イケアでお買い物

すっかり関東圏ではおなじみになったスウェーデン家具のIKEA

幕張(千葉)に始まり、港北(横浜)、三郷(埼玉)にオープンし、最近では大阪に出店し、ますます拡大の勢いです。
IKEAの辺りは、ららぽーとができたり、コストコができたり、ちょっとした遊び場所にも好適です。

3月連休中、三郷のIKEAに行ってきました。
高速出口はとても混んでいて、みんなIKEAに行くのでは!?と
それは大きな勘違いだったようで、それぞれ分散されたようです。

今回の収穫は、
なんてことない白いお皿とヘラなどキッチン用品と小物類。
観葉植物が充実していて、こんな3種の小さなサボテンを買ってきました。
観葉植物は何度か枯らしてしまった経緯があり、なかなか買う勇気はないのですが、水やりもまめにする必要もなく、暑いところでも大丈夫そうなので、緑の少ない我が家、少し家らしくなりました。
IMG_1948_convert_20100401135434.jpg


以前買ったものは、
ぐちゃぐちゃになって収拾がついてないお見せできない本棚と飾り棚とDVDラック、簡易の洋服かけ、などなど。
家具は弱いという評判もありますが、今のところ我が家は健在。
ただし車のない人が送ってもらうとなると送料は高くつき、さらに、組み立てるのが大変そう。見ているほうは気の毒になります。

鏡やポプリ、アームチェアー、靴べらなど・・・
RIMG0181_convert_20100405115309.jpg RIMG0171_convert_20100405115221.jpg

一時期巣ごもりが流行っていたので、くつろぎように買った出番のないライトと大活躍中のアームチェアー
RIMG0188_convert_20100405114949.jpg RIMG0208_convert_20100405142637.jpg

子供はいないけど、子供用の椅子。
組み立ても固めの足を差し込むだけですが、意外に丈夫なので、大人が座っても全然OK。
これは高いところのものを取ったり、物置き場てきサイドテーブルのようになり便利で、意外に重宝してます。
RIMG0255_convert_20100401135208.jpg

アメリカのラスベガスで買ってきたスプレーアートとイエローストーンを訪れたときに買った絵を入れたフレーム
スプレーアートはスプレーを使って、ヘラや紙型などで絵柄をつけてしまうという神業。見る人は圧倒されます。(その光景はこちら
イエローストーンの噴出もすごかったです。
RIMG0251_convert_20100401135141.jpg



それから、
IKEAにはレストランがあり、楽しみの一つです。
私たちはキャッシャーの出口付近の簡単なビストロばかりですが、
ホットドッグとドリンク(コーヒー、オレンジジュースなど)飲み放題のセットが150円
ホットドッグのみ100円
ソフトクリームが50円
なんととってもお買い得です。

今回は久しぶりだったので、
さくらのソフトと下のワッフル式のジャム入りソフトが100円で仲間入りしてました。
RIMG0223_convert_20100402152751.jpg RIMG0224_convert_20100402152810.jpg

しかし
このソフトとっても危険で、小さな子供さんは握ってあるきながら、人の衣類にぺちょっとつけてしまう光景を何度か目の辺りにしました。くれぐれも小さなお子様の前には歩かないようにしましょう。


<補足>
一時期IKEAのちょっと笑える片付け体操が話題になってました。
興味のある方はこちらの動画をどうぞ~





関連記事

4 Comments

gatto  

Yotittiさん、おはようございま~す

あ!私も、引っ越したらIKEAのお世話になるものも
出てきそうなのですよ~~、なんてタイムリーなんでしょう!
「もしかして、、、Yotittiさん~~~??」なんて、、、、
バッタリ偶然!!じゃなくて残念。(笑)でも、行くのは幕張が多いんです。

一店舗目が出来たとき「コンペジターは、東京ディズニーランドだ!」
とIKEAの幹部か社長が言っていましたが、その言葉の通り、
店を回っているだけで楽しいですよね~。

ホットドッグとドリンク(コーヒー、オレンジジュースなど)
飲み放題のセットが150円なのは、横目で見ていましたが、
今度は食べてみます!!今日は朝早かったので、大量に
朝食とったのに、もうお腹空いています。(笑)

そう言えば、「片付け体操」ミセスかんちがいさんのブログで
以前紹介されていて、笑いました。確か一緒だよなあ??
今日も楽しいブログをありがとうございま~す!^^

2010/04/06 (Tue) 10:13 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

gattoさん

こんにちは~

幕張のIKEAは一度だけ行きましたけど、一番行かないかも~です。あら残念~。
お引越しすると、いろいろ収納道具もほしくなり、IKEAの出番ですね。
見てるとあれもこれもと夢が膨らみ楽しいですね。
gattoさんなら、素敵な欧風の風が吹き抜ける優しいお家でくつろげそう。家も来てほしいです!

ホットドッグはこのお値段なら、いいと思いますよ。お会計が済んだあとなど、時間帯によって混むので、つくとすぐに食べてしまいます。
ただ、お昼には物足りないかもしれませんが、2階のレストランもよさそうですよ。
私ももうお腹が減ってきました~。

この体操、ミセスかんちがいさんのブログで紹介されました!
いつもお邪魔し、うなるようなブログで、長崎のこととかお家のことなどコメントしようか迷いつつ、さっきもお邪魔しながら失礼してきてしまいました。
いろいろご存じで、勉強になります。って、ここで書いてどうするんだろう・・・・私。
gattoさんとCarinaさん架け橋にいつか拍手コメでデビューしてみようかしら。

お隣さんは先日お引越ししました。
物干し竿の積み忘れたので、って忘れるかな?と思うのですが、完全な見落としだったそうで、忘れ物には気を付けてくださいね!でも、取りに行けますものね。

昨日は雨の中、大変でしたね。きっと喜んでいらっしゃいますね。
お忙しい中、ありがとうございました。

2010/04/06 (Tue) 11:07 | EDIT | REPLY |   

KIY子  

IKEAとサボテン

こんにちわ。
IKEA港北店は時々行きますよ。
ただ変な時間に行くと混んでしまうので、
行く時は朝一番乗りくらいの気持ちで出かけます。

私、、、
サボテンを枯らすような人間です ー_ー;
何回、何種類のサボテンを枯らしたか・・・

だけど家の中にプチグリーンがあるのは好きで、
可哀そうにいろんなグリーンが私の餌食になっています。(苦笑)

yottittiさん、サボテンも枯れますよ、
水をあげすぎないでくださいね、ポイントです!!

2010/04/07 (Wed) 08:16 | REPLY |   

yottitti  

KIY子さん

こんにちは~

IKEA港北は実家に行くときに、時々寄ります。
あら~、いつかばったり!なんてこともあるかしら!
そのときはよろしくです!
環八の混雑もあるので、やっぱり我が家も朝一番で出るようにしてます。行動時間も一緒、ますますニアミスの予感・・・で楽しみです。

KIY子さんは私と一緒で枯らしてしまったのですね。本当はいけないけど、安心しました~。
サボテンもやっぱり枯れますか~。
それはやっぱり危険です。
水をあげすぎないよう、気をつけます。
緑はほっとしていいですよね。
いい気になって、ほかのも買ってこないでよかったです。

手をかけすぎず、ほっときすぎず、がんばります!
危ない危ない~。

本当ナイスなアドバイスありがとうございます!

2010/04/07 (Wed) 10:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment