きれいになったシェムリアップ国際空港

アンコール遺跡の旅の続きです

5日目①

今日はシェムリアップから香港への移動日

この日は朝から雨模様
雨の日の観光はドロドロで大変だな・・・と思ってましたが、私たちが出発するころには雨も上がっていて、他人事ながらホッとしました
DSC03445.jpg


シェムリアップのホテルは、送迎付きのホテルが多いです
片道のみのところもありますが、事前にリクエストが必要です


空港まで交渉して送ってもらいました
車内はドライバーとホテルのロビーのスタッフ
日本の桜の話や温度の話、このギャップを興味深そうに聞いてました
日本の昔を見てるようで、いつか日本にも来てほしいと思いました



シェムリアップの空港
平屋建て
DSC03478.jpg


トゥクトゥクのドライバーも客待ちしてました
DSC03477.jpg


チェックイン・出国審査を済ませ、


空港内もきれいになって、
DSC03481.jpg

レストランがたくさんオープンしてびっくりです
DSC03484.jpg


吉野家もオープン!
セットは$9
DSC03485.jpg

中華系のレストラン
DSC03486.jpg


一度行きたいと思ってた人気のFCCアンコール
DSC03482.jpg

ビールで休憩
今まで高いからと敬遠してたけど、意外に安いから今度行ってみたいです
DSC03487.jpg DSC03490.jpg




いよいよドラゴン航空搭乗

ゲートから飛行機まで近いのにバスに乗ります・・・・・



離陸してしばらくすると〜
左側の窓側席からは、森の中に現れたとんがりお屋根のアンコールワット!!
バルーンが飛んでるのでわかるけど、探すのも大変〜!
DSC03491.jpg


思いっきり拡大して、ズームアップ
DSC03497.jpg



機内食

パスタはしょっぱいです
DSC03500.jpg



お肉
DSC03501.jpg



香港到着です~
DSC03503.jpg


宿泊せずに、プチ観光します


2017年1月アンコール遺跡群&香港
旅行目次はこちら
1日目東京~香港~シャムリアップ、ベンメリア観光
2日目アンコール遺跡群(小回り)観光
3日目アンコール遺跡群(大回り)観光
4日目アンコール遺跡群観光
5日目シェムリアップ~香港へ
6日目香港~羽田へ

関連記事

14 Comments

GUIHUA  

カンボジアの空港も都会的なんですね~。
都会的というか近代的というか、お店もしっかり色々あり、意外にキレイでビックリ。
ワタシが海外に行ったのはすごく昔で、それ以降一切海外旅行をしていないので東南アジアの空港がこんなにオサレになっているなんでビックリしました。
カンボジアクラスでこの感じならインドネシアとかもすごくなっているんでしょうね~。

2017/05/14 (Sun) 23:08 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

新しくて近代的な空港を飛び立つと
眼下に広がるのはジャングルと遺跡なんですねー。
いまは高い建物も見当たらないシェムリアップも
いつかは高層ビルが建てられるんでしょうか。
このまま変わらずにいてほしいゆな気がします。

2017/05/15 (Mon) 10:40 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

シェムリアップの空港
って
日本の道の駅みたいなかんじですね
中はぜんぜん違うけど

よっちさん
飛行機の窓からよく下をみれますね
怖くないですか(笑)私は駄目><

出来る限り
飛行機は乗りたくないですね~~

2017/05/15 (Mon) 10:54 | EDIT | REPLY |   

加夢  

日本の空港と違って
平屋なんですね?
屋根もあるし、カンボジアっぽくていい雰囲気だけどね
吉野家、、、、
日本と味は一緒なのかな(*^-^*)

2017/05/15 (Mon) 14:40 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
いかにもアジアンリゾートっぽい外観の空港ですね~。
さすがに観光客が増えているだけあって、空港もどんどん変わってきているんですね。
吉野家があるのにびっくり。

空から眺めるアンコールワットも良いですね。
森のなかに遺跡があるのが、飛行機からだとよくわかりそうです。

香港経由で帰国されたんですね。
ルートも参考にさせていただきます。

2017/05/15 (Mon) 16:43 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> カンボジアの空港も都会的なんですね~。
> 都会的というか近代的というか、お店もしっかり色々あり、意外にキレイでビックリ。
> ワタシが海外に行ったのはすごく昔で、それ以降一切海外旅行をしていないので東南アジアの空港がこんなにオサレになっているなんでビックリしました。
> カンボジアクラスでこの感じならインドネシアとかもすごくなっているんでしょうね~。

アジア系の旅人が増えたせいか、
このシェムリアップの空港も拡張工事で、どんどんきれいになってます
インドネシアのバリの空港も、新設オープンできれいになりましたよ
もうお土産物屋さんの迷路のようで、いつになっても、ゲートにつきません~っていう状態です(笑)
日本もオリンピックに向けて拡張したりきれいにしてますが、アジアのここ数年の発展ぶりには驚きます
どんどんインフラも整っていくのでしょうね

2017/05/15 (Mon) 18:20 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは

> 新しくて近代的な空港を飛び立つと
> 眼下に広がるのはジャングルと遺跡なんですねー。
> いまは高い建物も見当たらないシェムリアップも
> いつかは高層ビルが建てられるんでしょうか。
> このまま変わらずにいてほしいゆな気がします。

一面ジャングルの中から探すのは大変ですが、
機内から、しっかりアンコールワットを見納めてきました!
バリ島には高さ制限があるので、ここシェムリアップも、今は建物の高さは制限されてると思います
私はまだ訪れてないエジプトのピラミッドの周りもすごい都会みたいですよね
やっぱり、世界遺産の周りには、景観を大事にしてほしいですよね

2017/05/15 (Mon) 18:24 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは

> シェムリアップの空港
> って
> 日本の道の駅みたいなかんじですね
> 中はぜんぜん違うけど

平屋建てで、のんびりしてますよね
周りも緑がいっぱいで、道の駅みたいですよ
道の駅はなんでも買って帰れるけど、生ものはだめですけどね


> よっちさん
> 飛行機の窓からよく下をみれますね
> 怖くないですか(笑)私は駄目><
>
> 出来る限り
> 飛行機は乗りたくないですね~~

飛行機はお嫌いでしたよね
無理して乗らなくてもよいです
具合が悪くなったら大変ですもの~
それで、眼科なんて見たら、失神してしまって、機内は大騒ぎです~

2017/05/15 (Mon) 18:27 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> 日本の空港と違って
> 平屋なんですね?
> 屋根もあるし、カンボジアっぽくていい雰囲気だけどね

平屋建てのカンボジアらしい建物の空港です
土地があるし、まだまだ乗降客数は少ないからでしょうね
飛行機乗り場も、ゲートから歩いたほうが近いのに、バスに乗ったり、技術を試したいのか不思議です(笑)


> 吉野家、、、、
> 日本と味は一緒なのかな(*^-^*)

アメリカでは食べたことがありますが、違いました
牛丼もオリジナリティがあるようで、辛そうなソースがかかってました~(笑)

2017/05/15 (Mon) 18:32 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは

> いかにもアジアンリゾートっぽい外観の空港ですね~。
> さすがに観光客が増えているだけあって、空港もどんどん変わってきているんですね。
> 吉野家があるのにびっくり。

まだまだ、のんびりの平屋建てのカンボジア建築の空港です
ギラギラしてなくていいですよね
空港は以前より拡張され、レストランなども多く出店してびっくりました
吉野家も出店してましたが、採算が取れてるのか気になります・・・


> 空から眺めるアンコールワットも良いですね。
> 森のなかに遺跡があるのが、飛行機からだとよくわかりそうです。

森だらけなので探すのは大変でしたが、お濠ととがった頭とバルーンが目安です
空中からはよくわかって、また最後の見納めでよかったです


> 香港経由で帰国されたんですね。
> ルートも参考にさせていただきます。

日本からだと、ベトナムのホーチミンかタイのバンコクか、香港経由で入る人が多いと思います
ドラゴン航空はキャセイの子会社なので安心感はありますが、席は狭かったです・・・・

2017/05/15 (Mon) 18:39 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

上空からアンコールワットとか遺跡を眺めるって最高ですね!
絶対に窓側の席指定しなきゃですね^^

吉野家まである空港は、小さくても適当に楽しめそう^^
それに案外タクシーのドライバーから地元の生の情報を聞けて役に立つものですよね。
現在は、タイの人もベトナムの人も沢山日本に来る時代になったので、もうすぐカンボジアの人も日本に沢山来る時代になるのでしょうね。

2017/05/15 (Mon) 21:47 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 上空からアンコールワットとか遺跡を眺めるって最高ですね!
> 絶対に窓側の席指定しなきゃですね^^

機内からの眺めも旅の楽しみの一つですよね
帰国は進行方向左側の席で見れます
かなりジャングルなので探すのも大変でしたが、バルーンがいい目印になりました~
ただし、シャッタチャンスは思ってるよりも短いのでご注意を〜


> 吉野家まである空港は、小さくても適当に楽しめそう^^

空港は小さくてほのぼのしてます
ゲートから飛行機までも地上で近いのに、バスに乗るという不思議さ
バスという先進技術を使いたいのかしら?なんて思いますよ


> それに案外タクシーのドライバーから地元の生の情報を聞けて役に立つものですよね。
> 現在は、タイの人もベトナムの人も沢山日本に来る時代になったので、もうすぐカンボジアの人も日本に沢山来る時代になるのでしょうね。

カンボジアでは寒くないので、この時は冬だったので、10度以上も寒暖差があることにびっくりしてました
まだまだカンボジアの人々のお給料はびっくりするくらい低いけど、いつか遊びに来てほしいな~と願ってます

2017/05/16 (Tue) 16:23 | REPLY |   

親父  

シェムリアップの空港ってびっくりするくらい綺麗ですね。
吉野家と聞いただけでワクワク!
↓ドルの件ありがとうございました。

2017/05/16 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> シェムリアップの空港ってびっくりするくらい綺麗ですね。
> 吉野家と聞いただけでワクワク!
> ↓ドルの件ありがとうございました。

シェムリアップの空港、どんどん新しいお店ができてきれいになりました
とはいえ、平屋なので、まだまだ規模はそれほど大きくないです
吉野家の看板を見ると、頑張っててうれしくなりますよね~
飛行機のチェックインカウンターも、混雑もしてないけど、のんびりしてます
ドルが流通してて、カンボジアのお金は見るのは細かいおつりの時だけでした
今回はおつりのお札が、いいお土産になってます

2017/05/17 (Wed) 16:29 | REPLY |   

Leave a comment