やっとミュンヘン8月14日⑥

ザルツブルクからミュンヘン駅まで戻ってきました。

2日間お世話になる中央駅前からすぐのスターウッド系のル・メリディアン ミュンヘン。
RIMG0036_convert_20100903124920.jpg

懲りずに6年前も泊まってますが、駅から近くマリエン広場まで10分程度と、比較的便利でいいイメージだったのです。
エレベーターの位置などは意外に覚えてるもので、内装はちょっと変わったかな~と思いました。ネットはフリーでしたが、NKHは写りませんでした。
IMG_2936_convert_20100902091219.jpg IMG_2944c_convert_20100902091830.jpg

お部屋はきれいに整えられ、スリッパは二人分でなく一足、バスローブは二人分ありました。
シャワーとお風呂が別になっていて、シャワー室の扉が微妙に馬鹿になっていたのが気になったくらい。
お隣のホテルの評判もいいので、次回は変えてもいいかな~と思ってます。

ミュンヘンの駅も部屋から見えます。
IMG_2942_convert_20100902091455.jpg


スターウッド系のSPGっていう会員登録はしてますが、我が家は1年間経っていたので無効になり、な~んの特典もありませんでしたが、SPG呪縛にはまっているキュウ親さん「かわいい猫たちと旅行」の話が盛りだくさん!です。



ホテルを出て、懐かしい変わってない風景を眺めながら、

マリエン広場へ

カールス広場の懐かしい噴水、カールス門
ミュンヘンだ!と懐かしくもあり、前回はほとんど見てないんだな~と振り返りました。
IMG_2945c_convert_20100902145733.jpgIMG_2950c_convert_20100903101444.jpg


そしてカールス広場からマリエン広場へ続く歩行者天国のノイウザー通りはお土産物屋さんやZARAなどのブランドショップやデパートが並び、ウィーンドーショッピングをしたくなります。早速ZARAや化粧品などチェック~!時間も遅くて落ち着かないのと、まだまだお買い物のスイッチも入らずに、でもワクワクそわそわ。
飲食店も多く並び、とてもにぎやかです。
IMG_2951c_convert_20100903101911.jpg IMG_2954_convert_20100902150843.jpg


そして、
午後7時、工事中のミヒャエル教会などを通り過ぎ、
IMG_2959_convert_20100902150206.jpgなんだかどこも工事&修復の幕ばかり・・・・
お約束のマリエン広場の新市庁舎のドイツ最大の仕掛け時計を眺めます。この辺りはまた通るので、今回は端折ります。





いよいよ

お楽しみのビアホールへ。

シュヴァイネハクセで有名なハクセンバウアーを横目に
IMG_2973_convert_20100902150452.jpg


やはりここは名物ホールの前回も行った
ホーフブロイハウスへ~
モーツァルトもオーストリアのエリザベート妃、レーニンも訪れたというドイツで最も有名なビアホール
IMG_2974_convert_20100902150514.jpg

中では演奏をして雰囲気を盛り上げます。
IMG_2977_convert_20100902150538.jpg

ここも勝手に空いてる席に座るのですが・・・・
午後8時、一番のかきいれどき、とても混んでにぎわっています。
あきらめかかったその時に、空いてる席を発見。

でも、片づけに来ないし、注文は取りに来ないし、頼んでも物は来ないし、担当の店員さんのせいだけではなさそうですが、どうも不手際が目立ちます。隣に座り合わせたかわいいドイツ人の女の子2人組も首をかしげるしぐさ。

ここは大きなホーフブロイ・オリジナル!(€6.9*2)
しかし、オリジナルは大きなジョッキしかないのです。
グラスだけでも重い・・・こんなグラスを4つも持ってくるのですから頭が下がります。
IMG_2981_convert_20100902150601.jpg RIMG0074_convert_20100902150915.jpg

頼んだのは、
ソーセージの盛り合わせ(€8.9)とシュヴァイネブラーテン(€8.9)
どちらも熱々のお皿にのってきて、おいしかったです!
前回も適当に頼んだ割においしかったので、はずさないと思います。
RIMG0080_convert_20100902150946.jpg RIMG0081_convert_20100903101717.jpg


せっかくなのでのんびり楽しみながら・・・と思ったら、狭い空間にせっかく感じの良かったドイツ人2人組の間に割り込んでくる3人のおばちゃん軍団が入ってきました。ロシア系っぽいけど・・・・大きなビールはみんなでわけるし、はみ出るし、うるさいし、最後は出たいのになかなかどいてくれないし、おばちゃんパワー炸裂。
離れてしまったドイツ人の女の子たちも同情のほほえみを~!
彼女たちに別れのあいさつをして

おいしいものを食べて、これだけのビールに酔っ払い、長い長い旅行の初日が終わりました。
IMG_2983_convert_20100903102447.jpg



最近こんな暑さでばて気味だし注意散漫になっているようで、
昨日は自転車の鍵探しに追われ駆けずり回り、道に転がっていたのを見つけほっとし、
なんだか急に頭痛が~。
主人が先週来猛烈な風邪っぴきで、ついにうつったようで、頭痛と鼻水との戦いの中のアップです。毎度のことながらピリッとせずにボケたおしてますが、ご愛嬌でお許しください。


今回旅行日程
現在進行中
1日目 東京~シンガポール~ミュンヘン
2日目 ミュンヘン~ザルツブルク~ミュンヘン
3日目 ミュンヘン
4日目 ミュンヘン~ローテンブルク
5日目 ローテンブルク~ハイデルブルク
6日目 ハイデルブルク~フランクフルト
7日目 フランクフルト
8日目 フランクフルト
9・10日目 ~シンガポール~成田


にほんブログ村の海外旅行のランキングに参加してます
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
関連記事

26 Comments

ピー助  

No title

ビアホールと言っていいのかしら?
雰囲気がいいですね。
私は、職場で行った銀座ライオンどまりですわ(^^ゞ。

2010/09/03 (Fri) 12:14 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ!

バスローブ2着なのにスリッパ1足って…中途半端ですよね、謎だわー。

本場ソーセージ&Beer、おいしそー!
それにしてもどこでもオバチャン(しかも団体の)パワーってすごいですよね。
ああならないように気をつけなきゃ…

夏風邪はやってるみたいですよね。
お大事にしてください。
リンクもありがとうございました!
これからもよろしくお願いしまーす^^ノ

2010/09/03 (Fri) 12:33 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

このホーフブロイハウスは、とても活気のあるビアホールです。
ホール内の写真は微妙にわかりにくいのでアップしませんでしたけど、騒がしくて陽気な感じが好きなんです。

銀座ライオンはかな~り前に行きましたけど、あれをもっと明るく豪快にした感じ?でしょうか~。

2010/09/03 (Fri) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

M@lauaealohaさん

こんにちは!

ホテルの備品も、なぜにスリッパが1足だかわかりませんが、言えばもらえたんでしょうね。

やはり、ドイツはビール&ソーセージです。すごいボリュームであまり食べれないのですが、ドイツ人が大きいわけです!

おばちゃんはすごいですよね~。
みんな自分のことしか考えないけど・・・・
どこの国もおばちゃん強は一緒なんだと思いました(笑)。
おばちゃんへの一歩、気を付けないと~!

だましだまし来ていましたけど・・・・
さすがにダウンです。頭が働かずボケてます(汗)
こちらこそ、リンクありがとうございます!
こんなさえない私ですがよろしくお願いします!

2010/09/03 (Fri) 13:37 | EDIT | REPLY |   

KIY子  

どこでも

おばちゃんパワーはグンを抜いてすごいですね(笑)
反面教師になっていただき、自分はそうならないようにしたいですよね。
(でもなっちゃうんですが・・・苦笑;)

カゼうつっちゃいましたか。
アルコールで内側から消毒して、、、ってこれは私の治し方だっ!!
安静にして無理しないようにしてください。

2010/09/03 (Fri) 14:06 | REPLY |   

Yottitti  

KIY子さん

おばさんは強いです!
でも、それも特権ですから、遠慮していい子になりすぎず、実力行使しながら、おばちゃん道を今度歩んでいきたいと思ってます!?もう入り込んでますしね~(笑)

風邪もだましだまし来てましたけど・・・・ついにです。今日は昨日よりはいいですよ~!
アルコール消毒も大事ですよね!

2010/09/03 (Fri) 14:38 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

No title

こんにちは!

