オオトカゲを見にルンピニ公園へ

8月のオーストラリア・プチバンコク旅行の続きです


いまはまだバンコクです


1日目②

まだAM7:00

バンコク最大の公園ルンピニ公園

緑がいっぱいで、ジョギングしたり、人々の憩いの場でにぎわってるルンピニ公園
一度は行こうといいつつ、いつも素通りしてました
DSC06615.jpg


今年3月に、NHK「ダーウィンが来た!」で、バンコクを歩き回る巨大トカゲのお話で、一度は見ないとと大はりきり
私は「まったく爬虫類は得意ではないし、興味はないけど・・・・本当に行くの??」状態
実際、蛇ほど怖くないのですが、嫌いな方はスルーしてください
DSC06616.jpg



都心部にあってビルに囲まれた緑の公園、
真ん中には大きな池があります
ボートもあってとってものどか~
DSC06618.jpg


全然,、オオトカゲが見つからない~といってたら、


いましたいました
かわいそうな鯉
カラスもおこぼれを狙ってます
カラスも怖くないんですね・・・・
DSC06620.jpg


人の殺気を感じたのか、池の中へ~
DSC06623.jpg



水の中をスイスイ泳いでるオオトカゲも~
DSC06637.jpg



人には襲いかからないそうですが、夫はうれしそうに迫って写真撮影
もうー
DSC06647.jpg


舌をペロリ~
DSC06638.jpg


もうジェラシックパークみたい・・・・
DSC06650.jpg


そろそろよろしいでしょうか・・・と夫を促します




こちらは微動だにしない猫ちゃん
DSC06634.jpg


バンコクに行らしたことがある方はここが都心部ということがわかると思いますが、こんな、ど真ん中でオオトカゲが生息してるとはびっくりです・・・


公園前広場にはラマ6世の銅像
DSC06655.jpg


BTSに乗って、マッサージへGO
DSC06656.jpg



関連記事

10 Comments

GUIHUA  

オオトカゲ~
ご主人はお好きなんですね・・・。
画面を見ていて怖いとは思いませんが、うーん。
日本では見かけないものなので、海外で見るとまた違う魅力があるかも知れません。
暑い国でないと生息できない種類の爬虫類でしょうか??
地球温暖化が進まないことを願うばかりです。
暑い国の動物はあまり好みではないんです・・・。
できれば、日本では見たくないなあ。

2017/09/13 (Wed) 00:16 | REPLY |   

ポケ  

愛嬌のあるイグアナとは違って、タイのオオトカゲは
トカゲらしいのですね!
お腹の辺りはニシキヘビみたいでちょっと気持ち悪いですが、
よく見ると可愛い顔をしているような。
水面から顔を出している写真はネッシーネタに使えそうです(笑)

それにしても、アジア圏にもこんな大きなトカゲがいるのですね。
日本も熱帯化しているので、そのうちオオトカゲが生息できるようになるのでは・・とちょっと怖くなってしまいました(^^;)

2017/09/13 (Wed) 06:52 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

バンコクのど真ん中にオオトカゲ!
皇居のお堀にいるようなものなんですよね…想像すると(;^_^A
ブログネタとしてはインパクトがあってスゴイです!(笑)

2017/09/13 (Wed) 10:25 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

私はこちらのオオトカゲのことは知らずに行ってみたら、沢山いてびっくりしました。
トカゲなのかワニなのか?分からず、人の方には来なかったのが幸いでした。
あ、Yottitti さんご紹介のお店(店名失念^^;)からすぐですもんね、この公園。

2017/09/13 (Wed) 11:05 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
オオトカゲ、こんなにいるんですね~。
びっくりです。
おまけに市内中心部にいるなんて。
うちの男性軍、喜んで見に行きそうです。笑
写真だからいいけど、近くで見るとかなり迫力ありそうです・・・

2017/09/13 (Wed) 17:07 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> オオトカゲ~
> ご主人はお好きなんですね・・・。
> 画面を見ていて怖いとは思いませんが、うーん。
> 日本では見かけないものなので、海外で見るとまた違う魅力があるかも知れません。
> 暑い国でないと生息できない種類の爬虫類でしょうか??
> 地球温暖化が進まないことを願うばかりです。
> 暑い国の動物はあまり好みではないんです・・・。
> できれば、日本では見たくないなあ。

夫はインドを歩いていて蛇遣いがいれば写真も撮りに行くし、爬虫類に関して女性と違って抵抗はないのでしょうね(笑)
あれだけバンコクに通いながら、すぐ近くにいるというのが何より驚きだったのでしょう
今はだいぶ駆除されたと聞きますが、街中にも出没してるそうです
ミズオオトカゲはマングローブの水のある所に生息するというけど、日本でもペットとして購入された方がいるとなると、飼いきれなくなって、リースしてしまわないかと思うとちょっと怖いですよね
外来種は生態系を壊すので、そこが問題ですよね
それに個人的には爬虫類は見たくない(笑)
ヒアリも怖いです・・・

2017/09/13 (Wed) 18:43 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 愛嬌のあるイグアナとは違って、タイのオオトカゲは
> トカゲらしいのですね!
> お腹の辺りはニシキヘビみたいでちょっと気持ち悪いですが、
> よく見ると可愛い顔をしているような。
> 水面から顔を出している写真はネッシーネタに使えそうです(笑)

イグアナは愛嬌があるから見に行くのはわかるけど、まさかオオトカゲを見に行くことになるとは思ってなかったです(笑)
私はあまり近寄れなかったけど、顔とか肌ツヤとか、まじまじと観察しちゃいました
大きかったけど、思ったよりも怖くない!?、珍しいものを見れました
やっぱり水の中から顔を出したトカゲは、恐竜みたいな~、ネッシーみたいですよね(笑)


> それにしても、アジア圏にもこんな大きなトカゲがいるのですね。
> 日本も熱帯化しているので、そのうちオオトカゲが生息できるようになるのでは・・とちょっと怖くなってしまいました(^^;)

日本も亜熱帯地域になりつつありますよね
ヘタしたらバンコクより暑いって思いました
日本でも外来種をペットで飼ってる人がいて、リースして問題になってるのは怖いですよね
いろいろな外来種が日本の生態系を乱してるようで、心配です

2017/09/13 (Wed) 19:55 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは

> バンコクのど真ん中にオオトカゲ!
> 皇居のお堀にいるようなものなんですよね…想像すると(;^_^A
> ブログネタとしてはインパクトがあってスゴイです!(笑)

バンコクの中心部にある公園なので、街中にも出没してるそうです
新宿御苑というか、どこみたいな感じかしら~
あまりにも身近なエリアなのでびっくりしました
この公園はいつか行こうとは思ってたけど、まさかオオトカゲネタで行くとは思ってなかったです(汗)

2017/09/13 (Wed) 19:59 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 私はこちらのオオトカゲのことは知らずに行ってみたら、沢山いてびっくりしました。
> トカゲなのかワニなのか?分からず、人の方には来なかったのが幸いでした。
> あ、Yottitti さんご紹介のお店(店名失念^^;)からすぐですもんね、この公園。

Ekaterinaさんがいらっしゃって、ずっと行ってみようとは思ってました
その時には、すでにオオトカゲがいたのですね!!
それはびっくりされたでしょう
夫は知らなかったことに悔しがってました(笑)
いらっしゃったウォンリー・ランスアンの近くです
あの時はうれしかったです~

2017/09/13 (Wed) 20:04 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは

> オオトカゲ、こんなにいるんですね~。
> びっくりです。
> おまけに市内中心部にいるなんて。
> うちの男性軍、喜んで見に行きそうです。笑
> 写真だからいいけど、近くで見るとかなり迫力ありそうです・・・

この公園はバンコク中心部で、すぐに繁華街があるところです
オオトカゲが横断してるとテレビで放送されてたのに、びっくりしました
だいぶ捕獲されたそうですが、結構池の中にもいましたよ
男性はトカゲとか好きですよね~(笑)
私はあまり近寄れなかったけど、思ったよりも怖くはなかったので、こうして記事になりました~

2017/09/13 (Wed) 20:07 | REPLY |   

Leave a comment