ジプシー遭遇

いろいろな変わったトラブルを挙げてきましたが、本当にこれまで旅行を楽しめて何よりです。

私たちはラスベガス中心のアメリカでの旅行が多く、特にラスベガスというお金が飛び交う街は、逆に警備が厳しいので、かえって治安がよく、あまり怖い目にあってこなかったのが幸いしたのかもしれません


今年(2009年)7月のヨーロッパ旅行では、

ジーンズにデジカメを入れて歩いたり、お釣りのお札のお金をちょこっと入れただけでも、周りの方々からよくご指摘をうけました。
今まで大切な指輪や買ったばかりの帽子や細々したものはよく落としたりしましたが、身の周りのものには特に気をつけてるほうでも、日本人として認識の薄さを身にしみました。


パリの駅でも

観光客を狙う子供のすりがいて、私たちに近寄ってきました。ちょうど警察官がいたため追い払ってくれて、高価なものを狙うpoket pickerスリだから気をつけるようにと指摘されました。記事はこちら

そんな事件があり、過去にも未遂事件があったのを思い出しました。



04年8月ローマでの地下鉄の事件です。

私の中でローマは都会のイメージがあり、同じイタリアでもフィレンツェ、ミラノはのんびりしていたので、地下鉄は薄暗く、落書きもありちょっと怖いところに来てしまったと感じました。記事はこちら

地下鉄にも慣れてきてブランドショップが立ち並ぶスペイン広場にお買い物に行くところでした。
地下鉄がちょうど入ってきたので慌てて乗り込んだのですが、乗り口付近だけが異様に混んでいて、近づいてくる子供たちがいました。主人はウエストポーチにデジカメが入っていたくらいだったのですが、次の駅で主人が急に子供の腕を捕まえ何か話すと、子供が逃げていくので追いかけて降りてしまいました。私も慌てて後を追い下りようとすると、大人が私の首もとの服をひっぱり、降りるのを停めさせようとしてました。それでも強引に降りたものの、多分大人もぐるだったのでしょう。その恐怖はなかったです。

主人は少し開きかかったウエストポーチを指し突き詰めても、捕まえた子供はとぼけていて、「何も取ってないよ」と言い張ります。仲間らしい子供たちもいて「その子知らない?」ととぼけてます。
そんな押し問答を繰り返し、何も取られていないので解放しましたが、主人は学生時代のヨーロッパ旅行でもジプシーに会っていて、確率は100%!。高すぎる。
翌日電車に乗ってたら、駅のホームでそのグループは警察に捕まってました。くれぐれも乗り場付近や無理な乗車時は気をつけてください。

しかし、意識していれば被害は防げるはずなので、

ローマは世界遺産のコロッセオもありフォロ・ロマーノなど遺跡があふれ、有名な美術館もあり、ぜひ訪れてほしい魅力的で芸術的な街です




関連記事

6 Comments

gatto  

Yottittiさん、こんばんは~~

ジプシー、イヤですよね~~~。やけに世間ずれした(笑)ラテン顔の
子供が寄ってくると、ドキっとします。

もしかして、東洋人のカップルだと狙われやすいのかもしれないですね!
私達夫婦も、2人の時はジプシーが寄ってくるのですが、
お互い一人の渡航のときは、一切寄ってこなかったと思います。
歩き方が早かったり、恐い顔してメトロに乗っているからかな?
やはり慣れない土地だから、、、。

それにしても、それにしても、、、、前記事の、酸素マスクは
ものすごく恐かったでしょうね~~~!!過呼吸気味に
なってしまうのわかります!!Yottittiさんがその恐怖の時間、
色々思いを巡らせている文章が、真剣だったと思うのですが、

今となっては笑って見られるから本当に良かったです。

フェデックス事故のときは、私、初コメの時でしたね~。
懐かしい、、、。って、感じるけど、今年の6月だったのですね。笑
ブログ年月って早く感じますね。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします*

Carinaさん、結婚25周年海外旅行計画も、なんだかワクワクする~!

2009/12/10 (Thu) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

gattoさん コメントありがとうございます

こんばんは

ジプシー遭遇事件に関してはgattoさんからも何度かコメントいただいていたのに恐縮です。本当はそのコメントをリンクしようか朝から悩んでいて、いろいろなところに出没したものの、結局考えがまとまらず・・・不本意な結果になってしまいました。
旅ブログなので、検索ワードはおしゃれ~なのはないんですよね。趣向を増やさなくてはいけないですね。

ジプシーは私のほうが貴重品類は多く持っているのに、狙われたのが主人って言うのが主人的には納得がいかないようです。私だったら気がつかなかったかもしれないからよかったです。
きっとgattoさんのときもご夫婦でのときだったので、男性のほうが狙われるのかもしれないですね。

酸素マスクは今降りてきても怖いですが、かなり低い確率ですよね。
酸素マスクが急降下した勢いで間違って降りてきたのかと思ったのですが、ぜんぜん違いましたからびっくりしました。
本当になにもなくてよかったです。今しみじみ感じました。

フェデックスの事故のときに初コメントいただいたんですよ。
発見してくれてありがとうございます!!
7月はほとんどいなかったのですが、それ以降は本当にまめにお付き合いいただき、他のお話もでき感謝してます。
これからもよろしくお願いします!

