ビブグルマンを獲得した「イグレック丸の内」

毎年恒例となった同期会のお話

今回は残念ながら、いつも会を取りまとめてくれるしっかりものの友人が参加できず、寂しい同期会となりました
仕切ったのは私で・・・・
待ち合わせ場所は東京駅丸の内北口
変わった東京駅に、待ち合わせ場所に「たどり着かないーー」とメールが飛び交い・・・
新丸ビルのフロアについてもお店が見つからなくて、「ビルが違う?階が違う?」と大騒ぎ
いつもエスコートしてくれる友人のスマートさがありがたく身に沁みました
DSC02735_convert_20170111214418.jpg



やっとたどり着いたイグレック丸の内

2015年2016年とミシュラン東京のビブグルマンを獲得しているフレンチダイニング
ビブグルマンとは、
5000円以下でお食事が楽しめるコストパフォーマンスの高いレストランです
2017年2月閉店しました
DSC02715_convert_20170111214205.jpg


東京駅が目の前、窓が大きく明るい店内が素敵です
工事中の変わりゆく東京駅が眺められます
やっぱりレンガの建物が美しいです
DSC02714_convert_20170111214148.jpg



おなじみの予約サイト「一休」で申し込みました


美食フレンチランチ プチデザート付3,000円

プチサラダ
雑穀が入っていて食感もおいしいサラダです
DSC02719_convert_20170111214232.jpg


パン
4種類の温かいパンをサーブしてくれて、とても美味しかったです
全種類制覇したいほど、おかわりにも周ってきてくれます


パート料理(パスタ)
魚介がごろごろ入ったカレーソースのペンネ
ボリュームもありますが、ぷりぷりしたホタテがおいしかったです
DSC02723_convert_20170111214247.jpg



メインディッシュ
豚肉の肩ロース
母は「豚肉は赤いと心配~」って火を通しすぎますが、友人も同じ事を~気持ちはわかります
周りはパリッと焼かれていて、中はしっとりとてもやわらかくて、おいしかったです
付け合わせのポテトもいっぱい、中央は青梗菜、茄子もかわいく面取りされてます
お腹いっぱい、とってもボリュームがあり、男性もお腹いっぱいになる量です
DSC02724_convert_20170111214304.jpg



プチデザート
シャーベットと栗のケーキ
シャーベットは苺だったか記憶にないのですが、季節感が出ていておいしかったです
DSC02730_convert_20170111214318.jpg
写真はありませんがコーヒーもつきます


東京駅を眺められるロケーションに、
おいしいお食事に、かしましい女性の集まりでも気にすることなくおしゃべりできて居心地もよかったです




そのあとは、ぶらぶら~
DSC02731_convert_20170111214345.jpg


黄色く紅葉したきれいな銀杏を眺め
DSC02739_convert_20170111214451.jpg


皇居のお濠のあたりも少し~
DSC02746_convert_20170111214524.jpg


おしゃれな丸の内で記念にと自撮りしようとスマホを取り出したものの、
みんな文明の利器に弱いこと弱いこと
おまけにガラケーまで登場し、とんでもない写真が撮れて大騒ぎ、昔に戻ったように大笑いでした



みんなの途切れ途切れになった記憶をパズルのピースのように組み合わせ、それが見事に完成して一つのパズルになった時の喜び、昔話に華が咲きました
日々、生活に追われながらも、楽しいひと時で
こうして大事な友人に出会えたこと、育ててくれた恵まれた環境に感謝してます
関連記事

12 Comments

GUIHUA  

丸の内記事、参考になります!!
実は、2月もまた東京へ行きます!!
今度は両親と3人で行く予定です。
母が骨折してしまい(背骨)、一応2月にはお医者さんから出かけてOKが出たのですが、用心のため新幹線で向かいます。
片道5時間~とショック状態ですが仕方ありません。
そこで東京ステーションホテルを予約し、今回は丸の内界隈から動かないようにしようと計画していました。
なので、今回の記事、すごーくお役に立ちます!!
おいしそうなお店でつかえそう!!
お値段もお手頃ですよね~。ワタシ、そのお店ランチに使わせていただきます!!!いつも情報ありがとうございます。
地元の友人に、なんでそんなに東京情報詳しいの?と言われますがYottiさんのおかげです!!

2017/01/14 (Sat) 22:21 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> 丸の内記事、参考になります!!
> 実は、2月もまた東京へ行きます!!
> 今度は両親と3人で行く予定です。
> 母が骨折してしまい(背骨)、一応2月にはお医者さんから出かけてOKが出たのですが、用心のため新幹線で向かいます。
> 片道5時間~とショック状態ですが仕方ありません。

来月お見えになりますか!楽しみです~!
父ももう10年以上前に背骨の圧迫骨折をしました
お母様、骨折なさってしまったのですね
GUIHUAさんも大変だし、何より心配ですね
お母様は重いものを持たないように気を付けたほうがいいですね

> そこで東京ステーションホテルを予約し、今回は丸の内界隈から動かないようにしようと計画していました。
> なので、今回の記事、すごーくお役に立ちます!!
> おいしそうなお店でつかえそう!!
> お値段もお手頃ですよね~。ワタシ、そのお店ランチに使わせていただきます!!!いつも情報ありがとうございます。
> 地元の友人に、なんでそんなに東京情報詳しいの?と言われますがYottiさんのおかげです!!

東京駅の辺りはすごい変わりようで、飲食店にビルも増えましたよね
だからおいしいお店は探せばいっぱいあるのでしょうけど、なかなか探し出すのは難しいですよね~
今回は少々騒がしくても許してくれて、おいしいお料理が食べれて、おしゃれなお店ということで選択しました
こちらは新丸ビルで、3000円のは量は多かったですが、お味はよかったです
丸ビルのRISTORANTE HiRo CENTROも随分前に行ったことがあります
評判がよいのは酢重ダイニングもいいですよ
あと千疋屋も丸ビルにkitteに入ってます
あとハーブス丸ビル店もよいかしら~
人気のパンのお店ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店もいかがでしょうか
私は知ってるお店は少ないのでお役に立つかどうかはわかりませんが、喜んでもらえて何よりです
でも無理して義務感になってしまわないようにお願いします~

2017/01/15 (Sun) 10:23 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

丸の内・皇居前
なんか懐かしいな~

田舎者が初めて修学旅行で
皇居前に立った時

新宿の高層ビルはしってましたが
丸の内のビルの高さに 圧倒されてましたよ(苦笑)


そのわりには
駅がこじんまりしてるし
想像ではとてもでかいビルなのかと思ってました

プチデザートって
あの位の量が丁度いいんでしょうね~

おかわり3皿ほしいくらいだけど(^o^)

2017/01/15 (Sun) 11:54 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

イグレック+がおいしかった記憶があるので
新丸ビルのイグレック、気になっていました!
彩もよくておいしそう、しかもボリュームもしっかりとあって
やっぱりよさそうですねー。
雰囲気のよいお店でおいしいお料理をいただきながら
昔からのお友だちとさぞやお話も弾んだでしょうね!
時間を飛び越えて「あのとき」へと帰ってしまうような感じ
よーくわかりますよー!

いつも参考になる情報をありがとうございます♪
ワタシもきっと今年も一休のお世話になると思います!

2017/01/15 (Sun) 16:17 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
このお値段でこの内容は本当お得ですね。
東京駅が見えるのもうれしい~。
東京ってほんと、めまぐるしく変化するので、私はいつも浦島太郎です。

私も大学の友人とはここしばらく会っていないので、またみんなと食事会でもしたくなりました~。

2017/01/15 (Sun) 19:16 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは

> 丸の内・皇居前
> なんか懐かしいな~

皇居前は緑がたくさんあって、お濠がめぐらせてあっていいですよね
今は、皇居を一周ランニングする人も増えました

> 田舎者が初めて修学旅行で
> 皇居前に立った時
>
> 新宿の高層ビルはしってましたが
> 丸の内のビルの高さに 圧倒されてましたよ(苦笑)

私も東京駅の辺りは特別で好きな雰囲気です
修学旅行で国会議事堂とかも周られたのでしょうね
丸の内の辺りはオフィス街に、少し行けば官庁街で、新宿とは違った雰囲気です

> そのわりには
> 駅がこじんまりしてるし
> 想像ではとてもでかいビルなのかと思ってました

東京駅だけは特別で、駅ビルと接続してないので、こじんまりしたイメージかもしれませんね
それに空中権をほかのところに売却したので、あまり高さは高くならないでしょうし、
最近は地下街が整備され過ぎてよくわからなくなってしまいましたーー

> プチデザートって
> あの位の量が丁度いいんでしょうね~
>
> おかわり3皿ほしいくらいだけど(^o^)

いろいろな種類が食べれるのはいいですよね
この時はすでにお腹いっぱいで、ちょうどいい量でした

2017/01/15 (Sun) 20:27 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> イグレック+がおいしかった記憶があるので
> 新丸ビルのイグレック、気になっていました!
> 彩もよくておいしそう、しかもボリュームもしっかりとあって
> やっぱりよさそうですねー。
> 雰囲気のよいお店でおいしいお料理をいただきながら
> 昔からのお友だちとさぞやお話も弾んだでしょうね!
> 時間を飛び越えて「あのとき」へと帰ってしまうような感じ
> よーくわかりますよー!

絶対に大笑いしそうなメンバーで、あまりかしこまらず、雰囲気がよく、お料理がおいしそうなお店を選びました
とはいえ、友人は「静かにするから平気」とか、「気にしないで騒ぐー」とか好き勝手なことを言ってました(笑)
集まれば近況の報告に、昔話に華が咲き、振り返ると、その月日の流れにびっくりします
みんないろいろ抱えてるもので、たくさんの刺激をもらい、友人にありがたさを身に沁みました
お料理は私でも量が多かったので、休日のランチはボリューミーかもしれませんが、おいしくいただきました
女子会とデートにぴったりでおすすめです

> いつも参考になる情報をありがとうございます♪
> ワタシもきっと今年も一休のお世話になると思います!

東京駅はビルが増えて、お店も多くて難しいけど、よいお店との出会いでした
それに一休には今回もお世話になりました
今年もまた頑張ってほしいですよね

2017/01/15 (Sun) 20:45 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> このお値段でこの内容は本当お得ですね。
> 東京駅が見えるのもうれしい~。
> 東京ってほんと、めまぐるしく変化するので、私はいつも浦島太郎です。

想像以上のボリュームで、お得なランチでした
やっぱり東京駅が見えるのもポイントが高いですよね
東京駅はビルが増えすぎて私もわかりません~
お店探しも難しいけど、当たった時のうれしさ、みんなにも喜んでもらえて何よりでした

> 私も大学の友人とはここしばらく会っていないので、またみんなと食事会でもしたくなりました~。

それぞれ生活があるので、思いきらないと会えないし、やっぱり仕切ってくれる人が大事ですよね
この年になると友人のありがたさを身に沁みます~

2017/01/15 (Sun) 20:48 | REPLY |   

加夢  

東京駅ってもちろん行ったことはあるんだけど
レンガの東京駅って見たことないんですよ
外に出ないから (笑)
こうやってみると案外小さいんですねえ
あ、まわりがでかいのか? ( 一一)

同期の仲間って、同級生もそうだけど
合うと昔に戻るんですよね
みんな年は重ねるのに
あったとたんに20代に、、、、ね (^_-)-☆

2017/01/16 (Mon) 13:54 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

Yottittiさん、さすがですね!
このロケーションと美味しそうなお料理でこのコスパの良さ!!
やっぱりYottittiさんの調査力には脱帽です。

同期といつまでも仲良く出来るって素晴らしい関係で、今時なかなかそんなことってないんじゃないでしょうか!?
少なくとも私にはない関係です。
私は若い時からあちこち地域を動いているので、なかなか長く関係を結ぶことが出来なくて、そういった意味では恵まれません。
とっても羨ましいです♪きっとほっぺが痛くなるほど笑われたんじゃないでしょうか〜^^

2017/01/16 (Mon) 20:44 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> 東京駅ってもちろん行ったことはあるんだけど
> レンガの東京駅って見たことないんですよ
> 外に出ないから (笑)
> こうやってみると案外小さいんですねえ
> あ、まわりがでかいのか? ( 一一)

やっぱり通過点で、目的地に向かってしまいますよね
確か何年かまえに原宿にも見えてましたよね~
東京駅は高さがないから、小さく見えるのかもしれませんね
もうレストラン街は迷路状態ですし、きれいになりつつある東京駅です!

> 同期の仲間って、同級生もそうだけど
> 合うと昔に戻るんですよね
> みんな年は重ねるのに
> あったとたんに20代に、、、、ね (^_-)-☆

昔の友人に会うと、ブランクがあっても、あっという間にその当時に戻りますよね
それぞれ違う道を進んでるけど、心強く本当にありがたいことです
涙が出るほど笑いました~

2017/01/16 (Mon) 21:24 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> Yottittiさん、さすがですね!
> このロケーションと美味しそうなお料理でこのコスパの良さ!!
> やっぱりYottittiさんの調査力には脱帽です。

今回は東京駅にこだわり、ちょっとにぎやかでも良いお店と選んだら大正解でした~
今はみなさんの口コミで、お店探しも助かります!
それにEkaterinaさんはじめ、ブロ友サンの情報も大変助かります

> 同期といつまでも仲良く出来るって素晴らしい関係で、今時なかなかそんなことってないんじゃないでしょうか!?
> 少なくとも私にはない関係です。
> 私は若い時からあちこち地域を動いているので、なかなか長く関係を結ぶことが出来なくて、そういった意味では恵まれません。
> とっても羨ましいです♪きっとほっぺが痛くなるほど笑われたんじゃないでしょうか〜^^

お腹がよじれ涙が出るほど笑って、いい友人に恵まれました
厳しくて有名な会社でしたが、私は幸い配属された職場に、上司にも同期にも恵まれ会社に感謝してます
夫も転勤族ですし、お友達と交流してる時間もなく、やっぱり時間に追われてしまってます・・・
旅行とか趣味とかやっぱり大事ですよね
ご自分で思ってるよりも、Ekaterinaさんは一緒にご旅行してるご友人もいるし、いろいろ多趣味でお顔が広いですよね~

2017/01/16 (Mon) 21:50 | REPLY |   

Leave a comment