靖国神社へお花見

先週末、桜が3分咲き始めたというニュースを見て、
今年は桜開花の観測場所でもある靖国神社へお花見に行きました。

この日は車でしたが、市ヶ谷から入る沿道は桜並木でとてもきれいです。咲き始めはつぼみがきれいですね。
駐車場待ちは数台並んでました。流れるかと思ったのですが大間違い、ここは台数が少ないのと、観光バスも何台も到着するし、警備のおじさんも微妙、とても回転が悪く40分ほど待ちました。
駐車料金は30分毎200円。

まだ咲き初めでしたが、中はかなりのにぎわいぶりで大混雑でした。一眼レフカメラや携帯を構え写真撮影をする人がたくさんいました。
境内案内図番号をクリックすると写真が見れます。)

中門鳥居の辺り
IMG_1969・ダconvert_20100329175140

菊の紋が入ったおなじみの神門をくぐると、
見事な桜の木があり、きれいな花を咲かせてました。

この辺りで、お抹茶がいただける席も用意され、桜とお茶を楽しんでました。

そして
桜の時期だけに出されるのか、こんな看板もありました。
靖国神社には、ソメイ吉野や山桜、寒桜など600本もの桜があるそうです。

拝殿もとても混んで、みんなお詣りしてます。私もたくさんの願いをこめて~。

能楽堂と桜のマッチがきれいです。
能楽堂

ガラス張りの遊就館には、
遺品が展示してあり、玄関ホールは無料です。
エントランスには、男性の心をくすぐるのか毎度撮影する零式艦上戦闘機(ゼロ戦)と機関車
IMG_2002_convert_20100329175328.jpg IMG_2008_convert_20100329175417.jpg

そして、
いつもは気づかずにここでUターンしてていましたが、奥に進んでいくと、契約者の駐車場あたりに咲きほこる鮮やかな桜の花がとてもきれいでした。すぐそばに法政大学があり、車で走ってると見かける光景でした。
靖国 桜 靖国 桜1

さらに奥には、見事な庭園がありびっくりしました。きれいな光景に思わず突進していってしまいました。
休憩所があり、温かいおでんを振る舞い、お茶も飲める場所がありました。
神池公園といい、池と桜がきれいで一周しました。次から次へと人が訪れ、桜を楽しんでました。
(写真は残念ながら白とびしてます・・・)
IMG_2061・ダconvert_20100329205306

IMG_2049・ダconvert_20100329180129

外苑休憩所(靖国神社入口)まで戻ると、
沿道にはたくさん屋台、じゃがバター、きりたんぽ汁、焼き鳥、五平餅などなど出てました。
お花見をしている人も多く、シートもたくさん張られ、夜の宴会の場所取りしてるようでした。
ちょうどお昼時だったので、おいしそうなものはないか物色しました。やはり熱々のものが食べたいので一周すると、広島焼きの出来立てを待ってる列があり、私たちも1つ食べました。
RIMG0069_convert_20100329180320.jpg RIMG0068_convert_20100329180348.jpg

次は新宿御苑へ、

まだまだお花見は続きます~。

3 Comments

Yottitti

TomoHiroさん

拍手コメント、ありがとうございます!
初めまして~。

先ほどブログにはお邪魔しました。
アメリカにすんでいらっしゃるのですね。
日本はお花見シーズンに突入し、ブログでも桜の話題が増えてくることと思います。
春の訪れとともに四季を感じるこの季節、本当に素敵です。

また遊びに来てくださいね~。

2010/03/31 (Wed) 13:38 | EDIT | REPLY |

ゆみ

私も、行きます~

Yottitti さん、こんばんは!

靖国神社に行かれたんですね。
私の勤務先が近くなので、今週にでも帰りがけに
よろうかなぁと思っていました。
開花速報?の観測所って知ったのが、実は最近知ったんです。
それも人の目で数えてるなんてビックリですよね~

以前、話していたWDW決定しました。
初の個人旅行なので、今から乗り遅れないかドキドキです。
現地では、いざとなったら通訳サービス利用できるから、
心配してないんですが飛行機だけはどうしようもないですからね。
乗り遅れや欠航やロストバゲッジ、あわないことを祈ってます!

2010/03/31 (Wed) 19:53 | REPLY |

Yottitti

ゆみさん

こんばんは~

お花見の季節ですね。お花見の習慣は日本だけらしいです。
また、夜はライトアップされてきれいでしょうね。
私も以前会社帰りに、寒いのに上野に行ったのを思い出しました。まだ春とはいえ、この時期、夜はまだまだ寒いのであたたかくしてお出かけくださいね。

靖国神社
なんとなく聞き流してましたけど、開花の観測所だったのですよね。
このすざまじいデジタル化の中で、人が判断する、まだまだアナログでほっとするような話ですね。

WDW旅行、決定したのですね~。よかったですね~!!
ディズニーは夢のある世界なので大好きなところです。
空港からは、タクシー一度、リムジンバス2度使いました。
リムジンバスは、下に降りて、専用のチケットブースでチケットを買った覚えがあります。
あとは、ホテル予約時に、パークホッパーのチケットも一緒にお願いしました。後付でも大丈夫ですけどね。

飛行機は、どうにかなるものです。
欠航やキャンセル待ち、乗り遅れたら、言葉が通じなくてもカウンターに何度も何度も行くこと!これは日本人がもっとも苦手なところですが、がんばって顔を出してると、優先的にどうにかしてくれますよ。
あとは~、また何かあればなんなりと。

こちらは、久しぶりのベガス行き決定しました。何にも決まってなくてどきどきです~。

2010/03/31 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |