帰国しました

すっかりご無沙汰しました
正月明けの寒い日本から脱出し、久しぶりに常夏のアンコール遺跡群は暑いながらも流れる汗が心地よく、虫に刺されながらも元気に帰国しました
しかし昨日の日本の寒さは厳しかったです・・・・
そして、正月明けは胃疲れもあり、今回のスケジュールは、帰りに香港プチ観光もしてきたので、少々きつかったです・・・
相変わらずよく遊び、よく食べた楽しい旅行でした
P1010247_convert_20170110160630.jpg



旅行記に入るには少し後になるので、カンボジアのお話を少しだけ


カンボジアのVISAの取得方法
料金はそれぞれ異なります

事前取得
・カンボジア大使館(東京・大阪・名古屋・福岡・札幌)に申請
 料金は3900円(2016年12月)
・ネットでの申請の「e-ビザ」
・旅行代理店
現地取得料金は$30

必要書類
・写真・申請書・パスポート現金


私は、カンボジア東京大使館で事前に取得しました
受付は午前のみ、パスポート受け取りは翌日の午後以降
*また代理申請・代理での受け取りも、書類はなく簡単です

年末だったからか、HPにはアクセスできず、電話もつながりませんでしたが、インドVISAの面倒な手続きはなく、あっという間に終わります

翌日、パスポートを取りに行くと、
名前が間違ってたので訂正してもらいましたが、訂正方法はアバウトでした
ネットでも同じような方がいたので、安心して入国しました
DSC03638_convert_20170110162319.jpg
(写真は機内で配られた申請書)



現地に行ってみて
この二年の間で、入国審査もVISAカウンターもピカピカに生まれ変わってました
朝早い到着だったからか、VISAカウンターも空いてました
また、
アンコール遺跡群のチケット売り場も新しくなって、以前のチケット売り場はただの通過ポイントに変わりました
来月から入場料が大幅に値上げに向けて、変わりつつあります
シェムリアップの街中も新しい建物に新しいレストラン、ホテルが増えて、きれいになりました
アンコール遺跡群も修復が進んでるところもあり、二年前と比較しながらの観光も楽しかったです
それにしても大陸とお隣の国の観光客が多かった・・・・
以前は午前中が空いてる人気スポットは、午後のほうがまだ空いてて見やすかったかなという印象です
P1060434_convert_20170110161612.jpg




旅の楽しみの食事は、
前回はクメール料理は???だったけど、再チャレンジして、新たな境地を開いてみました
怪しい屋台のB級グルメにもチャレンジしたし、高級レストランにもいきました
薄味なのと、化学調味料が少ないので、素朴な味わいです
得手不得手があるのかな~とまだまだ謎が多いクメール料理でしたが、今回はおいしいものにも出会えました
また人も街ものんびりしていて、ほんわかした気分にもなれるところが好きな街です
P1040011_convert_20170110160736.jpg


まだまだ片づけ物が終わらないし、正月ボケというか休みポケしてます・・・
徐々にスピードアップして、国内のお話と10月の旅行をさらっと終えてから、アンコール遺跡群のお話になります

またお付き合いよろしくお願いします

関連記事

16 Comments

rika3377  

お帰りなさい~!
今年もよろしくお願いします。

ビザ関連の情報はありがたいです。
カンボジアのビザは結構スムーズに取れそうですね。
インドとか面倒そうで・・・
他国のように3ヶ月以内の観光ならビザなしにして欲しいです・・・

こちらも今週はちょっと気温が緩みましたが、ずっと寒かったので南国に行きたいです~。涙
今週末から寒さがぶり返してくるそうです・・・

2017/01/10 (Tue) 19:34 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

おかえりなさい〜!
今回はトラブルもなく?無事のご帰国のようで・・・幸先良い新年の旅となられたのではないでしょうか^^

たった2年でもどんどん変わるカンボジアって、まさに新興国ってこういうことなんでしょうね。
あんまり変わり過ぎる前に行きたいです。
そして最初っから写真がすごい!お天気にも恵まれたんでしょう。
気温の差が激しくて、旅行中は胃も疲れるので、ゆっくり静養されながらブログもゆっくり進めて下さいね^^楽しみにしています♪

カンボジアのビザの件は、行く時参考にさせていただきます!

2017/01/10 (Tue) 20:59 | REPLY |   

親父  

おかえりなさい。
やはり旅といえば現地料理、クメール料理って想像がつかないのですが。。。。
旅日記楽しみにしています。

2017/01/11 (Wed) 06:01 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

カンボジアは観光業の景気が上がっているようですね~。
やはり大陸からの観光客が増えている影響なのかしら。
いろいろ新しくなって、再訪でも新鮮な気分で楽しめますね(^^)

2017/01/11 (Wed) 08:48 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

そして、おかえりなさーい!
暑いカンボジアを楽しんでいらしたようですねー。
いきなりのこの寒さは堪えたことでしょう。
風邪などひかないよう、お気をつけくださいね!
レポはのんびりお待ちしておりまーす(^^♪

2017/01/11 (Wed) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん

> お帰りなさい~!
> 今年もよろしくお願いします。

さっそくありがとうございます
無事に帰国しました
今年も宜しくお願いします

> ビザ関連の情報はありがたいです。
> カンボジアのビザは結構スムーズに取れそうですね。
> インドとか面倒そうで・・・
> 他国のように3ヶ月以内の観光ならビザなしにして欲しいです・・・

visaはちょっとハードルが上がりますよね
ロシアもVISAが必要で、旅行のプランを出すとかすごく面倒そうで、やめた経緯があります
インドは書類作りが面倒でしたね
とはいえ、やっぱりインドに行きたいな~と思ってます
そういえば、アンコールワットもフランス語を話す旅行者を多く見かけましたよ~

> こちらも今週はちょっと気温が緩みましたが、ずっと寒かったので南国に行きたいです~。涙
> 今週末から寒さがぶり返してくるそうです・・・

欧州は寒いってニュースで放送してましたが、お体にお気をつけてお過ごしください
そう思うと、日本はまだ雪も降ってないのでありがたいです
やっぱり冬は暑い東南アジアに限りますね!

2017/01/11 (Wed) 18:19 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> おかえりなさい〜!
> 今回はトラブルもなく?無事のご帰国のようで・・・幸先良い新年の旅となられたのではないでしょうか^^

無事に帰国しました
早速ありがとうございます
神々が宿ってるアンコールワットからパワーをいただき(笑)、トラブルはなかったです
おかげさまでいい年の始まりになりそうです

> たった2年でもどんどん変わるカンボジアって、まさに新興国ってこういうことなんでしょうね。
> あんまり変わり過ぎる前に行きたいです。
> そして最初っから写真がすごい!お天気にも恵まれたんでしょう。
> 気温の差が激しくて、旅行中は胃も疲れるので、ゆっくり静養されながらブログもゆっくり進めて下さいね^^楽しみにしています♪

やっぱりアンコールワットの起点となるシェムリアップは、観光客も多く、新しい建物が増えて、どんどん変わってびっくりしました
とはいえ、バリ島みたいにのんびりした雰囲気で、アンコールワットは観光中心になってますが、通ずるところがあるのかなと思います
遺跡はかなり歩くので、雲も広がった観光ですが、暑いしくたくたでした~(笑)
のんびり社会復帰しながら、ブログもアップしていきますので、よろしくお願いします

> カンボジアのビザの件は、行く時参考にさせていただきます!

カンボジアビザはインドビザに比べると楽でした
現地で取ってもよかったかな~と今更ながらに思います
現地で取れると思うと気が楽ですよね

2017/01/11 (Wed) 18:54 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> おかえりなさい。
> やはり旅といえば現地料理、クメール料理って想像がつかないのですが。。。。
> 旅日記楽しみにしています。

無事に帰国しました~
クメール料理はまだ把握してませんが、バリ料理とタイ料理を足して二で割ったような感じでしょうか!?
チャーハンみたいなものもあれば、お肉と野菜の炒め物、ココナッツCURRYなどなど、辛くないです
とはいえ、イタリアンからいろいろな国の料理にあふれてます
新しくてきれいなアジア系のお料理が食べれるお店が増えたように思います

2017/01/11 (Wed) 18:59 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> カンボジアは観光業の景気が上がっているようですね~。
> やはり大陸からの観光客が増えている影響なのかしら。
> いろいろ新しくなって、再訪でも新鮮な気分で楽しめますね(^^)

特にカンボジアはまだまだ物価も安いので、旅行しやすいところです
アジア諸国が豊かになって、いろいろな国の人たちが旅に出かけられる水準に上がってるように思います
何といっても大陸の人口は多いので、ますます影響を与えそうですよね
アメリカにも多く訪れてるのではないでしょうか~
アンコールワットの遺跡は規模も大きいので、見落としてる部分や周ってないところなどなど楽しめました~

2017/01/11 (Wed) 19:58 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんばんは~
おかげさまで無事に帰国しました

> 暑いカンボジアを楽しんでいらしたようですねー。
> いきなりのこの寒さは堪えたことでしょう。
> 風邪などひかないよう、お気をつけくださいね!
> レポはのんびりお待ちしておりまーす(^^♪

ダイレクトに帰ればまだ服もいろいろ機内に持ち込めたのですが、香港に帰りに立ち寄ったもので、ちょっと肌寒い格好で帰国となりました
寒くて寒くて~、でもここ数日は晴れてるので助かってます
風邪も流行ってるようで、ぶり返さないようにしたいものです
Mさんは完全復帰したのでしょうか~
徐々に社会復帰してきます~

2017/01/11 (Wed) 20:01 | REPLY |   

ジュマ  

おかえりなさい!

今年もよろしくお願いいたします。

お正月明けは本当に寒かったので”脱出”されたことをとても羨ましく思っています。
お休みが取れるご主人様も羨ましい~。

気温差に体がビックリしませんように・・・
ゆっくりお疲れを取ってくださいね。




2017/01/12 (Thu) 00:13 | REPLY |   

chempaka  

シェムリアップの空港、アレは前の空港が拡張されて大きくなった感じですねー。広々としたVISAカウンターにイミグレ…思わずヘェ〜って言いましたもん!中国、韓国、台湾からの観光客が増えてるから一気にリニューアルですね。2度目のヘェ〜は空港からトゥクトゥクでホテルに向かう途中で見た6号線の変わり様!大型バスの入る事の出来るレストラン、大型のホテルの増えた事!どこも新年のイルミネーションでコテコテでしたよね!
遺跡チケットの建物も新しくなってビックリしたけど、中途半端に遠くなってるし…
また、こちらにお邪魔していろんなビックリを共有させて下さい〜〜

chempakaでした!

2017/01/12 (Thu) 12:31 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

ご無沙汰してしまい、申し訳ありません
無事に帰国しました~
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします

> お正月明けは本当に寒かったので”脱出”されたことをとても羨ましく思っています。
> お休みが取れるご主人様も羨ましい~。

お正月休みは帰省もあるので、結構大変なスケジュールでしたー
でも寒いところから脱出すると、縮こまった筋肉がほぐれるようでよかったです
帰って来たら、寒いこと寒いこと・・・・
東京はそれでも晴れた日が多いので、まだ助かってます

> 気温差に体がビックリしませんように・・・
> ゆっくりお疲れを取ってくださいね。

ありがとうございます
風邪をひかないように乗り切りたいです
ジュマさんも風邪が流行ってますので、お体ご自愛ください

2017/01/12 (Thu) 17:50 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん
無事に帰国しました~

> シェムリアップの空港、アレは前の空港が拡張されて大きくなった感じですねー。広々としたVISAカウンターにイミグレ…思わずヘェ〜って言いましたもん!中国、韓国、台湾からの観光客が増えてるから一気にリニューアルですね。2度目のヘェ〜は空港からトゥクトゥクでホテルに向かう途中で見た6号線の変わり様!大型バスの入る事の出来るレストラン、大型のホテルの増えた事!どこも新年のイルミネーションでコテコテでしたよね!

空港は、佇まいは変わらないながらも拡張しましたね~
しかし~、あの短距離をバス移動した際にはびっくりでした(笑)
おまけにVISAカウンターもすっかりきれいになって、着いての衝撃の連続でしたーーー
いろいろな国の人たちが旅行するようになって、一気に増えましたよね
6号線の変わりようにもびっくり!それにベンツなどの高級車も増えません?広がる格差も感じました
にぎやかなイルミネーションといえば、市場みたいなところに、にぎやかな遊園地みたいなものも出来てましたよね
すごい変わりようです~

> 遺跡チケットの建物も新しくなってビックリしたけど、中途半端に遠くなってるし…

チケット売り場も変わっっちゃいましたよね
それにアンコールワットの辺りもすっかり~、またその話は後日ゆっくりと~

> また、こちらにお邪魔していろんなビックリを共有させて下さい〜〜

夫にアジア好きでタイでも一緒になったchempakaさんの噂話してたんですよ
同じ時期に旅して、共感できるのは大きいです
楽しみにしてます

2017/01/12 (Thu) 18:48 | REPLY |   

GUIHUA  

おかえなさい!!
早速の帰国記事!!と思いきや、これから旅行記は続くんですよね♪
東南アジアの暑い国から、いきなり正月あけは寒くなっている日本。
特に今日はおそろしいくらい寒かったですよね~。
体調には気をつけてください。
一昨年、福岡で開催されたアンコールワット展に行きました。
すらりとしたクメール彫刻がなかなかに美しく、現地で観たらさぞ!という記憶が残っています。
旅行記楽しみにしています。

2017/01/14 (Sat) 22:10 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

すっかりご無沙汰してしまいましたが
無事に帰国しました~
更新がなくてお出かけかと思ってましたが、お母様が骨折なさったとは・・・・お忙しい時にたくさんコメントありがとうございます

> 早速の帰国記事!!と思いきや、これから旅行記は続くんですよね♪
> 東南アジアの暑い国から、いきなり正月あけは寒くなっている日本。
> 特に今日はおそろしいくらい寒かったですよね~。
> 体調には気をつけてください。

最近の傾向とは変わったいきなり帰国記事に飛んでしまい、驚かせてしまいました~
もう少ししたら旅行記に入ります
この週末は寒波が来ていて寒いですよね
東京は雪こそ降ってませんが、今日は予報では最低気温マイナス2度、寒いですーーー
昨日は陽がなかったけど、今日は太陽のお日さまが届いていて、やっぱり太陽の力は偉大です!
風邪も流行ってますので、気を付けましょうね

> 一昨年、福岡で開催されたアンコールワット展に行きました。
> すらりとしたクメール彫刻がなかなかに美しく、現地で観たらさぞ!という記憶が残っています。
> 旅行記楽しみにしています。

アンコールワット展にもお出かけになったのですね!
アンコール遺跡銀は密林の中にあることに驚き、栄華の時代を感じます
いろいろな顔を持つ遺跡に、戦乱があったところなので痛みも激しいものもありますが、美しいデバターに彫刻は魅せられます~

2017/01/15 (Sun) 09:07 | REPLY |   

Leave a comment