成田の中国東方航空のラウンジ

2017年GWの中国の桂林・上海旅行記の始まりです

桂林は漓江下りで有名で、東山魁夷の霞がかった山水画の世界
一度は見たいと思ってました

しかし、
中国は歴史があって見どころは多いものの、去年の兵馬俑もそうでしたが、個人旅行してる人は少なく、新しい情報も少なく、行くとしてもツアーが主流のようです・・・・

桂林に至っては、ガイドブックの掲載ページが少ないのにびっくりです
やっぱり言葉の問題など敬遠され、選択肢にあがらないのかもしれません
夫はそんななか「なんで行くことになったんだっけ??」と、素っ頓狂なことを言いだす始末
とはいうものの、
私たちの帰国のすぐ後に、叔父夫妻が桂林ツアー旅行に出発と、身近ではちょっとしたブームでした
DSC04686.jpg




さてさて旅行記に入ります

1日目①

搭乗する飛行機は、
中国東方航空のエコノミークラス

我が家はデルタのゴールドカード会員のため、スカイチームの特典が受けられます
・優先チェックイン
・優先搭乗
・預け入れ荷物の優先引き渡し
・手荷物検査
・出国審査後の航空会社ラウンジ利用

でも年会費が26000円とお高いので、今後どうするか悩ましいところですが、今回はフル活用させてもらいました



成田空港の中国東方航空のラウンジ

新しくてきれい!
DSC04506.jpg



日系に比べると少ないですが、意外に種類は豊富です


点心
DSC04505.jpg


おにぎり、カップ麺、お稲荷さん、海苔巻きなどど
DSC04510.jpg


洋食は
パンにハンバーガーと盛りだくさん
DSC04509.jpg


飲み物も
お酒からソフトドリンク、ホッとドリンクなど豊富です
DSC04513.jpg

DSC04511.jpg

DSC04514.jpg



中国東方航空で上海へ

古い機材なのでモニターはなし
でも中華系は日本語の音声ガイドがないので、あっても意味がなかったかも
食事は・・・・
席も前のほうなのに、ビールはお隣でストックきれで飲めず仕舞いでした
DSC06048.jpg


上海到着です~


2017年5月旅行日程はこちら
1日目 成田~上海~桂林
2日目 桂林(漓江下り)
3日目 桂林
4日目 桂林~上海
5日目 上海~成田
関連記事

12 Comments

EkaterinaYoghurt  

ラウンジ使えるって良いなあ〜。歳をとってきて待ち時間が長いと辛くなってきたので、私も何か考えたいなあと思っている最近です。

前の方の席なのにビールが無くなるなんて、なんじゃそれって感じですが、まあそんなに長いフライトじゃないのが救いでしょうか?!

これからの旅行記楽しみにしてますね!

2017/06/20 (Tue) 17:57 | REPLY |   

GUIHUA  

いよいよ桂林ですか!!
楽しみです。
確かに中国の個人旅行というとバックパッカー系のイメージが強く、それ以外は団体さん。という感じですよね~。
奥地に行く人達はバックパッカーばかりのような気がします。
Yottiさんご夫妻のようなセレブ系個人旅行者対応が中国はまだ追いついていないんでしょうね~。
さてさて、どんな旅になるのか楽しみです。

2017/06/20 (Tue) 23:58 | REPLY |   

親父  

中国東方航空ってビールが有料なんですか?
飛行機に乗って食事してビール1杯で軽くまどろむのがいいのにな、残念でした。
桂林行ってみたい場所の一つです。
旅行記楽しみにしています。

2017/06/21 (Wed) 07:37 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

バンコクのあとは桂林・上海
Yottittiさんご夫妻の行動力と範囲、見習わなくては…
水墨画のようなと言われる桂林のレポ、楽しみにしていまーす!

2017/06/21 (Wed) 10:20 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

旦那さんに 言ってあげましょう

桂林には「孫悟空」を見に行くんだってヾ(- -;).

