97年7月 カナディアンロッキー1日目

00年08月カナダ旅行記にお付き合いありがとうございました!
ラスベガスについては、また折に触れ紹介します。
引き続き97年7月簡単なエピソードとともにカナダ旅行記に突入です。
もう山の写真はご勘弁を~という声も聞こえて来そうですが・・・・・
写真は白とびしてますが、微妙な差を感じてください!?

97年7月、
初めてカナディアンロッキーを訪れました。
それも新婚旅行で、どきどきのレンタカーデビューを果たしました。
これがなければ北米で海外旅行で運転をしていたかどうかわからないほどの、いいきっかけでした。

コースはほとんど00年08月と一緒です。

まずは1日目、

アイスパークフィールドウエイのボウレイク00年08月の様子
このときは雲一つないお天気で、山が湖に映りこんできれいでした。湖の色もお天気のせいか、氷河が融けた量のせいか、濃い青とは違います。
まだ海外渡航経験も少なく、自然のすごさに腰がぬけそうなほど感動したのを思い出します!
IMG_0001_convert_20100603132806.jpg IMG+(2)_convert_20100603132530.jpg

IMG_convert_20100603132708.jpg


次は、

最大のみどころコロンビア大氷原00年08月の様子

駐車場入口はやっぱりこんな感じ
IMG_0002+(4)_convert_20100603132843.jpg

ツアーになっていて、雪上車に乗り換えたあとは、こんな雪道を走って行きます。
そして、乗ってきた雪上車です。
koronbia1.jpg IMG_0001+(3)_convert_20100603141207.jpg 

いよいよ雪原に到着です。黒くなってるのは滑り止め?のようですが、とても寒いです。雪上車の中でも寒かったのですけどね。
koronbia.jpg IMG_0003_convert_20100603143337.jpg

やっぱりこんな薄着で来てはいけません!とても寒いです!00年も失敗しました。
そして絵葉書のようにはいかないな~青い?と微妙な写真でごめんなさい。
koronbia_convert_20100603150923.jpg koronbia97.jpg


この日の最後は、

きれいなマリーンレイク00年08月の様子

こちらにつくと夕方になり、少し曇ってきました。
ビジターセンターとマリーンレイク。
穏やかななんとも言えない風景です。
IMG_0005+(2)_convert_20100603153110.jpg

クルーズ船でスピリットアイランド

写真はあまりなく・・・
せっかくのスプリットアイランドは、こんな邪魔者がいて微妙な感じです
marin_convert_20100603152616.jpg IMG_0007_convert_20100603153143.jpg

きれいな景色を眺めながらバンフへ戻ります。
帰り道、だんだん暗くなり、大雨に降られました~。
しかしそんな格闘中の隣でこっくりこっくり・・・睡魔は襲ってくるものです。




関連記事

12 Comments

キュウ親  

No title

こんばんは!

7月と8月、(年は違っても)1ヶ月の違いで
雪の量とか気候とかが変化するんですね~!!

それにしても、
ボウレイクの湖面は鏡面みたいだし・・・、
コロンビア大氷原の雪上車観光は迫力ありそうだし・・・、
スピリットアイランドの穏やかな佇まい・・・、
すごい大自然の連続で、
1回訪れると、またまた再訪したくなる気持ちがわかります(笑)!!

ところで、新婚旅行で訪れたところって、インパクトありますよね!
我が家はイタリアだったのですが、
(ヴェネツィア→フィレンツェ→ローマのベタなコースでしたが(笑))、
結局その後も、何度も訪れることになりました~(笑)

2010/06/03 (Thu) 20:30 | REPLY |   

くらち  

こっくりこっくり。

こんばんわ!
旅行中、景色をみようと思ったりしても、乗り物に乗るとこっくりこっくり寝てしまいますよね。
アタシはいつもそれで失敗します。
昔、オーストラリアで観光鉄道のキュランダ鉄道に乗った時は、余りにも気持ちが良くて終点まで寝てしまいました。
隣の席に座っている人に「着きましたよ」っと
起こされ、しまったー!!!!っと、後悔しました。

雪上車に乗るなんて、テンションあがりますね~!
写真みていると、別世界に行ったみたいですね。

2010/06/03 (Thu) 20:49 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

こんばんは~!

しつこいほどのカナディアンロッキー旅行記にお付き合い、肩身の狭い思いです。
キュウ親さんもこれでカナダ通!? そもそも、この旅行記では微妙でした~(笑)。

この7月と8月では、1か月しか違わないのに温度差を感じました。
山ですからちょっとの差も大きいのでしょうか。それともお天気次第ですかね~。(妙に弱気)

ボウレイク、白飛びしてますが、本当にきれいで、湖面に映ってる姿が絵になるようでした。
コロンビア大氷原もお天気がよく、この雪原の大きさに感動しました。
マリーン湖のスピリットアイランドも当時は名前もわからず、なんだかすごーい!と、感動してました。

まだ97年は、ネットが発展中だったころで情報不足と結婚前の忙しさで、バタバタした中、それなりに旅行してる自分たちに驚きました。
新婚旅行は、やっぱり思い出深いですね~。
キュウ親さんの新婚旅行は、イタリアでしたね。以前記録で読ませてもらい、新婚旅行はヨーロッパ!ロマンティックだな~と思ってました。
ローマでジプシー遭遇しませんでした??

2010/06/03 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

くらちさん

こんばんは!

旅行中に限らないのですが、乗り物に乗ってっると、あの速度と目で追う速度で、睡魔が襲ってきますよね~。でも海外はまずい!と思ってても、ついついこっくりしちゃいます。

クラチさんはオーストラリアに行ったのですね。一度行ってみたいオーストラリアです。
でも、盗難とか何事もなくてよかったです。

私は電車内で寝ていて主人に起こされ急に降りることになり、買ったばかりの帽子を忘れました(涙)。
あとは、ウォルトディズニーのバスで、寝過ごして、違うバス停まで行ってしまい、めちゃくちゃ歩いたり・・・・くらちさんもなんて、安心しました。

雪上車に乗る、この雪原はカナダならでは雄大な風景ですね。
それから雪上車はガタガタ揺れて、軽いアトラクションみたいでしたよ!
でも寒いので要注意です!

2010/06/03 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |   

三十路オンナ  

No title

こんばんは!

7月でも本当に雪あるのですね。
本当に自然があり、
実際に目にすると、またみたい!!!と
思うのだろうな思いました。
私もいつかいってみたくなりました♪

2010/06/03 (Thu) 22:22 | REPLY |   

Yottitti  

三十路オンナさん

こんばんは!

しつこいほどのロッキー話に、おつあいありがとうございます!

お天気次第なのでしょうが、陽気もよく、7月は8月より過ごしやすかったです。雪が残る山と美しい湖と偉大な雪原とみどころ満載です。

きっと今はデジタルカメラもよくなり、天気がよければ最高に美しい写真が拝めることと思います。
歴史深いところと海を旅してる三十路さんのイメージですが、山も是非是非どうぞ~。

2010/06/03 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

かのちゃん♪  

新婚旅行で!?

新婚旅行でカナダなんて、素敵ですね♪いいな~。
Yottittiも運転されたんですか?
私は北米大陸横断中、たったの一度デス・バレーで運転席に座ったきり、信用を失い一度も運転させてもらえませんでした!
腰が抜けるほどの感動、わかります!!日本には絶対にない光景ですよね。それにしても、なんて見事な映りこみ!!

2010/06/03 (Thu) 23:19 | REPLY |   

Yottitti  

かのちゃん

たくさんコメントありがとうございます~!うれしいです!

昔は新婚旅行はパリ・ロンドンなんて決めてたのですが、
実際はラスベガスありきで、カナダ!と私が叫んだ覚えがあります。本当にいい決断でしたよ。それから、レンタカーも!

私の運転は怪しさ爆発です(笑)
07年のGWにアーチーズからモニュメントバレーに向かい道を運転しました。簡単そうに見えてもカーブがきつく、手に汗握りました。景色なんて楽しむ余裕なんてありません。
そもそも論として、音痴なんであまり運転はしないです~。

かのちゃんもデスバレーで運転したのですね。
左だし、緊張感あるかも!?
ティートンもお友達が運転してたのかしら?何かあってからでは遅いですもの。一緒にしては申し訳ないけど、お互いに無理は禁物です(笑)
すごいタイミング!デスバレーはこのあとに載せる予定です!

カナディアンロッキーはあの湖の美しさといい、ロッキーの大きさ、本当に感動しました。今も変わらぬ風景のようですが、また行きたくなってきました。
そういえば、
ティートンは帰ってきてからのほうが、感動が押し寄せてきませんでしたか?

2010/06/03 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   

とりっちぃ  

よろしくおねがいします~

こんばんは~

お邪魔させていただきました~
いろいろな国に行かれているのですね
うらやましいです~

カナダは2回ほど行っているのですが、街しか行ったことが無かったのでこんな大自然の写真を見ていると、カナダのほんの一部しか見ていないことがよ~くわかりました

今度カナダに行く機会があれば、大自然観光もしてみたいですね~
でも、実はナイアガラさえ行ってないんです・・・

2010/06/04 (Fri) 01:42 | REPLY |   

Yottitti  

とりっちぃさん

よろしくおねがいします~
こんばんは~

こんにちは!

ついつい知ってる風景には反応してしまうもので~、
コメント、ご訪問ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします。

旅行好きなので、一時期はアメリカばかりでだいぶ偏ってますが(笑)、これでもアジアとかヨーロッパとか増えてきて、世界は広い!と感じるこの頃です。

カナダは広々してのんびりしていいですよね。記事を読んでいたらバンクーバーにいらっしゃったようですね。
ナイアガラもよかったですよ~。このあと微妙な色あせた写真で登場しますが、一度は見ておいていいと思います。NYからは比較的近いですものね。

NYは今年のGWに行く予定でキュウ親さんにおしえてもらってたのですが、キャンセルになってしまい・・・・悲しい思いをしました。
東は未開の地も多いのでNY含め、またいろいろ教えてください!

2010/06/04 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

コロンビア大氷原

おはようございます。大氷原の写真から見ると、やはり後退しているように見えますね。今度確認に出かけなくちゃ。。。

2010/06/05 (Sat) 05:33 | REPLY |   

Yottitti  

yokoblueplanetさん

おはようございます~!

大氷原、目に見えるほど後退してますか~!?
やはり温暖化が進んでるのでしょうか~。心が痛みます。

もしいらっしゃったら、是非アップしてください!
私も興味があります!

2010/06/05 (Sat) 09:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment