09年07月14日 独立記念日だったパリ

PM0:00
パリ、GARE DU NORDに到着しました。パリはすっきり晴れて暑いです。
みんな電車で移動してるので電車で移動しました。パリの人はケチといいますが、そうなのかもしれません。
駅の切符売り場は混んでました。お得なカルネ回数券を買おうと並んでると、横から「切符買わない?」と声をかけてきました。本物かちょっと怖かったのですが、ここはカルネより割高ですが、一回券より安かったので2枚分買いました。無事に改札も通れてほっとです。私たちもチャレンジャーです。
4号線乗り場に行き、一度乗り換え、RichelieuDrout駅まで行きました。

IMGP4148_convert_20090810101933.jpgホテルはミレニアム オペラ パリ (Millennium Opera Paris)です。
出口を出ると、似たような建物があり戸惑いましたが、信号を渡ってすぐでした。あとでわかったのですが、3号線と8号線と駅の場所が変わってきます。

すぐにチェックインでき、部屋に行こうとすると、扉を開けて乗る変わったエレベーターにびっくりしました。

DSCF1424c_convert_20090806223254.jpg 部屋はこぎれいに整頓されてるものの狭く、水周りは古めかしくこんな感じでした。


 DSCF1425_convert_20090811124719.jpg DSCF1426_convert_20090811124833.jpg





PM1:00オペラ座からシャンゼリゼ黄金ルートへ
IMGP3979_convert_20090806224003.jpg「5年ぶり~やっぱりロンドンよりいい~!」と言いながら、ギャラリーラファイエットを過ぎオペラ座に着きました。


IMGP3985_convert_20090806224210.jpgオペラ広場にはたくさんの人が集まっていて、軍事関係者や戦車などがあり、「今日は何かあるのかな??」しばらくしてからわかったのですが、フランスの独立記念日&エッフェル塔120周年だそうで、あちこち式典の準備と人でにぎわってました。


IMGP3992_convert_20090806224405.jpg古代ギリシャ風の神殿マドレーヌ寺院に行きました。中はあいにく見学はできませんでしたが、たくさんの観光客が来てました。


IMGP4003_convert_20090806224547.jpgオベリスクが見えてくると有名なコンコルド広場に到着です。エッフェル塔も見渡せました。。


IMGP4008_convert_20090806224647.jpgコンコルド広場は、ルイ16世とマリー・アントワネットが処刑された場所で、記念日などイベントでも使用されているそうで、今日はフランスの国旗になった屋根の会場がセッティングされてました。


IMGP4011_convert_20090806224745.jpgシャンゼリゼ通りは、世界各国の旗がついた車が並んでました。
日本の国旗がついた車はまだ到着してなかったと思います。



IMGP4029_convert_20090806225135.jpgシャンゼリゼ通りはグランパレをすぎるとにぎやかになりルノーのショールームやたくさんのお店が並んでます。有名なカフェfouquet'sは相変わらず盛況です。前回立ち寄りましたが、今回はパスしました。目の前はヴィトンで気もそわそわしてたのでしょう。


IMGP4030_convert_20090806225222.jpgヴィトン本店は前回5年前は工事中でした。中に入ると人もたくさん、店舗も仮店舗に比べ規模はべ2倍にはなったのではないでしょうか。大体の目星はつけてきたものの目移りしてしまいます。「これ!」と言って買おうとする私を主人が制止して今日はじっくり考えることにしました。



PM3:00
今日は月曜日、ルーブルが休みなので、目の前の地下鉄に乗りオルセー美術館に向かいます。さっそく駅でお得なカルネ(回数券)を購入、しばらくぶりなので買うのにとまどいました。
地下鉄の駅に降りると少し奥に警官が数人いました。私たちもそのそばにいたのが幸いしたのか、小学生くらいの女の子が近づいてきたら、警官が「あっちに行きなさい」と注意して追っ払ってます。すぐにピンときたのですが、警官に「poket pickerだから、かばんを抱え、カメラなど気をつけるように」とアドバイスされました。ローマでも一度遭遇してるのでヒヤッとしました。パリでもいるなんて・・・・

                                              その2へ続く・・・






関連記事

2 Comments

gatto  

Yottittiさん、こんにちは!

ホントだ~。パリは晴れて、スッキリした様子が写真に写っていますね*

私、こんな感じのホテルの、古めかしい水まわりとか、、、、
こういう雰囲気、好きです。
あ、でもあんまり古いと怖いですよね。水まわりだけに心配だし。(笑)

丁度、フランスの独立記念日&エッフェル塔120周年に重なったなんて、
ラッキーでしたね~~。
街にはいつもにも増して活気があったのでしょうね。
エッフェル塔のイルミネーションなんかもあったのかな~。

パリもスリ多いですよね、、、。
毎月1日は、電車やバスが無料になるので、(以前はそうだったけど、、?)
その時に若いゴロツキや、低所得者が乗ってくるので要注意だそうで、、、。

随分前、目の前で主人がゴロツキに羽交い絞めになりました。
全身の血の気が抜けました、、、。大丈夫でしたけど。(ふぅ、、、)

Yottittiさん達は、ローマで一度遭遇しているのですね。
とにかくご無事でなによりです、、、!

ヴィトンでお買い物はされたのかなぁ~~?
結局、ご主人に制止されっぱなしだったのかしら。笑

2009/08/11 (Tue) 12:22 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

gattoさん、こんにちは!

いつもコメントありがとうございます。

パリは暑かったけど、からっとしていて気持ちよく過ごしやすかったです。
夕方に雨がぱらつきましたが、すぐにあがりました。

ホテルは本当よくいえばレトロでいい感じですが、ちょっとびっくりしました。
え~大丈夫?って。
ヨーロッパだから仕方ないのかもしれませんね。
でもシャワーはどこも直付きでなかったからよかったです。
それにしてもせまかったです。

フランスの独立記念日&エッフェル塔120周年だという貼り紙はシャンゼリゼ通りで見たのですが、花火の打ち上げがあったことは気が付かなかったと言うか知らなかったのです。
みんな場所取りをしていたらしく惜しいことをしました。
どおりで人があんなに出てたわけですよね。
シャンゼリゼなど人はたくさんいました。活気がありすぎて大混雑でした。
ちょうど夜ご飯もはずれたところに行ったので、全然気が付きませんでした。しょんぼり・・・

毎月1日は、電車やバスが無料になる日なんてあるのですか!?
それはうれしいような怖いような・・・・
旅行のときは持ってる額が少し多いので、そんな日は要注意ですね。

だんなさまも、羽交い絞めになったなんて・・・・恐ろしい。
大の大人がそんな目にあってしまうの?ってびっくりです。
gattoさんもどうしていいかわからなくてあたふたしてしまいましたね。
ご無事で怪我もなかったようでよかったです。
何があるかわからないですね。

うちは前の続きになってしまういますが、ローマで一度遭遇してます。
そのときは、主人が気づき次の駅で子供を何人か降ろそうとしてたので、私も降りようとしたら大人に私の首をつかまれひやっとしました。
降ろした駅では主人がすごい剣幕でで怒ってもその子供は知らん顔で、グループらしい子供たちもその子知らないと知らん顔してました。
何も取られなかったので、そのまま別れましたが、翌日電車に乗ってたら、駅のホームで警察に捕まってました。そういう子は繰り返すのでしょうね。気をつけなくてはいけないですね。

ヴィトンで買ってもらいました!
気が変わらないうちにと思って慌てたのですが、大丈夫でした。やったぁ。

2009/08/11 (Tue) 13:28 | REPLY |   

Leave a comment