ミュンヘン、乗継で空港は使ったことあるのですが、
街中に出たことがなくて・・・。
街並みもきれいで、ショッピングも楽しめて、
・・・・そしてHOFでドイツビール(笑)!! いい街ですね~!!
観光だと、フランクフルトとどちらがお勧めでしょうか?

シュヴァイネブラーテンって巨大チャーシューみたいで、
これも食べてみたいです~(笑)。

「SPG呪縛」で文中リンク、ありがとうございま~す(笑)!!
でも、「上級会員」(年25泊以上)はとてもムリなので、
「中級会員」(年10泊以上)止まりなのでありました~(笑)!!

・・・風邪、お大事にしてください!

2010/09/03 (Fri) 16:51 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

こんばんは~!

短い滞在と慣れないヨーロッパ旅行者の意見は、
ミュンヘンは街がきゅっとまとまっていて、歴史もあり、白いゴシック式の市庁舎のイメージが強く、酔っ払って歩いていても開放感があるんです。お買い物は洗練されてそうなんだけど、翌日は日曜日でどこもお休みでつかみきれず・・・・

フランクフルトは金融街とマイン川とバロック式の建物が折り合い美しく、それぞれよさがありますよね。
お買いものしやすそうなのはフランクフルト~?

私はきゅっとまとまった街並みがミュンヘン、落ち着くし好きなんですよね。
どちらも決め難くつかみきれてませんが、ミュンヘンでも是非乗り継ぎしてみてください!

シュヴァイネブラーテン、見た目に反して食べやすくてとてもおいしいんです!周りがこんがり焼けてるのがまたいいです。
お魚はあったかしら~?巨大パンにクリームソースがかかってるのがおいしそうでした。

SPGもなかなか渋いですね。でもアップグレードとかお得な特典もあっていいですよね。こちらこそ、どこにリンクしようか迷いつつ・・・・

風邪も昨日よりは落ち着きました!?。ボーっとしてるので、油断は禁物です(汗)

2010/09/03 (Fri) 18:25 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

No title

こんばんは~!!

夏風邪って、本当厄介なので
ムリしないで、お大事にしてくださいねe-2

メリディアン、キレイですね~v-352安心して泊まれそう(笑)
でもスリッパ1つは、切ないかも~i-182
シャワーブースも、ちゃんと直してほしいですね~i-183

ビールv-306とソーセージ、やっぱり本場のドイツって感じですe-349
私はビール苦手なんですけど、雰囲気に呑まれて、ちょっと飲みたくなっちゃいそうです。
それに、シュヴァイネブラーテンっていうのも、皮がパリパリそうでおいしそ~です~i-237

2010/09/03 (Fri) 20:48 | REPLY |   

sakiちゃん  

こんばんは!!

良さそうなホテルですね~! スリッパってヨーロッパでも常備してあるのにびっくりしました!部屋の雰囲気も落ち着いたかんじで・・ 立地も大事ですもんね!
駅が見えるなんていいですね!

ビアホール~!!(ここ食いつきいいですよ(笑)) 演奏を聴きながら美味しくビール飲むって極楽~!
おばちゃんいてもOKです!

ジョッキがかなり大きそうですね!!
ドイツビールって温い印象がありますが・
それも込みで雰囲気味わえるだけでも美味しいお酒が飲めそうですねぇ!

風邪ですね・・悪化しないようにアルコール消毒して・・くださいね!!
鍵・・見つからないと・・焦りますよね・・
見つかってよかったです

2010/09/03 (Fri) 21:18 | REPLY |   

ももくそ  

No title

スリッパ1つはうっかり置き忘れですかね(笑)
ロシア系の観光客ってマナー悪いですよねー。
でもそろそろ(てかもう?)オイルバブルは終りっぽいので落ち着きそうです。
2年前のタイはロシア人だらけでしたが、今回はほとんど見ませんでした。
ミュンヘンは可愛い街ですよね~。

2010/09/03 (Fri) 22:12 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたんさん

こんばんは~!

昨日はぼーっとしたコメントでごめんなさい。というわりに、普段ともかわらない気もしますけど、おかげさまでだいぶ、薬も効いてきたようです!

メリディアンは、まー無難ですよ(笑)
今回ドキドキしたホテルは一か所ありました。
スリッパ1つは、計画的なのかも!?期待していなかったので、あっただけいいほうかなってレベルです。シャワーブースもお掃除する人は困ったことに気が付かないんでしょうね。

ビール苦手なんですか~!飲みやすいビールもありますよ。ドイツはワインも有名なので、いろいろ楽しめます!絶対に雰囲気に呑まれてみてください~!
シュヴァイネブラーテンはヒットでした。

2010/09/03 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

sakiちゃん

こんばんは~!
sakiちゃんのグアム旅行記楽しく読んでます!
メリディアンは無難で、大当たりもなければはずすこともない。まーまー広さのあるきれいなホテルです。我が家は駅から近いか、繁華街に近いホテルが好きなんです。
ヨーロッパはスリッパはある確立のほうが低いですけど・・・・最近ときどき置いてありますよ。1つというのはまさに計画的!?

このジョッキ、かなり大きいんです。前回のほうがその大きさはわかってもらえると思うんですけど、sakiちゃんの顔の大きさ以上ありますよ!sakiちゃん向き!
すごくにぎやかで、こういう雰囲気はまたいいです。ただ辛いのはメニューはちんぷんかんぷんでしたけどね。

よその国の人たちと触れ合うのも楽しいですよね。おばちゃん、性質わる~って感じでしたけど(笑)

キンキンに冷えたドイツビールっていうイメージは少ないようですが、今回は涼しかったので全然きにならなかったんです。
温い?ってそういう意味でした?またボケてる?

今日はさっそくアルコール消毒してみました(笑)本当に大丈夫だろうか・・・・
冬より乾燥してないし寒さがこたえないので、治りも早そうですよ~!

自転車の鍵なんて冷たいもので・・・
警察もスーパーで問い合わせたって、どうせ合鍵あるでしょうって、名前も聞いてくれないんですよ!見つかったからよかったんですけどね。

2010/09/03 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

スリッパ1つは置き忘れですか~!ときどき1つしかないホテルもあるので、計画的かと思ってました(笑)

やっぱりロシア系の観光客ってマナー悪いんですか?全然判別がつかないんです。 オイルマネーバブルでうほうほしていたのが、しょんぼりってところですね。しばらくは静かでいいですね(笑)
タイも欧州系の人が多いですよね。物価も安いし行きやすいのでしょうね。
だから何故かチップ社会になってしまって・・・・・そこだけは納得がいかないですけどね。

ミュンヘンは可愛い街で落ち着くんです。今回は意外においしいものに巡り合えたし、日曜日だったのだけが残念でした。

2010/09/03 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

takechan0312  

初日

初日とは思えないブログの量です。
旅行記が終わるのに一ヶ月位掛かるのではありませんか?オーストリアも好きですが、やっぱり私にはドイツの方が馴染みがあります。
まずは一緒にビールを飲んだ気分になって、
明日からのドイツの旅楽しみにしております。
念のためにこのお店と同じ椅子があるドイツレストランがシドニーにもあります。
遊びに来られたら一緒に飲みに行きましょうね。

2010/09/04 (Sat) 19:26 | REPLY |   

Yottitti  

takechan0312さん

南回りだっただけに、まる実質2日間半ですが、ザルツブルクは見どころが多く長くなりました~。でも、ヨーロッパは見どころも多く、超ハードで詰め込んでるので、長くなりそうです~(汗)。

オーストリアも好きですが、ドイツの人のよさと真面目さ、日本に対して好意的なので好きですね!

シドニーにドイツレストランがあるのですか!奥深そうです。それも楽しみです。
takechanさんは次はどこに?と気になってますが、どこかでご一緒できる機会を楽しみにしてます~!

2010/09/04 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ふうてんの旅人  

No title

ミュンヘンでビールを飲まないのは、寿司屋へ行って寿司を食べないのとおなじですよね。でも、落ち着かなかったです、私の場合は。うるさくてまともに話もできない程でした。どこの国にもおばさんパワーは迫力ありますね。

2010/09/05 (Sun) 07:04 | REPLY |   

Yottitti  

ふうてんの旅人さん

ドイツといえばビールとソーセージ!
ビールは毎日飲んできました~。
その国の味を堪能するのもに触れるのも旅の楽しみの一つですね。

確かにビアホールのメインの中ホールは、がやがやを通り越してみんな出来上がってるのでうるさかったですね。確かにあの中では会話も遠くなり、ぐったり疲れてしまうかも。

どこの国もおばさんパワーはすごいですね!文句を言う割りに、自分たちはお構いなし。あーはなりたくないものと思いながら、女性が集まると忘れてしまって脅威でしょうね。

2010/09/05 (Sun) 11:39 | EDIT | REPLY |   

いちごっ娘  

No title

<ホーフブロイハウス>へ行かれたんですね!
雰囲気が楽しくて、ついついビールも進んじゃいますよね~
そしてソーセージとポテトも…(笑)

2010/09/05 (Sun) 12:43 | REPLY |   

Carina  

本場ビアホールの雰囲気が伝わる~

うわあ、充実した旅行ですね!最初の記事から読んでいくと、もう1週間くらい滞在してらっしゃる気分になってました!

それにしても楽しそうだなあ。町並みもすてきです。ビアホールのごちゃごちゃとにぎわった楽しい様子が伝わってきます。ロシア人女性たちもおかしい(笑)
シュヴァイネブラーテン、どんなのだろう・・・と調べてみたら、おいしそう!食べてみたいです。

2010/09/05 (Sun) 17:30 | REPLY |   

Yottitti  

いちごっ娘さん

この1Lのビールは飲み応えありました~(笑)
おいしいソーセージとビールがあれば大満足!
それにホール内はうるさいくらいに盛り上がってました。

2010/09/05 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

Carinaさん

本当に出足から長くて・・・・我が家らしくタッチ&ゴーの世界ですから、盛りだくさんです。隣からも長いな~のクレームが!?(笑)

ビアホールって気取ってなくて楽しいところが好きですね。だからいろいろな国の人も集まり~、文句を言ってるのって、言葉がわからずとも通ずるものですね。どこの国のおばちゃんはたくましいと感じた次第です(笑)

シュヴァイネブラーテンは周りはパリパリニ焦がしてあって、日本ではなじみのないお料理ですが食べやすくておいしかったですよ。

2010/09/05 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ヨウコ  

No title

コメント数が多くて・・・増やしてよいものか迷いましたが・・・^^;
わたくし、なんとミュンヘンは行かずじまいだったのですヨ。
息子が修学旅行で行きましたが、夕食のうち1回はホーフブロイハウスでした!
こんな立派なお店だったなんて!?とYottittiさんの写真で初めて見たので驚いてしまいました。
ところで、ここまでが初日!?
2度びっくりデス^^;

2010/09/05 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ヨウコさん

お心遣いありがとうございます~!
レジデンツでつまずき、すすまない中、
コメントもみなさん気を遣ってくださり、恐縮してます。

ヨウコさん、ミュンヘン、てっきり話の流れからお出かけだと思ってました。ドイツに住んでたから、お隣の国やどこかに行きたくなるものですね。

ホーフブロイハウスは、息子さんに先をこされてしまったのですね。お昼も営業してるようだし、大人数を収容できる大きなホールで、にぎやかな修学旅行だったのでしょうね。もっと店内の写真がなくてごめんなさい。

本当に実質2日半の計算になりますが・・・・長い長い一日でした~。実はもう私自身もお腹いっぱいです(笑)


2010/09/06 (Mon) 09:31 | EDIT | REPLY |   

かのちゃん♪  

ドイツと言えば。。

ドイツといえばビールとソーセージ!
美味しそうだわ~~♪
私も銀座ライオンどまりですわ(笑)。
ザウワークラウトが見えないようだけど・・。あれって、ただのキャベツの古塩漬なんですって?聞いてびっくりした覚えがあります。でも大好き♪
いつか本場ドイツビールを飲みに行きたいです。
風邪は大丈夫ですか?夏風邪は長引くって言うから、大事にしてくださいね!

2010/09/06 (Mon) 14:18 | REPLY |   

Yottitti  

かのちゃん♪

ドイツと言えば、ビールとソーセージ。
ドイツのビールは飲みごたえありますよ~!

実はソーセージの下にザウワークラウトいっぱいひきつめてありました。ちょっと痛めてお酢で煮て、以前作りましたけど、まったくもって不評でした。どうも腕が悪いようです(笑)作り方が違ったのかしら!?。お肉にはさっぱりしておいしいですよね。

風邪は今回は薬が珍しく効いて、もうおさまったかな~と復活しました。お騒がせしてごめんなさい。

2010/09/06 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment