ガレットはいかがですか?

フランスで人気の「ブレッツカフェクレープリー」が何年か前に日本に上陸しました。
今日は少し変わったクレープ、正式にはフランスのガレットブルターニュ地方の郷土料理であるソバ粉で作った生地を使ったガレットを紹介します。
日本でクレープというと甘いクリームののったものを想像しますが、クレープとは違って片面だけを焼き、ハムや卵、チーズ、きのこをのせ焼いたものです。またシュガーやメープルなどのシンプルなものもあります。


このお料理を提供するお店に初めて知ったのが、3年位前に神楽坂に行ったときのことでした。
私たちはフランス料理「サン・ファソン」でおいしいお料理をいただきました。神楽坂は人気で時間制の予約でしたが、窓際の席で小さいながらも明るい店内でした。
酔いもまわりお腹もいっぱいになり、神楽坂という古く独特な趣のある街並みを散策しました。嵐の二宮君主演の「拝啓、父上様」の舞台ともなったため、見覚えのある風景に興奮しました。趣のある街です。
階段の多い街中でこのクレープのお店「 ル・ブルターニュ 」があり、お店の外には人があふれて、その人気ぶりに驚きました。
kure-puri-1.jpg kure-puri-.jpg

あいにく、その時の写真はありませんが、
中華まんの五十番、お茶屋の楽山、和菓子の五十鈴の神楽坂饅頭は3時前に売り切れそうなほど大人気でした。
どこのお店もおいしく、街並みも古い良いところと新しい街がうまく折り合い落ち着いていて、また行きたいところです。是非お出かけください~。


話がそれ、神楽坂がメインになってしまいました

ここガレットのお店は、新宿高島屋の13階にもあります。
カフェ クレープリー」、初回はほかのお店がとても混んでいたので、入りやすかったのでという安易な理由で入りました。ちょっと変わった苦みのあるクレープだなという印象だったので、なかなか行かなかったのですが、先日、久しぶりに行ってきました。テラス席もありますが見渡す限り女性ばかり~。すぐに店内もいっぱいになり、女性の楽しそうな声でがやがやしてます。

ランチはなく、オーダーは、玉ねぎと卵のガレットときのこのガレットです。
やはり、ガレットは表面がカリッとした薄手の生地で、少し苦みがあり、癖があります。主人は「やっぱりこんなものか~」という反応。甘いクレープは評判がいいので、うまくシェアすれば、飽きもせずよかったのかもしれません。
RIMG0105_convert_20100315205909.jpg RIMG0106_convert_20100315150400.jpg
クレープの味は日本人には慣れていて評判はよろしいようです。
関連記事

4 Comments

直子  

憧れだったクレープ

中学生の頃だったかな、ちょっと背伸びして読んでいた雑誌にフランス特集があって、街中のカフェのクレープが載っていたの。単に畳んだクレープ数枚の上にチョコレートソースのようなものがかかっていただけなのだけれど、それはそれはおいしそうでね。フランスに行って食べてみたいと思ったの。今でこそ当たり前のクレープだけれど、当時は憧れだったのよ~。ガレット、食べたことがありません。でも私、好きかも♪

2010/03/16 (Tue) 00:07 | REPLY |   

gatto  

Yotittiさん、おはようございます~

私、いつも思いっきり「そば粉クレープ」呼ばわりしていました。(笑)

新宿高島屋の上で食べれるのですね!うちの主人、
好きなんですよ~ガレット。今度行ってみよ!!

大人のクレープって感じですよね。
私はガレットも好きだし、街の小麦粉&ホイップバリバリの
クレープも、(笑)どちらも好きです。

Yotittiさん、神楽坂にも出没するんですね!
実は、私も好きなんですよあの街。最近出向いていませんが、
久々に行ってみたくなりました~^^

随分昔(バ、バブル時代、、、)ずいぶん歴史のあるような
和食やさんに行きましたが、なんか、まるでお寺みたいで、
働いている人が小坊主さんみたいで(?!)大声で話すと
怒られるんです。(笑)
こっちは酔っ払って、可笑しくなって、もう、笑いを堪える為に
舌を噛み切りそうになりました~~~。

2010/03/16 (Tue) 08:45 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

直子さん

クレープは夢のようで憧れでした。あのふんだんにのったクリームとチョコ!もう想像しただけでお腹が減ってきました。
それに、本場パリはやっぱり違いますよね~。

ガレットは、直子さんお好きそうです。
何せお店は女性客ばかりですもの。青い野菜がのったものがいいのかもしれません。私はチョイスミスだったかな~主人は終始無言で食べてました。
サラダがあれば、さらにさっぱりしてよさそうですよ。

2010/03/16 (Tue) 09:56 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

gattoさん

こんにちは~

さすがにgattoさんご夫妻、食べ歩いていただけあって、ほとんどご存知ですね。
そば粉だからヘルシーな感じで好き好き別れるかもしれないですね。主人はお蕎麦は好きなのに、こちらはさっぱり~。ヘルシーとは縁遠いメタボまっしぐらなので、ピッツアのほうがいいみたいです(笑)。

言われてみれば、甘いクレープ、あまり食べたことがないです。
いつもパンケーキばかりなので、アメリカンなのでしょうね。

神楽坂は、お友達に案内され一度しか行ったことないのです。
主人を誘うのですが、通り越して秋葉原直行です(泣)。
神楽坂にまた行ってみたいな~と思い、日々過ぎてます。是非、案内してください!

gattoさんは神楽坂で飲んでたのですね。それはかなりの通ですね~。
お茶屋さんもあるから、きっと格式高いお店もあるのでしょうね。
サービス業はどこに行っても嫌がられますね~。特にそういう居酒屋とか宿とか・・・・ストレスの多い職場ですからね。身に覚えがありますよ。
酔いもまわり、かえって逆効果でし、酔っ払いに言っても無駄ですよね~。今考えると若さもあり、何しててもおかしいハチャメチャな時代でしたね。うーん、懐かしい。



2010/03/16 (Tue) 10:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment