09年11月3日 最終日

今日は昨日よりも寒く、羽織るものがほしい陽気です。
RIMG0210_convert_20091112143654.jpg朝ごはんは、どこに入ろうかうろうろし、ホテル近くのお店に入りました。
私たちが迷ってると、おばあちゃんが、ちょっとづつ頼んで分けたらと薦めてくれました。


RIMG0209_convert_20091112143537.jpg卵の薄焼きにパンとベーコンで挟んだものと、クレープの薄焼きにベーコンを挟んだものを頼みました。
温かくてまた中華料理と違い洋風でおいしかったです。



お茶を買いに
RIMG0219_convert_20091112143831.jpg出発前、最後の1時間ほど、マッサージは昨日の蕁麻疹ともみがえしにあいノーモア・マッサージで、お茶を買いにいきました。
まだ10時前なので開いてるお店は少なく、昇祥茶行に入りました。
店内は岡江久美子さんの写真があり、日本でもおなじみのお店のようです。

RIMG0214_convert_20091112143740.jpg烏龍茶を試飲させてもらい、少し苦味があるので、少々高くなりますが、苦くないものを再度飲ませてもらいました。烏龍茶は日本の印象と違うんですよね。
お店の方はあまりおすすめしないようなお手軽なブロックになってるプーアル茶を買いました。試飲はしなかったのですが、ちょっとどろっとした感じで、それなりにお値段は出さないといけないようです。



2時過ぎの飛行機なので、11時にホテルをチェックアウトしました。
グロリアプリンスのケーキはおいしいとの口コミでしたが、お腹が空いてなかったので、空港行きのバス停に向かいました。
ホテル近くのバス停は2箇所あり、1箇所は3ブロックほどあるアンバサダーの近く。
もう1箇所は信号を渡ったところ。ただ、30分に一本というアバウトな時刻表。
待ってると、20分ほどで来たので、タクシーに乗らずにすみました。
RIMG0221_convert_20091117144636.jpgこの空港バスは行きのバスとも違い、バスは有名な圓山大飯店に停まり、「初めて来た」と少々興奮気味です。なかなか不便なところにあるので、これないホテルです。
やはり行きと同様、ある程度までいくと、高速を降り、やはり一般道へ・・・




RIMG0222_convert_20091112144025.jpgあっという間に空港到着です。



出国審査を済ませ、空港で台湾最後のお食事です。

RIMG0229_convert_20091112143948.jpgRIMG0230_convert_20091112143915.jpg
小籠包とスープと炒飯。
小籠包はぬるめでしたが、スープがだしがでていておいしく、空港にしてはまーまーおいしいのでは。


RIMG0007_convert_20091112144712.jpg出発前に台湾観光局から台湾特産品との引換券を取り寄せていたので、DFSで交換しました。みんな交換する人ばかり。
梅のシロップ漬と芝麻(セサミクッキー)をもらいました。やはりパイナップルケーキにしておけばよかったかも。
あとは、お土産に紹興酒を買いました。

あっという間のよく食べた4日間でした。






関連記事

2 Comments

gatto  

Yottittiさん、こんばんは!

と、言っても、まだ5時台!すっかり日が落ちるのが早くなってしまった
ので、何時なのかわからなくなってしまいますね。今日も寒い、、、。

クレープの薄焼きにベーコンを挟んだもの、やけに美味しそうです。
(うう、、、ヨダレが、、、)

烏龍茶は、価格も良いけど、本当に向こうのものは美味しいですよね。
脂っこいものを体から排除してくれる(感じがする)し。

食べまくりましたね~~~!いや~~~~写真や記事を
拝見していて、ものすごく気持ちよかったです。笑
いい食べっぷりで、写真の食べ物たちも皆、美味しそうでした。
なんか、無性に小籠包食べたくなってきた、、、。

そう言えば、ずいぶん前、奥さんが台湾人(結構綺麗な!)の、
いまどきな?若いご夫婦が隣にいらしたのですが、夕食時の、
お料理の音と香りが、めっちゃ美味しそうだった記憶があります。

若いのに、お料理ダイナミックで美味しそうだな~と。 あれ?でも、
あまり向こうの女性はお料理しないんでしたっけねえ?

2009/11/18 (Wed) 17:24 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

gattoさん コメントありがとうございます

こんばんは!

もうすっかり陽が短くなり、今日も寒くなりました。
今年も1ヶ月半、日が経つのが早くてびっくりです。

今回はよく食べました。
台湾にくるといつも食べすぎか、気の緩みで主人は体調を崩すのですよね。
私もおかげさまで、胃拡張気味です。
最後の朝ごはんは期待してなかったので、GOOD!です。
お値段もびっくりするくらい安かったけど、金庫番は主人なので覚えてないです。

中華料理はどうも油っぽいので、お茶がいいですよね。
消化をよくするような、時間が経つとお腹が減ってるのでびっくりします。
炭水化物が少ないのもあるのかもしれないですね。

私も先日、冷凍の中国製の小籠包売っていたので、買ってしまいました。
焼きにしようか、蒸にしようか、揚げようか、迷ってます。
きっとジューシーな肉汁は期待できないのかなと思いつつ・・・

台湾の方はお料理しないのですか!?
なんとなく共働きが多いから、そんな話も聞いたことがあるかも!?

秋や春など窓が開いてると、夕飯時にいい香りにそそられます。
中華料理は香辛料を炒めいい匂いがして、ジュッツっておいしそうな音が聞こえてきそうです。
匂いにそそられご馳走して下さいって、すいよせられそうですね。
gattoさん、うちの晩御飯つくりに来てくださ~い。

2009/11/18 (Wed) 18:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment