伝統の街バート・ヴィンプフェン8月17日③

PM2:30
ローテンブルクを出てハイデルブクルまでは200Km。
高速アウトバーンを走ってるとたくさんのお城や教会の標識が見えます。きっと紹介されてないたくさん見どころがあるのだろうと思いました。

当初は、時間があればいくつか街に寄ってみようと思っていましたが、現実には時間も限られ、下調べをしてないと情報も少ないのでかなり難しいです。


今まではロマンティック街道と言われる観光地を周っていましたが、

古城街道沿いのバート・ヴィンプフェンに立ち寄りました。
日本はもちろんドイツでも知名度は低いけど、指折りの美しさと言われる保養地で、ローマ帝国時代は栄え、伝統ある市だそうです。


アウトバーンを降りるとだんだん街のシンボルの青の塔が見えてきました。
RIMG0448_convert_20100921173225.jpg RIMG0450_convert_20100921173255.jpg

川を渡ると
RIMG0453_convert_20100921173327.jpg

すぐインフォメーションセンターがあり、そこで簡単な地図をもらいました。
ここは電車の発着駅で、ここから情報収集して訪れる人も多いようです。
IMGP7882_convert_20100922143714.jpg IMGP7883_convert_20100921174638.jpg



居城への入り口をくぐり、
小高い丘へ壁に囲まれた坂道を上り始めます。
写真は逆方向を向いてます
IMG_3535c_convert_20100922145436.jpg


街並みはとてもかわいい木組みの家が続いてます。
IMGP7891_convert_20100922145522.jpg IMG_3540_convert_20100922155039.jpg

三叉路のあたりはとても雰囲気がよく、ツアー客もたくさんいました。
お花に自転車、噴水、カラフルなアンブレラ、温かい木組みのお家がとてもいい感じ、またメルヘンの世界に飛び込んだようです
絵的には右上のほうが好きですね~!
IMG_3539_convert_20100921174921.jpg

 
2つの尖塔が美しい福音派市教会
中には入り損ないました。
IMG_3542_convert_20100921175008.jpg



だんだん街のシンボル青の塔が見えてきました。
城の主塔であり20世紀初めまで見張り用としても使われたようです。見学が出来ますが上ってません
IMG_3546_convert_20100921175036.jpg IMG_3550_convert_20100922145028.jpg

ここに休憩所があり、ここからのネッカー川の景色がとてもきれいで、浮かぶ遊覧船がのどかです。
IMG_3551_convert_20100921175208.jpg



この地域特産の赤い砂岩で作られ、
青の塔に続き第二の塔の赤の塔です。
IMG_3557_convert_20100921175331.jpg

赤の塔の右隣には
ニュルンベルクの小塔と呼ばれる塔が立っていて、赤の塔とつながっています。
IMGP7908_convert_20100922155759.jpg IMGP7917_convert_20100922155820.jpg

ここからの眺めもよくて、
ネッカー川の景色と赤い屋根の街並み。ほっとする風景です。
IMG_3559_convert_20100921174841.jpg IMG_3560_convert_20100921175402.jpg

そして
青の塔が見えます。可愛らしい建物に混じりひときわ目立ってます!
IMG_3561_convert_20100921175640.jpg



木組みの街並みが続くメルヘンの街バート・ヴィンプフェン
シンボルの豚や教会など見損ないましたが、ふらりと立ち寄る街めぐりには評判のいい街で、クリスマスの時期は特ににぎわってるようです。


さー、車に乗ってハイデルブルクへGo!
IMGP7884_convert_20100921174726.jpg



今までたどった地図を追記しました
map4.jpg(興味のある方はクリックしてください)
現在進行中
現在進行中
1日目 東京~シンガポール~ミュンヘン
2日目 ミュンヘン~ザルツブルク~ミュンヘン
3日目 ミュンヘン
4日目 ミュンヘン~ローテンブルク
5日目 ローテンブルク~バート・ヴィンプフェン~ハイデルブルク
6日目 ハイデルブルク~フランクフルト
7日目 フランクフルト
8日目 フランクフルト
9・10日目 ~シンガポール~成田




にほんブログ村の海外旅行のランキングに参加してます
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




関連記事

18 Comments

ももくそ  

No title

Yottittiさんは一箇所滞在でレンタカーで毎日色んな所に出かけていたんですか?
それともレンタカーで街を転々として移動していたんでしょうか?(最後は乗り捨て)
なんせドイツに行ったのは、車で何となくオランダ行く時に通ったくらいなので・・・(笑)
都市の距離とか名所の場所とか距離間が分らなくて・・・。
ハイデルベルクってお城が有名ですよね~。(←それしか知らないw)

2010/09/22 (Wed) 17:42 | REPLY |   

Yottitti  

ももさんへ

この旅行記は、長すぎてどういう経路になってるか、わかりにくいですよね~。
ミュンヘンからフランクフルトまで点々として、計3日間レンタカーを借り、最後は乗り捨てです。あとで、目録つけます~。
地図も載せようと思いながら、ついつい、面倒で~。

売れないギタリスト、のけぞってないですけど、またまた登場してますよ~(笑)

ハイデルブルクはお城と街並みですよね~(笑)少々メルヘンはお腹いっぱい気味です。

2010/09/22 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

No title

こんばんは!

バート・ヴィンプフェン、
Yottittiさんならではの、穴場お立ち寄りスポットですね!!
確かにクリスマスが似合いそうだけど、
四季それぞれ、訪れた時の美しさがありそうです~

木組みの家って、
何か親近感があるし、かわいい感じがします!
青の塔のとんがり屋根と相まって、メルヘンの世界ですねぇ(笑)!!

塔の上も興味はありますが、
1日2回も登ったら膝が笑っちゃいそうで...、
ヤメておいて正解だったかも~(笑)。

2010/09/22 (Wed) 20:39 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

こんばんは~!
バート・ヴィンプフェンはマニアックな街だなと思っていましたが、結構訪れてる人も多いようです。
雪が積もってクリスマスアーケードが出ている街並みが素敵でした。とても寒そうですよね~。夏も緑あふれる季節でまた味わいがありますよね~。

木組みの家はかわいくてぬくもりを感じます。
ここぞとメルヘンの世界ばかりで~(笑)こうなることは目に見えてましたけど・・・・

塔は一日に2回は無理です~(笑)
翌日はたぶん筋肉痛間違いないですね。下から見る景色で満足です。

2010/09/22 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

No title

ネッカー川の景色、本当に、ほっとできそうな感じですねi-179
青の塔も、お城みたいでかわいいし、
クリスマス時期も、きっと楽しいんだろうなぁe-349

Yottittiさんは、アウトバーンで
どのくらいで走るんですか??
なんだか、気になっちゃいましたi-203

2010/09/22 (Wed) 22:23 | REPLY |   

sakiちゃん  

こんばんは

200キロ・・日本で考えるとすごく時間がかかりそうですが・・(実際にアメリカでは一日1000キロとか走れますもんね・) ドイツは未知の国なんで・渋滞とかはそうなんでしょうかって気になりました・・(笑)

ドイツの人はこのメルヘンな景色に見慣れているんでしょうけれど、自分が行ったら・・途中のお城や教会に立ち寄り・・・目的地に着かないかも・・
やはりヨーロッパは建造物は素晴らしいですよね!!
石畳の写真だけでも・・20枚は撮れちゃうかも・・(爆)

ドイツのクリスマス市・・いつか見てみたいです!

2010/09/22 (Wed) 22:33 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたんさん

ヨーロッパは大きな有名な川も多いので、川下りも結構観光の目玉になってます。船はまたゆったり流れて優雅でいいもので、この時はその思い出にひたってしまいました。

青の塔も、お城の一部だったようでかわいいですよね。どんなお城だったのか想像してみるのですが・・・・ドイツは本当にこうした街並みが多いみたいです。
クリスマスの時期は訪れたブログで見させてもらいましたけど、本当ににぎやかで、うっすら積もった雪景色がきれいでした。

主人が運転してますが、追い越し車線を前の車についていくように走ってました。だいたい130~150Km。
猛烈に速い車は見えたかなと思うと、あっという間に追い抜いて行きます。追い抜いて行ったポルシェ、170以上出てると思いますよ。それはおそろしい速さでした(笑)。

2010/09/23 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

sakiちゃん

アメリカの大自然では400Kmなんてざらですものね。ひどいときは1000Kmなんて~。
それに比べるとドイツの200Kmなんてかわいいものですが、なにせMTの呪縛が~(笑)。sakiちゃんご夫妻なら、まず、オートマなら余裕だと思います。アウトバーンをガンガン飛ばしてください!

アウトバーンの渋滞は、工事個所があるとのろのろ運転で、制限速度があるところは80Kmなりに進みますが、東京やロスの渋滞みたいなことはないと思います。街中は今回渋滞にはあいませんでしたよ~。

ドイツはかわいいメルヘンティックなところばかりで、お気に入りの街です。
ヨーロッパは見どころが多いですね~。
クリスマスも寒くなければ本当に魅力的です。いつかsakiちゃんもお出かけください。そのまえにやっぱりカナディアンロッキーは攻めておいてくださいね!
(タイトルにちゃんが抜けて呼び捨てでした。ごめんなさい)

2010/09/23 (Thu) 00:25 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ!

木組みの家、かわいいー♡
いままでの石壁?の家並みがおもちゃ箱だとしたら、木組みの家はまさにメルヘンのおうちですねー。
メルヘン街道ってのがあるくらいですもんねぇ。
周りはマンションやビル、高層の建物ばっかりのなかで暮らしていると空もよく見えなかったり。
こういうところに住んでいると空がよく見えるでしょうねー。

2010/09/23 (Thu) 12:04 | EDIT | REPLY |   

いちごっ娘  

No title

こうやって、街をみていると
LEGOブロックで同じ街を
作りたくなってきました!
遠くから見ると、余計に
おもちゃの国のようです。

2010/09/23 (Thu) 18:41 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

こんばんは~!
ドイツはかわいいお家がいっぱいありました~。本当にメルヘンの世界に飛び込んだ1週間でした。
メルヘン街道はどんなところなのでしょうね。ブレーメンの音楽隊とかあるので、絵本の世界のような・・・・行ってみたい所です~。

本当に周りが高いビルばかりだと、見てる空も違って、心も豊かになれないですよね。これが人らしい生活なんだろうなと感じます。

2010/09/23 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

いちごっ娘さん

いちごっ娘さんは器用だから、LEGOで再現できそうですね~!是非是非~。
本当にかわいい街並みが多くて、タイムスリップしたような、そんな素敵な旅行でした。

2010/09/23 (Thu) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ピー助  

No title

まさに、メルヘン!
ドイツ、いいですねぇ。
トランジットでフランクフルトをブラブラしただけなので、
ミュンヘンの方に行ってみたいなぁ♪
いつか、古城めぐりもしてみたいです。

2010/09/23 (Thu) 23:16 | REPLY |   

KIY子  

No title

木組みの家も、福音派市教会も、青の塔も、赤の塔も、どこかしこからお土産に買ったようなくるみ割り人形が出て来そうですよね♪

旅の日程表や地図を載せるのって、いいアイデアですよね。
方向音痴の外国音痴の私にはあの地図は分かりやすいです。


2010/09/24 (Fri) 09:00 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ドイツは本当にかわいい街が多いですね。結構リピートしたい国の一つです。
フランクフルトはトランジットでよく使いますよね。ミュンヘンもきゅっとまとまってるし都会なんだけどほっとするのでお薦めです。古城めぐりもいいですね~。できるならばオートマ車で(笑)

2010/09/24 (Fri) 09:45 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

KIY子さん

木のお人形ってやっぱりドイツならではですよね。こうしたおとぎの世界の街並みを見てるとそう思います。

地図と日程表は載せようと思いながら、ついつい忘れがちで・・・・。主人的にはいまいちらしいんですけど、私の技術ではこんなものです(笑)でもそう言ってもらえてほっとです。

2010/09/24 (Fri) 09:54 | EDIT | REPLY |   

とりっちぃ  

No title

おはようございます~

「バート・ヴィンプフェン」
ツアーメインの日本人率は低そうな街ですね。
有名な「保養地」となると更に日本人率が低そうな通なチョイスです!

木組みの家並みがきれいですね~

クリスマスシーズンのイルミネーションもすごいんでしょうね~




2010/09/24 (Fri) 10:08 | REPLY |   

Yottitti  

とりっちぃさん

こんにちは~
バート・ヴィンプフェンはメルヘンティックなかわいい街でした。
恐らくツアーでは組み入れられないと思います~。マニアックな日本人が行くくらい!?ガイドブックにもほんの1ページほど。地図もなく行ったところで大丈夫かな?の世界です。この辺りになるとたくさんありすぎて調べきれないんでしょうね。
それはそれはクリスマスのころはきれいそうでしたよ~!

2010/09/24 (Fri) 12:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment