NHKあさイチで有名!?中華料理「孫」

東京新国立美術館で堪能したあとは、

NHK午前8時15分から放送している「あさイチ」で一躍有名になった中華料理「」に行ってきました。

私はこの番組は見てないのですが、叔父夫妻のおすすめのお店です。
口コミはおいしい~というコメントから、店員さんの態度が~といろいろ。これはどこでもつきものですね。

場所は、美術館から来た道を戻り、最初の道を右へ曲がったところにあります。
私たちは、美術館を下って行ってしまったら、少しわかりづらかったです。
RIMG0040_convert_20100701194139.jpg


1時半前にお店につくと、おひとり待ってました。
コースで出ているので回転が悪く、私たちの後にもずらりとお客さんが並びました。
そうすると、料理長の孫さんが出てきて、店内を仕切り始めました。
RIMG0028_convert_20100701170855.jpg


叔父はコースと海鮮やきそばをと言っていたのに、
孫さんが案内してくれて、おすすめを聞くと
「初めてなら、コースを二つ頼んでシェアすればいい」と教えてくれると、母は「そうするわ~」と聞いてしまうほど優柔不断。私の優柔不断はきっとこの遺伝子なのね
安いコースもあったのですが、数量限定でこの時点では終わってしまったんだと思います。


ということで始まりました。

  2100円のランチコース


・あさりのスープ
  出汁が出ていて、あっさり
RIMG0029_convert_20100701170920.jpg


・お馴染み茄子の肉みそ
  お上品なお味と盛り付け。
・冬瓜のとろみあんかけ
  日本人はこれというほど、和風的なあじつけ

RIMG0030_convert_20100701193934.jpg RIMG0032_convert_20100701181400.jpg


メインの八宝菜が2つやってきました!
何の説明もなく置いて行ったので、てっきり間違ったのかと思ったら、半分づつ、あらかじめ分けてくれてた、気の回し用!びっくりしました。それならそうと言ってくれればいいのに~。
でも、酢豚だけでは飽きてしまうので、シェアがベストです!

・海鮮八宝菜
  新鮮ないかと海老はぷりぷり
  青梗菜はちょっとかためですが、きっとその食感がいい!?
  次に出てきた酢豚を食べてから食べると、
   かなりうす味でぼけてしまいます。

・酢豚
  どこかでもいただいたような、豚だけの酢豚。
  からっとあがり、
  下味もきいて黒酢が効いていておいしかったです。
RIMG0033_convert_20100701181456.jpg RIMG0034_convert_20100701181532.jpg


・ご飯

・デザート
  ほかのかたは、黄色っぽいマンゴーのようなプリン
  ココナッツのババロア いちごジャムがけ
  こちらのほうが量が多くお得感?
RIMG0037_convert_20100701194026.jpg



店内はなぜかバタバタ状態。
この日は2時から、学校での打ち合わせの予約が入っているらしい。
私たちは端っこの席だったので、追い立てられるようなことはなかったのですが、
まだみんな食べてるのに、バタバタとお客さんの席をどかせてテーブルをセッティングしたり、ゆっくり食べるというか、少し落ち着かなかったです。


テレビで顔の売れた料理長・孫さんと、写真撮影してる方も~。
さすがNHKで紹介されたからか、ご年配ばかりのお客さま、
みんな「おいしい~」とよろこんでいたけど・・・・
ちょっと落ち着かなかったり、やはりテレビに出るようになるとがさがさしていてるのが気になりました。


帰ってから、叔父夫婦に報告をすると、
「孫さんに会えるなんて光栄じゃない_
料理のセットについては、
「孫さんがお勧めするなら間違いない!」
「魚介が新鮮だったでしょう」
口をそろえて言っていたそうです。


そんな孫さん、
NHK「あさイチ」
7月13日(火)に出演するそうです。
興味のある方は是非ご覧になってください!
知ってる方も多いのかしら。


この辺りはおいしいお店もたくさんあるので、競争は厳しいと思いますが、あえてというと難しいですが、

お得な数量限定のランチを狙ってみたらいかがでしょうか?
まったくメニューは見えませんが・・・
RIMG0039_convert_20100701194102.jpg


IMG_convert_2010070609181.jpg「孫」
住所:港区六本木7-6-3 喜楽ビル B1F
TEL : 03-5785-3089
営業時間:11:30~15:00
     17:30~23:00





にほんブログ村の海外旅行のランキングに参加してます
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村





関連記事

18 Comments

いちごっ娘  

No title

あ~この中華屋さん有名なのですか?全然知らなかったぁー
以前、<孫>さんの近くにある皮膚科に通っていて時々前を通ったりしていましたが全然気にも止めませんでした(笑)
今度行ってみようかな~

2010/07/06 (Tue) 10:14 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/06 (Tue) 11:47 | REPLY |   

キュウ親  

No title

こんにちは!

冬瓜のとろみあんかけ、
ホント和風の料理みたいで、おいしそうですね!
八宝菜や酢豚もおいしいということは・・・・、
他の料理も、何を頼んでもきっとおいしいのでしょうね(笑)!!

中華料理、麺類でも一品料理でも、
無性に食べたくなる時がありますよね~。
ゴハンにも合うし、オツマミにもなるし、
写真を見てると、ヨダレがわいてきます~(笑)

それにしてもNHK・・・・、
年配の方に絶大な信頼があるのですね!!
あまり混んでて落ち着かないと、
せっかくの料理なのに、もったいない気もしますが(笑)

2010/07/06 (Tue) 12:47 | REPLY |   

Yottitti  

いちごっ娘さん

話のタネに一度はいいと思いますよ。
ほかのお店はわかりませんが、イカと海老は新鮮でぷりぷりしてました。
お味も上品でおいしいです。

私も今度近くに行ったら、行ってみようと思いましたもの!

2010/07/06 (Tue) 14:52 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます!
少し所用でバタバタしてまして・・・・

参考になりました。

2010/07/06 (Tue) 15:05 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

こんにちは!

叔父と叔母は大絶賛のお店です。
孫さんもどれもおいしいみたいなこと言ってました。でも、おすすめはこれなんですって。

前菜のメニューは変わるらしく、行くたびに楽しめるようですよ。
追記しましたけど、一人で一品は飽きてしまうので、やはりシェアするのがよさそうです!

私は焼きそば、実は食べてみたかったんです。無性に食べたくなりますよね。でも単品なので、前菜とかなかったから、ケンカになったかしら。
本当はビール!と言いたいところですが、我慢しました!?

テレビの力はすごいですね~。
とくにNHKとみのさん!は、ご年配者の味方ですもの。回転も悪く、みなさん、楽しそうで何よりでしたよ。(笑)

2010/07/06 (Tue) 15:13 | EDIT | REPLY |   

KIY子  

店内が落ち着かないのは・・・

ほらほら、もう若くないから量はいらないじゃない?
味も合う合わないがあるからこれも食べてみなくちゃ分からないし・・・。
でもさ、、、
店内がバタバタしていて落ち着かないのは、ウチの主人(怒)になっちゃうな。

友達を誘って¥1260の限定日替わりランチを狙って・・・ってところでしょうか。
もちろんビール付きで!(笑)

2010/07/06 (Tue) 16:13 | REPLY |   

Yottitti  

KIY子さん

最近は、おいしいものをすこ~し、いただきたいですよね。
でも暑いと油っこい中華とビールはいいですよね。ビールがすすみそうです~。

テレビや雑誌に載ると、もうてき面にきますよね。母は従業員を育てればいいのに~なんてのんきなことを言ってましたけど、孫さんいわく夜は静からしいですよ。

あとは、列が列を呼ぶ行列も好きじゃないです。穴場でゆっくりできるお店がいいですよね。

2010/07/06 (Tue) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ももくそ  

No title

あさイチって料理番組なんですか?
あれ?
その時間てNHKのテレビ小説ですよね。
じゃ、ドラマですか。
私もテレビで紹介された所行ったことがあります。
4時待ちとか言われたこともw
一人しか待っていないのなら穴場ですね!
酢豚大好きなんですが、作るの面倒なのでもっぱら外食です。
お肉だけなんですね~。

