ちょっと寄り道?~ザルツブルグ8月14日②

まだまだ午前10時
お天気は陽が射したり、厚い雲がかかったり。


~マカルト広場へ~

三位一体教会
天井画が美しいそうですが、この時は門に鍵が締まり中には入れませんでした。(地球の~ガイドブックでは触れてません。)
IMG_2759_convert_20100826153328.jpg



そして、

ザルツブルグと言えば、
モーツアルトが生まれた音楽の都です。
モーツァルトに関する見どころも多いです。

まずは、

モーツアルトの住居
生家は少し離れた旧市街にあり、手狭になり引越してきました。
入口までのぞいてみたものの、あら!第一生命の文字があり、ここでも日本とドイツ、親交の深さを感じます。
みんな入らず出てくるのでこちらは写真撮影だけ。
2階は展示室とショップになっていて無料で入れるそうです。
IMG_2761_convert_20100826153412.jpg



ちょっと旧市街地とは逆方向の山のほうに歩いてしまったらしく・・・・
ここもかわいらしいお店の看板が目立ちます。

あれ~ペコちゃんまで~と懐かしさとうれしさでどうでもいい写真を撮ってきました。
メニューはヴインナーシュニッツェルはあったものの、鉄板焼きなど日本食のメニューでした。
IMG_2772c_convert_20100826155821.jpgpeko_convert_20100831151314.jpg




きれいな建物に魅かれて入っていくと
IMG_2775_convert_20100828205802.jpg

ザンクトセバスティアン教会と墓地
IMG_2776_convert_20100828220912.jpg

みんなぞろぞろ入っていきます。
IMG_2777_convert_20100828205638.jpg

入った瞬間・・・・

お墓か~。とテンションダウン。
どうも外人墓地やワシントンのアーリントン国立墓地を見る度に、どうなんだろ・・・・
お墓~~と。今回もそのパターン。
この回廊には有名人も数多く眠ってるそうです。
IMG_2779_convert_20100828205548.jpg

モーツアルトのお墓があり、一気にテンションアップ。
IMG_2784c_convert_20100826153837.jpg

しかし、立ち去るときもお墓のイメージは変わらなかったです。
最近はご存知ゲゲゲブーム!、何かついてくるかな・・・



こちら渡ってるのが中央のシュターツ橋
見えてるのは、マカルト小橋です
反対側には有名なモーツアルト小橋があります!こちらは帰り道で~。
IMG_2788_convert_20100826153918.jpg



旧市街地に入り、
やはり音楽の都、音楽があちこち心地よく流れてきます。
しばし立ち入って聞いてみました。
音楽もいいですね~。というわりにチップは払ってません。
IMG_2790_convert_20100826154002.jpg



レジデンツ広場に到着です。
IMG_2793_convert_20100828221305.jpg

馬車がたくさん並び、まだまだお暇そうでした。
IMG_2795_convert_20100830123822.jpg


今回は旧市街地とは逆に、山に登って行ってしまいそうな勢いでした~
最近長くなりがちな記事で失礼してますが
今回、キリのいいところで切ったら、あまり見所がないことになってしまいました
毎度お付き合いありがとうございます!


現在進行中
1日目 東京~シンガポール~ミュンヘン
2日目 ミュンヘン~ザルツブルク~ミュンヘン
3日目 ミュンヘン
4日目 ミュンヘン~ノイシュヴァインシュタイン城~ヴィース教会~ローテンブルク
5日目 ローテンブルク~バート・ヴィンプフェン~ハイデルブルク
6日目 ハイデルブルク~フランクフルト
7日目 フランクフルト
8日目 フランクフルト
9・10日目 ~シンガポール~成田



にほんブログ村の海外旅行のランキングに参加してます
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村





関連記事

18 Comments

はむこたん  

No title

こんばんは~。

ヨーロッパの街並みは、やっぱりステキですね~!!
寄り道どころか、見所がい~っぱいで、私も散策してる気分になれて
とっても楽しいですe-343

海外でもペコちゃんに会えるんですね!
日本から遠いところならなおさら、ちょっとうれしいですね~i-179

2010/08/29 (Sun) 02:38 | REPLY |   

キュウ親@GH東京  

No title

おはようございます!

ザルツブルクには、
モーツァルトの生家だけでなく、お墓もあるのですねぇ!!
芝生もきれいで、おどろおどろしたイメージが
和らいるのがでいいですね~。

きれいな街並みだと、馬車にもちょっと乗ってみたくなります(笑)。
でも、結構びっくりするような値段だったりしまますよね!!

ペコちゃんのお店、
ウィンナーシュニッツェルとライスとか頼めたら、
カツ定食みたいでおいしそうかも~(笑)。
日本のかわいいキャラクターデザイン、
外国でもウケがいいですよね~!!

2010/08/29 (Sun) 08:43 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたんさん

こんにちは~!

ヨーロッパはちょっと歩いただけでも絵になる風景でなんですよね~。
ヨーロッパに行くときは石畳が多いので歩きやすい靴がお薦めです。

日本のものに出会うと反応してしまいます。
キティちゃんとかも海外では人気でよく見かけますが、ペコちゃんにもうれしくてついつい反応してしまいました。
さすがにまだ始まったばかりで日本食は恋しくなかったのでスルーしましたけどね。

2010/08/29 (Sun) 12:20 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

こんにちは~!
今頃はどこでおいしいコースをお酒とともに楽しんでるところでしょうか!
今日も暑いですね~。

お墓はノーチェックだったのですが、外人は多く訪れてました。だいたい団体の後をついていくと、なるほど~と名所にたどりつけます。
日本と違って、芝生があるからお墓も明るいイメージで格好いいですよね。

馬車は雰囲気もよさそうなのですが、歩いたほうが早いだろうと思ってしまうせっかち夫婦で、お値段はチェックしたことがないのですがやっぱり高いんですね~。

日本のキャラクターや漫画は、最近は怪しい日本語のシャツ着てる人も多くなり、日本人気を感じます~。
さすがにカツはなくてウインナーシュニッツェルでしたけど、日の丸弁当のようなものもありました。どうしてもお米食べたくなるし、一緒にご飯もいいですね~。

2010/08/29 (Sun) 12:39 | EDIT | REPLY |   

いちごっ娘  

No title

本当街並みが美しい!
大学時代、音楽を勉強していたので
ウィーンには一度訪れたい場所なんですが…
以前旅行した友人が「街全体の雰囲気が暗い」と
聞いてから「60歳過ぎたら行こう」と
勝手に決めています(笑)

2010/08/29 (Sun) 16:33 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

どこを撮影しても絵になりそうな景色ですね。
まさに「ヨーロッパ」のイメージって感じ♪

ヨーロッパでも日本のキャラクターやアニメなどは大人気みたいですね。
こんな街並みでペコちゃんを見たら、ゼッタイに近寄って撮影したくなると思う!
ところで著作権とかはどうなっているんでしょう(笑)

2010/08/29 (Sun) 17:06 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

いちごっ娘さん

ヨーロッパの街並みはきれいですね!

ウィーンはおすすめですよ。確かに派手さはないけど、パリとは違ったシュテファン寺院などおごそかで落ち着いた街並みでした。デザートも豊富だし、音楽に満ち溢れ、真面目な国民性なので旅行者には安心です。またゆっくり訪れたいところです。

2010/08/29 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

M@lauaealohaさん

ヨーロッパはいいですよね。
オーストリアとドイツは派手さはないものの、まじめでいいですよ。

本当だ~!
ペコちゃん、不二家と勝手に思い込んでましたけど・・・・よくありがちな、どこか怪しげな日本レストランになってますよ(笑)

2010/08/29 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

KIY子  

No title

ザルツブルグってペコちゃんのような看板がいっぱいあるでしょう。
各店舗のこだわりや特徴、、、色々あって素敵なんですよね。
きっと私が行ったら、看板の写真ばかり撮ってきていただろうな。
行ったら・・・の話ですけどね!!

2010/08/30 (Mon) 08:57 | REPLY |   

ヨウコ  

No title

わー!行ったことのない所ばっかりです!
ザルツブルク旅行で私はどこへ行ったっけ?と考えたら、ザルツマインとグロースグロックナーだったと思います。

お墓といっても、ヨーロッパのお墓は日本と違ってあまり暗い雰囲気がありませんよね?芝生だからかな?実は土葬だったりするのですが^^;

2010/08/30 (Mon) 09:51 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

KIY子さん

かわいい看板が有名なのはローテンブルクですが、ザルツブルクもたくさんありました~!やはり有名なのですね。
ペコちゃんのように絵で描かれた平面なものでなく、彫ったものが多くてかわいかったです。
もちろん看板の写真も多いです(笑)

2010/08/30 (Mon) 10:07 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ヨウコさん

今回はマニアックで周らないところが多いと思います(笑)
きっとメインのザルツブルク城塞は行ってると思います!

ザルツマインもサウンドオブ~の舞台となりきれいなところみたいですね。
このグロースグロックナーは、初めて知りました。氷河がすごい迫力!本当に世界は奥深く知らないところが多いな~とつくづく感じます。

ヨーロッパのお墓は暗いイメージはないですよね~。昔は格好いいと喜んで見ていましたけど、年と共に・・・・お墓と気づき、あまり深く考えたり長居したくないかも~!?

2010/08/30 (Mon) 10:17 | EDIT | REPLY |   

くらち  

おはようございます!

綺麗な町並みですね。
そして、静かそうな町ですね。

訪れた先が墓地だと、テンション下がるのわかります~。でも、モーツアルトのお墓って一般人と一緒の所にあるんですね。有名人だから、もっと特別にしてあるのかと思いました。
お墓の前に立つと、本当にモーツアルトが存在していたんだな~っと実感しそうです。

2010/08/30 (Mon) 11:06 | REPLY |   

Akiko  

ザルツブルグ

ザルツブルグ・・・素敵ですね。
モーツァルトも大好きです。
馬の蹄の音が聞こえてきそう~

2010/08/30 (Mon) 13:00 | REPLY |   

Yottitti  

くらちさん

こんにちは~!

本当にどこを歩いても絵になる風景ばかりで~、午前中は人もいなくて快適でした。
どこに行ってもそうなのですが、私たちが帰るころはびっくりするほどの人数になってました。

ここのお墓はほかにも有名な方が眠っているそうです。でもね~。
モーツアルトのお墓は目立つところの1等席でしたよ!やはり歴史上の大人物を目の前に、感慨深かったです。

2010/08/30 (Mon) 13:02 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

Akikoさん

誰しも知ってるモーツアルト、次から次へ訪れる人も絶えず、きれいな庭園、城塞と大人気のザルツブルクです。
その街並みはとてもきれいで、またゆっくり訪れたいところです!

2010/08/30 (Mon) 13:07 | EDIT | REPLY |   

かのちゃん♪  

ハープ!

さすが音楽の都。ハープのストリートミュージシャンですね!?
きっと、みなさんレベル高いんでしょうね?そんな環境に身を置いてみたいです。
お墓・・・苦手で~す。。
モーツアルトのお墓、思いのほか質素なんですね。もっとたくさんお花とか飾ってあるのかと思いました。。

2010/09/01 (Wed) 14:31 | REPLY |   

Yottitti  

かのちゃん♪

通りを歩いていて、クラッシクがふと漏れ聞こえてくるといいものですよ。ヨーロッパの街並みでは音楽があふれていて、生存競争もきっと厳しいでしょうね。かのちゃんは音楽と絵と芸術の才能があってどちらがいいのかしら~?

お墓~、やっぱり~長居は禁物ですね。
モーツアルトのお墓は、周りのお墓はお花はまったくないので、やっぱり華やかだったんですよ。でも天才モーツァルトだけにこれではお気の毒かも!?

2010/09/01 (Wed) 15:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment