09年07月13日 ゆったり!?ロンドン観光~午前編

AM6:30
朝起きると肌寒く、少し羽織るものがほしいような陽気です。
朝食はホテルで簡単な朝食がついているので、食べに行きました。
ロンドンなので紅茶をいただきましたが、ティーパックで味気ない感じです。
ハムやチーズ、果物と、ヨーグルト、クロワッサンとトーストするパンのセットなどでした。ヨーグルトは日本以上に甘くなくびっくりしました。ヘルシー嗜好のヨーロッパを感じました。


TottenhamCourtRoadというバス停まで行き、ウエストミンスター寺院方面に行くバスに乗りました。
IMGP3775_convert_20090805105136.jpg

ウエストミンスター寺院にはまだ入場できません。入場料が12£(2000円弱)なので、主人は教会の入場料で2000円だぁ!!と最初から入場する気はなかったのですが、中は撮影禁止なものの、見所はたくさんあるようです。今は少し円高でこの金額、入ってみればよかったかな。
DSCF1346_convert_20090805105316.jpg


そして昨日大きくてびっくりしたビックベンに行きました。
ちょうど9時です。雲が多くすっきりとは行かず残念です。
279_convert_20090806100235

テムズ河をはさんだ対岸には、ロンドンの街を見渡すロンドンアイがあります。ここも10時オープン。これは15.5ポンド、私は観覧車系は別に・・・と思っていたら、主人は「乗ってもいいかな」なんて言い出しました。えっーーそうなの!?
DSCF1355_convert_20090805110121.jpg


11:30からのバッキングガム宮殿の衛兵交代式にあわせて行動しなければいけません。どうにも中途半端な時間、肌寒いしお茶でもしようかとコーヒー店探しが始まりました。スタンドはあるのですが、座って休むというところはみつからず、セントジェームスパークについてしまいました。
IMGP3800_convert_20090806135142.jpg IMGP3799_convert_20090806134305.jpg

お茶のマークがあるので行ってみると、ここもスタンド式の販売だけでしたが、コーヒーを買ってベンチでぼんやりしてました。でもコーヒーは薄かったです。
ベンチでぼんやりしてると、なんとペリカン!?が登場
最近は動物には敏感に反応してしまい、うれしい気分になりました。あっという間に人だかりになってました。
IMGP3808_convert_20090806134351.jpg IMGP3814_convert_20090806134432.jpg
そしてもうひとつの人だかりは、りすがたくさんいて、みんなナッツをあげて、おいしそうにほおばってました。
DSCF1360_convert_20090805110407.jpg


AM10:30
バッキングガム宮殿に向かいました。
広場近くにはたくさんの警官がいて、ふざけて逮捕されるようなポーズを写真をねだって、警官が「もう最後だよ」といいながら和やかな雰囲気で写真を撮ったりしてました。
IMGP3821_convert_20090805195832.jpg
着くともう場所取りが始まってます。宮殿側はとても混んでいます。門のところは式が始まると規制されます。
IMGP3834_convert_20090806135558.jpg
ガイドブックではこの道を通るだろうと噴水側で場所をとりました。
どんどん混んできて、見やすいように柱の上に登る観光客は注意されてました。
11:00を過ぎると、前庭では式が始まり、しばらくすると音楽隊がにぎやかな音楽を奏でながら行進してきて、観光客を楽しませてくれました。
IMGP3841_convert_20090805195552.jpg
次はホースガードの行進も続き、とても華やかでした。
IMGP3844_convert_20090806141914.jpg
中では音楽隊が演奏を続けてました。
DSCF1371_convert_20090805195740.jpg


PM0:00
まだ演奏は続いてましたが、終わった後の移動も怖いので早めに動きました。
私たちにしてはのんびりすごした午前観光でした。
次はロンドン塔に行きます。




関連記事

0 Comments

Leave a comment