イメージでは筋斗雲で飛んでそう(笑)

2017/06/21 (Wed) 11:33 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

Ekterinaさん

Ekaterinaさん

> ラウンジ使えるって良いなあ〜。歳をとってきて待ち時間が長いと辛くなってきたので、私も何か考えたいなあと思っている最近です。

ゆったりと待ち時間を過ごせるラウンジはいいですよね
プライオリティパスとか、ストレスなくて楽でした
スカイチームに乗るようなプランを立てればいいのでしょうね


> 前の方の席なのにビールが無くなるなんて、なんじゃそれって感じですが、まあそんなに長いフライトじゃないのが救いでしょうか?!

お隣の方なんてずーっと離席してたのに、ビールの時に戻ってきて、かなりやられた感がありました
食事を配り終わってから、CAの方がお詫びに持ってきてくれたのですが、もう気分はいらなかったのでお断りしたら、さらにそのお隣の方がGETしてました(笑)


> これからの旅行記楽しみにしてますね!

またお付き合いお願いします~

2017/06/21 (Wed) 18:35 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> いよいよ桂林ですか!!
> 楽しみです。
> 確かに中国の個人旅行というとバックパッカー系のイメージが強く、それ以外は団体さん。という感じですよね~。
> 奥地に行く人達はバックパッカーばかりのような気がします。
> Yottiさんご夫妻のようなセレブ系個人旅行者対応が中国はまだ追いついていないんでしょうね~。
> さてさて、どんな旅になるのか楽しみです。

もう記憶が遠のいてきてる桂林で、記憶をたどって頑張ります(笑)
中国はツアーか、バックパッカーが多くて、おまけにガイドブックの掲載料も少ないのにびっくりしました
漓江下りで、個人旅行されてるご夫妻と一緒になりましたが、苦労したようです
叔父はツアーで楽々~、私たちが行きたいところを周ってました
やっぱり、個人で周るには、
現地の観光名所やタクシーでは、英語があまり通じないし、外人観光客の観光の足場が整ってないという実感です
あれだけ人口が多ければ、中国人を総括するだけでも大変そう~
またお付き合いください

2017/06/21 (Wed) 18:57 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 中国東方航空ってビールが有料なんですか?
> 飛行機に乗って食事してビール1杯で軽くまどろむのがいいのにな、残念でした。
> 桂林行ってみたい場所の一つです。
> 旅行記楽しみにしています。

中国東方航空はLCCではないので、売り切れという文言が販売してるような誤解を招いてしまい、すみません
本文訂正しました
提供中のストックがなかったという意味でした
食後にCAがお詫びとともに持ってきてくれましたけど、私たちの前に頼んでた人は、1人くらいなんですよね
中国の人は機内ではあまり飲まないみたいです
桂林は一度行ってみたいですよね
ベトナムのハロン湾とは違った印象です

2017/06/21 (Wed) 20:43 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは

> バンコクのあとは桂林・上海
> Yottittiさんご夫妻の行動力と範囲、見習わなくては…
> 水墨画のようなと言われる桂林のレポ、楽しみにしていまーす!

短いお休みだったので、アジアばかりの旅です
今では国内も混んでお高いので、海外脱出しました
お天気はそれなりによかったので、水墨画の世界とはまた違った桂林をお届けします
またハロン湾とは違った楽しみでした

2017/06/21 (Wed) 20:49 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは

> 旦那さんに 言ってあげましょう
>
> 桂林には「孫悟空」を見に行くんだってヾ(- -;).
>
> イメージでは筋斗雲で飛んでそう(笑)

まさに修行ですか!
街中では悟空みたいにカンフーしてる中国人は多いですものね~

2017/06/21 (Wed) 20:55 | REPLY |   

ジュマ  

桂林ですか・・・テレビでさえもじっくり見たことが無いので
こちらで楽しませていただければと思います。
水墨画の世界を実際ご覧になったのですね。ステキ~(*^^)v

2017/06/21 (Wed) 23:18 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> 桂林ですか・・・テレビでさえもじっくり見たことが無いので
> こちらで楽しませていただければと思います。
> 水墨画の世界を実際ご覧になったのですね。ステキ~(*^^)v

桂林にお出かけになる方は少ないですよね
叔父夫妻がちょうど一緒の時期に出かけたのは驚きました
お天気は比較的恵まれ、水墨画の霞がかった世界とは違った世界でしたが、またお付き合いお願いします

2017/06/22 (Thu) 17:54 | REPLY |   

Leave a comment