10年1月10日Ⅰ 上海大寧国際茶城&鍋比盆大

この日はあいにくの雨模様・・・午後にはタワーに登れる?雨は止みそう?なんて期待はしないほうがいいのかもしれません。

朝食は昨日と同様、ホテルのレストランへ行きました。
昨日感じの悪かった若いシェフは変わらず、今日も無愛想だけならまだしも、オーダーを無視しようとし感じが悪いです


AM10:00 上海大寧国際茶城へ
今日は実質最終日で雨なので、毎回パターン化されてきた虹延長路の上海大寧国際茶城・お茶専門市場に電車で行きました。
さすがに主人は覚えたらしく、市場へはスムーズにいけました。
DSCF0830_convert_20100121113931.jpg (前回の画像です)

初回に買った奥のエスカレーター付近の左手のお店(名前は不明です)に今回も直行しました。
初回の店主さんが変わってしまっていて、前回はお留守番の人でやめてしまった経緯がありましたが、違うお店で買ったプーアル茶は粉っぽくいまひとつだったので、ここは我慢して試飲させてもらいました。やっぱりお値段もいいもののおいしいし、この市場の人が買いに来ているお店なので安心感があります。

お茶もいいのがある?と聞きたいのに、表現のいいのが見つからず中国会話手帳とにらめっこしてると、御買い物に来ていた人ともう一人の店主が「なになに」「ふんふん」って笑ってます。
こちらも「まけて!」と水戸黄門様状態でかざすも、やはりオーナーでないのか効果は低く、もう一人の店員さんに確認し少し割り引いてもらえました。
まだ飲んでませんが、「プーアル茶は脂を落とす」と聞いたので、効果はないようですが我が家には打って付けです。
RIMG0305_convert_20100121114107.jpg
少しふらふらしましたが、台湾で買ったお茶もあるので、これでお茶市場のお買い物は終了です。



AM11:00鍋比盆大へ
雨もひどくなってきたので、タクシーをつかまえ、いよいよ何度でも食べたいお楽しみのgattoさんおすすめの火鍋です
高速を結構走り、ここでもまた主人がナビ状態。目的地の交差点辺りで降りると、反対側にお店「鍋比盆大」を見つけました!!
RIMG0216_convert_20100121112509.jpg 

時間が早かったのとお昼のせいもあり、お店には一組の中国人女性グループがいただけでした。
メニューはばっちり日本語もありました
gattoさんにおしえてもらった冷えたビール「氷啤酒(Bing Pi Jiu)」(ビーンピジュ?)と言うとにっこり笑って、きんきんに冷えたビールを持ってきてくれました。そういえば、先日の夜はピジュしか言わなかったため、自然冷蔵のビールでした。でもピジュ(ビール)だけでも覚えた価値がありました。

たれは中央にカウンターがあり、「どうぞ」とすすめられました。
ゴマ油や醤油、お酢、チリソース、万能葱、パクチー、ガーリックなどなどあり、おすすめを聞くと、ピーナッツのたれをすすめてくれました。RIMG0207_convert_20100121112334.jpg

お鍋はカレー鍋と辛いスープの2種類を選びました。
羊肉と豚肉、白菜、野菜セット、きのこのセット、つみれ、わんたん、油揚げ、麺、店員さんのアドバイスのもと、お昼とは思えないほどたくさん注文しました。
RIMG0212_convert_20100121112641.jpg RIMG0214_convert_20100121112729.jpg

カレーと辛い味のバランスがどうかなんて、まったく気にならないほどおいしい!やっぱり火鍋にかぎると思いました。
たれも2度ほど作り変えました。おなかもいっぱいになり大満足でしたそれもそのはず、本日夜の豪華なレストランとお値段、変わりませんでした。

鍋比盆大(上海旗艦店)
住所:上海市華山路301−1号
TEL :(021)6249 8877




PM1:00 1930風情街へ
雨も上がっていたので近くの駅にはデパートがあるらしいので行きましたが、日本と相場も変わらず時間の無駄でした。その足で、買ったお茶を置きにホテルに戻りました。

また降りだした雨に、人民広場から1930年の上海の街並を再現した駅ナカスポット1930風情街があるというので行きました。

工事と雨でわかりにくく苦労して着くと、ラスベガスのフォーラムショップというより、お台場のヴィーナスフォートのような青い空のショッピングモールが広がってました。どうもこの造られた風景は興ざめしてしまいます。
RIMG0219_convert_20100121112859.jpg

若い女性が好きそうなファッション系のお店がずらーっと並んでました。
しかし似たような景色ばかりですぐに飽きてしまい、さー戻ろうと思った時はもう迷子状態。地上に出ると、目の前は上海博物館。結局元よりも目的地より奥に戻ってしまったようです。
地下から歩いて来た道を雨の中、今度は地上をひたすら高いビルのある通りを目指し歩きました。そのまま素直にマッサージに直行してたほうがよかったようです



PM2:00 智慧盲人按摩中心へ、マッサージ
凝りもせずに毎回同じマッサージ智慧盲人按摩中心へ行きました。
1時間ほど、足ツボマッサージを受け、二人で150元弱2000円もしないで受けられるのですから、やめられません。

関連記事

6 Comments

Carina  

火鍋、おいしそう!

うわあ、gattoさん情報、生きてますね!ビールも冷たいのが来てるし(^^)vそれにしても火鍋おいしそう!リンクしてあるお店のサイトも見ましたが、トムヤムクン風とかもあるんですね。辛いもの好きの私にはたまりません~。食べたい!

それにしても、あちこち工事中になっていたりと・・上海とその周辺の今の雰囲気がリアルに伝わってきて楽しいです。あとマッサージ、すごく安いですね。体も心もいやされそうです。

2010/01/21 (Thu) 20:19 | REPLY |   

Yottitti  

Carinaさん

Carinaさんも辛いもの、お好きなのですか??
絶対、火鍋はまりますよ。
またあのつけだれが、辛味を抑えてくれていいのです。ただし、辛いものの連荘はおなかのために避けたほうがいいですね~(実体験)

gattoさんの情報は完璧で、おいしいものに、たくさんめぐり会えました!2回目のときに調べれば少しはいいという感じでしたが、情報量が違いますもの。
まだまだ教えてもらいたいくらいです!

本当に工事工事で、この時期の初上海の方には残念な光景ばかりですね。お店の移り変わりも激しく、迷って嫌いになるのではと思います。

マッサージは中国は安いんですよ。
私たちが行くようなところは観光地なので少し奥に入ると、もっと安いですもの。
やっぱりアジアの楽しみは物価の安さですね。

2010/01/21 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

gatto  

Yotittiさん、おはようございま~~す!

え~ん、なんか、すごく嬉しい、、、。
情報が役に立ったというか、やはりYotittiさんご夫婦が旅慣れていて
色んな過去の経験と応用が効くから、活きて来るんだと思います。

なかなかお勧めしても、Yotittiさん達の様に、うまくスケジュールに
組み込んでくれる事は少ないように思いますもん。

だから、すごく嬉しいです。Yotittiさんご夫婦に、逆に感謝したいですよ。
ありがとうございますーー***

「鍋比盆大」久々に写真見て、私の火鍋熱が過激に加速しました。
食べたいです!!!
あ、おうちでもチャレンジしよーっと*^^*えへ。
日本語メニューがあったのですね。やはり段々バージョンアップして
ますね。お店の中もなんか、随分綺麗になった気が、、、。
冷たいビール飲めて良かったです!

関係ないですが、単に近いから知っているんですけど
五反田に結構美味しい火鍋があるんですよ~。^^ 
現地には到底敵いませんが。

2010/01/22 (Fri) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

gattoさん

こんにちは!

遅くなりました。
今日はこんな薄暗くなった今頃から動き始めてます・・・・

こちらこそ、嬉しいです。主人がくれぐれもよろしくと言ってます!!
もっと店内の写真とか懐かしいから載せようかななんて思っていたら、気がついたら、髪がはねてさえない私の写真とおなべの写真ばかりで・・・・
店内はナビさんのほうがよくわかりますね。日本語もあり、店員さんもかわいくて感じがよく、きれいなお店でした。やっぱり冷えたビールはいいですね。カレー味もおいしかったですよ。辛いのははずせませんよね。
こう話してても、また食べたくなってしまいました。

上海3回目となっても、これだけネットが普及しても貴重な口コミって見つけられないですもの。おかげさまで今回はがっつり楽しんできました。
gattoさんには目の毒なものばかりで・・・、
でも、どんな素敵な思い出を思い出されたかななんて思ってます。嫌な思い出が入ってないといいなって~。

お家で火鍋もいいですね。一味違うから、やっぱり食べるとまた行きたくなりますよね。
五反田に美味しい火鍋があるのですね~。いいな。
家からは微妙な距離かも!?
家の近くにもあるのですが、お料理を頼んだら冷たかったので、もちろん作り直してもらいましたが、それ以来行ってません。
現地と比べちゃうと、辛味が足りないのでしょうか。でも油っこいですけど美味しいですよね。
特に寒い冬は無性に食べたくなりますね。

それから今回はgattoさんから、リンク貼ってきてるので、ブログ作りも結構すんなりいってますv-221

2010/01/22 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   

ちゃーばー  

No title

冷えたビールってのを見てから・・・そうかぁ 温かいビール飲んでみようかなと思いました・・・ワインも温めると美味しいものあるし・・・と♪

日本にいると当たり前の『サービス業』も 外国では当たり前じゃないんだなぁと改めて思いました・・・ものを売るには 何が必要かの前提が違うのかなぁ?

丁寧な旅行記なんで 少し行った気分?みたいで楽しみに読んでます!

2010/01/23 (Sat) 08:42 | REPLY |   

Yottitti  

ちゃーばーさん

お酒は温かくして飲んでもおいしいですよね。
ビールは炭酸が入ってるからどうでしょう・・・・
口当たりで飲んでるので、中国で生ぬるいビールだとがっかりしますよ。

特に上海はどこの施設でも寒かったし、国によって驚くことはいろいろあります。
今年は、夏に訪れたトルコもイスラム文化にも触れ、カルチャーショックを受けました。

日本のサービスに慣れてると、やっぱり日本はいいなと思います。
国民性の問題なのでしょうね。アジア圏はまだ日本の知識が入ったりしてるので、まだ似たようなものは感じます。

あと感じるのは、国が近いほうが親近感があるようで、ヨーロッパでは多少落ち着きなさも感じたりもします。
アメリカはその点、移民者が多いのであまり感じないので、気軽に旅先になってました。ただ、テロも多いので、セキュリティーは面倒ですね。

やっぱり日本は安全で、旅行も楽しいですが、帰ってくるとほっとします。


2010/01/23 (Sat) 10:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment