焼鵝が名物の「椿記焼鵝」

5月の桂林・上海旅行の2日目⑦

桂林の街中に向かう途中、電車の駅を通り過ぎました
DSC05137.jpg


PM6時過ぎに桂林市内到着
バスは中山中路で解散です~
DSC05141.jpg



夜ご飯は椿記焼鵝
DSC05163.jpg


焼鵝(ガチョウのロースト)で有名で、地元で人気のレストラン
何組か待ってるので、入口の順番受付機で番号をもらいます
15分ほどで入れました

店内は広いけど、ほとんど満席です
DSC05144.jpg


まずはビールで乾杯~
中国はお茶は有料
おしぼりはこの時はでなかったけど、お茶が有料で精算時に課金されると、日本はいいな~としみじみ感じます・・・
DSC05147.jpg


ホタテと春雨のニンニク蒸し(蒜蓉粉絲蒸)
ちょっと小振りです
DSC05151.jpg


名物のガチョウのロース文字色ト(椿記焼鵝)
皮はパリパリ、肉はジューシーで、お肉~っていう味わいです
お好みでたれにつけていただきます
DSC05154.jpg


無難な茄子とピーマンの炒め物
DSC05156.jpg



筍の炒め物
赤いのは唐辛子、ほかの絡みもあってすごく辛かったです・・・
酸っぱいし、豆板醤で有名な桂林らしい一品かも
DSC05158.jpg


一皿の量が多いので、二人では量が多かったです
デザートのドリアンパイも有名ですが、食べれなかったです・・・・


〆て171元(2750円)
きれいなレストランでお安いです
桂林では安心しておいしくいただけるレストランでおすすめです

椿記焼鵝 中山店
住所:桂林市秀峰区中山中路2号 中山大酒店





お腹がいっぱいになった後は、夜景も楽しみます


桂林四湖のうちの一つである杉湖にある日月双塔

金色のものが日塔で、銀色のものが月塔
美しくライトアップされ、湖に逆さに映った姿もきらきら輝いてます
P5030255.jpg


日塔は精細できらきらしてまぶしいです
また銅製建築としては世界一高いと言われてます
P5030237.jpg


くるりと一周周ります
左右が逆になったのを確認し、達成感を感じます

塔の右側に映ってる大瀑布飯店で開催される噴水ショーが見れずに残念・・・
P5030242_2017071321582653e.jpg



疲れたのでホテルに戻り、旅行二日目の終了です


2017年5月旅行日程はこちら
1日目 成田~上海~桂林
2日目 桂林(漓江下り)
3日目 桂林
4日目 桂林~上海
5日目 上海~成田
関連記事

10 Comments

GUIHUA  

ビールが合いそうなおいしそうな中華ですね!!
筍が特においしそう!ご飯がすすみそうです。
桂林のお食事はどんなんだろ?と心配していましたが、これなら安心な感じですね!
日塔と月塔の美しいことと言ったら!!
金銀にライトアップされ幻想的です!
西遊記の世界みたいですね~。
近代的技術が発達してきた中国ならではのおもてなし~!!
中国の旅は今するのがベストかも知れませんね!
ワタシが住んでたころの穴場は古文化街での掘り出し物探しだったでしょうか?
すごく格安でうまくすると、信じられないくらいいいものが買えたことかな?
それと天津の海でとれた天然の海老が、あの頃はまだ食べられました!
その海老の老酒蒸しは忘れられないほど美味しかったです。

2017/07/14 (Fri) 01:32 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!
お冷(水なら)無料なんでしょうか?

茄子とピーマンの炒め物はカラフルですね
作り物見たい(笑)

日月双塔 綺麗ですね
高層ビルみたいな

傾けば もっと有名になりそう(^o^)

2017/07/14 (Fri) 11:00 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> ビールが合いそうなおいしそうな中華ですね!!
> 筍が特においしそう!ご飯がすすみそうです。
> 桂林のお食事はどんなんだろ?と心配していましたが、これなら安心な感じですね!

南のほうは味がどぎついといわれてますよね
それに海産物はやっぱり小振りな感じでした
中国料理ってはずすことがなくすべてがおいしいかと思ってましたが、最近、奥深いことに気が付きました~(笑)
こちらのお店は、きれいでおいしく無難なレストランでよかったです~


> 日塔と月塔の美しいことと言ったら!!
> 金銀にライトアップされ幻想的です!
> 西遊記の世界みたいですね~。
> 近代的技術が発達してきた中国ならではのおもてなし~!!
> 中国の旅は今するのがベストかも知れませんね!

日月塔は観光用に新しく建設されたようで、きれいなライトアップです
書き忘れてしまいましたが、塔に登れたり、ここを観光するクルーズ船も出て人気です
まだまだ再開発され整備も進み、観光での収益力アップを目指していくことでしょう
意外にヨーロッパよりも、トイレの心配がないのも大きいです(笑)
ただ言葉が通じないし、わからない・・・・
どんどん観光客を招き入れるように教育も進んでいくのでしょうね

> ワタシが住んでたころの穴場は古文化街での掘り出し物探しだったでしょうか?
> すごく格安でうまくすると、信じられないくらいいいものが買えたことかな?

中国の古文化街ではいいものが眠ってそうですよね
目利きができればというのと、後はカンというかフィーリングですよね
若冲のコレクターのジョー・プライスさんはすごいと思います!
いまではなかなか若冲の作品にお目にかかれないのが悲しいですよね
素人の私などは手出し無用ですが、GUIHUAさんは、きっと中国でよいお買い物をされてるでしょう


> それと天津の海でとれた天然の海老が、あの頃はまだ食べられました!
> その海老の老酒蒸しは忘れられないほど美味しかったです。

天津と名の付くお料理も多いしい、おいしいものがいっぱいある街なのでしょうね
やっぱり海の近くだしおいしい魚介類に出会えそう
今は日本でもなかなかおいしい天然海老なかなかに出会えないですものね

2017/07/14 (Fri) 14:28 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは


> こんにちは!
> お冷(水なら)無料なんでしょうか?

お金を取るか、とらないかは、お店によってだと思います
海外ではペットボトルのお水はいいけど、合うあわないあるので、氷も含めて、あまり口にしないようにしてますよ


> 茄子とピーマンの炒め物はカラフルですね
> 作り物見たい(笑)

高温で調理する中華料理らしく、いつまでもアツアツで、うかつに食べると火傷しそうでした


> 日月双塔 綺麗ですね
> 高層ビルみたいな
>
> 傾けば もっと有名になりそう(^o^)

塔は新しくできたもので、夜のライトアップは浮かび上がるようできれいでした
しかし、まだ傾くには早いですよね

2017/07/14 (Fri) 14:46 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/14 (Fri) 22:09 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

おしぼりもお茶も無料なのが当たり前の日本からすると
有料のエリアに行くとなんだかなぁ…と思うこともあります。

ガチョウのロースト、香ばしくておいしそうですねー。
でもどれもひと皿のボリュームがスゴイ!
しかもリーズナブルでよさそうですね。

湖のほとりにふたつの塔っていうのは中華圏ではよくあるんでしょうか。
きらきらと派手派手しいのはお決まりのようですね(;^_^A

2017/07/15 (Sat) 11:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/16 (Sun) 00:38 | REPLY |   

親父  

水が無料なのは日本だけでしょうか?
殆どの国が有料だったと思います。慣れちゃいましたけど。
そこへ行くと日本は良い国ですね。
中国ではガチョウのローストなんですね~バリではアヒルのローストが有名で人気があります。
食べ物はすべて美味しそうに見えますよ。
これが日月双塔なんですね、とっても素晴らしい夜景です。

2017/07/16 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
お返事遅くなり申し訳ありません

> おしぼりもお茶も無料なのが当たり前の日本からすると
> 有料のエリアに行くとなんだかなぁ…と思うこともあります。

おしぼりとお茶が有料だと、日本のサービスはいいな~としみじみ思います
後から請求が来ると、がっくりしますよね


> ガチョウのロースト、香ばしくておいしそうですねー。
> でもどれもひと皿のボリュームがスゴイ!
> しかもリーズナブルでよさそうですね。

なかなか南のほうのお料理はどぎついといわれてるので難しいけど、中国料理って、やっぱり地域によって違うということを今更実感しました
ガチョウのロースト、香ばしくておいしくいただきました
一皿一皿の量が多くて、頼みすぎました
お値段もお味も納得のいくお店です


> 湖のほとりにふたつの塔っていうのは中華圏ではよくあるんでしょうか。
> きらきらと派手派手しいのはお決まりのようですね(;^_^A

最近できたシンボルのようです
きれいなライトアップで、すごく人気のあるスポットでした~

2017/07/16 (Sun) 20:56 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 水が無料なのは日本だけでしょうか?
> 殆どの国が有料だったと思います。慣れちゃいましたけど。
> そこへ行くと日本は良い国ですね。
> 中国ではガチョウのローストなんですね~バリではアヒルのローストが有名で人気があります。
> 食べ物はすべて美味しそうに見えますよ。

タイも、おしぼりとかお水は料金はかからないと思います
でも取られる国が多いですよね
そういえばカンボジアも取られなかったと思います
というか、おしぼりは出るお店はなかったかもしれません
やっぱり中国もアヒルのローストの北京ダックをいただくのが食べなれてて好きです
人気がありますしね
こちらのお店はお味も良いし、リーズナブルでよかったです

> これが日月双塔なんですね、とっても素晴らしい夜景です。

きれいなライトアップで、ここでのクルーズも人気です

2017/07/16 (Sun) 21:03 | REPLY |   

Leave a comment