたりしたくなります~
同じところを選ぶっていうのは、やっぱり趣味が似てるんですよね~
K子さんって旅先で知り合ったお友達だったのですか!
今も親しくお付き合いがあるってことは、本当に気が合ったのと、ご縁だったのですね
きっとGUIHUAさんのお人柄もあると思います~
ブログも似たような感覚を持ってるからこそ、お付き合いが続く、つながりを感じる今日この頃です

> ところで、イタリアンはやはりおいしそう!本場のしっかりした感じの味付けに見えるパスタ~。もう見ているだけでじゅる♪です。
> やっぱり、そのカルボナーラが気になります。
> 卵のねっとり感がたまらなさそうですね~。
> 建造物の美しさ、食事の見るからにおいしそうな感じとか魅力的な国ですね~。

日本のイタリアンも日本人向けに上手にアレンジされてると思います
みんなローマのカルボナーラは違うっていう口コミも多く、ローマのカルボナーラも日本でうけるかといえば疑問ですが、濃厚でおいしかったです
本場のベーコンの味わいも違うんですよね
イタリアは歴史もあるし、食べ物もおいしいからいいですよ~
ヨーロッパの人たちも特にドイツの人は、食べものを求めて~!イタリアとかフランス、スペインにお出かけになるそうです

2016/11/20 (Sun) 20:37 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 生クリームの入っている日本のカルボナーラと比べて
> シンプルなお味なんでしょうねー!
> お味もさることながら、本場のパスタは食感から違いそうです。

ローマのカルボナーラは、ベーコンに味わいがあり、チーズのコクがあって、濃厚でおいしかったです
日本はクリーミーに上手にアレンジしてますが、あの濃厚さを食べると、また食べたくなる不思議な魅力です~

> 旅先で日本の方とお会いして、イタリアの話で盛り上がって
> 思わずボトルが開いてしまうのもわかります!
> 具合が悪いのも忘れてしまいそうな楽しいひとときだったでしょうねー!

お隣合わせた女の子たち、とってもかわいくて~、楽しいひと時でした
また性格が正反対で、ギャグみたいな話で面白いんです
貧乏性なので、具合が悪いにも関わらず、ついついボトルも空けちゃいました

2016/11/20 (Sun) 20:42 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

こんばんは〜。

ローマのカルボナーラはいただいてみたいと思いながらまだ実現しません^^;
今回も結局ローマは駅と空港のみ利用で終わりました^^;

旅先で日本人とは話すようになると楽しいですが、話さないで隣り合ったりするとかなり微妙な空気感になってしまいます。
楽しく話せる方達で良かったですね。そういうのも旅の醍醐味ですよね^ ^

旅行中は沢山コメント下さって有難うございました^ ^
シエナへのアドバイスもとても嬉しかったです♪

ところでzeb行けなかったんです^^;
ミケランジェロ広場方面に行かなくて、結局寄らず終いになりました。
またあの地へは行くつもりなので、zebも楽しみにしておきたいと思います♪

2016/11/26 (Sat) 00:12 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん
こんばんは~
ご無事にお帰りで何よりです~
お疲れのところ、ありがとうございます

> ローマのカルボナーラはいただいてみたいと思いながらまだ実現しません^^;
> 今回も結局ローマは駅と空港のみ利用で終わりました^^;

ローマのカルボナーラは、日本のクリーミーなものとはパスタの太さも違うし別物です
だから最初はぴんと来ないのですが、今あの味をもとめてはまってます
またイタリアは行く機会はあるでしょうし、次のお楽しみですよね

> 旅先で日本人とは話すようになると楽しいですが、話さないで隣り合ったりするとかなり微妙な空気感になってしまいます。
> 楽しく話せる方達で良かったですね。そういうのも旅の醍醐味ですよね^ ^

タイは日本人もアジア系が多いので、困ってそうな人がいるときに話しかけるくらいですが、
若かりし頃は、すれ違っても目を合わさないようにしたり、雰囲気は良くなかったですよね
ヨーロッパまでは日本人も少ないので、今は、相手の迷惑を省みず!?、結構話しかけてます

> 旅行中は沢山コメント下さって有難うございました^ ^
> シエナへのアドバイスもとても嬉しかったです♪

私も毎日楽しみにしてました
すごい楽しかったようで伝わってきましたし、あの感動を思い出すようで、Ekaterinaさんワールド楽しみです
それに私はシエナには行ってないけど、やっぱり気分転換にもなりますよね~

> ところでzeb行けなかったんです^^;
> ミケランジェロ広場方面に行かなくて、結局寄らず終いになりました。
> またあの地へは行くつもりなので、zebも楽しみにしておきたいと思います♪

下手なアドバイスがプレッシャーに感じてしまうのは不本意で~、やっぱり思うがままに楽しんでもらうのが一番です!
またミケランジェロ広場に行く楽しみもありますからね
フィレンツェはまた再訪したい魅力がいっぱい詰まってますよね
小トリップもすごい楽しそう
イタリアやっぱりいいですよね

2016/11/27 (Sun) 00:35 | REPLY |   

Leave a comment