憲政記念館

しばし国内のお話が続きます


国会議事堂の近くの憲政記念館
DSC06320.jpg



議会開設80年を記念して、議会制民主主義についての認識を深めることを目的として設立され、昭和47年に開館
明治の国会開設から現代までの議会政治の資料が展示されてます

歴史的にも重要な場所で、幕末には、井伊直弼が居住し、
昭和35年には、憲政の功労者である尾崎行雄会館が建設され、衆議院に寄贈され、今に至ります
DSC06351.jpg






入場料は無料ですが、訪れてる人はちらほら~



常設展の1階展示室

国会議事堂のジオラマ
DSC06324.jpg


議場のジオラマ
DSC06326.jpg




議場体験コーナー

再現された国会の議場
議会開催のアナウンスも流れ、国会開催モード
席に座るのはお約束でしょう、新人国会議員気分~!?
DSC06328.jpg


議員登院表示板もあり、結構凝ってます
DSC06329.jpg



また
受話器を取ると、過去の首相の所信表明演説が流れます
DSC06330.jpg



こちらは
国会の速記コーナー
暗号みたいな文字がいっぱい~、
速記の歴史や会議録ができるまでを紹介してます
DSC06331.jpg


ここだけ違和感があるけど、
最近仲間入りした旧民主党の公認ゆるキャラ「民主くん」
DSC06332.jpg



2階展示室


憲政史シアター
幕末から激動の移り変わりを映像で見ることができ、わかりやすくて面白かったです
いい復習に社会勉強になりました



憲政の歩みコーナー
黒船来航の資料など~憲政の歩みを展示してます
DSC06333.jpg




ここから企画展になりますが、写真撮影は一部不可です

「幕末明治からのメッセージ―激動の時代を彩った人々―」シリーズⅠ
こちらの展示は10月30日まで
DSC06325.jpg


西郷隆盛の書に、坂本龍馬の手紙、歴史背景などがわかりやすく展示されてます
DSC06334.jpg


「時代の流れとともに―総理の書 色紙展」 
歴代内閣総理大臣、吉田総理大臣から現在の安倍内閣総理大臣が書かれた色紙が展示されてます
書にはお人柄が出るようでした
CCI20170902_0002.jpg
(資料は憲政記念館より)


堅い内容ですが、歴史を振り返ることもでき、見どころは満載です
大人の社会見学にいかがでしょうか~
DSC06322.jpg




この後は、

新店舗として営業を再開した老舗の神田藪蕎麦
DSC06358.jpg


お昼に着くとやはり行列ができてます
そばだし、店内もそれなりに座席数があるので、少し待って入店できました


メニュー
DSC06353.jpg



せいろうそば670円
写真はないのですが、てんぷらの盛り合わせ
おそばもとってもおいしかったです
DSC06355.jpg



帳場に座ってるおかみさんは、テーブルをすべて把握されてるようで、テーブルには伝票などは一切ありません
さすが老舗おかみの貫禄です
また、おかみさんも花番さんも「ありがとう存じます」と最近ではほとんど聞きなれないご挨拶で、お客様に対する信念を感じました
古き良き江戸情緒が感じられる老舗で、また訪れたいお店です
DSC06354.jpg

関連記事

10 Comments

M@lauaealoha  

こんばんわ

憲政記念館なんてあるんですね!
Yottittiさんはほんとにあちらこちらフットワーク軽くいらしていてスゴイ!
ひよっこ展(という名前じゃなかったと思うけど)と比べると
人気はぜんぜんなさそうですが(;^_^A
日本の政党政治の歴史を学べそうですねー。

神田藪蕎麦さんの付近にはアンコウ鍋屋さんとか鶏鍋屋さんとかあって
あの一角だけ古き良き時代の面影を残していますよねー。
新しくなった神田藪蕎麦さんも昔の雰囲気を残していて風格を感じます。

2017/09/04 (Mon) 17:21 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
私は政治関連は全く無知で・・・汗
でも、西郷隆盛の書とかが展示されているってすごいですね。
歴代の首相の色紙なんてあるんですね!
昔の人は書も達筆でしょうけど、近代の首相ってどうなんでしょうね。
みなさん、やはり字はお上手なんでしょうか。
今は筆を使う機会はめっきり減りましたが、こういうときに字がきれいだといいですよね。
ちなみに私は超下手です。

