横浜でランチ

母は7年前の年末に大たい骨を骨折し、当初小さな個人病院で設備の古いレントゲンで見落とされ、その後の入院手術となり病院を変わり治療が遅くなりかわいそうでした。続けて手首の骨折、坐骨神経痛になってから、出不精に輪をかけてあまり外出しなくなりました。
のんびり毎日が過ぎ、飛行機にも乗ったことがないというかわいそうな世代です。そんな母を誘い出し、横浜高島屋&ニトリ&パソコンのクレームの電話、この日は用事がてんこ盛り、あわただしく用をすませてきました。

母はこの日も、きっと私が様子を見に少し早歩きしてるのについてこようとして、なんどか躓いてる様子を見ると心配です。心配してもずっとついていてあげることもできないので、がんばってもらうしかないです。



まず高島屋に行き、ローズサークルで満期になったお買物券をもらいます。
高島屋にはローズサークルというのが1か月ずつ1年間積み立てをすると1か月分おまけがつきます。銀行の金利からは考えられないほどの利率です。どこのデパートも取り扱ってると思うので、不景気でデパートで買い物は減ったものの、5000円から積み立てがあるのでいいと思います。

この日は母のダウンと父のジャケットを買いました。
母一人の買い物だと店員さんが勧めるままに買うので危ないこと危ないこと、ときどきとんでもないものを買ってます。
慣れた横浜での買い物は楽なのですが、私は時間切れとなってしまいました。


お昼は、高島屋の8階ローズダイニングでも、いつも男性陣が一緒だと和食は食べれないので、「中村孝明」に入りました。
ランチメニュー限定20食の「すき焼き丼ぶり御膳」を注文しました。
お店の中も広くやはり高級感あふれ、店員さんの応対もとてもいい感じでゆったりできます。


しばらくするとお膳にのって運ばれてきました。ふわふわ卵でゴボウやたまねぎが入って、やわらかい甘く味のついたお肉のすき焼き定食、ねぎがのっていてさっぱりしておいしいです。あとはサラダ、お漬物、お浸し、お味噌汁、どれもいいお味つけで、ランチでは十分、これで1500円ほど。
RIMG00062_convert_20100209205706.jpg

お腹はいっぱで、食後にオリジナルコーヒーぜんざいを薦められたのですが、アイスなら別腹!と抹茶アイスを注文しました。大満足です。
次回のクーポン券もいただき、また行かなくては


そして地下に行きデパ地下散策でいろいろ買いたいところですが、ニトリに行かなければならないので、グラマシーニューヨークのチーズケーキだけ買いました。ここのチーズケーキは限定販売ですが、濃厚でおいしいです。この時期限定のあまおうのロールケーキもおいしいのでおすすめです。
RIMG0027_convert_20100210144834.jpg


ニトリへは簡易の椅子を買い足しに行きました。
今日商品が届いたそうですが、配達予定の佐川急便は時間になっても届かず、問い合わせをしたら、積み残されていたとのこと。佐川は本当にいつも時間ぎりぎりでひやひやしますが、まさか積み残しとは・・・・
そして届いた商品が組み立て式になっていて、踏んだり蹴ったりです。
なんとも申し訳ないかぎりです。
表示はみないといけないですね。


そして、本日のメインイベント、先日実家のパソコンが壊れたという対応が待ってます。
業者に連絡し、あちらが言うままに放電して再起動するものの意味はなく、2年弱ももたなかったパソコン・・・・
結局先日eMachinesで買いました。
快適快適です。
IMG_1398_convert_20100215210111.jpg



今日はFC2ブログで更新してる人も多い中、日中は不具合でコメントを書いても固まってしまってました。そしてブロ友表示もおかしく、障害がでていたようです。
なので、今日は朝4時半起きという睡眠不足でダウンでした。今も寝ぼけてるかも?






関連記事

4 Comments

Carina  

お母様との素敵な時間

こんばんは!

お母様の大腿骨骨折、見落とされていたなんて驚きました。ちょうど昨年の冬、私の母も骨折したので他人事とは思えません。痛みも大変だったのではないですか?

それにしても素敵な親子の時間ですね~。高島屋でお買い物、なんかいいわあ。年を追うにつれ親がどんどん老化するように感じ、心配も増しますが、大切な一瞬一瞬をいつくしみたいですね。

そうそう、中村孝明のリンクをクリックするとエラーになりました。一度、確認してみてください~。

2010/02/15 (Mon) 21:51 | REPLY |   

Yottitti  

Carinaさん

こんばんは!

骨折とはいえ、大きな病院で見てもらうか、設備の新しい病院でみてもらうにかぎります!!

病院についた母の姿を見て、先生に「骨折だね」と言われ、レントゲンを撮ったら「骨折してなくてよかったね。」と、病院から入院しないでよかったと喜んで帰ってきたのです。でもずーっと激しい痛みがあって、それで日常生活を送ってたので、ひどくしてしまったのでしょう。

当時は、東京に住んでいなかったので飛んでこれず、それが今も心残りです。またいつどうなるかわからないので、自分自身の体力も衰えを感じる中、近くにいる間はできることはしようとは思ってます。

お年寄りの骨折は心配です。Carinaさんはお正月に帰省されてのんびりしてきて親孝行されたのでしょう。


中村孝明のリンク、さっそく直しました。失礼しました。
いつもいつもありがとうございます。

2010/02/15 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

gatto  

Yotittiさん、こんにちは~

いつもながら美味しそうなYotittiさんブログです!!!
グラマシー・ニューヨークはキース・マンハッタンと同じ経営なんですね。
あそこもすごい人気ですよね~。
チーズケーキ美味しそう*ワインと一緒にいただきたい。

そうだったんですか、、、お母様、大変でしたね。
当時は離れて暮らされていたので、
Yotittiさん、本当に心配だったのでしょうね。
医療現場での見落とし、、、本当に怖いですね。
うちの母はとらなくて良いものを手術で摘出されてしまったりと、
本当に心配なことばかりです。

でも、今はこうしてYotittiさんと、「中村孝明」で美味しそうな
ランチを食べたりなどと出来て良かったです、、、。
お母様、上品そうな素敵なお母様です。
Yotittiさんのお母様ですものね。^^

パソコンは本当に時間を費やされる代物ですね~~~。

2010/02/16 (Tue) 12:35 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

gattoさん

こんにちは~

偏った食べ物ネタばかりだなと思い、いろいろ継ぎ足していたら、毎度のことですが、何がメインかわからなくなってしまいました(汗)。

チーズケーキはおいしくて好きです。
キース・マンハッタンは聞いたことがありましたが、食べたことないです。おいしそうなお菓子やケーキがいっぱいですね。
空港に入っていたとは、意外や意外、羽田は穴場でいろいろそろってますね。

gattoさんのお母様も、とらなくてもよいものをとられてしまったのですね。そのことを隠されるよりよかったのかもしれませんね。
最近は技術もよくなり、判断も正確にできるようになり、いろいろな取り組みもよくなってきてると信じてます。

こちらは痛ければすぐに救急車を呼んで行っていればというのと、大病院に行っていればという後悔はあります。変わった病院での担当医の先生が、とても良心的な先生で親身になってくれてとても救われました。
私もこれがいい教訓になり、以後は病院選びは慎重に、そして先生を信頼できるかが大事だと思いました。

「中村孝明」は、和食はやっぱりいいですね。
母はおしゃれには無頓着で人任せなのですよ。自分で選んだものは本当に少ないと思います。あの母にして私ありです。
血は争えません。

gattoさんがお世話になったパソコンのお店が意外に近くにあったので、一度聞いてみます~。

2010/02/16 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment