安倍首相が訪れたピッツェリア「da Baffetto」

7日目その⑤

ローマで一番おいしいと言われているピッツェリア「da Baffetto」
ローマ式のピッツアで、なんでも頑固おやじが仕切ってるそうで、安倍総理も来伊時に立ち寄られ絶賛したお店です
場所はナヴォーナ広場近くにあり、手前に「Baffetto2」という2号店のパスタ店があるので、池ポチャしそうになりました
DSC01847_convert_20161216213658.jpg


テラス席と室内とありますが、どちらも席は満杯
室内もエアコンが入ってる様子もなく、どちらも暑いのは必至です
安倍首相はもちろん特別席だったでしょう!?
DSC01845_convert_20161216213637.jpg



待つこともなく、外のテラス席に案内されました
しかし店員さんの忙しそうなこと忙しそうなこと
オーダーするのも大変です


テーブルにひかれたのは紙の敷物
お客さんが帰ればササッと変えればいいという発想は何とも合理的


ピッツァは、看板メニューの「da Baffetto」
パリパリでおいしいクリスピーピッツァ、おいしかったです
具材の水っぽさもなく、焼き具合いも抜群です
DSC01842_convert_20161216213609.jpg


もう一つ運ばれてきたのは頼んだものとは違うお品
違うと抗議しようと思っても、店員さんが捕まらずに冷める一方
食べようか食べまいか迷いましたが、
やっぱり、葉っぱ系のピッツァとはどうしても苦い思い出があり・・・・忘れられないトラウマになりそうです
ビールもいただきましたが、〆て€26でした
DSC01841_convert_20161216213556.jpg



またまた難関が~

お会計も店員さんが来るのを待つのも大変です
伝票を置いてすぐいなくなってしまうし、お金を用意してお釣りが戻ってくるまでにも時間がかかりました
評価が二分してるお店ですが、
私たちが食べ終わるころも、お客さんが押しかけてくる人気店
店員の対応の悪さに、のんびりゆっくりと食べる感じではなかったのが残念です
roma8_convert_20161122175922.jpgroma11_convert_20161122180010.jpg



向かったのは

サンタンジェロ城
橋上の大天使はベルニーニの模造品
135年にハドリアヌス帝が自分の廟として建造したもの
その後、要塞として強化され、牢獄や避難所としても使用されたところです
P8110914_convert_20161216213959.jpg


巨大な円盤のような城塞です。
P8110918_convert_20161216214035.jpg



今回は入りませんでしたが、
上からはヴァチカンも眺められ抜群です
FH010004_(2)_convert_20161218211929.jpg FH010005_(2)_convert_20161218211954.jpg


テヴェレ川沿いに眺めるヴァチカンも素敵
P8110915_convert_20161216214015.jpg



この立派な建物は最高裁判所
DSC01863_convert_20161218211609.jpg



教会や競技場など見どこも多く~
DSC01848_convert_20161216213853.jpg P8110922_convert_20161216214051.jpg


この後は
ショッピングをしながら、気が付いたら旧市街を歩き回ってました
疲れも出てきたこの日は、早めに就寝しました


2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京





関連記事

12 Comments

GUIHUA  

こんばんは!店員の対応の悪さに・・・という箇所に過剰反応しているワタシです。
もう、いくらおいしくても対応悪いところ嫌だ!というトラウマが・・・。
でも卵ののったピザのおいしそうなこと!!
まあ、外国だと外人だからね(所詮)と思うから許せる面もありますよね。
これが日本人だと本当に許せません。
でもピザ屋さんの外観の可愛らしいこと!童話のようなメルヘンチックさがなんともいえませんね~。

その後の裁判所とかもすごくステキ!重厚の極みです。
目でとことん楽しませてくれますね~

2016/12/19 (Mon) 00:24 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

ピッツァがお皿から落っこちそうなところを見ると
店員さんが乱暴において行ったのかしら…(;^_^A
結局、間違ったピッツァはお食べになったんですか?
おいしいので評判になるのはいいけれど
注文は間違えるし対応は悪いし
サービスの悪い方にぶち当たったら評価が悪くなりそうですねー。
さすがに安倍首相にはきちんとサービスしたんでしょう、ね。