2017/09/04 (Mon) 17:56 | REPLY |   

GUIHUA  

憲政記念館は友人のI田さんが非常に食いつきそうです!!
というか、もう既に行っているかもしれません(笑)
国会議事堂はすでに何度も見学に行ったらしいので、行ってないはずがなさそう!!
国会議事堂は赤絨毯が重厚でうおー!という雰囲気らしいのですが、ぜひ、一度は見学に行くべしと言われています。
神田藪蕎麦は素通りしましたが、外観はしっかり眺めました!
火事で昔の建物は焼けてしまったそうですが、今のもすごく風情があってステキですよね~。
ワタシは近くの神田まつやに行きました!ここも老舗ですし、すごくおいしかったです~。あの界隈は老舗が多くて楽しいですよね!
アニメファンの聖地と化した老舗甘味処、竹むらも近くにありますよね~。
ここも衝撃スポットで非常にビックリしました!!
ぜひ、一度中を覗いてみてください♪

2017/09/04 (Mon) 20:50 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは

> 憲政記念館なんてあるんですね!
> Yottittiさんはほんとにあちらこちらフットワーク軽くいらしていてスゴイ!
> ひよっこ展(という名前じゃなかったと思うけど)と比べると
> 人気はぜんぜんなさそうですが(;^_^A
> 日本の政党政治の歴史を学べそうですねー。

憲政記念館は数年前に母から教わったものの、やっと訪れてきました
いつもは同じどころの往復しかしない変わり映えのしない日々を過ごしてます(笑)
「ひよっこ」の人気とはまったく比較になりませんが~、歴代総理大臣の色紙やら、ビデオやら、じっくりみると楽しそうなところです
また近辺は国会議事堂の近くなので独特な雰囲気がありました


> 神田藪蕎麦さんの付近にはアンコウ鍋屋さんとか鶏鍋屋さんとかあって
> あの一角だけ古き良き時代の面影を残していますよねー。
> 新しくなった神田藪蕎麦さんも昔の雰囲気を残していて風格を感じます。

神田は老舗が多くありますよね
どこも結構人気でいつも混んでますが、神田藪蕎麦も昔の面影があってホッとしました
最近は工事ラッシュですが、変わらずに、日本らしさを維持して頑張っていってほしいです

2017/09/05 (Tue) 17:46 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは

> 私は政治関連は全く無知で・・・汗
> でも、西郷隆盛の書とかが展示されているってすごいですね。
> 歴代の首相の色紙なんてあるんですね!
> 昔の人は書も達筆でしょうけど、近代の首相ってどうなんでしょうね。
> みなさん、やはり字はお上手なんでしょうか。
> 今は筆を使う機会はめっきり減りましたが、こういうときに字がきれいだといいですよね。
> ちなみに私は超下手です。

ビデオの放映はとてもわかりやすくていい復習になりました
堅いところですが、展示物等々、楽しめるところです
西郷さんの書は今回の企画展でいつもは展示はないと思いますが、薩長同盟の覚書も展示してあって興味深かったです~
歴代の首相の色紙は、達筆な方が多いです
さらりと書いてしまうと、やはり格好いいですよね
筆とペンとは違いますが、
私もいつもご祝儀の袋に名前を書くときは、字が上手だといいな~って思います

2017/09/05 (Tue) 17:53 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUA さん

GUIHUAさん

> 憲政記念館は友人のI田さんが非常に食いつきそうです!!
> というか、もう既に行っているかもしれません(笑)
> 国会議事堂はすでに何度も見学に行ったらしいので、行ってないはずがなさそう!!
> 国会議事堂は赤絨毯が重厚でうおー!という雰囲気らしいのですが、ぜひ、一度は見学に行くべしと言われています。

国会議事堂は私も学校見学以来~、夫は行ったことがないので行ってみようと計画中です
憲政記念館はI田さんはご存知でしょうか~(笑)
時計塔などもあるし、じっくり見ると見どころが多いし、いい勉強になるところです
次回ぜひ~国会議事堂とセットでいかがでしょうか~
平日ならお昼も食べれるそうですが・・・・私たちが行ったときはお休みだったのか、早かったのか営業してなかったです
国会議事堂が近くということもあり、独特の雰囲気です


> 神田藪蕎麦は素通りしましたが、外観はしっかり眺めました!
> 火事で昔の建物は焼けてしまったそうですが、今のもすごく風情があってステキですよね~。
> ワタシは近くの神田まつやに行きました!ここも老舗ですし、すごくおいしかったです~。あの界隈は老舗が多くて楽しいですよね!
> アニメファンの聖地と化した老舗甘味処、竹むらも近くにありますよね~。
> ここも衝撃スポットで非常にビックリしました!!
> ぜひ、一度中を覗いてみてください♪

神田藪蕎麦も火事で新店舗になりましたが、風格があって、昔の面影が残っていてよかったです~
神田まつやはGUIHUAさんが紹介してたのは覚えてます
一度行きたいと思ってます
東京に住んでても行くところは限られてて、神田界隈は老舗もあれば、秋葉原も近いので、聖地化してる面もあるのでしょうね
竹むらも行ってみたいですが、一過性のものであってほしいと思いますが~圧倒されてしまいそう(笑)
でも神田に一時期住んでいた母が懐かしがりそう~で、連れて行ってあげたいです

2017/09/05 (Tue) 18:21 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

東京には良いものがありますね~

私も行ってみたい

いつもは
バッジつけて
本物の議事堂に通ってるのですが
内緒ですよ

忙しくて忙しくてw

議員登院表示板に「よっち」って刻んでこなかったんですか(^o^)

蕎麦屋さん
伝票ないんですか・・
トラブルとかないんだ
凄いですよね~~

2017/09/06 (Wed) 12:43 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

大人の社会科見学に行かれたのですね!?
こちらをそもそも知らなかったですが、こちらに行かれたきっかけは何だったんですか??
たまにはこういうのもいいなあと思いました^^

神田藪蕎麦は、新しいお店でも昔からの味は変わらず老舗の風格で営業ですね。
ザ・東京のお蕎麦っていう味で、続けていって欲しいです。女将さんの姿勢も素晴らしいですね^^

2017/09/06 (Wed) 15:25 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは

> 東京には良いものがありますね~
>
> 私も行ってみたい

住んでるとなかなかいかないのですが、見どころは多いんですよね
でも西のエリアに行くと、歴史があるので、見どころがおおいな~と思います!


> いつもは
> バッジつけて
> 本物の議事堂に通ってるのですが
> 内緒ですよ
>
> 忙しくて忙しくてw

いろいろなバッジがありますからね~(笑)
お疲れ様です~っ


> 議員登院表示板に「よっち」って刻んでこなかったんですか(^o^)

私もいつも通ってるので必要ないです~なんて


> 蕎麦屋さん
> 伝票ないんですか・・
> トラブルとかないんだ
> 凄いですよね~~

座席数もかなりあるのに、あれだけの数を把握してるなんて、
さすが老舗女将の貫禄、すごいですよね~

2017/09/06 (Wed) 20:30 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 大人の社会科見学に行かれたのですね!?
> こちらをそもそも知らなかったですが、こちらに行かれたきっかけは何だったんですか??
> たまにはこういうのもいいなあと思いました^^

ここは数年前に母から勧められて、行ってみたいと思ってたところです
ちょうど義父が江戸博物館で開催されてた龍馬展を見に行きたいと遊びに来てくれた時に、こちらでもちょうど幕末展をしてたので案内してきました
靖国神社にも行ってきました
なかなか東京のわさわさした感じとは違い、静かなところでよかったですよ


> 神田藪蕎麦は、新しいお店でも昔からの味は変わらず老舗の風格で営業ですね。
> ザ・東京のお蕎麦っていう味で、続けていって欲しいです。女将さんの姿勢も素晴らしいですね^^

神田藪蕎麦は新店舗になっても、昔の面影を残して営業されててホッとしました
東京のそばつゆは辛いといわれてますが、義父も喜んでくれてよかったです
女将さんの姿勢もすばらしいですよね~♪

2017/09/06 (Wed) 20:43 | REPLY |   

Leave a comment