再び千鳥ヶ淵へ

週末はお天気には恵まれませんでしたが、東京は桜も満開で見頃でした


旅行記の途中ですが、

今週も訪れた千鳥ヶ淵
DSC04443.jpg



皇居外苑旧江戸城清水門
DSC04453.jpg


こちらは国立博物館の昭和館
戦中、戦後の国民生活を中心とした資料を展示してます
DSC04442.jpg


九段会館
旧称は軍人会館、昭和28年からはホテル、結婚式場、ホールなどとして活用されて、私も先輩の結婚式に参加したことがある懐かしいところ
東日本大震災の影響で2011年に廃業し、施設は閉鎖され、今は高層ビルへと建て替えられる予定
「帝冠様式」と呼ばれる、鉄筋コンクリートの近代的なビル、昭和の香りがする懐かしい建物だけに、もったいないな~と、いつ解体されるのかわからないけど、眺めてきました
DSC04399.jpg


今日は大学の入学式だった武道館
DSC04456.jpg


北の丸公園
旧江戸城安田門
DSC04424.jpg



圧巻です
DSC04414.jpg

DSC04420.jpg

かわいらしい桜の花
DSC04440.jpg



こちらは

スマホで撮った新宿中央公園
P_20170408_113158.jpg

都庁
P_20170408_112720.jpg


十二社熊野神社
P_20170408_112322.jpg


だいぶ花吹雪にはなってますが、もうしばらく桜の花が楽しめそうです
関連記事

6 Comments

GUIHUA  

もわもわ~と桜色の霞がかかったような美しい画像ですね~。
ワタシもお休みの日に桜見物と行きたいところですが、満開の本日は仕事でして・・・。明日のお休みは雨だし・・・。桜見物が残念できないのが残念です。悔しくて夜桜を観に近所をふらふらとしましたが、明るい日差しの中お散歩したいですね!
お天気に恵まれなくて残念。
九段会館の画像もすごーく嬉しいです。
母方の祖父母が結婚式を挙げました。その頃は軍人会館と言われていたのかな?それで、解体される前にワタシも母と友人と一緒に建物を見に行きましたよ!すごく趣のある重厚な建物ですよね!

2017/04/10 (Mon) 01:09 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

週末があいにくのお天気で残念でしたね!
今年の桜は週末ごとにがっかりなお天気ばかり
わが家はお花見もできていません…
せっかくの満開の桜、青空の下で見たいですよねー!

2017/04/10 (Mon) 08:59 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> もわもわ~と桜色の霞がかかったような美しい画像ですね~。
> ワタシもお休みの日に桜見物と行きたいところですが、満開の本日は仕事でして・・・。明日のお休みは雨だし・・・。桜見物が残念できないのが残念です。悔しくて夜桜を観に近所をふらふらとしましたが、明るい日差しの中お散歩したいですね!
> お天気に恵まれなくて残念。

雨で靄がかかる中、しっとりとしたお花見でした
足元が悪いので、さすがに人出は少なかったけど、それでも多くの方が週末最後のお花見を楽しんでました
外人の方も、雨でしたが喜んでいらっしゃってました
夜桜も儚い感じがいいですよね
明日は寒いようですが、もうしばらくお花見を楽しめるでしょうか

> 九段会館の画像もすごーく嬉しいです。
> 母方の祖父母が結婚式を挙げました。その頃は軍人会館と言われていたのかな?それで、解体される前にワタシも母と友人と一緒に建物を見に行きましたよ!すごく趣のある重厚な建物ですよね!

九段会館、レトロな素敵な建物ですよね
おじいさまたちが結婚式をされたところというのは、感慨深いですね!
解体されてしまうのはもったいないけど、震災の被害が大きかったみたいですからね
当初の予定よりも延びていて、まだしばらくこの九段会館は眺めることができそうです

2017/04/10 (Mon) 16:29 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは

> 週末があいにくのお天気で残念でしたね!
> 今年の桜は週末ごとにがっかりなお天気ばかり
> わが家はお花見もできていません…
> せっかくの満開の桜、青空の下で見たいですよねー!

週末は雨模様で、満開の桜なのに残念でしたね
我が家は雨の中、ちょっとだけお花見をしてきました
ちょうど大学の入学式で、あいにくの雨でしたが、満開の桜が華を添えてるようでした
明日はまた寒いようですけど、だいぶ桜吹雪になってしまって、少し余韻が楽しめるでしょうか

2017/04/10 (Mon) 16:34 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
本当、この季節は桜が美しいですね~。
いろいろな所にたくさん桜があって、幻想的です。
特に水面に垂れ下がるほど花が咲き乱れている姿に惹かれました~。
桜吹雪も美しいですよね。

2017/04/12 (Wed) 05:01 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは
連コメありがとうございます!

> 本当、この季節は桜が美しいですね~。
> いろいろな所にたくさん桜があって、幻想的です。
> 特に水面に垂れ下がるほど花が咲き乱れている姿に惹かれました~。
> 桜吹雪も美しいですよね。

今日現在も桜が楽しめる東京です
いろいろなところに植えられた桜、可憐な姿で美しいです
また千鳥ヶ淵の川岸に植えられた桜の木々が咲き誇って美しく圧巻です
桜吹雪になりつつありますが、また葉桜になって、新緑の季節がやってきたと!気分もフレッシュできそうです

2017/04/12 (Wed) 21:25 | REPLY |   

Leave a comment