彌敦道〜旺角を散策(香港)

アンコール遺跡の旅から香港に立ち寄ったときのお話です


5日目③


やっぱり香港といえば、ネイザンロード
看板のある通りから繁華街をぶらぶら歩きます


看板も増えてきました
こんなだったかな~
DSC03535.jpg


こちらは写真で看板がきれてますが、香港のアメ横丁
中国っぽい食べ物屋さんが並んでます
DSC03539.jpg



古くからのホテルやマンションが並ぶ大通り
DSC03544.jpg


こんな感じだったかな~と、記憶を紐解きます
DSC03545.jpg


そして奥の建物には、竹の足場が組まれてます
地震がないからできるというけど、今の時代も竹を使ってるなんてびっくりです
DSC03542.jpg



と思ったら、

近代的なビルが並ぶエリア
多くの若者たちでエネルギッシュ!
DSC03546.jpg

H&Mもすごいおしゃれ!
DSC03547.jpg



私は近代的なエリアは興味はなく、

やっぱりアジアといえば屋台でしょということで、こちらは女人街
DSC03552.jpg


衣料品から雑貨が所狭しと並んでます
DSC03548.jpg


日本のキャラクターもいっぱい
DSC03549.jpg


屋台を抜けると〜

足つぼマッサージの看板もいっぱい〜、人もいっぱい〜
DSC03551.jpg




そして

お休みの日ということもあり、すごい人です
DSC03553.jpg



民主活動をしてる人たち
DSC03554.jpg


無関心なのか、誰も新聞を取りません〜
夫は興味津々、「漢字だからなんとなくわかる」と、私の「いらないよね~」の心の声をよそに、しっかりもらってました(笑)
DSC03644.jpg



ここは中国なのだけど・・・・
イギリスの香りがした香港というより、
中国の波が押し寄せて、こんなに街並みが変わってしまってびっくりしました
歩いたところが悪かったのかな・・・・あくまでも個人的感想です
DSC03555.jpg


2017年1月アンコール遺跡群&香港
旅行目次はこちら
1日目東京~香港~シャムリアップ、ベンメリア観光
2日目アンコール遺跡群(小回り)観光
3日目アンコール遺跡群(大回り)観光
4日目アンコール遺跡群観光
5日目シェムリアップ~香港
6日目香港~羽田へ

関連記事

10 Comments

GUIHUA  

H&Mから下のずらっとの写真はもはや中国でしょう??!
雑多すぎて、日曜日の天津の歩行者天国を思い出してしまいました!!
ワタシは香港は行ったことがないのですが、ひえー!ただの中国・・・。
とこれにはがっかりです~。

ただお料理はとてもおいしそうだったので、そこはかなり気になりますが♪

返還前がどんな雰囲気だったか知りませんが、もう少し情緒的な感じだったのでしょうか?今の雰囲気は・・・情緒?感じないですね~。
でもアジアな雰囲気満点です!

2017/05/18 (Thu) 20:32 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

そうか
香港って返還されたんですよね
やっぱ変わってきましたか

よっちさん
心の声は大にして
行動をとってくださいよ(笑)


そうそう
いぜんTVみたけど
高層ビルでも
竹の足場なんですよ
私もびっくりしました
竹って パンダの餌や
筍だけじゃにんですね~~~(^o^)

2017/05/19 (Fri) 10:11 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

私は香港に行ったことがないのですが、イギリスの香りのした頃の香港と今ってそんなに違うんだ〜と思いました。異文化の混じり合った感じって面白いものですよね。元々はイギリスなんて関係なくて中華圏な訳なので、どんどん元に戻ってるという感じなのでしょうかね〜。

2017/05/19 (Fri) 15:50 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
う~ん、わたしもかなり前の記憶なのでなんともいえないのですが、大通りはもうちょっと洗練されてたイメージです。
昔も、一歩奥の通りに入ると結構雑多な感じだったと記憶していますが。

昔と比べて英語を話せる人が減ってきたと聞いています。
やはり中国化してきているんでしょうね・・・

2017/05/19 (Fri) 18:16 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> H&Mから下のずらっとの写真はもはや中国でしょう??!
> 雑多すぎて、日曜日の天津の歩行者天国を思い出してしまいました!!
> ワタシは香港は行ったことがないのですが、ひえー!ただの中国・・・。
> とこれにはがっかりです~。

今は中国人が多く旅するようになって、香港に押し寄せて、内需向けに装いも変わってしまったのかな~と思いました
あまりこうした露店のイメージはないんですよね
とはいうものの、人は多いけど、まったく怖い感じがしなかったのは、香港は都会で洗練されて安心感はあります


> ただお料理はとてもおいしそうだったので、そこはかなり気になりますが♪

お料理はおいしいところは多いみたいです
お料理のウエイトは大きいですよね


> 返還前がどんな雰囲気だったか知りませんが、もう少し情緒的な感じだったのでしょうか?今の雰囲気は・・・情緒?感じないですね~。
> でもアジアな雰囲気満点です!

私が訪れた返還前の香港って、ところどころにどっしりした建物が残って、落ち着いたイメージなのです
湾から眺める高層ビル群に興奮したり、二階建てバスに乗って走ってると、異国情緒を感じてよかったんですよね
それに看板が有名だけど、昔とは何かが違う、もう少し景観が保たれてた気がするんです
イメージは、まだこんな感じだったかなの写真
ほんのわずかな滞在でしたが、中国一色になってしまったような光景ばかりでちょっとびっくりしました

2017/05/19 (Fri) 19:30 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは

> そうか
> 香港って返還されたんですよね
> やっぱ変わってきましたか

私が返還前に訪れたときに、ガイドさんが、19997年に香港は返還されます~というのが、すごいよく覚えてます
やっぱり変わってしまった気がします


> よっちさん
> 心の声は大にして
> 行動をとってくださいよ(笑)

心の声といえば、前回の記事でパイナップルパンが登場したのですが、tookueさんにぴこ太郎を突っ込んでほしかったな~と思いました(笑)


> そうそう
> いぜんTVみたけど
> 高層ビルでも
> 竹の足場なんですよ
> 私もびっくりしました
> 竹って パンダの餌や
> 筍だけじゃにんですね~~~(^o^)

安価でいまも使われてるとのこと、
確かに日本の足場は安全だけど、すごい高いんですよね
それを考えると、竹には代えられないのかも
筍は竹になる前に収穫しないとね

2017/05/19 (Fri) 19:34 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 私は香港に行ったことがないのですが、イギリスの香りのした頃の香港と今ってそんなに違うんだ〜と思いました。異文化の混じり合った感じって面白いものですよね。元々はイギリスなんて関係なくて中華圏な訳なので、どんどん元に戻ってるという感じなのでしょうかね〜。

上海といい香港といい、イギリス領の名残があり、ところどころにどっしりした建物が残って、落ち着いたエリアもあるイメージです
それに香港は看板が有名だけど、昔とは何かが違う、もう少し景観が保たれてた気がするんです
イメージは、まだこんな感じだったかなの写真
少し前は言論の自由を訴えて香港でデモがあったとかニュースになってましたよね
ほんのわずかな滞在でしたが、民主化の活動をした人たちを見て、なんとなく、中国に傾向していくのかなと考えざるを得なかったです

2017/05/19 (Fri) 19:47 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは

> う~ん、わたしもかなり前の記憶なのでなんともいえないのですが、大通りはもうちょっと洗練されてたイメージです。
> 昔も、一歩奥の通りに入ると結構雑多な感じだったと記憶していますが。

新しいビルも増えてしまったのもあるのでしょうが、もう少し景観が保たれてきれいな街並みだった気がするんですよね
人も多いのと、通りが狭いので、ごちゃごちゃ感を感じました
民主活動の隣では、カラオケ大会とか始まってしまって、街のお祭り?みたいな、どんちゃん騒ぎでびっくりしました
さすがに安心感のある香港ですが、昔とは変わったな~と思いました


> 昔と比べて英語を話せる人が減ってきたと聞いています。
> やはり中国化してきているんでしょうね・・・

やっぱり多くの中国人が訪れて、変わったのかもしれませんね
確かに英語を話せる人が減ってるのは実感しました
都会なので安心感のある香港ですが、言論の自由は厳しくなったのではないかなと思います

2017/05/19 (Fri) 19:58 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

返還前の香港と比べると、雰囲気はかなり変わったんでしょうか。
香港島の中環から銅羅湾のあたりはオフィスビルが建ち並び
東京とあまり変わらないような風景だったような気がしますが
そのあたりも変わったんでしょうかねー。

2017/05/22 (Mon) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは

> 返還前の香港と比べると、雰囲気はかなり変わったんでしょうか。
> 香港島の中環から銅羅湾のあたりはオフィスビルが建ち並び
> 東京とあまり変わらないような風景だったような気がしますが
> そのあたりも変わったんでしょうかねー。

最近のアジアの主要都市は、ビルが建ち並び、東京と変わらなくなってきましたよね
返還前の香港は景観が保たれてた気がするのですが、中国の色合いが強くなった印象を受けました
それに英語が通じなくなった気がします
とはいえ、安心感はありますよ
まだまだ建設ラッシュ、さらに変化していくのでしょうね

2017/05/22 (Mon) 19:25 | REPLY |   

Leave a comment