2010/07/06 (Tue) 21:58 | REPLY |   

Yottitti  

ももちゃんへ

ももさん、ゲゲゲ(朝の連ドラ)見てない口でしたね~。結構ほっとして好きなんです。4月から番組改編があって、V6のいのっちがでてる情報番組です。たまに豪華ゲストのときは見るんですけどね。

なんといってもテレビの力はすごいですね。4時間待ち??絶対待たないです。
ここの酢豚は黒酢がきいて変わってておいしかったですよ。でもお肉だけだと飽きるかも。

2010/07/06 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

とりっちぃ  

No title

こんばんは~

中華料理だったのですね
最初は和食なのかと思い込んでました
メインが出てきて初めて気がつきました(笑)

ご年配者のかたも喜んで食べられるということはそれほど油っこくないのでしょうね

おちついて、食べられると更に良かったですね~
でも、テレビで紹介されたばかりでは仕方ないかも・・・

2010/07/07 (Wed) 02:18 | REPLY |   

Yottitti  

とりっちぃさん

こんにちは~

この日はちょっとテレビで有名な中華にしました。叔父夫婦が何から何まで教えてくれてありがたいです。

油っこくないと言えば無理がありますが、中華料理は化学調味料いっぱいと聞きますけど、化学調味料を使わない、いい味付けでした。

店内は料理長が仕切ってるってなんだか変だと思いません?料理しないの~?と思いましたけど、優しい孫さん、お目当てで来る方も多いそうですよ。

2010/07/07 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |   

pentasu  

No title

TV効果ってすごいんですね(^_^;)
でも食べやすいおいしい味ならよかったですね☆行ったら、ええ??って味付けだったら悲しいですものね((+_+))
でもここまでくると料理長の孫さんがむしろメインですね笑。孫さん込でコースみたいな感じですね~
でもおいしそうだったな☆今ちょうどお昼時・・お腹なりますね笑

2010/07/07 (Wed) 13:53 | REPLY |   

はむこたん  

No title

こんにちは~!

ランチは中華だったんですね。
おいしそうです~(≧▽≦)

お皿も和食っぽい感じで、いいですね~♪
見た目からして、お上品な感じが伝わってきます。

おやつの時間なので、リアルにお腹がなりました(笑)

2010/07/07 (Wed) 16:16 | REPLY |   

Yottitti  

pentasuさん

テレビとかメディアの力は怖いですよ!あとは芸能人!
今は、サッカーの本田選手のしていた時計がとぶように売れてるそうですよ~。

ここは上品なお味で、阿佐ヶ谷にもあるので、機会があったら行ってみたいな~って思いました。

本当本当、料理長の孫さんを囲むレストラン!って感じです(笑)

2010/07/07 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

はむこたんさん

こんにちは~!

旦那様とよくおいしいものをいただいてますから、判断はいかに!?

本当!お皿も陶器で温かみがありますよね。このときは疲れ果ててて、今気が付きました。
やっぱりこういうにくいサービスがまた噂になるのでしょうね。

2010/07/07 (Wed) 17:40 | EDIT | REPLY |   

かのちゃん♪  

お引越し

今、お引越し真っ最中ですか?湿度は高いし、蒸し暑いし、くれぐれもお体に気をつけて。私も8月あたまにフランスから姪っ子がやってきて半年間一緒に暮らすことになるので、部屋や納戸をなんとか片付けねば。。大掃除&粗大ごみ捨て大変だ~。お互いがんばりましょう!やる時はやらないとね(汗)。お忙しいのにコメントありがとうございます!!

2010/07/09 (Fri) 22:07 | REPLY |   

Yottitti  

かのちゃん♪

ただいま、搬出荷造り中です。今は引っ越し業者がしてくれる時代でもありますが、いろいろ片づけたいし、ついつい自分でと性格上、根詰めてしまいました。
ちょっと休み休みがんばります!

姪御さんが見えるのですね。やっぱりかのちゃんはお姉さんだ~!
いくら身内とはいえ、多少はこぎれいにしないとね!
でも、半年間、またまたにぎやかになります。楽しいブログ更新になりそうです楽しみです!

2010/07/09 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment