フィレンツェの香りがするジャッジョーロ銀座

夏に旅行した時においしかったカルボナーラ
本場のカルボナーラに近いお味が楽しめないかと検索したら、
なんと、あのフィレンツェ発祥の世界最古の薬局と言われているサンタ・マリア・ノヴェッラの思想を基にしたリストランテがあると知り、居ても立っても居られずに訪れてきました


ジャッジョーロ銀座


お店は地下なので、ここから階段を降ります
もしくはエレベーターが奥にあります
giaggilo.jpg


入口
仏像が並んで、日本らしさを演出です
giaggilo1.jpg


重厚感のある店内
カウンター席もあります
giaggilo3.jpg


おすすめのグラスの白ワインで乾杯
すっきりした辛口の白ワイン、珍しくフランスから取り寄せたとのこと
ボトルをこのままおいてくれたのはいいけど、思わず手が伸びちゃいそうでした
giaggilo4.jpg



土曜・祝日の一休限定プラン
「ハーブサラダ・選べるパスタ・選べるメイン・デザート」全4品3500円(税・サ別)
giaggilo2.jpg


メニュー

名物の15種類のハーブサラダ
ハーブも強いものをいれてないそうで、野菜不足の現代人にぴったり!
お土産になってるほど人気で、女性のリピーターが多いそうです
また山盛りになったサラダは、バルサミコ酢とお塩とシンプルな味付けですが、本来の味を楽しめ、とってもおいしいです
トッピングは4種類(生ハム、サーモン、アボカド、フルーツトマト)から選べます
一番人気のパルマ産22ヶ月熟成生ハム、おいしくないわけがありません~
サラダは食べやすいように、お箸をサーブしてくれる心遣いもよかったです
giaggilo5.jpg



自家製のフォッカッチャ
アツアツでふわふわしていておいしいです
おかわりもできます
giaggilo6.jpg



3種類から選べるパスタ各60gずつ

シェアしてくれるとのことで、2種類をチョイス

ひとつは
ほうれん草とズワイガニのアーリオオーリオのパスタ
もう一つは、
名物の濃厚こだわり卵のカルボナーラ+500に大盛りにしました
濃厚な卵を使って味わい深いソースが絶品です
ちょっとしょっぱいのが懐かしく、お味はとってもいいです
giaggilo7.jpg


メイン

夫は
伝統的なトスカーナ料理スコッティリア(牛豚鶏肉と野菜の軽い煮込み)
おいしくて食べやすいです
giaggilo8.jpg


私は和豚もち豚の炭火グリル
表面はぱりぱりしていて、お肉はジューシー
シンプルにお塩で、そして、マスタードと醤油のソース、おいしくいただきました
giaggilo9.jpg



デザート

夫はパンナコッタ
giaggilo10.jpg


私は2種類のアイス
器もフィレンツェ生まれのリチャード・ジノリのこだわり
giaggilo11.jpg

ハーブティ
giaggilo12.jpg



小菓子3種
giaggilo13.jpg


化学調味料を一切使わず、体に優しいお料理、おいしくいただきました
フロアースタッフもにこやかで感じがよく、心地良い時間を過ごせました

フロアにはやはり女性客が多く、
帰るときはカウンターまで埋まる満席の大盛況、また訪れたいお店です


ジャッジョーロ銀座
東京都中央区銀座7-10-5 デュープレックス 銀座タワー7/10 B1F

giaggilo_201702071623442ef.jpg giaggiloCCI20170207_0001.jpg





変わる銀座

こちらのお店は、
閉店した松坂屋の近く、現在跡地にGINZA SIX建設中、もうすぐオープンです
ginza.jpg


東急プラザもこんなにおしゃれに生まれ変わりました
ginza1.jpg


また東京都美術館ティツィアーノとヴェネツィア派展開催中です
giaggilo1_20170207162707ddc.jpg
関連記事

14 Comments

GUIHUA  

いいお店ですね~。
一品、一品すごくハイレベルでおいしいそう!!
ワタシもしっかり影響を受けてしまい、今、気分はカルボナーラ!!
しょっぱいカルボナーラが食べたいです♪
しかし、このお店の器がまたまた素晴らしい!!豊かな気分になりますね~。
ところで、なになに?♪ティツィアーノですか!!
あのグランドオダリスクの絵で有名な!
しかも上野であっている!!ぜひ、行けたら行きたいですが、時間が足りないのが悩みです。

2017/02/07 (Tue) 22:02 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

旅先で食べた本場の味が恋しくて
帰国してから探し回る気持ち、わかります!
コチラのカルボナーラは本場に近いお味なんですねー。
パスタだけじゃなく、どのお料理もおいしそう( ´¬`)ジュル
またよいお店をご紹介いただいて、ありがとうございます!
銀座にはまだまだ隠れた名店がありそうですねー。

2017/02/08 (Wed) 10:19 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

>居ても立っても居られずに訪れてきました

よっちさんは
イライラ症候群を発症してますね(~-~;)ヾ(-_-(笑)

細かいとこですが
ハーブサラダなど
盛り付け方
その他 なれべ方のバランス
どっか違いますよね~

パンナコッタなど
食べやすいから手前なんでしょうけど
私なら ど真ん中に配置しますが (笑) 何処に目つけてるんだですけど(^_^;)

2017/02/08 (Wed) 11:48 | EDIT | REPLY |   

加夢  

見たことない料理ばっかり (^_-)-☆
僕はお酒好きなんですが
あまりワイン飲まないんですよ
でも
フランス料理とかイタリア料理ってやっぱり
ワインが合いますよね
日本の料理でワインが合うのが少ないからかなあ(^◇^)

2017/02/08 (Wed) 14:50 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> いいお店ですね~。
> 一品、一品すごくハイレベルでおいしいそう!!
> ワタシもしっかり影響を受けてしまい、今、気分はカルボナーラ!!
> しょっぱいカルボナーラが食べたいです♪
> しかし、このお店の器がまたまた素晴らしい!!豊かな気分になりますね~。

フィレンツェの香りがしてきそうないいお店でした~
丁寧に厨房で調理されてる様子もうかがえました
スタッフの方もお茶目な方が多くて、面白かったです
イタリアならではのパスタは、麺が太目でしょっぱいのが本格的です
そしてシンプルイズベスト、これにつきるでしょうね
私もまだまだカルボナーラを食べ歩きます~
そうそう、ジノリの器もさすがですよね

> ところで、なになに?♪ティツィアーノですか!!
> あのグランドオダリスクの絵で有名な!
> しかも上野であっている!!ぜひ、行けたら行きたいですが、時間が足りないのが悩みです。

グランドオダリスクは、ウルビーノのヴィーナスからインスピレーションしたのでしょうか!
ビビビッと名前が閃くGUIHUAさんはすごいですね~
ダナエが日本初公開で注目を集めてますが、すごい混んでるでしょうね
いろいろ予定が詰まってるのでしょう~

2017/02/08 (Wed) 17:39 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは
陽が伸びましたね~

> 旅先で食べた本場の味が恋しくて
> 帰国してから探し回る気持ち、わかります!
> コチラのカルボナーラは本場に近いお味なんですねー。
> パスタだけじゃなく、どのお料理もおいしそう( ´¬`)ジュル
> またよいお店をご紹介いただいて、ありがとうございます!
> 銀座にはまだまだ隠れた名店がありそうですねー。

パスタだけは、イタリアとの比較が気になって、おいしいイタリアンを求めて歩いてます
日本のイタリアンは進化しすぎてるように思い、本場のパスタは麺が太目で、シンプルな味付け、そしてちょっとしょっぱめ(笑)、これがイタリアンなのかなと思いました
そう思って探してると面白いです
なかなか行けないフィレンツェの香りがしてきそうで余韻にも浸れそうです

2017/02/08 (Wed) 17:44 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは

> >居ても立っても居られずに訪れてきました
>
> よっちさんは
> イライラ症候群を発症してますね(~-~;)ヾ(-_-(笑)

知らず知らずのうちに、発症してたのですね
自分では気が付かないのが怖いですーーー(笑)

> 細かいとこですが
> ハーブサラダなど
> 盛り付け方
> その他 なれべ方のバランス
> どっか違いますよね~

すごく丁寧な厨房の様子が垣間見れました
運ばれてきたときに、その時の様子がうかぶようでした
それにカトラリー(器)も大事ですよね(笑)

> パンナコッタなど
> 食べやすいから手前なんでしょうけど
> 私なら ど真ん中に配置しますが (笑) 何処に目つけてるんだですけど(^_^;)

パンナコッタのお皿は、大は小を兼ねると言ったもので、大きすぎたのでしょうね
私も写真をアップするときに気が付きました~(笑)

2017/02/08 (Wed) 17:52 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> 見たことない料理ばっかり (^_-)-☆
> 僕はお酒好きなんですが
> あまりワイン飲まないんですよ
> でも
> フランス料理とかイタリア料理ってやっぱり
> ワインが合いますよね
> 日本の料理でワインが合うのが少ないからかなあ(^◇^)

イタリアンといえばパスタかピザですよね
我が家もビール派で(笑)普通はワインは酔うので、飲まないです
旅行した時は安いので飲みますが、あとは、気分でレストランに行った時だけですね
でも日本のワインも最近頑張っていて評判がいいですよね
きっと和食にも合う料理になると思います
それに澪っていうスパークリングワインも飲みやすかったですよ

2017/02/08 (Wed) 17:55 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
あの薬局、日本にもお店があるのは知っていました。
現地も結構なお値段ですが、日本のお店もすごい価格帯だそうですね。

でもこんなレストランがあるのは知りませんでした。
ハーブがポイントなんでしょうか?
この内容でこの値段はうれしいですね。

銀座って最近ものすごく変わっているみたいですね。
浦島太郎だわ~。

2017/02/09 (Thu) 05:32 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> あの薬局、日本にもお店があるのは知っていました。
> 現地も結構なお値段ですが、日本のお店もすごい価格帯だそうですね。

銀座にもすぐ近くにお店があり、デパートにもお店が入ってますが、なかなか手が出ません~っ(汗)
フィレンツェが恋しくなれば、足を運べば空気が味わえそうです

> でもこんなレストランがあるのは知りませんでした。
> ハーブがポイントなんでしょうか?
> この内容でこの値段はうれしいですね。


日本の演出もありつつ、イタリアの空気が漂ってくるこだわりのあるレストランでした
ハーブの香りが漂い、ハーブのサラダも人気で、結構ハマると思います
お酒が少々お高めでいい気になるとびっくりする金額になりますが~、シンプルな味付けがよかったです

> 銀座って最近ものすごく変わっているみたいですね。
> 浦島太郎だわ~。

銀座は行くたびに変わって迷子になりそうです
下手な標識に惑わされず、昔ながらの記憶のある道をたどるのがベストです(笑)

2017/02/09 (Thu) 16:34 | REPLY |   

ポケ  

さすが日本はいろいろな国のいいとこ取りが楽しめていいですね~。
サンタ・マリア・ノヴェッラの薬局がコンセプトとは、
また女性心をくすぐりますね。
こんなにイタリアが好きなのに、どうしてでしょう、
私は和豚の炭火焼きに一番惹かれてしまいました(^^;)
もち豚美味しそうです。

2017/02/10 (Fri) 07:34 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん
連コメありがとうございます

> さすが日本はいろいろな国のいいとこ取りが楽しめていいですね~。
> サンタ・マリア・ノヴェッラの薬局がコンセプトとは、
> また女性心をくすぐりますね。
> こんなにイタリアが好きなのに、どうしてでしょう、
> 私は和豚の炭火焼きに一番惹かれてしまいました(^^;)
> もち豚美味しそうです。

サンタ・マリア・ノヴェッラの薬局がコンセプトと聞いたらうずうずしてしまいました~
すごーくゆったりした時間が流れてます
お店の雰囲気もちょっと独特で素敵で、またお料理でもハーブのサラダははまると思います
日本は世界の有名店が出店していて恵まれてますよね~
確かにお料理は和豚がおいしそうで、私も行く前から決めてました~(笑)
日本のイタリアンは凝り過ぎてしまってますが、シンプルイズベストでよいお店です~

2017/02/10 (Fri) 18:16 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

本場のカルボナーラの味探し、本気ですね^^
今回は、ついに本場の味が見つかりましたか!?ようやく熱意が実ったといった感じでしょうか!?
サンタ・マリア・ノヴェッラの思想を基にしたリストランテって薬局だけにもしかしてイタリアンの薬膳料理みたいなの!?って想像をしましたが、普通にいただける美味しいイタリアンなんですね^^
インテリアも素敵だし、グラスもピカピカ♪フィレンツェに行かれた後だけに気分も盛り上がりますよね。
ご主人の煮込み料理が、ローマ以北のイタリア料理って感じでとっても美味しそう♪この寒い冬にぴったりのチョイスで私も煮込み系がいただきたくなりました。

松坂屋の跡地の建物は、もういよいよオープンの頃でしょうか?!かなり出来上がっていますよね^^

2017/02/10 (Fri) 22:30 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> 本場のカルボナーラの味探し、本気ですね^^
> 今回は、ついに本場の味が見つかりましたか!?ようやく熱意が実ったといった感じでしょうか!?
> サンタ・マリア・ノヴェッラの思想を基にしたリストランテって薬局だけにもしかしてイタリアンの薬膳料理みたいなの!?って想像をしましたが、普通にいただける美味しいイタリアンなんですね^^
> インテリアも素敵だし、グラスもピカピカ♪フィレンツェに行かれた後だけに気分も盛り上がりますよね。
> ご主人の煮込み料理が、ローマ以北のイタリア料理って感じでとっても美味しそう♪この寒い冬にぴったりのチョイスで私も煮込み系がいただきたくなりました。

グラスもピカピカに磨き、店内も高級感あふれる内装で、さすが銀座です
やっぱり銀座はレベルが高いですね
前回訪れた京橋のお店もおいしかったけど、こちらも本場の味を思い出させるようでおいしかったです
このハーブのサラダが独特で、健康になりそうでした
やっぱりシンプルな味付けがよかったですよ
煮込み料理もやわらかくておいしくて、食べやすかったです
あとはお魚の蒸し物をいただいてた方は、蓋を開けるとハーブのよい香りがこちらまで漂ってきて、こだわりを感じます
ちょっと逃避行したような旅行気分を味わえました

> 松坂屋の跡地の建物は、もういよいよオープンの頃でしょうか?!かなり出来上がっていますよね^^

松坂屋の跡地のGINZA SIXは4月にオープンとのこと
どんどん変わる銀座、だいぶ見る風景も変わりましたよね

2017/02/11 (Sat) 19:06 | REPLY |   

Leave a comment