西城路歩行街

5月の桂林・上海旅行の続きです


4日目④

以前紹介した桂林米粉のお店の近く
「石記米粉店」でお昼をいただきました
DSC05952.jpg



反対側は西城路歩行街

歩行街を進んでいくと
P5050503.jpg


牛肉の小籠包
DSC05954.jpg


飲食店もいっぱい並んでます
DSC05960.jpg


漓江下りなどを扱うツアー会社
DSC05953.jpg


お土産屋さんも多く並んでます
桂林は豆板醤が有名です
街中では、よく好みに合わせて調合してくれてます
近寄っただけでも、ツーンと来ました
DSC05958.jpg


正陽歩行街のデパートの地下食品売り場で買った豆板醤
日本で売ってるペースト状のものとは違います!
しっかり唐辛子が残っていて、もちろん辛いけど、表現は難しいけど臭みがない!?
お料理にも使いやすく、辛い物好きとしては、もう少し買って来ればよかったです
DSC06218.jpg



桂林は金木犀が名産で、木犀を使ったお菓子や花びらが売ってます
また三花酒や桂花酒が有名です

お土産を買ったチェーン展開してる「五福順南糖舗」
正陽歩行街にもあります
DSC05969.jpg


落花生やゴマを使ったお菓子、金木犀が入ったゼリー
中華菓子の餡は独特な風味があるので、こちらは癖がないのでおすすめです
一袋28斤(一斤は中国では500g)が30元(480円)
DSC06222.jpg DSC08646.jpg




西城路歩行街の門
P5050506.jpg




大きなメインの通りの中山中路
DSC05973.jpg


ビルが多く建ち並びます
DSC05997.jpg


ビルの合間からは桂林の山々~
DSC05992.jpg


訪れる前まではピンとこなかった桂林の街中ですが、
とんでもない秘境というわけではなく、大都会でした
DSC06005.jpg




桂林の街を歩いてると

今は観光にも人気の自転車
DSC05985.jpg


スズキ車とVWが多いです
もちろん中国でもバイクが多いのですが、それが電動なのでとっても静かです
音がしないのでびっくりしますが、環境にはよさそう~
日本では普及しないのかしら~
DSC06010.jpg

DSC05140.jpg



2017年5月旅行日程はこちら
1日目 成田~上海~桂林
2日目 桂林(漓江下り)
3日目 桂林
4日目 桂林~上海
5日目 上海~成田

関連記事

10 Comments

GUIHUA  

待ち歩きは本当に楽しそう!!
辣椒醤はワタシも大好物なんですよ~。
これがあったら麻辣豆腐がおいしく作れそう!!
宮保鶏丁(鶏肉とカシューナッツのピリ辛炒め)もワタシの大好物なんです!!これも辣椒醤1瓶でおいしく作れますよね!!
ワタシも買いに行きたいくらいです!!
お買い物タイムに食品を物色するのはたまらなく楽しいですよね~。

2017/08/18 (Fri) 20:28 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> 待ち歩きは本当に楽しそう!!
> 辣椒醤はワタシも大好物なんですよ~。
> これがあったら麻辣豆腐がおいしく作れそう!!
> 宮保鶏丁(鶏肉とカシューナッツのピリ辛炒め)もワタシの大好物なんです!!これも辣椒醤1瓶でおいしく作れますよね!!
> ワタシも買いに行きたいくらいです!!
> お買い物タイムに食品を物色するのはたまらなく楽しいですよね~。

辣椒醤は上海で探したら見つからなかったけど、辣椒醤って流通して買えるのですね
GUIHUAさんもお好きと聞くと、あたりをひいたようでうれしいです~
この辣椒醤、辛みが違っておいしいですよね
麻婆豆腐は最近作ってなかったけど、いろいろ山椒の辛みと違ってまたおいしさが増しそうですね
火鍋といい、タイ料理は苦手なGUIHUAさんですが、辛いもの好きという点ではお話が盛り上がります~
私も中国旅行の際には、この辣椒醤探しと火鍋の素は欠かせない土産物になりそうです

2017/08/18 (Fri) 21:50 | REPLY |   

GUIHUA  

すみません。
待ち歩き×⇒町歩き○です。

2017/08/18 (Fri) 23:17 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

桂林では
電動バイクですか___φ(゚ー゚*)フムフム

豆板醤はいいですよね
むこうで 色々調合してもらえるんですね
お土産残念でしたね
沢山あれば
私ももらえたかもなのに(笑)

2017/08/19 (Sat) 10:16 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

桂林の豆板醬、食べるラー油のような感じなんでしょうか
日本のラー油とはぜんぜん違って見えますねー。
とてもおいしそうで食べてみたくなります!

2017/08/19 (Sat) 10:45 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

商店街の雰囲気が、日本とよく似ているけどちょっと違う韓国よりもうちょっとどこかが違うって雰囲気だなぁと思いました。町歩きが本当に楽しそう^^
お土産はどれも美味しそうですけど、私は金木犀のゼリーをいただいてみたいです♪
そして、ビルの向こうに桂林らしい山が見えるなんて・・・素敵な町ですね。
それにしても中国って広いだけに様々な表情があって面白い土地ですね。
私はいつ行けるかな〜??その日を楽しみにしておきたいと思います。

2017/08/19 (Sat) 11:30 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> すみません。
> 待ち歩き×⇒町歩き○です。

ご丁寧に恐れ入ります~
私も誤字脱字は日常茶飯事です~

2017/08/19 (Sat) 17:58 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは

> 桂林では
> 電動バイクですか___φ(゚ー゚*)フムフム

桂林というか中国は電動バイクが主流のようです
とても静かでびっくりします


> 豆板醤はいいですよね
> むこうで 色々調合してもらえるんですね
> お土産残念でしたね
> 沢山あれば
> 私ももらえたかもなのに(笑)

中国ではみんな「my豆板醤」を持っていて、ホテルの朝食でも持ち歩いてるのにびっくりしました
好みに合わせて調合してもらえたり、本格的です
tookueさんも辛いのがお好きなら好きだと思います

2017/08/19 (Sat) 18:02 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは

> 桂林の豆板醬、食べるラー油のような感じなんでしょうか
> 日本のラー油とはぜんぜん違って見えますねー。
> とてもおいしそうで食べてみたくなります!

ラー油とは違って、しっとりした唐辛子が乱切りのようになっていて入ってます
私もラー油は結構麺類にかけたりして好きです
中国に住んでいらしゃった方もおいしいとおっしゃってるので、これはお勧めです!

2017/08/19 (Sat) 18:06 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん
連コメありがとうございます

> 商店街の雰囲気が、日本とよく似ているけどちょっと違う韓国よりもうちょっとどこかが違うって雰囲気だなぁと思いました。町歩きが本当に楽しそう^^
> お土産はどれも美味しそうですけど、私は金木犀のゼリーをいただいてみたいです♪
> そして、ビルの向こうに桂林らしい山が見えるなんて・・・素敵な町ですね。
> それにしても中国って広いだけに様々な表情があって面白い土地ですね。
> 私はいつ行けるかな〜??その日を楽しみにしておきたいと思います。

日本では少なくなってきた商店街ですが、やっぱり韓国も日本も中国も似てますよね
まだまだ中国はこうした商店街が元気です
きっと現地価格はもっとお安そう~
お土産の金木犀のゼリーは、昔懐かしい食べたことのあるようなお味でした
桂林の街中を歩いてたり、車の移動中には山は川の眺めを見られて、今まで訪れてきた都市とは違う魅力がいっぱいでした
今年は自然に触れた旅が多かったのかな~と思います
中国は日本の四季と一緒なので、やっぱり陽気のいい時期がいいですよね
見どころも多い中国ですが、やっぱり、個人旅行にはなかなかハードルが高いのも確かで決めきれないものもあります

2017/08/19 (Sat) 18:15 | REPLY |   

Leave a comment