レモンケーキ食べ比べ

2020年2月金毘羅さん&松江&尾道の旅(目次はこちら

最終話はお土産の話です


かつてからレモンケーキの話はよく登場する拙ブログですが、尾道と瀬戸田にはいつかレモンケーキを買いに行きたいとかねてから考えていましたが、今回はその目的も達成しました


尾道駅の売店でかった『Madam Honey マダムハニー』のレモンケーキ
レモンのホワイトチョココーティングタイプ
ちょっとお高く、レモンのホワイトチョコもがっつりかかっていて、少し甘めでボリューミーです
IMG_6745.jpg




尾道本通り商店街にある『金萬堂本舗
IMG_6547.jpg


ブロ友さんご推奨のお店
こちらはレモンケーキは3種類あります

一番おたかい「まるっと島レモン」1個210円
レモンのホワイトチョココーティングタイプ
ふるさと納税の返礼品で食べましたが、画像はありません
生地にはレモン粒が練りこまれたゴージャスなレモンケーキ
ふるさと納税の返礼品ではチルドで到着し、冷やし過ぎて生地が硬くなり、本来のおいしさがよくわからずに終わりました
なので、冷やし過ぎないことをお勧めします



「RemoRemo」1個190円
レモンのホワイトチョココーティングタイプ
天然のレモンを加えた生地ということで、レモンのピール感はありませんが、生地はおなじくしっとりしていておいしいです
こちらは冷やさずに食べたので、本来の生地のしっとりさがわかり、おいしかったです~
「まるっと島レモン」の本当のおいしさ知らずなので、甲乙つけがたいです
IMG_6760.jpg



「広島れもんけーき」1個140円
焼きタイプのレモンケーキ
レモンピールを練り込んでいて、しっとりしていておいしいです
また、ブロ友さんの情報で、賞味期限の近いものが、割引されて売ってるときもあります
これはいつも売ってるとは限らないそうですが、出会えたらお得です!
生地がしっとりタイプのレモンケーキだと思います
IMG_6748.jpg




『松愛堂』のれもんケーキ

こちらは以前にも食べたことがあるお店で、おいしかった記憶があり、やはり期待は裏切りません
ちょっとお高めの227円
レモンチョコのコーティングタイプ
生地もしっとりしていて、レモンのホワイトチョコが薄めなので、私はやっぱりここのが好きです
IMG_6739.jpg




すでに紹介済みの瀬戸田で購入したレモンケーキ

『向栄堂』

こちらはレモンケーキ発祥のお店
レモン風味のしっとりした生地にレモンチョココーティングタイプ
サイズも小振りで素朴な味わいで、素朴でおいしいです
IMG_6765.jpg




『梅月堂』

現地で味見したレモンケーキ
瀬戸田は「島ごころ」が有名ですが、レモンのチョコがコーティングされてないタイプは一緒です
こちらはスポンジ生地にマロンが練りこまれて、食べやすいお味(写真はありません)
「島ごころ」はいままで一番好きなレモンケーキでしたが、それを上回りました


酸っぱいレモンケーキ
生地にレモンピールが練りこまれ、すっぱいレモンジャムが入って焼き上げられてます
レモンケーキ好きですが、本当にすっぱいレモンケーキです
ジャム餡が下のほうに偏っていますが、ほかのは真ん中にインしてました
IMG_6932.jpg



番外編

ふるさと納税の返礼品で食べた『永久堂』のレモンケーキ1個200円
レモンのホワイトチョココーティングタイプ
レモンの皮をピールにして生地に混ぜ込んでいます
ちょっと生地がぼさぼさしてる感じもあり、レモンケーキって、尾道で味見した時が一番おいしく感じたので、フレッシュさも必要なのかなと思いました
IMG_7008.jpg


青レモンケーキ一個237円
通常のレモンケーキに、青レモン輪切りのシロップ漬けが乗っています
レモンがつるんとはがれてしまうので、食べ方には注意が必要です
IMG_7002.jpg




以前食べたレモンケーキ

パン屋さんでおなじみの『アンデルセン』

レモンのホワイトチョココーティングタイプ
スポンジ生地にはレモンピールが入っていて、少しチョコはやわらかめですが、無難なお味です
DSC00470_convert_20130521173208_2020072020401815a.jpg



『瀬戸田レモンケーキファクトリー』

「島ごころ」
甘くふわっとしっとりした生地に、レモンがごろごろ、爽やかな酸味がきいて、今までの一番のお気に入り!
こちらは都内でも買えるのもうれしいです
DSC00461_convert_20130521173123_20200720204045eed.jpg



「島ごころ」を食べてからレモンのホワイトチョココーティングがないレモンケーキのほうが、生地の味が味わえるので好きです
個人的には、今回、瀬戸田の「梅月堂」のレモンケーキがとても気に入りました
レモンのホワイトチョココーティングタイプは甲乙つけがたいけど、個人的には尾道の「松愛堂」のれもんケーキが好きかな
でも次回訪れても、尾道の「金萬堂」のレモンケーキとか、瀬戸田の「向栄堂」は買いたいレモンケーキです



そのほかのお菓子も買いました

先程も登場した「金萬堂本舗」のレモンバターケーキ
中にレモンピール入りのレモンクリームがサンドされています
すっぱいかと思ったら、意外に甘かったです
IMG_0888_20200720204111440.jpg



松愛堂
「はっさくゼリー」
フレッシュなはっさくをお餅でつつんだお菓子
はっさくがジューシーで丸ごと入っていてフレッシュですが、フルーツを包んだ大福は水っぽさが出るので好き嫌い分かれるのかしら
IMG_6737.jpg



あとは尾道帆布を購入しました
お品物はどこかにしまい込んで迷子に~(笑)


2020年2月金毘羅さん&松江&尾道の旅のお話は以上です


次回からは、しばし国内ネタかなと考えてます
関連記事

6 Comments

ポケ

レモンケーキってこんなにあったのですね!
しかも、一軒のお店で3種類も売っているところもあるなんて驚きです。
Yottittiさん、よくこれだけ集められましね!
そして完食、お見事!!
レモンと言うからには果汁かピールが入った酸っぱい系も期待しますが、
ホワイトチョコやレモンジャムも楽しみたい。
となるとやはり何種類も味見するのが一番ですね^^

  • 2020/07/21 (Tue) 14:06
  • REPLY
Yottitti
Yottitti

ポケさん

> レモンケーキってこんなにあったのですね!
> しかも、一軒のお店で3種類も売っているところもあるなんて驚きです。
> Yottittiさん、よくこれだけ集められましね!
> そして完食、お見事!!
> レモンと言うからには果汁かピールが入った酸っぱい系も期待しますが、
> ホワイトチョコやレモンジャムも楽しみたい。
> となるとやはり何種類も味見するのが一番ですね^^

私の認識では、数年前にレモンケーキブームが来て、一気に種類が増えたような気がします
レモンケーキは生地にレモンピールがしっかり入って酸味の強いものから、マロンが入ったまろやかな生地のものまで、いろいろあるので、奥深いなと思います
夫もレモンケーキが好きなので、いい気になって買ってきちゃいました
味見用に一つしか買わなかったものもありますが、賞味期限が一週間くらいと短いので、考えたつもりが、やっぱり食べるのに大変でした
でも言い訳になりますが、一部ふるさと納税の返礼品で頼んだものも混ざってます

  • 2020/07/21 (Tue) 16:56
  • REPLY
GUIHUA

すごいなあ!!とことん食べましたね~!!
お腹の中はレモンケーキでいっぱいに♪
もうレモンケーキ博士になれますよ(笑)
マダムハニーも食べられたんですね!
ワタシは1回目に尾道に行った時にそれ買いました!!
丸っこい形と上部のチョココーティングが懐かしい記憶通り!
金萬堂本舗さんに行かれたんですね~
懐かしい!!いかにも商店街のお菓子屋さんの風情でいい感じのお店ですよね!
RemoRemoは食べたことがないので、今度ぜひ食べたいです♪

ワタシは尾道のレモンケーキ以外で瀬戸田では島ごころしか食べてないんです~
島ごころは広島駅でも福岡でも買えるのでおなじみなんですが、他の瀬戸田のレモンケーキも食べたいなあ。
よし!次回は瀬戸田も巡ってみることにします!!
梅月堂食べてみたい~

羨ましくてたまらなくなった画面でした♪
ワタシも尾道帆布は2軒のお店ででっかいトートバッグとミニトートバッグを買いました。
ワタシの服と合わないのか、あまり活躍しません・・・。
旅では、また訪れるかわからないので、つい勢いで使うかどうかわからないのに衝動買いしてしまいます。

  • 2020/07/21 (Tue) 23:16
  • REPLY
M@lauaealoha

こんにちわ

これだけレモンケーキが並んでいると壮観ですね!(笑)
柑橘系スイーツの好きなワタシは朝からヨダレがとまりません…
ホワイトチョコレートコーティングの場合
夏はコーティングがだれてしまいそうだから冷蔵庫に入れるけど
そうなると固くなりすぎたりして悩ましいですよねー。
本来のお味を味わうには常温が一番なんですが…。
またしまなみ海道をめぐる日が来たらワタシも食べ比べしてみたいです!

Yottitti
Yottitti

GUIHUAさん

> すごいなあ!!とことん食べましたね~!!
> お腹の中はレモンケーキでいっぱいに♪
> もうレモンケーキ博士になれますよ(笑)
> マダムハニーも食べられたんですね!
> ワタシは1回目に尾道に行った時にそれ買いました!!
> 丸っこい形と上部のチョココーティングが懐かしい記憶通り!
> 金萬堂本舗さんに行かれたんですね~
> 懐かしい!!いかにも商店街のお菓子屋さんの風情でいい感じのお店ですよね!
> RemoRemoは食べたことがないので、今度ぜひ食べたいです♪

GUIHUAさんがレモンケーキのあれこれを紹介してくれてたので、参考にさせてもらいました
マダムハニーは、ほかのエリアでは買えなさそうなので、絶対に買う!と意気込んだ甲斐があり、買えました
こってりした感じですよね
今回買ったお店に、ふるさと納税の返礼品に、ほかにもデパートで出てる地域の特産品売り場でかったものと合わせると、我ながら、結構食べた気がします(笑)
でもやっぱり尾道か瀬戸田にお店を構えてるところが断然おすすめですね
それにフレッシュさも大事なんだろうと思います
金満堂本舗も3種類もレモンケーキがあってすごいですよね
RemoRemoもおいしかったから、ぜひ~!


> ワタシは尾道のレモンケーキ以外で瀬戸田では島ごころしか食べてないんです~
> 島ごころは広島駅でも福岡でも買えるのでおなじみなんですが、他の瀬戸田のレモンケーキも食べたいなあ。
> よし!次回は瀬戸田も巡ってみることにします!!
> 梅月堂食べてみたい~

瀬戸田ファクトリーの本店にも行きましたが、観光客のバスが横付けにされていて、結構混んでました
やはり瀬戸だといえば、島ごころが有名でしょうね
新鮮さもあると思いますが、今回、梅月堂がお気に入り
梅月堂のすっぱいレモンケーキはありそうでないタイプですが、ちょっとすっぱいので、ノーマルなマロンが入ってるほうが気に入りました
お店の方もとても親切でよかったです
梅月堂の近くには、お寺もあり、平山郁夫美術館もあるので、瀬戸田もいいですよ


> 羨ましくてたまらなくなった画面でした♪
> ワタシも尾道帆布は2軒のお店ででっかいトートバッグとミニトートバッグを買いました。
> ワタシの服と合わないのか、あまり活躍しません・・・。
> 旅では、また訪れるかわからないので、つい勢いで使うかどうかわからないのに衝動買いしてしまいます。

尾道帆布は丈夫でいいな~と思って、記念に、ペン入れを買ってきました
行方不明だったペン入れ、さきほど見つかってホッとです
GUIHUAさんのイメージですと、普段はトートバッグは使わなそうだけど、お休みの日の車のお出かけに活躍しそう
あれば便利で買いたくなるのわかります
使いだすと便利さにはまると思います♪

  • 2020/07/22 (Wed) 16:12
  • REPLY
Yottitti
Yottitti

lauaealohaのMさん

こんにちは

> これだけレモンケーキが並んでいると壮観ですね!(笑)
> 柑橘系スイーツの好きなワタシは朝からヨダレがとまりません…
> ホワイトチョコレートコーティングの場合
> 夏はコーティングがだれてしまいそうだから冷蔵庫に入れるけど
> そうなると固くなりすぎたりして悩ましいですよねー。
> 本来のお味を味わうには常温が一番なんですが…。
> またしまなみ海道をめぐる日が来たらワタシも食べ比べしてみたいです!

記事をわけようかと思いましたが、後日、比較するときに、まとめておくと便利なので、一気にそろえちゃいました
レモンケーキはいろいろな種類があって、お気に入りの味を探すのも楽しいです
ホワイトチョココーティングのレモンチョコはどうしても夏場は溶ける心配がありますよね
当時、常温に出しておいて食べればよかったのですが、冷蔵庫にしまったためか、乾燥も加わり、本来の味わいじゃないのかなと思いました
しまなみ海道のあたりは、柑橘類が豊富で、アイスもジュースもおいしいし、それだけでも遊びに行きたいです

  • 2020/07/22 (Wed) 16:19
  • REPLY