新しくなったチケットセンター、アンコールトム①

2日目②

朝8時

子供たちもちょうど登校の時間!
やけに大きな自転車なのは気のせい~!?、無邪気で元気です
DSC02859.jpg



今日はアンコール遺跡群(小回り)を周遊

サンセットまで付き合ってもらって、トゥクトゥク一日チャーター$15
時間でなく距離制で料金は決まります
ペットボトルの水を用意してくれてました
あるとないのとでは大違い、とても助かります
まだまだ、カンボジアの人たちのお給料ってまだまだお安いんですよね
P1050086.jpg





まずはチケットセンター

場所も変わり、大きなきれいな施設に生まれ変わりました
値上げ前に徐々に変わりつつあった1月の訪問でした
P1050091.jpg



売り場には、すでにたくさんの人が並んでいてびっくり!
窓口もたくさんあるので、それなりに流れます
P1010155.jpg



チケットは3種類
1日券$20・3日券$40・1週間$60のチケット(2017年1月)
2017年2月より、3日券が$62と大幅値上げになりました

3日券のチケットを購入
購入してから一週間以内に3日間入場できるチケット、ほとんどの人がこちらを購入すると思います
料金を支払って、写真を撮って、数分したら出来上がり~
遺跡内の道路のポイントや、遺跡に入場する際に、チケットチェックがあります!
CCI20170213.jpg



以前のチケットセンターは、チケットチェックゲートに変わってました
P1050092.jpg



アンコールワットを囲むお濠
P1070680.jpg



アンコールワットの目の前の道路は閉鎖され、大回りします
P1060908.jpg


アンコールワットが見え隠れ、アンコールトムを目指します
P1070831.jpg



アンコールワットは、
 アンコール遺跡を代表するヒンズー教寺院
アンコールトムは、
 アンコールワットから半世紀後に造られた一辺3kmの堀で囲まれた城砦都市遺跡
map.jpg



5つの門に囲まれ、その一つの南大門に到着です

大きな象さんのお尻~、ちょっとかわいいので載せちゃいました
P1050096.jpg


バイヨンの辺りは、エレファントライドも人気です
前回は乗ったエレファントライド、ゆらゆら揺れて景色を高いところから別角度で眺められるのは楽しかったです
でも、象さんの上は意外に揺れるもので、象さんが歩いてるのを見てるだけでも楽しいです
ちょっとしたアイドルです!
P1050108.jpg



南台門の欄干には
左側には神々の像
P1050109.jpg


右側には乳海攪拌をモチーフにしたナーガ
P1010172.jpg


柔和な蓮の王冠をつけたの観世音菩薩さま~
P1050115.jpg




次はアンコールトム中心のバイヨンです


2017年1月アンコール遺跡群&香港
旅行目次はこちら
1日目東京~香港~シャムリアップ、ベンメリア観光
2日目アンコール遺跡群(小回り)観光
3日目アンコール遺跡群(大回り)観光
4日目アンコール遺跡群観光
5日目シェムリアップ~香港へ
6日目香港~羽田へ

関連記事

18 Comments

キュウ親  

エレファントライド、
ゾウさんの気性とかゾウ使いの人によって、
結構乗り心地に違いが生じるのでは?とも思います(笑)
のんびりあるくゾウさんを近くで眺めるのも、
アジア旅行の楽しみですよね~。

チケットの値上げ幅がすごいけど、
ちゃんと遺跡の保護管理に使ってもらえれば、
良いことですよね!

