社山(日光)登山記録

もう少し国内のお話が続きます


今年初めての登山のお話です
週末はお天気が悪い日が多く、また野暮用も多く、道具はそろえたのに、なかなか行けてません
しいていうなら、GWの中国の桂林でプチハイキング、そしてこの夏のオーストラリアの旅行でのハイキングのみ・・・


我が家の登山記録9回目
2017年7月


行き先は、
栃木県日光にある社山(しゃざん)
標高は1827m


出発が遅れたけど、道路もそれほど渋滞してなく、急なイロハ坂に揺られながら、8時半過ぎに到着です



午前8:50
中禅寺湖畔の歌ヶ浜駐車場
DSC06474_20170905191634862.jpg


登山
歌ヶ浜駐車場8:50-阿世潟峠10:00-社山11:40
下山
おそらく歌ヶ浜駐車場2:00


目指すは社山
中央の山を目指します!
DSC06476.jpg


駐車場からは、中禅寺湖の湖畔沿いに歩いて行きます
雲がかかってますが、日光白根方面
DSC06479.jpg


日本様式のイタリア大使館別荘を通り過ぎ、
DSC06481.jpg



湖畔から見える男体山
格好いいです
あちらは厳しいコースなので、もう少し場数を踏んでからチャレンジの予定~
DSC06484.jpg


一時間ほど湖畔沿いを歩き、これだけでもよいハイキングコースです
DSC06487.jpg



午前9:50
拓けた広場から山道を上ります


午前10:00
阿世潟峠到着
社山と半月山の分岐点
目指すは社山
DSC06491.jpg


標高1417m
DSC06492.jpg


久しぶりということもあるけど、この登りはきついです
DSC06494.jpg


美しい山々
DSC06497.jpg



午前10:30
眺望が拓けてきました
雲がかかってる男体山に中禅寺湖が見えてきました~
DSC06501.jpg



あそこが社山!?と目指します
DSC06503.jpg


振り返れば、先ほどの展望台
DSC06506.jpg


男体山に中禅寺湖を眺めながら、歩みを進めます
DSC06539.jpg


しかし~

先ほどの目論見は甘く、まだまだ先は長かった・・・・
途中で引き返そうかと思ったほど
たびたび訪れるピークに一喜一憂しました
DSC06538.jpg



午前11:40
苦労して頂上に到着~

標高1827m
DSC06547.jpg


眺めがよいです
頑張って登ってきた甲斐がありました~
DSC06546.jpg


ここで軽食を取って休憩です~
DSC06541.jpg



下山


何度も登ってる方の話だと、この先を進むのはかなりきついらしい~
素直に来た道を戻ります
また阿世潟峠で半月山方面に行く人もいますが・・・・無理です
中禅寺湖ですでに標高1200m以上あるといいますが、傾斜がきつかったです


湖畔についてからの帰り道も長かった・・・
ここの山は急な斜面なのできついです
思ったよりも人が少ないのは、この傾斜のせい?と思ってしまいました
DSC06488.jpg


やっと駐車場まで戻ってきたものの、すぐ近くには華厳の滝
そんな見る元気はなく、帰路につきます




しかし、食べることは別~



東北自動車道の佐野インターで降りて、「おぐら屋」
DSC06553.jpg


青竹で打った麺に、澄んだスープが特徴の佐野ラーメンのお店です
3時くらいでも開いてるお店で、とても貴重です!
DSC06550.jpg


ラーメン594円(税込み)
あふれんばかりの黄金色に透き通ったしっかりしたスープ、それでいてさっぱり!とってもおいしかったです
運動した後の食事は格別です
DSC06549.jpg


ボリューミーな餃子(410円)もいただきました
DSC06552.jpg

おぐら屋
住所:栃木県佐野市出流原町993-1
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日
関連記事

14 Comments

ポケ  

ご無沙汰しております。
今年は日本は雨が多かったとニュースで見ましたが、
週末に被るとほんと残念ですよね。。
日光は良く晴れて良かったですね。
この辺りは湖や滝もあって景色が良さそうです。
緑の木陰も涼しそうで気持ちよさそうですね~。
佐野ラーメンまだ食べたことがないので一度食べてみたいです!

2017/09/07 (Thu) 03:38 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!


華厳の滝を無視して
餃子ですか(笑)

でもパリパリしてそうで美味しそう

東日本はやっぱ山が高いですね~
1827mといえば
西日本最高峰 石鎚山・剣山と変わらないんですね

山から見える山も高そう~絶景!

よっちさん
家で鍛えてるんですか
いきなりだと 足がつりそう~

2017/09/07 (Thu) 12:33 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> ご無沙汰しております。
> 今年は日本は雨が多かったとニュースで見ましたが、
> 週末に被るとほんと残念ですよね。。

ご無沙汰してます~
お忙しいとおっしゃってたので、お元気なお声が聞けてよかったです~
最近は日本に限らないのでしょうが、お天気が変ですよね
ここ数日も雨が多かったり、すっきりしないお天気です


> 日光は良く晴れて良かったですね。
> この辺りは湖や滝もあって景色が良さそうです。
> 緑の木陰も涼しそうで気持ちよさそうですね~。

まさか観光地の日光で登山をするとは思ってなかったです
あの辺りも山が多いので、楽しめます
しかし傾斜がきついのにはびっくりしました
気ぜわしい日々を送る中、気分転換に、緑の自然に触れられるのはいいことだなと思います


> 佐野ラーメンまだ食べたことがないので一度食べてみたいです!

佐野ラーメンはスープもあっさりしてるので、食べやすいお味です
喜多方ラーメンにも似てますが、ちょっとスープが違うでしょうか
海外にいると、妙にラーメンや和食が恋しくなりますよね

2017/09/07 (Thu) 17:34 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは

> 華厳の滝を無視して
> 餃子ですか(笑)

これぞ花より団子でしょうね
本当にきつかったんですよ


> でもパリパリしてそうで美味しそう

ボリュームたっぷりで、登山で消費した以上に食べてしまいました(笑)


> 東日本はやっぱ山が高いですね~
> 1827mといえば
> 西日本最高峰 石鎚山・剣山と変わらないんですね

西日本はそんなに高い山がないのですね
中部のアルプスがやっぱり高いんですよね
眺めも良い八ヶ岳はすごく人気です
石鎚山、格好いい山ですね
しかし~、それだけにきつそうな山登りですね
行ってみたい~


> 山から見える山も高そう~絶景!

この日はお天気予報は今一つだったのですが、晴れ間が出てよかったです~
疲れたけど、その分、頑張った甲斐がありました


> よっちさん
> 家で鍛えてるんですか
> いきなりだと 足がつりそう~

最近運動不足を感じて、鍛えてます
もうやばいです(笑)

2017/09/07 (Thu) 17:54 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
日光、いいですね~。
実は行ったことがないんですよ。
というと皆に驚かれます。笑

いつも帰国の際、行きたいとは思うのですが、なかなか腰が重く・・・
でも、写真を拝見して、景色がすばらしく、ますます行きたくなりました。
東照宮も見ごたえあるのでしょうね~。

2017/09/07 (Thu) 19:03 | REPLY |   

GUIHUA  

日光は見所がたくさんありますね~。
東照宮の附近もワタシからしたら充分、山でした!!
二荒山とかも山ですよね~。
Yootiさんが登られるのは本格的な山が多くて、真剣に登山ですよね!
九州でもワタシはほぼ山登りをしないので、やってみたら面白いかも~と思いますが、山の登り口まで車で行く自信すらありません。
朝早く起きて、山に登って、中禅寺湖を眺めたりなど清々しそうです~。
日光はご神体と言われる山も多いと聞きました。開運効果もバッチリありそうで、1挙3得ぐらいありそうですね~。

2017/09/07 (Thu) 19:39 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

そういえば、今年は登山レポはまだでしたかー!?
月日が経つのって早いですよね…オソロシイ…

遠目にはなだらかに見える山並みも歩いてみると傾斜がきついんですねー。
久しぶりの登山、華厳の滝にも立ち寄らずお帰りとはお疲れのほどが想像できます(;^_^A
疲れた体にラーメン、部活帰りを思い出します(笑)
黄金色のスープが体に染み込みそうです…

2017/09/08 (Fri) 10:39 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは

> 日光、いいですね~。
> 実は行ったことがないんですよ。
> というと皆に驚かれます。笑

日光はメジャーな観光地ですが、意外に行く機会はないかもしれませんね~
私は修学旅行や結婚してから訪れたけど、確か、東京に住んでる美容師さんも行ったことがないとかおっしゃってましたよ(笑)


> いつも帰国の際、行きたいとは思うのですが、なかなか腰が重く・・・
> でも、写真を拝見して、景色がすばらしく、ますます行きたくなりました。
> 東照宮も見ごたえあるのでしょうね~。

緑の中にある東照宮は静かなところにあって、豪華絢爛で見どころも多く、結構歩きます
特に秋は紅葉がきれいで混んで人気があります
帰国時は限られた日程で周るとなると、まずは滞在先も悩めますよね
改めて日本も見どころは多いな~って思います~

2017/09/08 (Fri) 17:22 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> 日光は見所がたくさんありますね~。
> 東照宮の附近もワタシからしたら充分、山でした!!
> 二荒山とかも山ですよね~。

日光は見どころが多いですよね
東照宮は見どころも多く、奥宮まで行くだけで大変です~
だから二荒山はふらふらになってみていた記憶があります
GUIHUAさんはよくご存じで、きっともれなくいろいろ周られたのでしょう~!


> Yootiさんが登られるのは本格的な山が多くて、真剣に登山ですよね!
> 九州でもワタシはほぼ山登りをしないので、やってみたら面白いかも~と思いますが、山の登り口まで車で行く自信すらありません。
> 朝早く起きて、山に登って、中禅寺湖を眺めたりなど清々しそうです~。
> 日光はご神体と言われる山も多いと聞きました。開運効果もバッチリありそうで、1挙3得ぐらいありそうですね~。

私は初心者なのでお気楽登山がよいのですが、気が付けば、本格的な山に登ってます
眺望がよいと山登りも楽しいので、眺望がよいところを選んでます
しかし~、下りは楽そうですがやっぱりつらいですね
でもいい運動というか、気分転換にもなってよいですよ~
日光はお寺も多いので、神事に詳しいGUIHUAさんは、きちんとお参りされるでしょうね
でもお寺って結構階段が多いので、実はGUIHUAさんも鍛えられてると思います~!

2017/09/08 (Fri) 17:42 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは

> そういえば、今年は登山レポはまだでしたかー!?
> 月日が経つのって早いですよね…オソロシイ…

もう9月というのに、今年の登山レポは初めてです
本当月日が経つのは早いですよね
今日はカラッとしていて、秋に変わりつつあるな~としんみりしてました


> 遠目にはなだらかに見える山並みも歩いてみると傾斜がきついんですねー。
> 久しぶりの登山、華厳の滝にも立ち寄らずお帰りとはお疲れのほどが想像できます(;^_^A
> 疲れた体にラーメン、部活帰りを思い出します(笑)
> 黄金色のスープが体に染み込みそうです…

高速道路もそうですが、地味に上ってたりすると渋滞が起きますよね
結構山のなだらかに見えてますが、きつかったです
もう中禅寺湖に降りてきた時点で、タクシーに乗りたかったくらいです(笑)
華厳の滝の辺りにもお店はありましたが、探す元気もなく・・・・
佐野ラーメンか、宇都宮の餃子の二択で、佐野ラーメンを選びましたが、久しぶりにおいしかったです~

2017/09/08 (Fri) 17:47 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

中禅寺湖の写真がどれも素晴らしく美しいです!お天気も良いし、写真がとっても良いです!
なんだか思い出の中の中禅寺湖よりも全然綺麗でびっくりなんですけど・・・^^

尾根を歩く道はちょっと怖そうですけど、爽快そうでもあるし・・・最近はもうすっかりトレイルランはご無沙汰ですが、こういった写真を見るだけで、またあの山々を走り抜けてみたい〜と思います。

佐野ラーメンって、細めのおうどんくらいの太さがありそうですね。あっさりスープで美味しそう♪こういったあまり知らないラーメンを食べ歩く全国のラーメン行脚なんかもいつかしてみたいなと思います。

2017/09/08 (Fri) 22:03 | REPLY |   

親父  

勾配のきついのは辛いですねぇ、かといって緩いのがだらだらと長いのも!
久々の登山でしたね。
高いところからの眺めは素晴らしい。
これが登山の楽しみなんでしょうか。
差のラーメンで脚の筋肉痛もなくなりましたか。

2017/09/09 (Sat) 07:13 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん
連コメありがとうございます

> 中禅寺湖の写真がどれも素晴らしく美しいです!お天気も良いし、写真がとっても良いです!
> なんだか思い出の中の中禅寺湖よりも全然綺麗でびっくりなんですけど・・・^^

中禅寺湖って、いつも華厳の滝に行くときに少し見るくらいでしたが、とってものどかでよかったです
湖畔の周りを歩いてると、釣りをしてる人や、歩いてる外国人に、避暑地で、諸外国の別荘地があったのもうなずけます!


> 尾根を歩く道はちょっと怖そうですけど、爽快そうでもあるし・・・最近はもうすっかりトレイルランはご無沙汰ですが、こういった写真を見るだけで、またあの山々を走り抜けてみたい〜と思います。

山に行くと、上るのは大変だけど、眺めも良く、達成感が味わるのが最高です!
私にはとてもトレイルランは体力的に無理だけど、Ekaterinaさんはすごいですよね~
私も体力をつけて、頑張らなくては~と、刺激になります~!


> 佐野ラーメンって、細めのおうどんくらいの太さがありそうですね。あっさりスープで美味しそう♪こういったあまり知らないラーメンを食べ歩く全国のラーメン行脚なんかもいつかしてみたいなと思います。

佐野ラーメンは、きしめんが細くなったみたいな感じで、歯ごたえにも手打ちならではの特徴があります
スープもあっさりしてるので、女性にもおいしく味わえます
喜多方ラーメンに似てるような~、それぞれご当地のラーメンも面白いですよね

2017/09/09 (Sat) 23:40 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 勾配のきついのは辛いですねぇ、かといって緩いのがだらだらと長いのも!
> 久々の登山でしたね。
> 高いところからの眺めは素晴らしい。
> これが登山の楽しみなんでしょうか。

冬山はさすがに危ないので、久々の登山でした
ずーっと続く登りで、本当ついたかと思うとまだ先があって、結構みなさんも苦労されてました
最後の中禅寺湖畔はつらかったけど、なんといっても男体山と中禅寺湖の眺めを見ながら上れるのは楽しかったです

> 佐野ラーメンで脚の筋肉痛もなくなりましたか。

華厳の滝も見れないくらいぐったりしてましたが、食べたら元気になりました(笑)

2017/09/10 (Sun) 00:23 | REPLY |   

Leave a comment