アンコール・ワット③第二回廊と東塔門

アンコール遺跡の旅の続きです

3日目③

第二回廊到着~
P1060421.jpg


430mの回廊
P1060427.jpg


外壁には連子窓にいろいろなデバターが見どころです
P1070621.jpg


古典的で好きなデバター
P1011268.jpg


やっぱり彫刻する人の好みや時代背景もあって、人間臭いものもあります
P1060802_20170330171850415.jpg



みんなが触って光ってるデバター
光ってるものは加工方法が違ったのではともいわれてますが、真偽は不明です
P1060488.jpg


穴が開いてるのは、足場のためのものとか、宝物を探し出そうとして作られたとか、たくさんいわれがあるのもアンコールワットです
P1060466_2017033017194210a.jpg




一番頂上の第三回廊
P1060717.jpg

一番頂上になり神聖なところ
月に4回ある仏教の日は入場できないので、あらかじめ確認が必要です
前日があいにく仏教の日だったので、とっても混んでいて30分以上待ちそう・・・・
前回と違って、100人までと入場制限もできたので、混雑がますますひどくなってます
翌日出直すことにしました
P1011156.jpg P1060422.jpg



下りてきて

東塔門方面の出口とストゥパー
P1060437.jpg



午前中におすすめな撮影スポット!
P1060472.jpg


正面とは反対の入口の裏参道
あまり紹介されてないけど、ここお気に入りのスポットです
P1060470.jpg



以前は気付かなかった東塔門
さびれた感じがとっても素敵
P1060824.jpg


でも足場がきちんとしてないので、まだまだメジャーではなさそう
P1060823.jpg


デバターも施されて、ほかにもある門巡り制覇もおすすめです
P1060479.jpg


そしてお堀の一部
ぶらぶら船をこいで、お堀に囲まれてるとは思ってたけど、改めてすごく雄大です
P1060829.jpg





今日はホテルの移動日、一度ホテルに戻ります
P1060480.jpg


第三回廊に上ったお話は、また後日です
CCI201703301.jpg



2017年1月アンコール遺跡群&香港
旅行目次はこちら
1日目東京~香港~シャムリアップ、ベンメリア観光
2日目アンコール遺跡群(小回り)観光
3日目アンコール遺跡群(大回り)観光
4日目アンコール遺跡群観光
5日目シェムリアップ~香港へ
6日目香港~羽田へ
関連記事

18 Comments

tookue  

こんにちは!


Σ( ̄□ ̄; !
第三回廊に柵があるってことは

急勾配になってるとこは
階段ですか?

想像以上凄い

エスカレターじゃなく
エレベータが欲しいくらいですね
ミスマッチですが(笑)

お堀には
魚とかいるんでしょね
ワニとかですか(⌒▽⌒)

2017/04/02 (Sun) 11:06 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
ものすごい規模ですね~。
回廊もすばらしいです。
これ、実際に目の前で見ると圧倒されそうです。
ここだけでも、1日じゃ足りなさそう・・・
おまけにものすごい人・・・汗
水がある風景って落ち着きますよね~。
手漕ぎの船がのどかでよいです。

2017/04/02 (Sun) 20:46 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは

> Σ( ̄□ ̄; !
> 第三回廊に柵があるってことは

> 急勾配になってるとこは
> 階段ですか?

昔は柵になってるところから第三回廊に上ってたのです
相当大変だったと思いますが
近年けが人が出て、こうした柵ができて、補助階段ができて、見学者は楽に上れるようになりました

> 想像以上凄い

後日紹介しますが、苦手な方は補助の階段でさえ大変そうです

> エスカレターじゃなく
> エレベータが欲しいくらいですね
> ミスマッチですが(笑)

エレベーターっていう発想はなかったです(笑)
昔の建物に後付けするのは大変でしょうね

> お堀には
> 魚とかいるんでしょね
> ワニとかですか(⌒▽⌒)

お魚はいるのでしょうね
ワニはどうでしょうね
バンコクの公園にオオトカゲが結構増えてるって、昨日のテレビで放送してましたよね
身近にいるのは怖いですよね

2017/04/02 (Sun) 21:39 | REPLY |   

ジュマ  

430mの回廊、圧巻ですね。
作者によって形が違うデバターも興味深いです。
ボートで遊覧できるほど池のように広いお堀があるのですね。
知らないことばかりです。

2017/04/02 (Sun) 21:41 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは

> ものすごい規模ですね~。
> 回廊もすばらしいです。
> これ、実際に目の前で見ると圧倒されそうです。
> ここだけでも、1日じゃ足りなさそう・・・
> おまけにものすごい人・・・汗

アンコールワットは規模が大きいので、往復だけでも大変です
まだ最後の第三回廊もあるので、じっくり見れば半日はかかると思います
レリーフも美しいので、バッテリー切れにも要注意です(笑)
観光客は多いですね
それだけに足場も整って、治安面でも安心なアンコールです

> 水がある風景って落ち着きますよね~。
> 手漕ぎの船がのどかでよいです。

お濠での船、カンボジアらしい風景で、のんびりしていてよかったです
どこかでお濠で船を乗って、夕日も楽しめるようなので、次回はそんな旅もしたいな~なんて思いました

2017/04/02 (Sun) 21:58 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> 430mの回廊、圧巻ですね。
> 作者によって形が違うデバターも興味深いです。

アンコールワットは第三回廊まで見どころがありますが、どこの回廊のレリーフも圧巻です
いろいろなデバターもあって、好きな面白いデバターを探すのも楽しみの一つです
女性ばかりでなく男性のお茶目なレリーフもあるんですよ

> ボートで遊覧できるほど池のように広いお堀があるのですね。
> 知らないことばかりです

ボートで夕日を楽しめるコースがあるので、次回はそこにチャレンジしたいなって思ってます
あとは気球もあって、いろいろな角度から楽しめるのもアンコールの魅力です!

2017/04/02 (Sun) 22:04 | REPLY |   

GUIHUA  

Yottiさんが教科書にのったところを全部制覇したい!!とおっしゃる気持ちもわかります!!
さすが教科書セレクト!すごいところばっかりですよね~。
アンコールワットは教科書で学んだ頃は、こんなに行けるようなところだとは思ってもいなかったです。
物語の世界のように思っていたのに!!
みんなが触って光るデバターの光具合にびっくり!
顔とか胸とか、つい触りたくなってしまう部分がピカピカ!!
考えることはみんな同じですね~。

2017/04/02 (Sun) 23:17 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

これだけ大規模な遺跡だと長い時間をかけて作られているんでしょうねー。
それならデバターの素材も違っているのもわかる気がします。
大きなそろばんみたいな窓も面白いですね!

2017/04/03 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> Yottiさんが教科書にのったところを全部制覇したい!!とおっしゃる気持ちもわかります!!
> さすが教科書セレクト!すごいところばっかりですよね~。
> アンコールワットは教科書で学んだ頃は、こんなに行けるようなところだとは思ってもいなかったです。
> 物語の世界のように思っていたのに!!
> みんなが触って光るデバターの光具合にびっくり!
> 顔とか胸とか、つい触りたくなってしまう部分がピカピカ!!
> 考えることはみんな同じですね~。

教科書といえば、西安の兵馬俑もそうでした(笑)
アンコールもいけないと思ってたけど、こうして訪れられるようになり、まだまだハードルが高そうなところはいけてませんが、どんどん足場も整ってくるでしょうね
カンボジアの地雷のニュースが流れてたのが最近のように感じられますが、時も経ってるのですよね
ダイアナ妃はじめ、みなさんの努力のおかげです

デバターの光具合、みんな触ってるのがわかります
妙に光ってたり、考えることは一緒なのでしょうね
世界遺産に触れるなんて貴重です

2017/04/03 (Mon) 17:56 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは

> これだけ大規模な遺跡だと長い時間をかけて作られているんでしょうねー。
> それならデバターの素材も違っているのもわかる気がします。
> 大きなそろばんみたいな窓も面白いですね!

とても規模が大きく、宗教の変遷もあり、いろいろなお顔のデバターがあって個性が出ていて面白いです
それにしてもこの精細さは素晴らしく、色づいてるレリーフにはロマンも感じます
連子窓から眺める景色も、陽の差し加減が絵になって素敵です

2017/04/03 (Mon) 18:03 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

1枚目の写真、ちょうど真ん中にエキゾチックな洋服の女性が写っていて、エキストラ?っていうくらいナイスなタイミングで撮られていて素敵です♪
それに現地の人が漕いでいるお船の写真もいい雰囲気♪
フォトジェニックな場所ですね〜、本当に行ってみたいです!!

裏参道方向からの建物の雰囲気、とっても好きです。
何だか庶民的な古いアパートメントみたいにも見えますね^^

2017/04/03 (Mon) 21:31 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん
連コメありがとうございます

> 1枚目の写真、ちょうど真ん中にエキゾチックな洋服の女性が写っていて、エキストラ?っていうくらいナイスなタイミングで撮られていて素敵です♪
> それに現地の人が漕いでいるお船の写真もいい雰囲気♪
> フォトジェニックな場所ですね〜、本当に行ってみたいです!!

一枚目の写真、タイミングも良く、いいモデルさんが登場してくれました!
エキゾチックでスタイルも良く素敵ですよね~
現地の人がこいでるお船も絵になりますよね
意図的に人を入れ込んだり、いないアングルを選ぶのも私の楽しみの一つです(笑)
だから時間がかかるのですよね

> 裏参道方向からの建物の雰囲気、とっても好きです。
> 何だか庶民的な古いアパートメントみたいにも見えますね^^

ここはあとからできた入口だそうですが、手つかず感に、ひなびていて遺跡ぽくて素敵ですよね~

2017/04/03 (Mon) 23:03 | REPLY |   

タヌキ猫  

Yottittiさん、こんにちは♪
アンコールワットの遺跡ですね!!

ホーチミンへフライトの際、ホント半日でもいいから
そのお姿をみたい!!なんて思って、ちょこっと調べたりしたのですが、

アンコールワット空港だけなのかカンボジア政府なのかは分かりませんが
日帰りでの出国はできないんですってねぇ~。

えぇ~この時点で弾丸アンコールワット計画は消えたのですが、
ホーチミンもホーチミンでベトナム政府なのかな?

30日以内の再入国はビザが必要とのことで、くぅ~行きたかったぁ!!
なんて、Yottittiさんのサイトをみて思いを新たにしています。

ホントはねぇ3日間でしたっけ?日数が取れればそれに越したことは無いんだろうけどなかなかねぇ・・・。

今度はバンコク経由で機会があったらなぁ~なんて思ったり
まだ行ったことのないアユタヤも気になったりで・・・。

まだまだアジアは未開拓の地がたくさんあります(汗)


タヌキ猫でした。

2017/04/04 (Tue) 09:36 | REPLY |   

Yottitti  

タヌキ猫さん

タヌキ猫さん
こんにちは
連コメありがとうございます

> アンコールワットの遺跡ですね!!

一度はお出かけになってほしいアンコールワットです!

> ホーチミンへフライトの際、ホント半日でもいいから
> そのお姿をみたい!!なんて思って、ちょこっと調べたりしたのですが、

カンボジアのシエムリアップまで日本から直行便はないのは痛いんですよね
シェムリアップの空港も拡張してるので、そのうちにJALが飛んでくれると願ってます

> アンコールワット空港だけなのかカンボジア政府なのかは分かりませんが
> 日帰りでの出国はできないんですってねぇ~。

タヌキ猫さんも調べたと思いますが、2015年にベトナムの出入国制度が変わって、同一の旅程で30日以内にベトナムに2回以上入国する場合、ビザが必要になって厳しくなってしまいました
日本からアンコールへの直行便がないので、ベトナム航空が使いにくいのは不便ですよね

> えぇ~この時点で弾丸アンコールワット計画は消えたのですが、
> ホーチミンもホーチミンでベトナム政府なのかな?

ベトナムとカンボジアの関係、ネットで拾ってみると難しいんですよね
アンコール遺跡入場券販売利権をベトナムがもっていて、ほとんど収入減を持っていかれて牛耳られてるっていう話があるのです
私も深くは追及してないのですが、複雑な権利関係がありそうです・・・

> 30日以内の再入国はビザが必要とのことで、くぅ~行きたかったぁ!!
> なんて、Yottittiさんのサイトをみて思いを新たにしています。

私が訪れたときはベトナム航空でホーチミンとシェムリアップだったので、よかったのですが・・・
でもアンコール日帰りしてる人もいましたが、やっぱりアンコールは遺跡が集中してるので、せっかくなので3日くらいはおすすめしたいです

> ホントはねぇ3日間でしたっけ?日数が取れればそれに越したことは無いんだろうけどなかなかねぇ・・・。

行くならJALでしょうね
香港かバンコク経由ですよね

> 今度はバンコク経由で機会があったらなぁ~なんて思ったり
> まだ行ったことのないアユタヤも気になったりで・・・。

バンコクは東京からは6時間半から7時間半くらいで、意外に遠いんですよね
最低4日くらいお休みがないときついかも
実質、まるまる使えるのは中2日しかないです
深夜便なら話は別ですけど、体はきついですよね(苦笑)
アユタヤはバンコクから車で一時間くらいだったかしら
電車もありますが、現地に行ってからの移動手段を考えないといけないんですよね
初めて遺跡を見たのはアユタヤの首のない仏像・・・・、日本ではなかなかない破損したもので衝撃的でした
でも心に刻まれた場所の一つで、一度はいらしゃってもいいところですす

> まだまだアジアは未開拓の地がたくさんあります(汗)

タヌキ猫さんはまだまだ都会派のイメージですが、ぜひアジアも攻めてください
まずは台北とホーチミンでアジアのディープさを体験してください(笑)
物価も安いので、どんどんはまりますよ

2017/04/04 (Tue) 19:13 | REPLY |   

タヌキ猫  

Yottittiさん、こんばんは♪

そうなんですよねぇ~JALが直行便でも飛ばしてくれたら
間違いなくいくのですが・・・。

確かANAさんが就航に意欲ということで計画があるようですよね。
ベトナムのビザが厳しくなったんですね!!

アレアレ、なかなか緩和する時代に厳しくするって
相当なことでもあったのかしら・・・。

利権とかもあるのかな。ん~やっぱりバンコク経由になっちゃいそうですね。
なかなか一旦、通り過ぎて戻る感じになるのが
もったいないなぁ~なんて旅程が短いこともあるので
そこがねぇ・・・。

アユタヤは電車を降りてからがちょっと大変なんですね。
そう、そうなんです、タヌキ猫の旅行の場合は都会的なところが多いので
まだまだアジアの洗礼は受けていないんですよね。

台湾は台北だと大都市ですし、その魅力にドハマりしましたが、
ホーチミンのアジアのディープさをどう乗り切れるかな~
なんていうのが、不安でもありますし楽しみでもあります(笑)

なかなか、今まで遺跡などは訪れる機会が少ないので
そろそろなんて思っています。

物価の安さ・・・これ結構重要かも(笑)



タヌキ猫でした。

2017/04/05 (Wed) 19:48 | REPLY |   

Yottitti  

タヌキ猫さん

タヌキ猫さん
こんばんは~

> そうなんですよねぇ~JALが直行便でも飛ばしてくれたら
> 間違いなくいくのですが・・・。

日本から仕事で飛ぶ人が少ないと、直行便はまだまだ厳しいでしょうかね
バリ島も撤退しちゃいましたものね

> 確かANAさんが就航に意欲ということで計画があるようですよね。

ANAの直行便の計画、ちょっと前に出てましたよね
すごい集中しそうですけどね

> ベトナムのビザが厳しくなったんですね!!

そうそう、私たちの場合は、復路の1回だけのベトナム入国だったので、問題なかったのです
今年は、ホーチミン経由で、乗り継ぎの間に出ようと画策してあきらめたのでした

> アレアレ、なかなか緩和する時代に厳しくするって
> 相当なことでもあったのかしら・・・。

急速な発展をしてるベトナムなので、不法労働者に入国者が増えてるとか??
そうそうベトナムの空港の物価はめちゃめちゃ高いので、ハブ空港としては、使いにくいかも
タヌキ猫さんはラウンジが使えると思うので問題はないと思いますが、ベトナムの空港、ペットボトル買おうと思ってもお高いですよ・・・・

> 利権とかもあるのかな。ん~やっぱりバンコク経由になっちゃいそうですね。
> なかなか一旦、通り過ぎて戻る感じになるのが
> もったいないなぁ~なんて旅程が短いこともあるので
> そこがねぇ・・・。

バンコク経由は無難だと思いますが、そうか、バンコクは二つ空港があるので、バンコクから乗る航空会社に注意ですね
同じスワンナプーム空港が便利だと思います
あとはベトナムで一度しか出ないっていう選択ですが、今度ホーチミンデビューして参考にしてみてください

> アユタヤは電車を降りてからがちょっと大変なんですね。
> そう、そうなんです、タヌキ猫の旅行の場合は都会的なところが多いので
> まだまだアジアの洗礼は受けていないんですよね。

アユタヤから自転車で回る人が多いです
私はこれはしたくないです(笑)
あとはトゥクトゥクですが、値段交渉が必要です
あとはバンコクからツアーが、一番、便利で安心かもしれませんね
バンコクはもう大都会ですから問題ないですよ

> 台湾は台北だと大都市ですし、その魅力にドハマりしましたが、
> ホーチミンのアジアのディープさをどう乗り切れるかな~
> なんていうのが、不安でもありますし楽しみでもあります(笑)

ホーチミンも大都会でびっくりされると思います
でも台北は東京を小さくしたような感じだから安心だけど、台北よりはディープで緊張感があるかしらね
でも基本まじめなので、安心ですよ

> なかなか、今まで遺跡などは訪れる機会が少ないので
> そろそろなんて思っています。

アジアを回るようになって、いろいろ幅が増えてはまりました(笑)
アユタヤとアンコールは日本からの観光客も多いので、情報も多いですし、安心ですよ
タイ料理もおいしいですよ
特にカニカレーははまると思います!

> 物価の安さ・・・これ結構重要かも(笑)

チップも時には渡すけど、この辺りも大きいですよね
それに比較的距離も近いのも楽です

2017/04/05 (Wed) 20:36 | REPLY |   

ポケ  

まだまだ続く回廊!
本当に大きな建物ですね。
いたるところに美しい彫刻があって、じっくり見ていたらきりがないですね。
青空をバックにくっきりと浮かび上がるアンコールワットも雄大で素敵です。
お堀も本当に広大で、農村部の川ののどかな風景のようにも見えます。
建物だけでなく、景色もいろいろ見るところ満載なのですね。

2017/04/07 (Fri) 08:42 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> まだまだ続く回廊!
> 本当に大きな建物ですね。
> いたるところに美しい彫刻があって、じっくり見ていたらきりがないですね。
> 青空をバックにくっきりと浮かび上がるアンコールワットも雄大で素敵です。
> お堀も本当に広大で、農村部の川ののどかな風景のようにも見えます。
> 建物だけでなく、景色もいろいろ見るところ満載なのですね。

最初に訪れたときは、密林を走ったこと、そして大きなお濠にびっくりしました
ピンと来なくて、その大きさに驚いたものです
また中に入ってびっくり!想像以上に大きくて、本堂にたどりつかないって、びっくりしました
アンコール遺跡は迷路のようなところが多いけど、真四角なので、整備されてるし、わかりやすいです
特に気に入ってるのが東塔門からの眺め、ちょっと角度を変えて冒険するのもおすすめです

2017/04/07 (Fri) 10:57 | REPLY |   

Leave a comment