仙台食べ歩き

仙台城を見た後は、宿泊先のホテルに車を置いてから、お目当ての仙台名物牛タンを食べに行きました。

10何年前もガイドブックに載っていて口コミでも評判の太助に行ったのかな~と思い返し歩いてると、もう2時だというのにまだまだ長い列ができてます。同じ通りにもう一店の旨味太助があり、そちらのほうが列が短いのでそちらに並びました。
店先からはいい匂いが漂ってきます。
RIMG0019_convert_20100505205123.jpg

メニューは定食のみとシンプル。
お休みなので、お昼ですがビールもいただきました!
牛タン2人前と麦飯と大量の野沢菜のおつけものと最後に来たテールスープです。これで1300円!
塩の味がしっかりついて炭で焼いてるので味があっておいしいです。中には噛みにくいものもありましたけど(笑)
RIMG0025_convert_20100506210304.jpg RIMG0027_convert_20100505214746.jpg


それから、七夕祭りの飾りつけされる商店街を抜けると、次から次へと現れる店やビルの数々、そして若い人も多く、活気を感じました。
有名な最中の老舗「白松」があり、湿気そうなので断念したものの、やっぱり買ってくればよかったと後悔~。
商店街

そして見つけたのは、ひょうたん揚げとかかれたホットドックの丸いのをほおばった多くの若者たち。
仙台名産笹かまぼこ老舗の安部蒲鉾店です。
お腹もいっぱいだけど、やっぱりここは試食が大事!。外側はホットドックと同じで中はかまぼこ。
中辛のケチャップにしたため、ここは普通のケチャップがおすすめです。気が付いたら、えらそうに仁王立ちして食べていて、載せようか迷ったもののご愛嬌で~。
dango_convert_20100505215312.jpg kamaboko_convert_20100506211149.jpg


そして、
東横イン奥のアパホテルにチェックイン
狭いけどこぎれいに整えられ清潔感もあり、贅沢は言えません
なんでもそろっていて日本のホテルは便利です
RIMG0046_convert_20100507121415.jpg IMG_2329_convert_20100505204636.jpg


夜は、
仙台駅の牛タン通り・すし通りに行き、お夕飯はすし通りの評判のよい「あさひ鮨」へ入りました。
カウンターに座りいろいろ握ってもらいました。さすがの私も、カウンターのものまで写真を撮れず・・・
贅沢三昧、おいしかったです!
RIMG0040_convert_20100505205315.jpg




関連記事

12 Comments

Carina  

かわいい~♪

写真拡大してみましたよ!!かわいいなあ。その髪型不評なのがわかんないです。華奢な胸元の鎖骨とアクセサリーがいい感じです。レザーチョーカーはヨウコさんのものなんですね。素敵です~。

それにしても、それにしても、相変わらず、細いのに食べてる~(笑)
ホットドックと笹かまぼこって、意外な組み合わせですね。でも、そそられます。仁王立ちがまた可愛い。

2010/05/07 (Fri) 17:07 | REPLY |   

ちゃーばー  

No title

髪型とパーカーがすごくいい感じで まさに ゴールデンウィークのお出掛けって感じしますねぇ・・・
え?不評なの??? うそ~~~!そんなので不評だったら 私・・・・・・・・(坊主にしろと?)


仙台 泊まったのに 思い切り年下さんのお友達とえんえんとマックで話し込み・・・・牛たんも何もなく終わった仙台でした(汗)

いつか ゆっくりと行きたいけど ちょっと遠いなあ 関西からって・・・
牛タン笹かまぼこ・・・・お土産に買ったのですが すごく微妙な味でした(爆)

2010/05/07 (Fri) 17:50 | REPLY |   

Yottitti  

Carinaさん

こんにちは~

写真の大きさで悩むこの頃です。
もう少し主張してみようかと思いながら、消極的な紹介で恐縮です。
ヨウコさんのチョーカー、とっても軽くてポイントになってGOODです。写真が縮小されて、良さが出てなくてごめんなさい~。

上半身は顔以外は脂肪がつかないからごまかせますね(笑)
いつの間にかお肉が~って、さみしさを感じます。

この髪型、大丈夫ですか?(涙)
まったくなじんでなくて、違和感ありまくりです。主人にはまったく不評ですし、母には前髪が曲がってて顔が曲がってるようだって!。前髪が曲がってるのはわざとなのですけどね。

仁王立ちしてる写真の顔は、本当はとっても不思議な食べ物にしかみっつらでコメントを考えながら食べてて結構おかしいんです~。
お味は、きっと想像通りですよ。

*KIY子さんからもメッセージ(下欄)があります~*

2010/05/07 (Fri) 18:09 | EDIT | REPLY |   

KIY子  

そうだ、笹かま!!

yottittiサン、こんばんわ。
「仙台」って言ったら、そう!笹かまぼこも有名ですよね。
ケチャップ味の笹かまって、ちょっとイメージわかないけど、「郷に入れば郷に従え」のノリで食べなくちゃ!!
(使い方間違ってる???)
仁王立ちのyottittiサンも良いですよ、かわいいっ。

仙台で楽しんでいるyottittiサンが居て
「よかった~」って思いました。


Carinaサン、
キャシャな鎖骨ですよね~(Θ_Θ)
痩せの大食い』って言うんでしょうか???
(突然失礼しました・・・ ^^ )


ちゃーばーサン、
関西から仙台はちょと距離がありますね・・・
関西方面で美味しいもの、いっぱいあるじゃないですか~!!
主人が関西出身、うるさいですよ~(笑)

2010/05/07 (Fri) 18:25 | REPLY |   

Yottitti  

ちゃーさん

こんにちは!

パーカーはカジュアルになりすぎず、かたくならず、すごくいい感じで、肌寒い仙台にはちょうどよかったです。ちゃーさんはグレーはだめなんですよね~。

髪形は、ボブにしてください!と言ったので仕方ないのですが、マッシュルームなのです。何か違和感がありまくりです。
それに、最近の写真を見ると、老けたね~と言うのです(怒)。以前のようなわけには行かないに決まってますが、何がいけないのか判定してほしいです(笑)。

ちゃーさんは、お気に入りの美容院は見つかりました?
美容師さんとの相性が大事ですね!
でも坊主ってことは、頭の形がよく、顔が一番ですもの。寒そうですが格好いいですよ!

仙台に行ったのは先日のことですよね。
記憶も新しく、どこのおしゃれな喫茶店だろう?と思ったのですが、探索する時間もなく・・・・入った茶店は地下でした。

ちゃーさんは牛タンよりお寿司ですね。でもそれどころではなかったですね。
家はかまぼこも牛タンも買わなかったのですが、微妙でした?(笑)
こればかりはわからないものですね。不思議なことに試食したときは、おいしく感じますもの。
我が家も土産マニアですが、仙台もなかなか来れないものですね。いい記念です。

*KIY子さんからメッセージ(上欄)があります*

2010/05/07 (Fri) 18:40 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

KIY子さん

こんばんは!

仙台はというか、日本はおいしい名物がたくさんありますね。わくわくします。
やっぱりこの串揚げだんごは名物かどうかわかりませんが、珍しいものはお腹がいっぱいでもとりあえず食べないと!ですよね。「郷に入れば郷に従え」です。

お味は~、ホットドッグにケチャップは違和感はないと思うのですが、やっぱりこんな味だ!と思いました。全然説明になってなくてごめんなさい。

仁王立ちの顔はしかめっ面して、どんな味だろうとかみしめてる顔を想像してください!
国内も奥深くて楽しかったです~。ご心配おかけしました~。


本当に着やせするので、夏はちょっと服に響くので、特に写真撮影は気を付けないといけないです。骨格が細いのも得ですね(笑)
ちなみに胃下垂と診断され、大食いです。

旦那様もいろいろグルメご存知ですよね。また場所を問わず教えてほしいです!
私が返事するところでなかった?(笑)
Carinaサンとちゃーさんへのメッセージもありがとうございます!

2010/05/07 (Fri) 18:58 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

No title

こんばんは~

太助の牛タン、おいしいですよね~。
あの塩味と牛タンの厚み、ゴハンにもビールにも合いますよね(笑)。
あと、ひょうたん揚げ、こちらは初めて知りました。
ホットドック皮にかまぼこ・・・、こちらは味の想像がつかないので、
次に仙台に行く機会があったら、試してみます~

お寿司もおいしそう・・・・。
やっぱり日本酒かな!? などと、ついついお酒がらみ目線で(笑)。

仙台、いい街ですよね~
もう何年も行ってないけど、何となくいい佇まいで、緑も多くて。
また行ってみたくなります(笑)。

2010/05/07 (Fri) 21:03 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

こんばんは~!

やっと金曜日ですね。というか、もう金曜日ですね。
暦がよくわからなくなってきました。
働いてもないのに、来週からは辛そうです~。

太助の牛タン、ごぞんじでしたか!
相変わらずの人気で混んでました。あの味とわかっていても食べたくなりますね。さすがに他のお店もチャレンジしてみたかったですが、昼・夜の連荘はきつそうでした。

ひょうたん揚げ、何人か並んでいて、みんなおいしそうにほおばっていたのでついつい・・・
お味は~、衣が油こくてヘビーそうだけど意外に淡白?どんな説明だ~!難しすぎて、これは機会があったらどうぞお試しください~

私はお肉よりもやっぱりお寿司が好きです!
海に近いのでおいしかったです。
お酒はこの日は超ハードだったので、ビール一杯だけでした。あ~お酒がおいしい東北でおしいことをしました。

14年ぶりの仙台でしたが、ものすごく都会になってました。
帰省の人か、観光客か、駅もすごい賑わいで活気がありました。
東京から新幹線だとあっという間ですが、行くには気合がいりますね~。どこももっと簡単にいければいいのにと切実に感じます!


2010/05/07 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ヨウコ  

No title

わーーー!
牛タン大好きなんですよぉー!!
旨味太助のランチメニュー、最高ですねe-349
炭火焼の塩タンに麦飯に野沢菜にテールスープ!
かなり興奮してしまうっ!
うわぁ~、悪い時間に見ちゃったなーと思っていたら^^;
レザーチョーカー、旅行にお供させていただいたんですネ。
Yottittiさんって意外と少年っぽいコーディネートがお似合いになるみたい。
そこにサラサラのボブヘアとチョーカーのハートが甘さを添えていて、さわやかな女っぽさを感じます。
だからかなー?仁王立ち写真やホテルの室内での写真。
こういうさりげない姿を思わず撮ってしまうご主人に、Yottittiさんへの「愛」を感じるわ!
ウチにはない光景だわ。うらやま~~^^

2010/05/07 (Fri) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ヨウコさん

こんばんはーー!

ヨウコさんが牛タンお好きとは~意外でした。そしてかなりの通なよう!
最初、この大量の菜っ葉を見て、びっくりしましたよ。そしたら意外に合うのですね。びっくりでした~。
この時間は、ちょっと目に毒ですね(笑)。

せっかくのレザーチョーカー、際立たなくてごめんなさい。本当はきらりと光っていい感じなんですよ。ちゃんと写ってるものを選んでもこの有様です(涙)。腕が悪いのか、写真の合成が悪いのか・・・・
なので、大々的に紹介するとどうしても私の顔が大きく出てしまい、消極的になってしまいました。また要勉強です!

私はあらたまった所に出かける機会が少ないので、カジュアルばかりです。最近はワイルドさも入り、顔も男性に似てると言われることもあり、ますます男らしさが増していくかもしれません(笑)。どんな顔~ですよね。

今回の旅行はコテはもって行きませんでした。巻くと、最初に紹介したようにとまでは行きませんが、少しくるんとしていい感じです。というわりに、今のボブは気に入ってません・・・。
ヨウコさんも早くコテが届くといいですね~。立てる台は輪っかみたいなのでわかりにくいです。

主人の写真撮影は練習も兼ねてるので、いちいち待ってられないこともあります。だから、ふとした写真で素の部分が出てしまうのでしょうね。お恥ずかしいところですが、なんてことない写真もそれはそれで新たな発見があって面白いですよ。
ヨウコさんのご主人様も、はまりだしたら大変ですよ~。今後どんな写真が出てくるのか楽しみです!

2010/05/08 (Sat) 00:22 | EDIT | REPLY |   

sakiちゃん  

牛タン!!

こんばんは!!仙台食べ歩きの旅が始まりましたね(笑)
太助ってところが有名なんですね~ 2時でも並んでいるって・・
すごいですね! 確かに美味しそうです~ 休みなら昼からビール
アリアリって思います(爆)

ひょうたん揚げ!! 初めて聞きましたが、内容からして間違いなく美味しいですよね! 中辛ケチャップも美味しそうですが・・
普通のがオススメですね(メモ・メモ・・いつか行くときのため・)

夜はお鮨で~ これぞ、国内旅行の醍醐味ですよね!
NY&LVでは・・ここまで美味しいもの食べられなかったかも
しれませんしね!!!

2010/05/08 (Sat) 22:29 | REPLY |   

Yottitti  

sakiちゃん

こんばんは~!

私たちはびっくりするくらい食べてるので、爽快らしいです。(笑)
あまりお金をかけなかったのに、食べることにいつしか目覚めたのですよね~。

牛タンは、太助が有名らしいです。やっぱり暑くなってきたしビールの季節ですね。
あとで思ったのですが、この列は後ほどみるラーメン店前の風景と違い、かわいいほうでした。
街中では利休をよく見かけました。さすがにハシゴはきつそうです。

ひょうたん揚げは、みんなが食べてるのでついつい手が出ちゃいました。まーまー、あんな感じです。
ケチャップは両方ちょっとづつけけたらいいかも~。

仙台は海の幸もおいしいです~。
めちゃくちゃ混んでたけど行ってよかったです!
国内旅行も本当に贅沢においしいものが食べれるからいいですね。

アメリカは、なんでも量が多いのでいろいろ食べれないですものね。
まだ大都市はいいけど、ドライブ旅行した日には~おいしいものにはありつけません(笑)。

2010/05/08 (Sat) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment