美しいポポロ広場

7日目その④


地下鉄に乗ってポポロ広場

ポポロ門
かつては税関として使用されていた門で、ファサードの装飾はベルニーニ
あちこちにある芸術のお宝満載です
P8110894_convert_20161215184737.jpg


ポポロ広場は、
旅人が行き交うかつての玄関口
ローマでも美しい広場の一つといわれるだけあって、絵になります
楕円形の広場の中心にはオベリスクがそびえ立ちます
P8110906_convert_20161215184924.jpg



やっぱりこんなところでも像に乗ってしまうのね・・・
DSC01830c_convert_20161216182207.jpg




広場の奥にあるのは双子教会と呼ばれてます
P8110899_convert_20161215184825.jpg

造られた時代も違えば様式も大きさも異なる二つの教会、うまくハーモニーを保ってます
こちらは2004年往訪時の写真です
永遠の都ローマ、変わらない美しさです
FH010011_convert_20161216181512.jpg





向かって

左側が「サンタ・マリア・ディ・モンテサント教会」
P8110907_convert_20161215184938.jpg


右側の「サンタ・マリア・デイ・ミラコリ教会」
あいにく修復作業中

中に入ってみると
P8110904_convert_20161215184854.jpg




サンタ・マリア・デル・ポポロ教会
DSC01822_convert_20161215184720.jpg


外観は地味ですが、

美しい主祭壇
P8110896_convert_20161215184754.jpg


美術館のように美しい教会です
P8110897_convert_20161215184812.jpg

人が多いと思ったら~
ラファエロのキージ家礼拝堂
DSC01818_convert_20161215184706.jpg



街中には
美しいものにあふれ、ローマの街歩きも楽しいです
ポポロ広場からは、ヴェネツィア広場やスペイン広場につながり、まだまだ街歩きを続けます
P8110909_convert_20161215185904.jpg



毎日通ったスペイン広場
DSC01836_convert_20161215185811.jpg

偶然に入った美しい教会
DSC01833_convert_20161215185746.jpg


運命のように通りかかった人気のアイス店ジョリッティ
再訪です
DSC01373_convert_20161216180207.jpg


イタリアといえばティラミス、お酒が効いた大人のお味でした
DSC01840_convert_20161215185850.jpg


夫はチョコとマンゴーだったかしら?
DSC01839_convert_20161215185838.jpg


2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

12 Comments

GUIHUA  

こんな街並みを毎日歩けるなんてステキ~。
到る所にゴージャスな教会があり、石造りの重厚な建物に囲まれてうっとりですね~。
す、すごいボリュームのジェラート!!
ティラミス味とはまたボリューム大ですね!!

2016/12/16 (Fri) 22:55 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

美しい町並み、美しい広場
ローマはほんとに見どころばかりですねー。
散策をして見かけた教会にふらっと立ち寄って
通りかかったお店でジェラートを食べて…
暮らすように過ごしたくなります!

2016/12/17 (Sat) 07:12 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

ローマの写真をたくさん見ていると感覚がマヒして、ポポロ教会も地味に見えますね~。
中にラファエロですものね。
価値観がおかしくなりますね。
ポポロ広場も定番ですが、やっぱり双子教会は絵になりますね!

2016/12/17 (Sat) 09:25 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

ティラミス この撮影の後 道端におとしたんじゃありませんか(笑)
バランスわるい

ラファエロのキージ家礼拝堂
の写真は

絵が上手いせいか
観光客も絵に見えてしまう(゚∀゚)

2016/12/17 (Sat) 15:28 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> こんな街並みを毎日歩けるなんてステキ~。
> 到る所にゴージャスな教会があり、石造りの重厚な建物に囲まれてうっとりですね~。
> す、すごいボリュームのジェラート!!
> ティラミス味とはまたボリューム大ですね!!

どこを歩いていても、重厚感のある建物に石畳の街並みが絵になります~
だんだん感覚がマヒしてきます
教会も街中にたくさんあって、信仰心の深さも感じます
ジェラートもイタリアならでは、安くておいしくてボリューミー、日本で食べるといくらするんでしょって感じです~

2016/12/17 (Sat) 17:14 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんばんは~

> 美しい町並み、美しい広場
> ローマはほんとに見どころばかりですねー。
> 散策をして見かけた教会にふらっと立ち寄って
> 通りかかったお店でジェラートを食べて…
> 暮らすように過ごしたくなります!

都心にはビルが多い日本ですが、重厚感のある建物は、歴史を感じます
ローマの旧市街は広いイメージでしたが、意外に歩けるんだという新発見もありました
最近は教会にもぶらりと足を運び、その美しさに触れたり、ジェラート店に入ったり、
しいて言うならば、カフェが少なかったな~という印象です

2016/12/17 (Sat) 17:19 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> ローマの写真をたくさん見ていると感覚がマヒして、ポポロ教会も地味に見えますね~。
> 中にラファエロですものね。
> 価値観がおかしくなりますね。
> ポポロ広場も定番ですが、やっぱり双子教会は絵になりますね!

街中で巨匠のラファエロにベルニーニの作品に出会えるなんて、豪華で贅沢ですよね~
それなのに広場の像に乗ってしまう人もいるなんて、うーん、謎でした(笑)
ポポロ教会の印象は薄かったのですが再訪してみて、ポポロ広場に、双子の教会にすごく気に入りました
どこも魅力がいっぱいで美しすぎますね

2016/12/17 (Sat) 17:28 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> ティラミス この撮影の後 道端におとしたんじゃありませんか(笑)
> バランスわるい

真夏のジェラートは溶けかかってるので、危険は危険です~
とはいえ、うまいもので、ちゃんとこぼれなかったですよ!^^!

> ラファエロのキージ家礼拝堂
> の写真は
>
> 絵が上手いせいか
> 観光客も絵に見えてしまう(゚∀゚)

溶け込んでますよね~
いかに真剣に見入ってるのか、熱意が伝わってきます~

2016/12/17 (Sat) 17:42 | REPLY |   

キュウ親  

ジェラート@夏のローマ、最高ですよね♪
日本で頂くと、ジェラートは乳脂肪分が薄い気がしちゃうけど、
乾燥した夏のイタリアで食べるとウマいのなんの!!

アイスクリームもビールも、地元のものを地元で頂くのが
一番おいしいですよね~

2016/12/18 (Sun) 08:43 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
双子教会なんているのがあるんですね~。
本当、そっくりだわ。

ローマの散策、本当楽しそう。
スペイン広場、こうしてちょっと見上げた感じがいいんですよね。

これは連日かなり歩いてお疲れだったでしょう。
ジェラートで体力補給しないと。
ローまでのジェラート、美味しいでしょうね~。
暑いと溶けるのが早いから、がんばって食べないとダメですよね。笑

2016/12/18 (Sun) 19:40 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> ジェラート@夏のローマ、最高ですよね♪
> 日本で頂くと、ジェラートは乳脂肪分が薄い気がしちゃうけど、
> 乾燥した夏のイタリアで食べるとウマいのなんの!!

そうそう、ローマのジェラートって乳脂肪分が濃縮されてて一味違いますよね
それに種類も豊富なこと、どれを頼もうか迷うのも楽しみのひとつです
暑い中でいただくジェラートは格別です

> アイスクリームもビールも、地元のものを地元で頂くのが
> 一番おいしいですよね~

やっぱり地産地消ですよね~
ビールもワインもおいしく、何よりお安いのがうれしいです
でも欧州の方とは飲む量が違いますよね

2016/12/18 (Sun) 21:59 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> 双子教会なんているのがあるんですね~。
> 本当、そっくりだわ。

双子の教会が絵になってかわいい広場です
違う建物というのも不思議ですが、うまくマッチしてます
丘の上からの眺めも良く、おすすめの広場です

> ローマの散策、本当楽しそう。
> スペイン広場、こうしてちょっと見上げた感じがいいんですよね。

ローマはどこを歩いていても絵になる風景で~、
スペイン広場も聳え立つ教会がきれいですよね~

> これは連日かなり歩いてお疲れだったでしょう。
> ジェラートで体力補給しないと。
> ローまでのジェラート、美味しいでしょうね~。
> 暑いと溶けるのが早いから、がんばって食べないとダメですよね。笑

夏のヨーロッパは陽も長いので張り切って観光したのもあり、暑さもあり、ローマの後半は写真を見返しても、二回目ということもあり、バテバテだったような気がします
ローマのジェラートは濃厚でおいしいです
やっぱり本場のものは何かが違いますよね

2016/12/18 (Sun) 22:14 | REPLY |   

Leave a comment