桂林観光といえば漓江下り②

5月の桂林・上海旅行の2日目③


メインの漓江下り(りこうくだり)のお話の続きです


遊覧船に乗船すると

船は3層に分かれてます
1階と2階が客室で、
2階の先頭・後部、3階はデッキになってて、景色を楽しめます

2階は追加別料金一人50元(800円)
2階席は眺めもよく、船のモーターの振動音がしないというので、奮発しました
P5030035.jpg


まずは休憩&陽朔での合流場所の確認
お茶は無料
青島の缶ビール20元(320円)とやっぱり観光地価格
女性は気になるのはお手洗いですが、洋式で、こぎれいでした
DSC04713.jpg





約4時間半のクルーズの旅です


しばらくしてデッキに向かいます
DSC04735.jpg


やっぱりハイシーズン
たくさんの船が連らなって、運航してます
普段より船が渋滞して時間がかかるのかもしれません
P5030034.jpg


短い距離を楽しむ人の小型のバンブーボートも時折見かけます
P5030037.jpg


だんだん山が険しくなってきました
P5030038.jpg


普段の旅行では晴れるのが好ましいけど、桂林は霞がかった小雨くらいの方が幻想的といわれてます
この日は小雨も一時ぱらつきましたが、基本うす曇りで蒸し暑かったです
どんな空模様も味わいがあって美しいもので、移り変わる景色を楽しみました
P5030048.jpg


九龍戯水
岸壁天帝からせり出してる苔が、龍が水と戯れてるよう
名前が付いた山もたくさんあり、聞き取りにくいけど中国語と英語のアナウンスが流れ、見どころはなんとなくわかります
DSC04730.jpg



途中
観光船は停まらないけど、点在する街を眺められます
白い壁が並んだ街並み、こうした街を観光するのも楽しそうです
P5030056.jpg


こちらは
写真左はリンゴみたいな冠岩、右はトトロみたい~
このように、想像力を掻き立てられます
P5030058totoro.jpg


並行して走る船同士、写真撮影
デッキは大人気です!
P5030069.jpg


雨水によってできたカルスト地形独特の奇岩奇峰、
どれも絵になる風景で、写真選定が大変です~
P5030068.jpg



山々がそそり立ち、岩肌も見えて、ものすごい迫力です
船の大きさと比較してもらうと、その大きさが伝わるでしょうか!
P5030075.jpg


だんだん桂林らしい風景になってきました
まだまだこれからが本番です!
P5030083.jpg



同じようには見えるかと思いますが、


次回いよいよ漓江下りハイライトに突入です!


2017年5月旅行日程はこちら
1日目 成田~上海~桂林
2日目 桂林(漓江下り)
3日目 桂林
4日目 桂林~上海
5日目 上海~成田
関連記事

10 Comments

親父  

漓江下り‥‥素晴らしい景色です。
すごい迫力が伝わってきますね。
この景色見たかったんです、でも実現は出来ないので楽しませていただきます。
船の数も半端ないですね、シーズンだからこんなに多いのかな?

2017/07/05 (Wed) 06:45 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

なんか
見慣れない風景ですよね

よっちさん
あの岩は○○にみえるとか
想像してたんです(^o^)

青島幸男ビールヾ(- -;).
その他のビール何種類かあるんですか?
キリンラガーとか(笑)

やっぱ大きな船が何席も行き交うと
どうしても三国志の戦いとか
思い出してしまうんです(苦笑)

2017/07/05 (Wed) 10:49 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

やっぱり人気の観光地なんですね!
こんなにたくさんの観光船が連なっているなんてスゴイです。
デッキにもひとがたくさん、景色を見るのにはデッキのほうがいいですもんねー。
いよいよメインスポットですね♪

2017/07/05 (Wed) 10:52 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 漓江下り‥‥素晴らしい景色です。
> すごい迫力が伝わってきますね。
> この景色見たかったんです、でも実現は出来ないので楽しませていただきます。

海の桂林といわれるハロン湾もよかったけど、やっぱり桂林は山が深くて迫力があって幻想的で素敵でした
叔父が私たちのすぐ後に訪れてましたが、街並みも訪れたようで、もし行くなら日本からのツアーが安くてよいと思います!
ちょっと霞がかった景色と晴れた風景を眺めることができてよかったです


> 船の数も半端ないですね、シーズンだからこんなに多いのかな?

日本のGWは中国の労働節のお休みと重なり、中国国内は中国人でいっぱいです
船は結構渋滞してました

2017/07/05 (Wed) 17:11 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> なんか
> 見慣れない風景ですよね

中国は大陸だけど、日本はやっぱり島国、山の風景はもっと険しい感じですよね~


> よっちさん
> あの岩は○○にみえるとか
> 想像してたんです(^o^)

馬とかラクダとか、想像して眺めてましたよ~


> 青島幸男ビールヾ(- -;).
> その他のビール何種類かあるんですか?
> キリンラガーとか(笑)

青島ビールは主流ですが、いろいろな種類があって、お値段が違うんですよ
ほかにもいろいろありますが、青島ばかりです
日本のビールはさすがになかったですね
昔だったらありだったのかしら(笑)


> やっぱ大きな船が何席も行き交うと
> どうしても三国志の戦いとか
> 思い出してしまうんです(苦笑)

三国志に比べると、のんびりした船ですけどね~
場所は中国だけに重なるのもありですね
でも当時の船ってすごいですよね

2017/07/05 (Wed) 17:24 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは

> やっぱり人気の観光地なんですね!
> こんなにたくさんの観光船が連なっているなんてスゴイです。
> デッキにもひとがたくさん、景色を見るのにはデッキのほうがいいですもんねー。
> いよいよメインスポットですね♪

ちょうど中国のお休みの時なので、去年の西安もすごい混んでたけど、やはり今年も中国国内はすごい人です
船は大渋滞でゆったり進みます
ぬかすのも大変なんだな~とか、観察しちゃいました
船内よりもデッキのほうがガラスも邪魔しないのでよく見れます

2017/07/05 (Wed) 17:52 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

あ、この次がハイライトですね⁈^^;
ここまでも既に風光明媚な景色が広がっているのに・・4時間を超えるツアーですもんね、凄い規模とか沢山の見どころとか余すとこなくって感じなのでしょうね^ ^

お舟の連なった写真が意外に良いですね!良い写真です!
バンブーボートは、落っこちそうでそっちが気になって景色どころじゃなさそうなんて思いました^ ^

2017/07/05 (Wed) 19:31 | REPLY |   

GUIHUA  

やはり、すごくステキな風景です~。
山水画の世界と聞いていましたが、もっと生き生きした美しさのように思えました。
ベトナムのハロン島附近にも行かれたそうですが、比べてみていかがでしたか?
ハロン島は映画で見て(インドシナと007)あの、もわ~とした空気感から奇岩が現れ神秘的~と感動しましたが、(007の時は何の感慨もありませんでした)陽朔も負けていないように思えました!!
Yootiさんの写真が美しくて迫力も伝わります!!!
これは行ってみとけばよかったな~と激しく後悔。
でも、以前はこんなに船もキレイじゃなかったと思いますし、快適な旅は望めなかったでしょうね~。

2017/07/05 (Wed) 20:36 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん
連コメありがとうございます

> あ、この次がハイライトですね⁈^^;
> ここまでも既に風光明媚な景色が広がっているのに・・4時間を超えるツアーですもんね、凄い規模とか沢山の見どころとか余すとこなくって感じなのでしょうね^ ^

プチ情報にいろいろな写真をお見せしたい思いもあって長くなってしまい、次回がハイライトです!
4時間半は長いけど、前半もなかなか山が深くていい景色でした
後半のハイライトは、山々が重なり合う桂林らしい世界をお伝えします


> お舟の連なった写真が意外に良いですね!良い写真です!
> バンブーボートは、落っこちそうでそっちが気になって景色どころじゃなさそうなんて思いました^ ^

船が連なって走って、初めて、川の上の渋滞を体験できました(笑)
バンブーボートも味わいがありますよね
目線も違うでしょうし、また違った世界観が楽しめそうですが、この大きな川では落ち着かないですよね

2017/07/05 (Wed) 22:29 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん
ちょっとお天気が心配でしたが、お声がきけてホッとしました~

> やはり、すごくステキな風景です~。
> 山水画の世界と聞いていましたが、もっと生き生きした美しさのように思えました。
> ベトナムのハロン島附近にも行かれたそうですが、比べてみていかがでしたか?
> ハロン島は映画で見て(インドシナと007)あの、もわ~とした空気感から奇岩が現れ神秘的~と感動しましたが、(007の時は何の感慨もありませんでした)陽朔も負けていないように思えました!!
> Yootiさんの写真が美しくて迫力も伝わります!!!
> これは行ってみとけばよかったな~と激しく後悔。
> でも、以前はこんなに船もキレイじゃなかったと思いますし、快適な旅は望めなかったでしょうね~。

桂林は少し雨が降って靄がかかってるイメージなので、薄日が差してると、見える世界が違うかもしれません~
この日はそれでも薄雲だったので、少しは幻想的な風景も楽しめました!
ハロン湾は激安ツアーで行ったので、珍道中となり思い出深いものとなってます(笑)
どちらも美しいけど、ハロン湾は映画の舞台にもなったところだし、海の桂林といわれるくらいなので、大きな海に広がる雄大な感じです
桂林は川下りなので、山が険しく迫力があり、美しくて幻想的です
ヨーロッパの美しい街並みもいいけど、自然もいいですね
安い船は減っていく傾向にあるようで、船は外人向けのきれいなものになってるとネットで読みました
ガイドさんもものすごく親切で~、時代も変わってきてるのは確かでしょうね
次回のハイライトはやっぱり美しいです!

2017/07/05 (Wed) 23:22 | REPLY |   

Leave a comment