サンタンジェロ城とテヴェレ川のある風景
ここもローマらしいところですよねー!
どこまで行っても美しい町並みが続いていいですねー。

2016/12/19 (Mon) 11:27 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

ローマって
見どころ満載というか

いつの時代とおもわせるくらい
昔のものが沢山あるんですね

このピサは
よっちさん絶賛!
うまそうですよね

安倍さんは
一般席じゃないですか
普通にしてれば
だれも気づきませんよ
(^o^)

2016/12/19 (Mon) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん
こんばんは~

> こんばんは!店員の対応の悪さに・・・という箇所に過剰反応しているワタシです。
> もう、いくらおいしくても対応悪いところ嫌だ!というトラウマが・・・。

サービスも味のひとつですよね~
GUIHUAさんは絶対敏感にに反応してくると思ってました(笑)
やっぱり訪れて笑顔で出迎えてくれて、ゆっくり楽しく落ち着けるお店が一番です

> でも卵ののったピザのおいしそうなこと!!
> まあ、外国だと外人だからね(所詮)と思うから許せる面もありますよね。
> これが日本人だと本当に許せません。
> でもピザ屋さんの外観の可愛らしいこと!童話のようなメルヘンチックさがなんともいえませんね~。

ほかの方からもご指摘があるように、ピッツァがお皿から滑り落ちそうになってるでしょ~
確かにポンポンって感じだったと思うんですよ
商品に愛情を持ってほしいですよね
写真付きのメニューだったので間違えてオーダーしたとは思えないし、料金は間違えたお高い料金になってるしと、
間違えなかったピッツァはおいしかったけど、そんなこんなんで、外観もいろいろな意味で微妙な印象です・・・

> その後の裁判所とかもすごくステキ!重厚の極みです。
> 目でとことん楽しませてくれますね~

サンタンジェロ城も素敵なのですが、
裁判所もかなり大きな建物で、ローマの中心であることを物語るようにすっごい重厚感があって、うっとりします~

2016/12/19 (Mon) 17:27 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> ピッツァがお皿から落っこちそうなところを見ると
> 店員さんが乱暴において行ったのかしら…(;^_^A
> 結局、間違ったピッツァはお食べになったんですか?
> おいしいので評判になるのはいいけれど
> 注文は間違えるし対応は悪いし
> サービスの悪い方にぶち当たったら評価が悪くなりそうですねー。
> さすがに安倍首相にはきちんとサービスしたんでしょう、ね。

そうそう、思い出しました
ポンポンって忙しそうにお皿を置いていって、ピッツァが落ちそうな感じでしょ~
もう取り付く島もないとはこのことですね
しばらくは手を付けずに一枚のおいしいほうだけ食べてたのですが、店員を捕まえるのが大変・・・
量も多かったのと、胃疲れしてたので食欲もなく、間違ってきたほうは1/3くらい食べました
頼んだものよりもお高くなって、しょんぼりだし、いい印象は残らないですよね^^;
安倍首相はきっとVIPな歓待を受けたのではないでしょうか~

> サンタンジェロ城とテヴェレ川のある風景
> ここもローマらしいところですよねー!
> どこまで行っても美しい町並みが続いていいですねー。

ローマの中心地で、重厚感のある美しい建物が並ぶところです
ヴァチカンに続くサンタンジェロ城、特に後ろ姿が迫力がありました
よく昔にこんなものをつくったな~としみじみ思います

2016/12/19 (Mon) 17:37 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> ローマって
> 見どころ満載というか
>
> いつの時代とおもわせるくらい
> 昔のものが沢山あるんですね

ローマは世界でも人気な観光都市なのもわかります
永遠のローマといわれるだけあって美しい街並み、遺跡や見どころも多く、食べ物もおいしく、最高ですよ
大都市なのに、ビルがほとんどなく、これだけのものがよくぞ残ってると思います

> このピサは
> よっちさん絶賛!
> うまそうですよね

看板メニューのバフェットピッツァは、パリッとしていて美味しかったです
クリスピーなピッツァが好きな方にはおすすめ~
頼むならピッツァはノーマルなものが一番ですね

> 安倍さんは
> 一般席じゃないですか
> 普通にしてれば
> だれも気づきませんよ
> (^o^)

まさか当時はマリオの格好はしてなかったでしょうからね
一般人と一緒でも目立たなかったのかしら
著名の方の写真はいっぱい並んでるお店でした~

2016/12/19 (Mon) 17:46 | REPLY |   

GUIHUA  

また、やって来ました。こんばんは!
あれ、Yottiさんが食べようと動かされたのではなくて・・・?
最初から、あーいうふうに置かれてたピザ?!!
ひえ~。ひどいです~。
お皿からこぼれて、斜めってる!!
店員最悪です。ニューオータニを思い出しました(笑)

2016/12/19 (Mon) 23:43 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん
こんばんは~

> また、やって来ました。こんばんは!

いつでもウエルカムです
という割に反応が遅い私です(笑)

> あれ、Yottiさんが食べようと動かされたのではなくて・・・?
> 最初から、あーいうふうに置かれてたピザ?!!
> ひえ~。ひどいです~。
> お皿からこぼれて、斜めってる!!
> 店員最悪です。ニューオータニを思い出しました(笑)

まさか~、私は写真撮影のためにお皿を動かしたりするマメなタイプではありません(笑)
店員さんが雑に置いていったから、最初から零れ落ちそうだったんですよね
いくら忙しくても逃げるように立ち去らなくてもね・・・・と、アングリです
イタリアは謝ることを知らないらしいので、こういうお店は待っていても仕方ないとあきらめましたよ
やっぱり、店員はお店の顔でイメージですよね
まさかあの大御所のニューオータニに一人でもイメージも壊してしまうもの、その辺はしっかり自覚してほしいですよね
ここのお店とも比較にならないお値段ですもの
その辺のお野菜売ってるのとは話が違いますよね

2016/12/20 (Tue) 18:18 | REPLY |   

ポケ  

完璧にパリパリのピザ、美味しそう~!
だけど、店の仕切りもイタリア人ですね(^^;)

結局間違ったピザは食べてしまわれたのですか?
対応の悪いお店って本当に悪いですよね。
頑張っている感もなく、逆切れしてきたりする場合もあって、日本人には余計ストレス溜まりますよね~。味よりも嫌な思い出になってしまうのが残念です。

2016/12/21 (Wed) 08:20 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

ピザ屋さんだからカジュアルなんでしょうが・・・
それにしても残念なご経験でしたね〜^ ^でもお味は良かったんですもんね。
まあ忙しくて悪気はなかったんでしょうから安倍さんと同じお店で食べたという思い出だけ残してください^ ^
サンタンジェロ城とかバチカンのある川向こうエリアが結構好きです^ ^

2016/12/21 (Wed) 09:50 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん
連コメありがとうございます~

> 完璧にパリパリのピザ、美味しそう~!
> だけど、店の仕切りもイタリア人ですね(^^;)

看板メニューのピッツァはおいしかったです
お店の評価は見事に二分してたので、まー、期待半分でしたけどね

> 結局間違ったピザは食べてしまわれたのですか?
> 対応の悪いお店って本当に悪いですよね。
> 頑張っている感もなく、逆切れしてきたりする場合もあって、日本人には余計ストレス溜まりますよね~。味よりも嫌な思い出になってしまうのが残念です。

今回は間違えて頼んではないとおもうのですが、
とにかく忙しそうで、おいてすぐにいなくなってしまうありさま
店員を呼ぼうと思っても一向につかまらない
それにイタリア人って謝らないっていうじゃないですか~って勝手な妄想ですが、なので、あなたたちが間違えて注文したのよといいきられそうな気がして、どうせお金を払うならと思い、食べました
おいしいかなと思ったけど、食べたかった味とは違ったのも残念・・・それにそういうお店はわさわさして落ち着かなかったです・・・・

2016/12/21 (Wed) 19:40 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん
連コメありがとうございます~

> ピザ屋さんだからカジュアルなんでしょうが・・・
> それにしても残念なご経験でしたね〜^ ^でもお味は良かったんですもんね。
> まあ忙しくて悪気はなかったんでしょうから安倍さんと同じお店で食べたという思い出だけ残してください^ ^
> サンタンジェロ城とかバチカンのある川向こうエリアが結構好きです^ ^

ローマ駐在の方の間でも人気のお店だそうですが、とにかく夜もすごい混んでるそうです
とにかく忙しそうなのが残念・・・・
これが間違ったものでないよと確認さえできれば心象も違ったかもしれませんが、それはそれで問題なんだけど(笑)
安倍さんはきっと素敵な待遇を受けたのだろうなと想像を膨らませました~

サンタンジェロ城とかバチカン、やっぱりローマらしい重厚感のある建物のエリアは歴史を感じていいですよね~
やっぱり、ローマ・フィレンツェ・ベネチアってすごいと思いました

2016/12/21 (Wed) 19:55 | REPLY |   

Leave a comment