本場の味?上海焼き小龍包

上海万博の話は最近聞こえてきませんが、上海に訪れたことのある方はだいぶ増えたのではないのかなと思います。

名物「上海の焼き小籠包」ご存知の方も多いと思います。
RIMG0022_convert_20100620230945.jpg RIMG0024_convert_20100620231013.jpg


我が家は、マッサージの安さ、食事、物価の安さが気に入って、冬の上海ですが3回も訪れてしまいました。
ラスベガスと言い、バンコクと言い、多少凝り性かもしれません
国民性についてはいろいろご意見もあろうかと思いますが・・・・
活気のある元気な国だなと思います。
DSCF1106_convert_20100621115958.jpg


そして、上海滞在中に最低2回は食べる、カリカリに焼いた肉汁たっぷりの焼き小龍包(直近の上海旅行記事はこちら)、上海でも人気で、今年の1月に値上がりしたと添乗員さんが教えてくれました。
日本ではなかなか食べれないし、上海に行かずに食べた~いとチャレンジしましたが、いままで何度か裏切られてきました。


横浜中華街にも出来た屋台的なお店も一度食べましたけど、こちらは全然カリカリになってなくて、他にも食べたいものがあったのに中華街でこれ~?と怒り心頭

台湾で食べた原上海生煎包」は、そんなに悪くはないけど、あのカリカリ感ジューシー感が微妙。
IMGP7215_convert_20100621120326.jpg



念願の焼き小龍包店、今年3月、
 吉祥寺のハーモニカ横丁にオープンしました


何度か通りかかりましたが、テイクアウトのお店で、いつも焼き時間の関係で必ず何人か並んでます。
「高いし並んでまで食べる~?」と、通りすぎていましたが、今回ネタ探しのためにも?並びました
yakisyouron1.jpg


並んでるときにオーダーを取りますが、混んでると追加注文できないので数は慎重にオーダーしましょう!
今回はあつあつのうちに食べようと4個入りを一つ、6個入りをお持ち帰りにしました。

熱した大きなフライパンに小龍包を並べていきます。ここは上海と一緒ですね。
焼き時間は15分程度。焼き上がりが待ち遠しいです
yakisyouron.jpg

記事では、その場で食べるときに、皿とレンゲと黒酢と豆ラー油も置いてあると書かれてますが、この時はありませんでした。
お店の方に聞いてみると、
「味はついてるのでそのままでもどうぞ」と、「火傷しないようにね!」と楊枝を渡されました。

近くのベンチで食べ始めると、主人は中の汁をとばし、やけどしてしまいました。初めて食べたわけでないのにと悔しそう。もう6回は食べてるはずなのに、注意しないといけません!
それでか一つ肉汁がこぼれて、ちょっと残念。ほかは大丈夫でした。
yakisyouron2.jpg

20分ほどで家に帰ると、まだ熱々で軽くフライパンで温めて食べました。
本当はレンジで温めてからフライパンで熱するといいそうです。

家では、ラー油とお酢とおしょうゆとイスタンブールでキョフテ用に買った辛味をつけていただきました。
本場の味が再現!
値段が高いのと、お肉が少なめが難点ですが、まー合格点かな?


またまた上海が恋しくなってきました
追記
上海来訪予定の方はこちらを是非ご覧ください~
おいしいお店がいっぱい紹介してます!そのほか発音レッスンも!


焼き小龍包専門店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4



にほんブログ村の海外旅行のランキングに参加してます
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村





上海での電車のありえない一面
人形がなんとトンネルに!
DSCF1179_convert_20140125210136.jpg
この画像は削除するかもしれません
関連記事

22 Comments

三十路オンナ  

No title

こんにちは!

テンプレ変えられたのですねー。
素敵になりましたね♪
上海、私もいきました♪

焼き小龍包、おいしそうですね!
また、上海旅行も是非、計画してくださいー。

2010/06/21 (Mon) 15:19 | REPLY |   

キュウ親  

No title

こんにちは!

焼き小龍包、すごくおいしそうですね!
普通のでもおいしいのに、焼き目がついてパリパリ・・・、
想像するだけで、ヨダレものです~(笑)

しかも・・・、お店が吉祥寺!!
今でももし実家に住んでたら、通っちゃいますね!!

それにしても....、
どうやったら、小龍包の皮を破かずに焼けるのでしょう!?
ぜひとも実物を見て、食べてみたいです~。

上海も、近いしおいしそうだし、良さげなホテルもたくさんで、
なかなか良さそうですね~

2010/06/21 (Mon) 16:49 | REPLY |   

ももくそ  

No title

焼き小籠包は渋谷で行列なのを見たことがあります。
食べてみたかったけど行列が・・・。(笑)
今週末から台湾に行って来るので、そこで食べてきたいと思います。
焼き小籠包でなくとも、おススメの美味しいお店ありますか?
今回は台湾人がアテンドしてくれるので、行けるかは分らないのですが・・・。(笑)

2010/06/21 (Mon) 17:26 | REPLY |   

Yottitti  

三十路オンナさん

外は明るいですが、もう、こんばんは!の時間ですね。

テンプレ、緑が好きなので変えました!
三十路さんの、野菜作りに影響されたかしら(笑)せめてテンプレだけでも?
夏ですし、少し涼しげでしょうか??

三十路さんもお出かけになったのは、以前、読ませてもらいました。
食事は合う合わないあって、脂っこくて大変かもしれませんが、年に一度は行きたくなります。
寒いときの、火鍋が好きなんです。

2010/06/21 (Mon) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

もう、こんばんは!ですね。

吉祥寺も上海も、焼き小龍包とビールというわけにはいかないんですけど、結構はまる味です!!上海は朝行くので、ビールはあるのかしら??

初めて上海で食べたときは、衝撃的でした。
1個の大きさも大きく、スープもおいしく、本当に熱いんですが、ふーふーいいながら食べ、おいしかったです。

吉祥寺はいろいろありますね。こちらはバス通りにあります。
キュウ親さんもお近くだったらいいのに~。

小龍包の皮は、蒸すのよりも厚めなので、本当によく破れずに焼いてますよ。たまに肉汁がないとがっかりします。
渋谷にもお店ができ、徐々に浸透していくかもしれませんね。

上海は、おいしいものがいっぱいで、マッサージも安いし、エステもあるし、見どころもあるのでお薦めです。笑っちゃうリニア体験し~
ただし、パックのほうが安いです。

2010/06/21 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ももくそさん

こんばんは!

上海と同じお店が、渋谷にできたのですね。日本人は並ぶの、大好きですからね(笑)
ももくそさんも上海にはいらっしゃって、例のマッサージ、怖そうでした。

週末から台湾ですか!現地の方がアテンドしてくれるなんて、素敵ですね!

やはり台湾人には値段は高いと言いますが、鼎泰豐は是非!そして帰りは、冰館でマンゴーかき氷をどうぞ!
屋台のマンゴーかき氷もふわふわでおいしかったですよ。あと、屋台では名物唐揚げも~。
魯肉飯などB級グルメから、火鍋もありました。

極品軒はちょっと高めですが、陳坡肉のハンバーガーがおいしいというので行ってきました。ほかのお料理も上品な味でおいしかったです。人数が多いほどいろいろ食べれていいですよね。

飛行機の中で台湾人のおじいさんに薦められたお店は、杭州小籠包と永康牛肉麺館でした。杭州小籠包は、入れ物が紙だったので、善し悪しありますが安くてびっくりです。
牛肉麺は私は肉肉しいのが苦手で、男性は好きな味かもしれません。

お土産は、奇華餅家のパイナップルケーキがお気に入りです。
太陽餅は、ま~ってところでしょうか。

あまりお役にたてませんが、面白いところは、台湾式シャンプーを受けました。

旅行記楽しみにしてます!アテンドしてくれると言っても準備に気忙しいですね。また何か思い出したら~。
ちょっと早いかもしれませんが、お気をつけて楽しいご旅行を~。

2010/06/21 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

No title

こんばんは~!
またまた、お邪魔させていただきます。

吉祥寺の焼き小龍包、おいしそうですね^ ^
見てると、本当に食べたくなっちゃいます。

上海のあの味を完全再現するのは、難しそうですが、
でもこちらもおいしそうです♪

吉祥寺は、あまり行く機会ないのですが、上海よりずっと近いので(笑)
今度ぜひ行ってみたいです!!

2010/06/21 (Mon) 21:04 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたんさん

こんばんは~!

はむこたんさんも上海にいらっしゃってましたものね。
お肉は少なめですが、肉汁が入っていて、まーまーでしたよ。お値段もいいですけどね。
自由が丘や渋谷にもお店があるそうです。きっとそちらのほうが近いですね。

吉祥寺は横浜にいたときは、一旅行でしたもの(笑)今は、湘南新宿ラインができて随分楽になりました。
横浜中華街でもほかのお店で出してれば、それがベストですね!

2010/06/21 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

pentasu  

No title

ああああ、あの吉祥寺ですんごい行列のお店ですね☆もう少したったら行列も落ち着くかなぁと思いつつ、月日はたちまだ食べてないんですよ(>_<)食べたい!!
上海9月には行く予定なので挑戦してきます♪お兄さんがもう上海にいるのでお兄さんに情報聞いてみようかな☆

2010/06/21 (Mon) 23:42 | REPLY |   

KIY子  

No title

yottittiさん、おはようございます。
テンプレートを変えていたのでブログを開いて「あれ?どこ開いちゃった???」って (ё_ё;)
でも、素敵ですよ。
GOODです!!

ネタの為に行列に並んでいただき、感謝感謝感謝!!
(いい仕事してまっせ!)
電車で行こう。
吉祥寺・渋谷・自由が丘・・・どこがいいんだ?
えーっ、やっぱり上海ですかね。
電車じゃ無理か・・・(笑)

2010/06/22 (Tue) 08:49 | REPLY |   

Yottitti  

pentasuさん

吉祥寺のこちらのお店もだいぶこなれましたよ~。
1クール15分ほどの待ちでした。

お兄さん、上海でしたか~。
それはさみしくなりますね・・・・遊びに行くのはいいけど、なかなか遠くてさみしくなりますね。

リンクさせてもらっているgattoさんの旦那様が上海に住んでいたり、gattoさんご自身も中国に出張で出かけていたので、上海情報はこちらでどうぞ!
冷えたビールなど、これは覚えるに限ります!必見です!
それに恋しい日本食のお店の紹介もありますよ!
http://daydreamergatto.blog68.fc2.com/blog-entry-117.html

今回1月の旅行はおかげさまでおいしいものが食べれた楽しい旅行でした。
これに関しては自信をもって薦められます(笑)たぶん・・・・
9月に行ったら、いろいろ教えてくださいね~!

2010/06/22 (Tue) 10:12 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

KIY子さん

こんにちは~

テンプレ、替えました。
につかわしくない健康的なエコに模様替えです~。
あのテンプレ、数少ない訪れる中でなんだか多かったんです。

今回列が短かったので、15分ほど焼き上がりを待ちました。うちは到底並ぶガラじゃないですからね。

KIY子さんのお宅は~なんですけど、
吉祥寺なら自由が丘のほうがいいのでは??渋谷はちょっと高めですしね。
是非一度お試しください!

2010/06/22 (Tue) 10:35 | EDIT | REPLY |   

ふうてんの旅人  

焼き小龍包

食べたことありません。名古屋に小龍包の店はありますが、焼き小龍包はなかったですね。吉祥寺まで食べにいこうかな。

2010/06/22 (Tue) 14:32 | REPLY |   

Yottitti  

ふうてんの旅人さん

焼き小籠包(上海では生煎饅頭)は、最近東京にちらほら出店し始めました。
かりかり焦げ目のついたところがまたおいしいです!

名古屋は高島屋にある鼎泰豊ですね~。名古屋は、味噌煮込みも味噌カツもひつまぶしも大好きですよ~。食べに行きたいんですけど遠いです。
吉祥寺は遠いですよ~(爆)

ふうてんの旅人さんのお仲間でぜひ上海に~!
中国も反日は感じないし、いいですよ!

2010/06/22 (Tue) 15:00 | EDIT | REPLY |   

かのちゃん♪  

美味しそう♪

上海の焼き小籠包ですか?蒸したものしか知りませんでした。吉祥寺なら家からも近いです。でも、ハーモニカ横丁?そんな名前のところありましたか?案外知らないものですね。。。
どうやら渋谷にもあるみたい?
ついでに台湾情報もももくそさんへのコメントで仕入れました!
なかなかベトナム旅行が終わらなくて(笑)。次はどこへ行こうかな。。。また、情報楽しみにしています♪

2010/06/22 (Tue) 16:21 | REPLY |   

Yottitti  

かのちゃん

今日は大久保?という文字をみて反応しちゃいました。近い割にあまり行ったことはないんです。

吉祥寺のハーモニカ横丁は、北口の商店街が立ち並ぶ一角です。ごちゃごちゃしていて、私もつかめてません。
こちらはバス通り沿いを歩き、パルコ手前にありますよ。
ただし、テイクアウトのお店なので、お持ち帰りか、その場でがっつりになります・・・・
渋谷のほうが料金は高めです。

かのちゃんも台湾は往訪済みですね。それに尼寺も~。かのちゃんにはかないません!
ももくそさんの今回の台湾旅行はどんな穴場のお店が出てくるか楽しみです!
かのちゃんは、次はどちらへ~?
旅行記は意外に時間がかかって大変です~。ベトナム旅行、引き続き楽しみにしてます!

2010/06/22 (Tue) 16:42 | EDIT | REPLY |   

Y  

No title

競馬競輪競艇一度も行ったことがありません。一度行ってみたいと思っています。何度も誘われたんですが、都合がつきませんでした。縁が無いみたいです。Y・K

2010/06/24 (Thu) 01:30 | REPLY |   

とりっちぃ  

No title

こんばんは~

「焼き小龍包」最近、ちらほら見かけ始めましたね~
肉汁がすごいとの事ですが、まだ食べたことがないです~

ビールに合いそうです~

2010/06/24 (Thu) 01:53 | REPLY |   

Yottitti  

Yさん

こんにちは~

お邪魔しながらコメントしてなかったので、初めまして。
コメントありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

Yさんは、ギャンブルはご縁がないのですね。都合がつかなければ、ご縁がない!と私も思うタイプです。

競馬は賭けなくても、馬が走る姿が格好いいので、ほれぼれします~。
でも、きっかけがないとなかなか腰が重いですね。

2010/06/24 (Thu) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

とりっちぃさん

こんにちは!

今年の3月くらいから「焼き小龍包」のお店がオープンしてるようですね。見かけるようになりましたか?

今までに食べたことのない食感と肉汁、はまります。どこもテイクアウトのお店なので、一緒にビール!といかないのが、残念です~。

2010/06/24 (Thu) 11:18 | EDIT | REPLY |   

G.D.M.T.  

奥まったトコに・・・失礼します(爆)


いま、最新記事のレスを読ませていただいて・・・

いや〜〜〜ん!(ぷっ! 乙女か!!)
僕も明日、小龍包食べにいきた〜〜〜〜いっっ!!(爆)

・・・ってなって、ついつい小龍包の記事を探してしまったっっ!

『焼き小龍包』! ・・・めっちゃおいしそうっっ!!
吉祥寺か〜・・・ 遠いなぁ〜〜・・・(んぷ!)
昨年の秋口に、所用で横浜へ行った際、中華街に立ち寄って食べた
焼き小龍包はイマイチでした・・・(^^;) 
マズくはなかったんだけど、スープが絶望的に少なかった。。。

以前に僕、新宿で働いてまして(その後、銀座に一度転職したのちに独立)、
新宿タカシマヤにある『鼎泰豐』に、よく小龍包食べにいってましたね〜♪
オープン初日に行ったときは、かなぁぁ〜〜〜りカルチャーショックだったなぁ。

皮が極薄で、上のほう持つと、肉汁の重みで包子がずしんと沈む!
ゆっくり揺らすと、明らかにたっぷり含まれた水分が、プルプル〜〜っと震える!!

あまりに何度も通い詰めてしまっていたから、段々慣れてきちゃって(笑)、
そういった最初のときの感動も、すっかり薄れてしまいましたが。。。
実は元よりそんなレヴェルだったのか、徐々に味が落ちたのかもっっ?!(疑念〜♪)
六本木ヒルズの『南翔饅頭店』なんかにも何度か行きましたけど、
多分、他にもっと美味しいお店があるんだろうなぁって感じで。。。

Yottittiさんのおススメ、他にもあったら是非教えてくださ〜い♪

あ、最新記事のレスで、うひょーーーー!ってなったトコ。。。

>それに、その宇宙エリア(笑)につながる電車があり、
>そのトンネルの中に趣味の悪い人形がいてぶつかるんです

・・・かっ、カオスだわっっっ!!(・・震撼っ!)

2014/01/24 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

G.D.M.T. さん

Gさん~

> いま、最新記事のレスを読ませていただいて・・・

お忙しいのに、随分古い記事にありがとうございます
でも古い記事はうれしかったり、恥ずかしかったり~

> いや〜〜〜ん!(ぷっ! 乙女か!!)
> 僕も明日、小龍包食べにいきた〜〜〜〜いっっ!!(爆)

今日は小籠包を食べる気満々でいましたが、夫が体調不良で・・・・
目を付けてたのは、ブロトモさんご推奨の恵比寿にある「京鼎樓」
平日ランチはかなりお得な感じが~!

> ・・・ってなって、ついつい小龍包の記事を探してしまったっっ!

思い起こせば、小籠包は海外ばかりで、国内のお店はすくないかもしれませんっ

> 『焼き小龍包』! ・・・めっちゃおいしそうっっ!!
> 吉祥寺か〜・・・ 遠いなぁ〜〜・・・(んぷ!)
> 昨年の秋口に、所用で横浜へ行った際、中華街に立ち寄って食べた
> 焼き小龍包はイマイチでした・・・(^^;) 
> マズくはなかったんだけど、スープが絶望的に少なかった。。。

秋に中華街にいらしてたのですね
私のおすすめは同発のチャーシューかしら!
あとは萬珍樓は無難ですよね
私も横浜中華街で焼き小籠包食べました~
お肉が少ないし、スープも少ないしで、いまいちですよね
吉祥寺も悪くはないけど、わざわざというにはおすすめできないかも
あの肉汁に、あの焼き加減は、日本で浸透するには時間がかかりそうです

> 以前に僕、新宿で働いてまして(その後、銀座に一度転職したのちに独立)、
> 新宿タカシマヤにある『鼎泰豐』に、よく小龍包食べにいってましたね〜♪
> オープン初日に行ったときは、かなぁぁ〜〜〜りカルチャーショックだったなぁ。

Gさんも東京でいろいろ食べ歩かれたことでしょう
今も新宿鼎泰豐はオープン前に行っても大行列の大繁盛です
まだ横浜高島屋のほうがオープンに行けば楽々入れるのでおすすめです
あの薄さはやっぱりカルチャーショックでした~

> 皮が極薄で、上のほう持つと、肉汁の重みで包子がずしんと沈む!
> ゆっくり揺らすと、明らかにたっぷり含まれた水分が、プルプル〜〜っと震える!!

一時期、飽きた感はありますが、やっぱり久しぶりに行くと、おいしい~って思います
お値段も微妙に上がったりしてますが・・・
でも、最近は太麺こってり味の多いラーメン店には飽きてきて、鼎泰豊のあのさっぱりスープは飽きないで、さすがだなと思います

> あまりに何度も通い詰めてしまっていたから、段々慣れてきちゃって(笑)、
> そういった最初のときの感動も、すっかり薄れてしまいましたが。。。
> 実は元よりそんなレヴェルだったのか、徐々に味が落ちたのかもっっ?!(疑念〜♪)
> 六本木ヒルズの『南翔饅頭店』なんかにも何度か行きましたけど、
> 多分、他にもっと美味しいお店があるんだろうなぁって感じで。。。

東京の南翔饅頭店は行ったことがないんですー
さすがGさん、極められてますね~!
上海が本店になるのですが、3段階の店構成なのです
1段目は皮もあつくテイクアウトのお店、2段目が、ちょっとレベルがあがり、3段目が皮も薄くなりおいしい高級レストランって感じで~
私も一度行ってみたいお店です

> Yottittiさんのおススメ、他にもあったら是非教えてくださ〜い♪

気になってるのは先ほども書いたエビスの京鼎樓か横浜中華街の菜香新館ですね
店舗でおいしいなと思ったのは、鼎泰豊に横浜中華街の萬珍樓點心舗
兄が先日、冷凍の皇朝、まーまーでしたけど、先がやっぱり固いのは仕方ないのかなーと思いました

> あ、最新記事のレスで、うひょーーーー!ってなったトコ。。。

うまく表現できたかな~と疑問でしたが、わかってくれてうれしいです
かなりの衝撃度!

> >それに、その宇宙エリア(笑)につながる電車があり、
> >そのトンネルの中に趣味の悪い人形がいてぶつかるんです
>
> ・・・かっ、カオスだわっっっ!!(・・震撼っ!)

その人形がまたかわいくないんですー
ちょっとわかりにくいけど載せてみました

2014/01/25 (Sat) 21:00 | REPLY |   

Leave a comment