香港経由ドラゴン航空でアンコールワット遺跡群へ

2017年1月アンコール遺跡群旅行記の始まりです
のんびりした雰囲気がよかったので、二回目の往訪です


1日目移動日:羽田~香港~シェムリアップ


羽田空港のカードラウンジ

羽田空港にはカードラウンジが二か所あり、
今回は2014年にオープンしたカードラウンジ「SKY LOUNGE ANNEX」haneda1.jpg


こちらは、シャワーも使え、夜遅い便には便利です
haneda.jpg



キャセイパシフィック提携のドラゴン航空の深夜便で香港へ

CX5397便01:10-05:25
マイレージプログラムはアジアマイル
シートピッチは狭め、モニターはなかったです・・・


機内食は

私はお魚
doragon.jpg

夫は鶏肉
doragon1.jpg



香港国際空港到着

さすがにハブ空港だけあり、めちゃめちゃ大きいですが、
北京空港のトランスファーの煩わしさはないのでよかったです
乗り継ぎ時間があったので、空港内のターミナルの移動は、行きはシャトルトレインに乗りましたが、帰りは歩いてみました

朝食を求めて市内にもある池記
海老ワンタンで有名なお店です
池記3


オープンは6:30
開店を待って、一番乗りで注文
出来上がるとブザーで呼び出してくれます
池記 池記1



海老のワンタンメンH$38(570円)
麺は細目で硬くて、エビのワンタンが下に埋もれてます
写真はあまりおいしそうに見えませんが、
ワンタンのエビがとってもぷりぷりしていておいしいし、スープも胡椒が効いておいしかったです
何より安心の香港
池記2



ドラゴン航空
カンボジアのシェムリアップ国際空港へ
KA0248便08:20-10:00


機内食はシーフードの麺
doragon3.jpg


機内ではモニターがあり、
日本で大ヒットの映画「君の名は」を見ました
想像以上のブームにびっくりした私です
doragon4.jpg





いよいよ2年ぶり、カンボジアのシェムリアップ空港到着です~!

拡張したオフィス
こんなに近いのにバス待ちです
doragon5.jpg



カンボジアにはVISAが必要で事前取得してましたが、カウンターもきれいになって空いてました
これなら事前に取らなくてもよかったかも・・・

しかし~
荷物が出てきません
空港はきれいになり、ターンテーブルもセンサーが付き最新化されたのに、スーツケースが邪魔をしてました
成田・羽田も今後オリンピックに向けて改善が必要ですが、せっかく荷物もターンテーブルに出ようとスタンバってるのに、人の手を使ったらもう少し効率化できそうです




携帯SIM売り場

出口を出ると、ブースが並んでます
sim1.jpg

購入したのはSMARTで
必要書類はパスポートと現金$6
TRAVELLER SIM7日間で$5+手数料$1とお安い
sim.jpg

sim2.jpg


カンボジアの旅行者はアメリカドルが主流で、$1未満のお金はカンボジアのお金で戻ってきます
細かいお金は支払いで使えるのですが、夫がコレクションしはじめました
よいお土産です
money.jpg



お待たせした宿泊するホテルの従業員の案内に従って、世間話をしながらホテルに向かいます~
doragon6.jpg




2017年1月アンコール遺跡群&香港
旅行目次はこちら
1日目東京~香港~シャムリアップ、ベンメリア観光
2日目アンコール遺跡群(小回り)観光
3日目アンコール遺跡群(大回り)観光
4日目アンコール遺跡群観光
5日目シェムリアップ~香港へ
6日目香港~羽田へ
関連記事

14 Comments

GUIHUA  

いよいよ今度こそアンコールワットですね!!
ドラゴン航空・・・はじめてききました!!
そんな航空会社が存在するとは!!
元日航航空機長だった方の本で『乗ってはいけない航空会社』という本があるのですがランキングに名前は掲載されてなかったですよ!!
韓国が特にあぶないように書いてありました。
本には結局どこもあぶないみたいに書いてあってワタシはますます恐怖症が!!!
旅なれた方なら、全然平気なんでしょうけどね~。
慣れないくせに余計な本をチェックしたりするので、ますます海外が縁遠くなってしまいます・・・。
でも、ひとっとびで異国にたどり着けるのは本当に魅力ですね~。

2017/02/09 (Thu) 23:04 | REPLY |   

ジュマ  

目的地は違えど、
1か月差くらいで同じ空港でトランジットしたことが嬉しいです。(*^^)v
羽田にはドラゴン航空が乗り入れているのですね。
セントレアは香港まではキャセイですが、
(書きましたように)Airbus A330-300なのですごくラッキーでした。
私たちが行くのを諦めた「池記」で召し上がったのですね。
「正斗」よりもお安いので次回は「池記」にしようかな(^^♪

2017/02/09 (Thu) 23:47 | REPLY |   

ポケ  

ドラゴン航空とはインパクトがある名前ですね。
アジア系は料理の内容に安心感がありますよね。
それにハーゲンダッツもついてて素敵。
カンボジアの空港って、建物が三角屋根なのですね!!
空港とは思えない外観で驚きです。
お国柄が出ていて良いですね。

2017/02/10 (Fri) 07:26 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

いまはエコノミークラスもパーソナルモニターが主流なので
たまにモニターなしのに遭遇するとがっくりしますよねー(;^_^A
古い機材を使っているキャリアはまだまだあるんですね。
香港空港は乗り換えもスムーズ、空港内レストランもおいしいんですねー。
さすが香港、安心して利用できますね!
行きたい行きたいと言いつつわが家には遠いカンボジア
更新をまた楽しみにしていまーす(^^♪

2017/02/10 (Fri) 10:35 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> いよいよ今度こそアンコールワットですね!!
> ドラゴン航空・・・はじめてききました!!
> そんな航空会社が存在するとは!!
> 元日航航空機長だった方の本で『乗ってはいけない航空会社』という本があるのですがランキングに名前は掲載されてなかったですよ!!
> 韓国が特にあぶないように書いてありました。
> 本には結局どこもあぶないみたいに書いてあってワタシはますます恐怖症が!!!
> 旅なれた方なら、全然平気なんでしょうけどね~。
> 慣れないくせに余計な本をチェックしたりするので、ますます海外が縁遠くなってしまいます・・・。
> でも、ひとっとびで異国にたどり着けるのは本当に魅力ですね~。

また来月の旅行を予約をしてしまい・・・・
ちょっとペースを上げないと、記憶が飛んでしまいそうです
アンコールワットへは直行便がないので、どこかを経由しなくては行けなくて、キャセイが一番安かったのです
そしたら提携便のドラゴン航空と聞き悩みましたけど、ちょうどブロ友サンも乗っていらっしゃったので、トライしてきました
やっぱり乗りたくない航空会社ってありますよ~
機長ならではの裏話もいろいろあるでしょうね
やっぱり、これだけ乗ってると、まれな経験もしてますよ
とはいえ、交通事故より少ないと言われてる飛行機事故、気圧の関係が嫌いでなければよいですが、私も飛行機は好きじゃなかったですよ
いつか豪華クルージングの旅はいかがでしょうか~
ロマンティックでよさそうです

2017/02/10 (Fri) 17:52 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> 目的地は違えど、
> 1か月差くらいで同じ空港でトランジットしたことが嬉しいです。(*^^)v
> 羽田にはドラゴン航空が乗り入れているのですね。
> セントレアは香港まではキャセイですが、
> (書きましたように)Airbus A330-300なのですごくラッキーでした。

私も予約時に、ちょうどジュマさんがドラゴン航空の記事を書いてたので、いつもなら迷うところが思い切って予約しました~
飛行機に乗っていてもジュマさんも乗ったんだな~なんて思ってました
でも機材は古かったので、狭かったです・・・
やっぱり新しいといいですよね
帰りはキャセイに乗りましたが、ほとんどドラゴン航空でした

> 私たちが行くのを諦めた「池記」で召し上がったのですね。
> 「正斗」よりもお安いので次回は「池記」にしようかな(^^♪

空港が大きすぎて、レストランエリア、わかりにくいですよね
結構時間があったので、時間つぶしに彷徨ってました
ほとんど香港は知らないのですが、池記、人気で混んでましたよ~
こってりしたラーメンと違って、あっさりしてるので、いいですよね~

2017/02/10 (Fri) 17:57 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> ドラゴン航空とはインパクトがある名前ですね。
> アジア系は料理の内容に安心感がありますよね。
> それにハーゲンダッツもついてて素敵。

アンコールワットへは直行便がないので、ほかと比較するとキャセイが一番安くかったので決めたら、提携してるドラゴン航空でした
お食事はアイス以外は機内食って感じでした(笑)
空港での麺はさっぱりしていて、量も少なめでちょうどよく、おいしくいただきました~

> カンボジアの空港って、建物が三角屋根なのですね!!
> 空港とは思えない外観で驚きです。
> お国柄が出ていて良いですね。

カンボジアの空港は雰囲気があって素敵ですよね
今では珍しい平屋です
どんどん新しいショップも開店して、きれいになりました
まだまだ土地があるし、大きくなると思います~

2017/02/10 (Fri) 18:07 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは

> いまはエコノミークラスもパーソナルモニターが主流なので
> たまにモニターなしのに遭遇するとがっくりしますよねー(;^_^A
> 古い機材を使っているキャリアはまだまだあるんですね。
> 香港空港は乗り換えもスムーズ、空港内レストランもおいしいんですねー。
> さすが香港、安心して利用できますね!
> 行きたい行きたいと言いつつわが家には遠いカンボジア
> 更新をまた楽しみにしていまーす(^^♪

香港までは近いと言っても、やっぱりモニターがないと寂しかったです
とはいえ、深夜便なのでほとんど寝てましたから、機材もそういう古いのが回されてしまうのかしら
香港の空港はやっぱりハブ空港と言われるだけあり、めちゃめちゃ大きいです
それに洗練されてるし、慣れてるのでしょうね
おいしいものもいっぱいあるみたいで、その中でもチェックしてたお店があったので、行ってきました
カンボジア、リゾートするのもありでいいですよ~

2017/02/10 (Fri) 18:20 | REPLY |   

加夢  

やべえ、この時間に
食べ物の写真は酷だ
最近太ってきたし(笑)

安いツアーでいくと(そうじゃなくてもそうなのか?)
トランスファーで3時間なんてことが良くありますが
時間をつぶすのが大変ですよね

2017/02/10 (Fri) 21:06 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

さすがYottittiさん!空港の食までも調べられて・・・機会を無駄にしない!真似したいけど、なかなか出来ないいい加減な旅の私です^^;
それにしてもエビのワンタン麺、見た目が凄すぎます(笑)家で作ってもここまでぶっこみ的な見た目には盛りませんもんね。
でももし香港の空港に行くことがあれば、こちらには必ず行ってみます!

それにしても空港の建物、素敵ですね。現地らしい建物なのですね?
疲れた到着後はホテルに迎えに来てもらっているのが一番安心ですね。

2017/02/10 (Fri) 22:15 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> やべえ、この時間に
> 食べ物の写真は酷だ
> 最近太ってきたし(笑)

私も痩せたのに、今日はおやつ三昧で元に戻ってしまいそうです
特に、夜遅い時間に食べものの写真を見るのは危険ですよね
これから世間はヴァレンタインですよ

> 安いツアーでいくと(そうじゃなくてもそうなのか?)
> トランスファーで3時間なんてことが良くありますが
> 時間をつぶすのが大変ですよね

やっぱり直行便が楽です
今回は香港でいかに食べるかが目的だったので、1つのノルマを達成できました
ベトナムは空港内は高いからどうにもならないですー

2017/02/10 (Fri) 23:10 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> さすがYottittiさん!空港の食までも調べられて・・・機会を無駄にしない!真似したいけど、なかなか出来ないいい加減な旅の私です^^;
> それにしてもエビのワンタン麺、見た目が凄すぎます(笑)家で作ってもここまでぶっこみ的な見た目には盛りませんもんね。
> でももし香港の空港に行くことがあれば、こちらには必ず行ってみます!

食べものに対する執着心が現れてるようですよね(笑)
機内食はあまり食べないようにしてるので、ちょうどお腹の按配もよかったです
今回は香港でいかに食べるかがノルマだったので、1つ達成できました
香港でいただく海老ワンタン、どこもぷりぷりしていておいしかったです~
やっぱりビジュアルもこだわるのが日本人なのでしょうね

> それにしても空港の建物、素敵ですね。現地らしい建物なのですね?
> 疲れた到着後はホテルに迎えに来てもらっているのが一番安心ですね。

シェムリアップの空港の建物は、カンボジアらしい建物です
やっぱりお隣のタイとも似てる三角屋根です
ホテルのお迎えは、ツアーと違って専属なのもうれしいです

2017/02/10 (Fri) 23:18 | REPLY |   

親父  

池記の海老ワンタン、エビがプリップリッでおいしいですよねぇ!
SIMはインドネシアの方が安いかな!
ドラゴンエアーの機材はいかにも中華系という感じがしますね。

2017/02/12 (Sun) 13:35 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 池記の海老ワンタン、エビがプリップリッでおいしいですよねぇ!
> SIMはインドネシアの方が安いかな!
> ドラゴンエアーの機材はいかにも中華系という感じがしますね。

池記、やっぱり有名なんですね~
エビがぷりぷりしていておいしかったです
なかなか日本では贅沢でいただけないですよね
SIMは、バリは安かったですね
本当にSIMは便利な時代になりました
ドラゴンエアーは香港の会社で、らしいですよね

2017/02/12 (Sun) 17:15 | REPLY |   

Leave a comment