2017/02/25 (Sat) 08:31 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

3日券がUS$22もの値上げですかー!
値上げ分、遺跡の補修に回ってくれればいいんですけど…
アンコールトムもいつかは見てみたいものです。

2017/02/25 (Sat) 09:11 | EDIT | REPLY |   

Samansa  

こんにちは

いつも素敵な旅をされていますね。アンコールワットと言えばあの有名な景色しか浮かんできませんが、かなり広いようですね。すごくいい所だとお話にきいていましたが、いつかまた機会があれば行って見たいと思います。

素敵なホテルに宿泊されて、おいしいものを沢山召し上がっているようでとても羨ましいです。今、頭の中が食べ物で一杯になっています。実は検査の為食事制限になっていて、ここ2,3日ほとんど食事が摂れていません。あ~~早く食べ物を食べた~い。

2017/02/25 (Sat) 09:13 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

子供たち 元気見てるといいですよね

でも二人乗りは 警察に叱られます(日本なら(笑))

大きな象さんのお尻~
もっと
アップが欲しかったな(^o^)

象って暴れることも時にはあるのかな?

2017/02/25 (Sat) 11:34 | EDIT | REPLY |   

GUIHUA  

アンコールワットがヒンズー教の寺院遺跡ということは一応知っていました!
というのも福岡市美術館で開催されたアンコールワットへのみち展を観に行って少し詳しくなったからです!!
2015年の春にあったクメール文化の展覧会だったのですが、エキゾチックでステキでした~。
アンコールトム!?は何?と思っていたので城砦都市ということがわかり勉強になりました。世界史で勉強したはずなのに恥ずかしいことです。
城塞都市なんて響きにとってもときめくワタシです。
続きを楽しみにしてます!

2017/02/25 (Sat) 20:46 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> エレファントライド、
> ゾウさんの気性とかゾウ使いの人によって、
> 結構乗り心地に違いが生じるのでは?とも思います(笑)
> のんびりあるくゾウさんを近くで眺めるのも、
> アジア旅行の楽しみですよね~。

人それぞれの感じ方もあるでしょうけど、象さんと象使いの人の性格も現れるのでしょうね
何より、ゆらゆら揺れながら、高いところからバイヨンを眺めるのはいいですよね
今回は乗らなかったけど、象さんを見てるだけで楽しいもので、人気者です!

> チケットの値上げ幅がすごいけど、
> ちゃんと遺跡の保護管理に使ってもらえれば、
> 良いことですよね!

比較してしまうと高く感じますよね
遺跡の管理に、施設の整備に力を入れてるように感じました
何よりアンコールワットの近くにレストランが出来たのは画期的、トイレの心配は減ったのはうれしいけど、施設整備ばかりにお金をかからないようにしてほしいです
本当にアジアからの観光客のパワーはすごいです!!

2017/02/25 (Sat) 21:56 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 3日券がUS$22もの値上げですかー!
> 値上げ分、遺跡の補修に回ってくれればいいんですけど…
> アンコールトムもいつかは見てみたいものです。

すごい値上げにびっくりです
確かに遺跡や道路の修理にお金はかかります
施設も立派なものができつつあり、この二年の間の変貌ぶりにびっくりします
アジアからの観光客の増加も影響してるのかなと思いました

2017/02/25 (Sat) 21:59 | REPLY |   

Yottitti  

Samansaさん

Samansaさん

> いつも素敵な旅をされていますね。アンコールワットと言えばあの有名な景色しか浮かんできませんが、かなり広いようですね。すごくいい所だとお話にきいていましたが、いつかまた機会があれば行って見たいと思います。

アンコールワットとひとまとめにされがちですが、アンコールワットを含めたところがアンコール遺跡群として、一緒に周られる方がほとんどです
ここもアンコールワットに次ぐ人気のあるところで、よいところです
結構規模も大きく歩くので、遺跡の倒壊も含め、早いうちにお出かけになってほしいところです

> 素敵なホテルに宿泊されて、おいしいものを沢山召し上がっているようでとても羨ましいです。今、頭の中が食べ物で一杯になっています。実は検査の為食事制限になっていて、ここ2,3日ほとんど食事が摂れていません。あ~~早く食べ物を食べた~い。

食事制限とは、検査の結果が出るまでは食事ものどを通らずに落ち着きませんよね
よい結果が出るよう願ってます
最近は食生活も変わり、私もあちこちガタが来てますが、やっぱり健康のありがたさは身に沁みます
こうして旅行できるのも何より、健康に心がけたいものですね

2017/02/25 (Sat) 22:05 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~


> 子供たち 元気見てるといいですよね
>
> でも二人乗りは 警察に叱られます(日本なら(笑))

交通の整備が整ってない分、若い時からバイクに乗ってるのがアジアの事情です
さすがにバイクはと思っちゃいますけどね
元気に裸足で歩いてる子供たちを見ると和みます

> 大きな象さんのお尻~
> もっと
> アップが欲しかったな(^o^)

多分、象さんのお尻を狙ったわけではなかったはず(笑)
今度はフォーカスを当てたいですね

> 象って暴れることも時にはあるのかな?

落ち着いた印象のある象さんですよね
暴れると象使いに針でつつかれるでしょうけど、やっぱりあることはあるのでしょうね

2017/02/25 (Sat) 22:09 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> アンコールワットがヒンズー教の寺院遺跡ということは一応知っていました!
> というのも福岡市美術館で開催されたアンコールワットへのみち展を観に行って少し詳しくなったからです!!
> 2015年の春にあったクメール文化の展覧会だったのですが、エキゾチックでステキでした~。
> アンコールトム!?は何?と思っていたので城砦都市ということがわかり勉強になりました。世界史で勉強したはずなのに恥ずかしいことです。
> 城塞都市なんて響きにとってもときめくワタシです。
> 続きを楽しみにしてます!


アンコールワットはヒンズー教寺院なのですが、仏教に改宗されたり、宗教戦争に巻き込まれたり、近年はポルポロ派の内戦に巻き込まれ複雑な歴史をたどってますよね
アンコールワットを代表とするアンコール遺跡群は見どころもあり、兵馬俑と同じく、アバターなどごろごろしてます
日本に来た展示会はみてないけど、倒壊した遺跡には驚きます
アンコールワットはお寺になりますが、そこから離れたろことに作られたのがアンコールトムという街で、また見どころがあって面白いところです
でも歴史で触れるのはほんのわずかで、やっぱり大人になって旅してみないとわからないものですよね
それに写真にしてしまうとどうしても違いがよくわからないように見えると思いますが、味わいがそれぞれ違って、森の中にあることと、その眺めがまたいいんですよ
遺跡好きな日本人としては結構はまります

2017/02/25 (Sat) 22:16 | REPLY |   

親父  

ベンメリアを見た後だからすごく整備されてるような気がします。
アンコールトムって寺院ではないんですね、名前だけしか知らないので(汗)
トゥクトゥク1日チャーター安い!びっくりです!

2017/02/26 (Sun) 06:49 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

子供達の大きな自転車、可愛いですね〜^^日本も昔はそうだったんでしょうね〜。

それにしてもチケットの値上がり率が凄すぎてびっくり!これが発展中の国の現実なんでしょうね。
これからのカンボジアの発展ぶりを見るのも楽しみです。

トゥクトゥクからの眺め・・・田園、家々、象ライド、遺跡に至るまで全部楽しめますね。
ホントに素敵な旅先ですね^^

2017/02/26 (Sun) 14:31 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> ベンメリアを見た後だからすごく整備されてるような気がします。
> アンコールトムって寺院ではないんですね、名前だけしか知らないので(汗)
> トゥクトゥク1日チャーター安い!びっくりです!

崩れてる遺跡もたくさんありますが、アンコールワットとアンコールトムはだいぶ修復が進んで、往時を偲ぶことができます
私も訪れるまでは、アンコールワットくらいしか知らなかったです
アンコールトムは街のようなもので、その中心にあるのがバイヨン寺院です
トゥクトゥクのチャーターは安いですよね
気持ちのチップをとても喜んでたのが印象に残ってます

2017/02/26 (Sun) 15:14 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 子供達の大きな自転車、可愛いですね〜^^日本も昔はそうだったんでしょうね〜。

交通の整備が整ってないので、バイクや自転車は必須です
高級品になる大きな自転車、小さいうちから、大きな自転車にまたいで乗ってかわいいですよね
にこっと手を振ってくれたのがかわいかったです~♪

> それにしてもチケットの値上がり率が凄すぎてびっくり!これが発展中の国の現実なんでしょうね。
> これからのカンボジアの発展ぶりを見るのも楽しみです。

チケットの値上がりを聞いて、今回の旅行の決め手になりました
修復にもお金がかかるでしょうし、インフラの整備など、有効に活用してほしいものです
アジアからの観光客も増えて、以前はなかったDFSなど、すごい変わりようです
今後の発展が楽しみです

> トゥクトゥクからの眺め・・・田園、家々、象ライド、遺跡に至るまで全部楽しめますね。
> ホントに素敵な旅先ですね^^

街中を走っていてもすごくのんびりしてるし、アンコール遺跡の中も、森の中を走って気持ちがよいですよ
コンパクトにまとまった観光地で、人もいいし、いいところです~

2017/02/26 (Sun) 15:30 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
立派なチケットを作ってもらえるんですね~。
1週間内で3日観光というチケットが無理もなく、良さそうですね。
いちいち遺跡ごとにチケットを買うのではなく、こうしてまとめてチケットを帰るのは便利ですね。
カンボジア、乗り継いでいかないといけないので面倒ではありますが、これだけの遺跡群を公開しているのであれば、行く価値は十分ですね。
足腰がしっかりしているうちにぜひ訪れたいです!

2017/02/26 (Sun) 19:05 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~
連コメありがとうございます!

> 立派なチケットを作ってもらえるんですね~。
> 1週間内で3日観光というチケットが無理もなく、良さそうですね。
> いちいち遺跡ごとにチケットを買うのではなく、こうしてまとめてチケットを帰るのは便利ですね。
> カンボジア、乗り継いでいかないといけないので面倒ではありますが、これだけの遺跡群を公開しているのであれば、行く価値は十分ですね。
> 足腰がしっかりしているうちにぜひ訪れたいです!

1週間のチケットはラミネート入りで、もっと立派です(笑)
チケットもいい記念になりますが、顔写真入りのチケットは、いつ撮影ポイントかわからなくて、素っ頓狂な顔になってます~
中距離の遺跡は別料金のところもあったりしますが、3日間、有効に使えばたくさん見れますよ~
それに想像よりもスケールも大きく、倒壊度というか、自然との共存も見どころです!
日本からもカンボジアはベトナムかタイか、中国経由で乗り継がないといけないので面倒ですけど、おすすめです

2017/02/27 (Mon) 18:15 | REPLY |   

ポケ  

現地の物価からしたら62ドルって相当な金額なのでしょうね。
それだけ世界的に有名な観光地として人気が出てきたということでしょうか。
確かに、この規模の遺跡で大人数の観光客が見て回ることを考えると
維持費が相当かかりそうです。

ノーヘルで自転車二人乗りの学生さんが、ほのぼのしていますね~。

2017/03/01 (Wed) 04:18 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん
連コメありがとうございます!

> 現地の物価からしたら62ドルって相当な金額なのでしょうね。
> それだけ世界的に有名な観光地として人気が出てきたということでしょうか。
> 確かに、この規模の遺跡で大人数の観光客が見て回ることを考えると
> 維持費が相当かかりそうです。

現地の物価はまだまだお安いです
トゥクトゥクの一日チャーターの金額に、ネットで人件費を見ても、お給料はとてもお安くてびっくりします
まだまだインフラ整備が追い付かないので、チケットの値上げは整備なのか・・・、
街中にもDFSができたり、アンコールワット近くにもショップができたり、変わりつつあります
遺跡修復維持にもすごい費用がかかるのは間違いないです
観光と資源の国カンボジア、VISAもかかるので、官僚の私腹を肥やすことなく、有効に使ってほしいです!

> ノーヘルで自転車二人乗りの学生さんが、ほのぼのしていますね~。

交通の足がないカンボジアでは、必須の乗り物です~
大きな自転車に背伸びして走ってる姿がかわいいですよね

2017/03/01 (Wed) 19:36 | REPLY |   

Leave a comment