コインブラ大学へ

19年7月ポルトガル&ベルギー旅行記の続きです(目次はこちら

5日目④コインブラ

一番の見どころのコインブラ大学


丘の上に建つコインブラ大学、旧市街のアルメティーナ門から、坂道を上っていきます
IMG_1476.jpg



歌で有名なポルトガルの洗濯女の像に、カフェやお店を横目に階段を上ります
P7310558.jpg



中間地点のカテドラルの前の広場
コインブラも丘の街で、大学まではアップダウンを繰り返しながら、さらに坂をのぼります
P7310555.jpg




到着したコインブラ大学

ポルトガル最古の大学で、数々の著名人を輩出したヨーロッパでも有数の名門校です
現在、使われてる大学の校舎も併設されてますが、見所は旧大学です
入口にはコインブラに大学を創設したディニス王
IMG_1722.jpg


黒いマントを身に着けた現役の学生を見かけました
IMG_1369.jpg




まずはチケット売り場へ

旧大学の見どころは、
・旧大学の帽子の間・ジョアニア図書館・時計塔となっていて、図書館は外せません
図書館の見学は英語によるツアーガイド制となっていて、チケット購入時に入館時間が指定されます
いまのところ、現地でのみの予約制となっていて、あまりの混雑に入館を断念したという話もあったので、訪れるまで混雑状況が気がかりでした
チケットを買う列は、私たちが訪れたときは数組のみでしたが、一時間後の予約が獲れました
混雑には波がありましたが、こればかりは運次第、夏の繁忙期でも入場を断念するほどの混雑ではないのかなと思いました
P7310462.jpg




図書館入場を指定された時間までの1時間、それまで旧大学や帽子の間を見学します


旧大学

コインブラは、リスボンに首都が遷都するまで、首都がおかれてました
1290年かつての王族の屋敷跡を用いて、13世紀末に建てられたポルトガルで最も古い大学です
また大学の建造物群が集まる山手のアルタ地区と下町のソフィア地区が世界遺産に登録されています
P7310530.jpg


鉄の門
王宮の守りの要、コインブラの城砦の門だったそうです
床のモザイクもきれいです
P7310529.jpg


広場から見た鉄の門
P7310522.jpg


旧大学部分の中庭
P7310473.jpg


街のランドマークのコインブラ大学の時計塔とラテン回廊
P7310467.jpg


なかでも立派なエントランス
P7310527.jpg



広場には、大学の創設者ジョアン3世の像
P7310521.jpg


世界一美しいといわれるジョアニア図書館
P7310470.jpg



首都だった時代があったとは知らずに、見事な重厚な建物を見ただけで、コインブラの歴史に触れることができました


次回のお話は、旧大学の内部の見学です

関連記事

12 Comments

EkaterinaYoghurt

へ〜、いつもながら勉強不足で知らなかったのですが、チケット売り場ではそんなに並ぶことがあるんですね。私はすんなりチケット買えちゃったので能天気に構えてましたが良かったです。
アルメティーナ門から夏の盛りに上がられたのは、かなりのものだったのではないでしょうか?私なら絶対に上まで上がれません^^;さすがです!

  • 2019/11/08 (Fri) 22:40
  • REPLY
M@lauaealoha

こんにちは

宮殿のような立派な建物が大学なんですね!
13世紀に創立…足利学校のようなイメージでしょうか。
当時世界をリードしていた国だけあって立派ですね!
混雑して入館をあきらめるひともいるくらいの図書館
レポのつづきが楽しみです♪

Yottitti
Yottitti

Ekaterinaさん

> へ〜、いつもながら勉強不足で知らなかったのですが、チケット売り場ではそんなに並ぶことがあるんですね。私はすんなりチケット買えちゃったので能天気に構えてましたが良かったです。
> アルメティーナ門から夏の盛りに上がられたのは、かなりのものだったのではないでしょうか?私なら絶対に上まで上がれません^^;さすがです!

コインブラは日帰りで旅行される方も多くて、夏休みの時期は、結構並んだとか、断念したという口コミも多かったです
結構到着前は戦々恐々としていましたが、思いのほか、空いていてよかったです
だめなら翌日に訪れるつもりで計画を立てました
コインブラ大学は結構上ぼりますよね
でも真夏の日本の暑さに比べると、カラッとしてるのでよかったです

  • 2019/11/09 (Sat) 20:41
  • REPLY
Yottitti
Yottitti

lauaealohaのMさん

こんばんは

> 宮殿のような立派な建物が大学なんですね!
> 13世紀に創立…足利学校のようなイメージでしょうか。
> 当時世界をリードしていた国だけあって立派ですね!
> 混雑して入館をあきらめるひともいるくらいの図書館
> レポのつづきが楽しみです♪

コインブラという街をよく知らなかったので、首都だったことに、宮殿のような立派な建物にびっくりしました
コインブラ大学も足利学校も由緒ある学校で、教えも今に伝わり、伝統を感じます
コインブラは日帰りで訪れる方も多くて、人気の図書館は見たかったので、私たちは一泊しました
世界遺産に登録された後は人気も集中したのでしょうけど、夏休みでも意外に大丈夫でよかったです

  • 2019/11/09 (Sat) 21:04
  • REPLY
rika3377

こんにちは。
コインブラも、建物が豪勢ではあるけれど、なんとなく落ち着いた雰囲気で、ゆったり過ごせそうですね。
大学が栄えた街って、どことなく威厳もあるし、がやがやしていないのがいいですね。
図書館、すごそうですね。

パリは雨が続きどんよりしていよいよ冬がやってきそうな雰囲気です。
写真の青い空がとてもまぶしく感じます。

  • 2019/11/10 (Sun) 19:25
  • REPLY
ポケ

学校一つでも入場するところがいろいろあってすごいですよね。
図書館の入り口の彫刻がすごい!
中もきになります。

やはり建物がイベリア半島らしい雰囲気ですね~。
乾燥していて暑そうな感じも。
次は南欧に行ってみたいなあ、と思いました。

  • 2019/11/10 (Sun) 19:39
  • REPLY
tookue

こんにちは! 

1300年あたりから
大学があったんですかキカキ.....φ(_ _`○)

おどろき!
ということは
図書館の書物もかなり沢山あるのでしょうね

Yottitti
Yottitti

rikaさん

こんにちは

> コインブラも、建物が豪勢ではあるけれど、なんとなく落ち着いた雰囲気で、ゆったり過ごせそうですね。
> 大学が栄えた街って、どことなく威厳もあるし、がやがやしていないのがいいですね。
> 図書館、すごそうですね。

コインブラは街は大きくないけど、歴史もあるので、雰囲気もよく、私はとてものんびりしていて気に入りました
都市部とは違う魅力を感じました
ただ坂の街なので、アップダウンは多かったです
大学内の見どころは満載で、想像以上でした


> パリは雨が続きどんよりしていよいよ冬がやってきそうな雰囲気です。
> 写真の青い空がとてもまぶしく感じます。

雨続きだと急に冬めいて来ますよね
日本も急に寒くなり、暖をとる準備を始めました
ブログで見る夏の青い空がまぶしいです

  • 2019/11/11 (Mon) 14:23
  • REPLY
Yottitti
Yottitti

ポケさん

> 学校一つでも入場するところがいろいろあってすごいですよね。
> 図書館の入り口の彫刻がすごい!
> 中もきになります。

コインブラは行こうか行くまいか迷いましたが、世界遺産と知って、外せませんでした
大学と思っていくと、想像を超える内容で訪れてよかったです
王宮だったという建物も重厚ですが、彫刻にもびっくりです


> やはり建物がイベリア半島らしい雰囲気ですね~。
> 乾燥していて暑そうな感じも。
> 次は南欧に行ってみたいなあ、と思いました。

夏のポルトガルは日差しはきつかったけど、30度を超える日は少なく、カラッとしてるので、過ごしやすかったです
日本の夏の30度越えを体験すると、過ごしやすいです
ポルトガルは一度行ってみたいと思ってましたが、思い切って行けてよかったです

  • 2019/11/11 (Mon) 14:28
  • REPLY
Yottitti
Yottitti

tookueさん

> 1300年あたりから
> 大学があったんですかキカキ.....φ(_ _`○)

確かに日本の大学創立は遅かったですよね
あの時代からあったとは驚きです


> おどろき!
> ということは
> 図書館の書物もかなり沢山あるのでしょうね

図書館も立派ですが、古い蔵書もすごかったです
印刷技術が早くから整っていたのでしょうね

  • 2019/11/11 (Mon) 14:33
  • REPLY
GUIHUA

コインブラ大学という大学の知識も全くなかったのですが、立派で驚きました!!
ヨーロッパの大学って本当に建物が重厚でステキ~!!
日本の大学もいっそお寺とかにしてくれたらいいのに!と思ってしまいます。

しかし、図書館も美しいですね~!
外国は図書館がすごく美しくて、見ているだけで知的になりそうな気分になります。
こんなに美しい図書館ならワタシも見てみたいです~!
中の機能がどんなふうになっているのかすごーく気になります。
本は請求記号順に並んでいるのか?とか貸し出しのシステムはどうなっているのとか?気になるところ満載です。

  • 2019/11/13 (Wed) 23:59
  • REPLY
Yottitti
Yottitti

GUIHUAさん③

> コインブラ大学という大学の知識も全くなかったのですが、立派で驚きました!!
> ヨーロッパの大学って本当に建物が重厚でステキ~!!
> 日本の大学もいっそお寺とかにしてくれたらいいのに!と思ってしまいます。



> しかし、図書館も美しいですね~!
> 外国は図書館がすごく美しくて、見ているだけで知的になりそうな気分になります。
> こんなに美しい図書館ならワタシも見てみたいです~!
> 中の機能がどんなふうになっているのかすごーく気になります。
> 本は請求記号順に並んでいるのか?とか貸し出しのシステムはどうなっているのとか?気になるところ満載です。

写真がなくて恐縮ですが、夢のような美しい図書館です
映画のモデルになるのも納得です
番号がふられた棚にはなってたと思いますが、本は現在は持ち出しは禁止のようです
本は劣化してきてるので、デジタル化を進めてるというお話でした
デジタル化したものは閲覧できるそうです
今は維持のほうが大変なのでしょうね

  • 2019/11/14 (Thu) 15:15
  • REPLY