陽朔観光

5月の桂林・上海旅行の2日目⑤


漓江下りの終点「陽朔」の船着き場
P5030166_20170709210819614.jpg



陽朔は歴史があり、素朴でのんびりした街並みで外国人で人気です
いろいろなツアーがありますが、私たちはシンプルな日帰りのツアーに申し込んだため、3時間ほどの自由時間が設定されてました
そのあとは、待ち合わせ場所から桂林の市内まで送ってくれます

陽朔での過ごし方の選択肢は
①個人で周る
②オプショナルツアーに参加する
③陽朔で宿泊し、ツアーから離脱する
①と②は、陽朔の待合せ場所からバスで桂林まで送ってくれます


現地で路頭に迷いそうだったので、オプショナルツアーの「桃源郷」に申し込みました
確かに降り立ってみると、タクシーもいないし、中国語で話しかけてくる人はいるけど、わけがわからない・・・・
次のツアーの待ち合わせまでは一時間
ぶらり商店街を歩きます
DSC04958.jpg




街中に抜けるここの通りは、
お土産物屋さんがたくさん並んでますが、物売りやスリに気を付けるように注意されました
ガイドさんもしっかり前に鞄を抱えてました
P5030168.jpg


西街の地図
DSC04979.jpg


景勝地と書かれた石碑
P5030173.jpg



ここから出発してた
どこに行くかわからない電動自動車
P5030177.jpg


私たちは西街を、泊まる人は宿を歩いて目指します
DSC04971.jpg



見晴らしがよい展望台
DSC04974.jpg



細い古き良き街並みを感じるストリート
P5030178.jpg



にぎやかなメインストリートの西街まで歩いてきました
P5030196.jpg


こちらは新しそうなフードコート
怪しげなものがやっぱり・・・
DSC04991.jpg P5030182.jpg




メインの西街小広場
DSC05023.jpg


山のふもとに広がる街は、
西洋風のおしゃれなカフェも建ち並び、古く伝統がある中国洋式が混在して独特のある素敵な街並みです
P5030190.jpg


水の都の世界
風情があります
P5030193.jpg


タイムトリップしたような世界
予約時に宿泊するか迷ったけど、こういうところに泊まるのも風情があるのかもP5030189.jpg


時間があるので、
広場から見えたマックで休憩タイムです
P5030199.jpg


クッキー&クリームのシェイクとオレンジジュース
DSC05016.jpg DSC05011.jpg




待ち合わせ場所はケンタッキーの前
P5030197.jpg

次は桃源郷に向かいます


2017年5月旅行日程はこちら
1日目 成田~上海~桂林
2日目 桂林(漓江下り)
3日目 桂林
4日目 桂林~上海
5日目 上海~成田
関連記事

12 Comments

GUIHUA  

町並みもステキ~。
CMに出てきそうな風情ですね!
でも外観の風情とはうらはらに、泊るとなるとヤバイと思います。多分。
行ったことはありませんが蘇州の町並みとかもこんな感じなのかな~と思いながら眺めていました。
江南地方も、中国にいる時とっても憧れていまして、蘇州に行ってシルク製品を買いたいなあと思っていましたが、その当時北側にいたワタシは、ほぼほぼ関心のなかった更に北にばかり旅行していました。
今考えたら、どうして、そっち方面にばかり出かけていたのか自分でもわかりません。ああ桂林に行けばよかった。

2017/07/11 (Tue) 02:08 | REPLY |   

GUIHUA  

そうだった。続けてコメント失礼します。
実は今月22日から27日まで、仕事の夏季休暇がとれたため、長期東京に遊びに行きます!!
美術館巡り、東京神社巡りと思案中です。
Yottiさんの過去ブログからランチ処を勉強しなければ!です。
また色々教えてくださいね!

2017/07/11 (Tue) 02:16 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

なんか
西街など
中国と言うか
なんか

「ここ何処よ?」と言いたくなるような雰囲気ですね
写真だけ見てるからなのかもですけど

2017/07/11 (Tue) 10:35 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

昔ながらの建物と屋台の並ぶ街のなかに
派手な看板のマックとケンタッキー…
景観条例みたいのはないんでしょうねー。
見つけやすいので待ち合わせの場所としてはわかりやすいけど
なんだかちょいとガッカリしそうな気もします。

2017/07/11 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

親父  

この展望台は眺めが良いですね。
船に乗らなくてもこんなにキレイな景色が拝めるのは嬉しいです。
このような景勝地でMACとかKFCというのは何だかなぁ!という気がします。
原色の看板だから・・・・

2017/07/11 (Tue) 18:00 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> 町並みもステキ~。
> CMに出てきそうな風情ですね!
> でも外観の風情とはうらはらに、泊るとなるとヤバイと思います。多分。

陽朔の街の通りは、きれいに整備されて、山のふもとで雰囲気がよいですよね
山水の美しい街並みです
でも個人で訪れるには、情報不足だし、やっぱり不安な面が多いような気がしました
バックパッカーは多いんです
おっしゃる通り、泊まるのも踏ん切りがつかなかったんですよね~


> 行ったことはありませんが蘇州の町並みとかもこんな感じなのかな~と思いながら眺めていました。
> 江南地方も、中国にいる時とっても憧れていまして、蘇州に行ってシルク製品を買いたいなあと思っていましたが、その当時北側にいたワタシは、ほぼほぼ関心のなかった更に北にばかり旅行していました。
> 今考えたら、どうして、そっち方面にばかり出かけていたのか自分でもわかりません。ああ桂林に行けばよかった。

上海に近い蘇州ですよね
私は上海に訪れたときに行きましたが、どちらかというと水の都に近い杭州かもしれません
蘇州は歴史あるところで建物が見どころで、高い塔なと中国らしい景色を楽しめました
たぶん私たちもアメリカばかり訪れてたことがあり、先入観ってあると思います
古き良き中国が北には、たくさんありますよね
今はネット環境も整い時代も変わってるし、年も重ねて、興味の部分も変わってきますよね
桂林は昔は船とかも大変だったと思いますよ~(笑)

2017/07/11 (Tue) 21:56 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> そうだった。続けてコメント失礼します。
> 実は今月22日から27日まで、仕事の夏季休暇がとれたため、長期東京に遊びに行きます!!
> 美術館巡り、東京神社巡りと思案中です。
> Yottiさんの過去ブログからランチ処を勉強しなければ!です。
> また色々教えてくださいね!

もう夏休みですね!
東京に見えるのですか!!
一つはお茶にちょうどご紹介したいところがありますが、ランチはちょっと考えてます
やっぱり銀座~東京が無難だと思います
しばしお時間を~といっても、期待はしないでお待ちくださいね

2017/07/11 (Tue) 22:00 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> なんか
> 西街など
> 中国と言うか
> なんか
>
> 「ここ何処よ?」と言いたくなるような雰囲気ですね
> 写真だけ見てるからなのかもですけど

ここは日本だけど、写真は中国~、って変な返しになってしまいました
中国は新しくきれいに整備されつつあり、新旧入り混じった不思議な感覚を抱くかもしれませんね
上海や北京と違ってあまり紹介される機会がない街だし、余計かもしれませんね

2017/07/11 (Tue) 22:14 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
連コメありがとうございます

> 昔ながらの建物と屋台の並ぶ街のなかに
> 派手な看板のマックとケンタッキー…
> 景観条例みたいのはないんでしょうねー。
> 見つけやすいので待ち合わせの場所としてはわかりやすいけど
> なんだかちょいとガッカリしそうな気もします。

こうして街並みを眺めてると、中国は今は新しいものがどんどん増えて過渡期なのでしょうね
古き良き建物も残ってるのに、上手く景観を壊さずに発展してほしいものです
でも今から思えば、マックではお茶もしたけどおトイレも借りたし、ケンタッキーの看板は、待ち合わせの目印にはわかりやすかったし、外人にはいいのかも
ちょっと主張しすぎのような気がしたのは確かです

2017/07/11 (Tue) 22:32 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> この展望台は眺めが良いですね。
> 船に乗らなくてもこんなにキレイな景色が拝めるのは嬉しいです。

ここの展望台は鄧小平が好んだ風景だそうです
陽朔も船に乗らずして、桂林の美しい山水の風景が楽しめます!


> このような景勝地でMACとかKFCというのは何だかなぁ!という気がします。
> 原色の看板だから・・・・

古き良き街並みが残る中で、発展していく中国、いろいろなところで街が整備されて新しいお店や建物が増えて行って、時代の流れを感じます
待ち合わせ場所はすぐにわかってよかったのですが、景観を壊さないような街づくりをしてほしいですよね

2017/07/11 (Tue) 22:36 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

展望台が雰囲気最高ですね!
こんな景勝地に広がる町なんて・・・今でこそ観光地化されていますが、昔はどんな雰囲気だったんでしょうね〜。想像だけで楽しめます(笑)

世界中にあるマックはひとまず安心して入れるお店なのかな?外国のマック経験も面白いかもですね^^

2017/07/12 (Wed) 21:41 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 展望台が雰囲気最高ですね!
> こんな景勝地に広がる町なんて・・・今でこそ観光地化されていますが、昔はどんな雰囲気だったんでしょうね〜。想像だけで楽しめます(笑)

展望台も味わいのある中国式の建物で素敵ですよね~
桂林の街並みのように山水の風景が美しいところです
今でこそ新しい建物が増えて整備されてるでしょうけど、昔ながらの中国という味わいがあったところなのでしょうね


> 世界中にあるマックはひとまず安心して入れるお店なのかな?外国のマック経験も面白いかもですね^^

困ったときのマックですよね~
それに相場の比較にもなるのと、メニューの違いを見るのも楽しみの一つです
お手洗いもお借りしました~(笑)

2017/07/13 (Thu) 21:13 | REPLY |   

Leave a comment