Carinaさんの25周年旅行、楽しみですね。
gattoさんは我が家のように偏ってないし、あちこち行ってるのでお詳しいし、ぜひぜひgattoさんに!
何より計画中って楽しいですよね。こちらまでわくわくしてきます。

gattoさん、便乗して申し訳ないのですが・・・
大変お忙しいとは思うし、どうにかなるので聞き流していただいても結構です。
1月の連休中に上海に行くことにしました。お手間をかけずに、もしどこかよいお店をご存知でしたら教えてください。
だいたい行くところは決まってるような感じで、
小包籠と北京ダックと火鍋と何か中華でいいところがあればと思ってます。



2009/12/10 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Carina  

ローマに行くんです!!

こんにちは!あのね、Yottittiさん、家族3人でいろいろ討議していたのですが、ローマに行くことにしたんです!6日間。3月に(^O^)/今日の記事とかぶっていてびっくり~。

スリこわいよ~。大丈夫っすかね(>_<)でも、芸術的で素敵って書いてあったからほっとしました。航空会社はね、激安旅行でしてキャセイ・パシフィックなんですよ。知らないことばっかなんで、ぜひ、いろいろ教えてください。一日くらいカプリ島に行くか、ボンベイに行くか・・とか迷っています。フリープランの旅行です。

過去記事も、ますますじっくり拝見します。よろしくご指導くださいませ。ぜひ、いろいろ教えてくださいね。gattoさんもよろしくお願いします!←ってここに書いていいのか(笑)

2009/12/10 (Thu) 21:22 | REPLY |   

Yottitti  

Carinaさん コメントありがとうございます。

Carinaさん3月に ローマに行くんですね!!
ちょうどタイムリーで驚かせてしまいました。

そういえば、gattoさんが先日タクシートラブルでのコメントもローマでしたね。タクシーは乗った記憶がなく地下鉄ばかりでしたが、地下鉄の切符の買い方も下調べしておくといいですよ。

今回ジプシーについて調べたのですが、男性陣の一人旅がかなり羽交い絞めにあってるようです。だからだんな様は一人にしないほうがかえって安全かもしれないですね。
パリの警察官は荷物をしっかり抱えるようにって言ってました。そして子供だからと言って安心してはいけません。すりすり近寄ってくる小学生くらいの女の子は要注意です。
きっと今回の記事が頭に残り気をつけると思うので大丈夫です!!

キャセイも評判がいいですよね。
主人は乗ったことがあるそうですが、よかったそうです。

ローマは有名な美術館が二つあり、とてもその作品数にびっくりします。
観光はトレビの泉と真実の口は少しはずれたところにあり、過度な期待はしないほうがいいですね。
ヴァチカン市国とコロッセオとフォロ・ロマーノはパンテオンはそれだけでも感動です。主人は街が博物館みたいだから是非連れて行ってあげたいといっていたのですが、まさにその通りです。おすすめです。

ローマには3泊したものの、小旅行はしなかったので、gattoさんご存じないかしら。
たべものは間違えたのがピッツァ事件です。アイスはおいしかったのですが、レストランもお教えできるほども大当たりはなかったです。
最近旅行で調べるコツは、名所を入れたり、有名なレストランを検索し、旅なれてる方やリピートされてるような方のHPは参考になります。
お買い物は是非免税手続きを忘れないようにしてください。日本で買うよりは全然お得です。
またいろいろ思い出してみますが、第一弾として報告します。
なんだか、こちらまで楽しくなってきました。

2009/12/11 (Fri) 00:53 | EDIT | REPLY |   

gatto  

Yottittiさん~*Carinaさん~*

こんにちは~~~!!

上海とローマですか~~~!いいな~いいな~!!
25周年結婚記念のローマ旅行、、、、うらやますい~*

私もワクワク便乗させてください^^!

あの、絶対的にYottittiさんご夫婦が詳しいと思いますよ。
私、雰囲気でしか町見てないですもん。笑
毎年行っていたパリやドイツは比較的詳しいですが、
地図あまり見ないし。汗
(↑つまり、迷いまくりで、行き当たりばったり)

ただ、主人は私より詳しいので、色々聞きながら、私も
過去の記憶を辿りながら、『上海記事』と、『ローマ記事』、上げて
Yottittiさんブログにリンクさせていただきます~~^^
絶対に確実にYottittiさんブログが、役立つと思うから(笑)

ちょこっとお待ちくださいね!!

わ~い

2009/12/11 (Fri) 14:34 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

gattoさん コメントありがとうございます

こんにちは~

gattoさん、記事にしてくれるのですか!?それはとっても嬉しいです。
だんな様にもお手数をおかけして、ただでさえお仕事で忙しいのに、年末ときたら気ぜわしいので、お二人ともに負担をかけることのないよう、くれぐれも無理なさらないでくださいね。

gattoさんはきっと街の雰囲気を満喫し、国々の風情を敏感に肌で感じてとってるんだろうなと思います。
私も地図はみれないですよ。

主人はローマは二回目なので地理感はつかめてるのでしょうけど、私もローマの記事を書いたのは4年という時差があったので、詳細には書いてないので、Carinaさんにお役に立てるかどうか・・・・
あれからカプチーノがめちゃめちゃおいしかったなと思い出しました。

次回は、gattoさんとCarinaさんのブログをなかなかアップできずに遅すぎたかもというのと、いっきにつめこんでしまったかもという内容です。
旅ブログで、検索ワードはやはりおしゃれなものはひとつもないので、お役に立てないのですが、何かのきっかけで広まってくれるといいなと思ってます。

2009/12/11 (Fri) 15:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment