新鮮なお魚を求めて銚子漁港へ

千葉と言えば海。
やはりお昼は新鮮なお魚が食べたい~!と、持っていたipohneで食べログから、銚子漁港でお魚の定食屋さんを探しだしました。

銚子漁港までは50Km、同じ千葉県内でも遠いです。
地道をひたすらのんびり走りながら、1時間ちょっとで到着です。
選んだ「久六」は漁港の一角にあって、通りには食べるところやお魚を売っているお店が並び、目の前はにぎやかな時は競りも行われてそうな場所でした。まっすぐ行くとメインの漁港に到着するのだと思います。
IMG_4420_convert_20101019145104.jpg IMG_4433c_convert_20101019145545.jpg



お店のオープンは11時50分。

着いた時はお店が開いたばかりで、お座敷3組、カウンター6人の席はいっぱいで、待ってるのは3人。
テーブルにお料理の出てる方が半分くらい。
間もなくすると、ぞろぞろ軍団がやってきました。セーフと思ってると、またまた一組、あとは漁港に詳しい親父さん。
親父さんの話だと、土曜日は漁港でいつも食べる所が閉まってるから、久六に食べに来るそうです。「ほかはもっと高いのでここがおすすめだよ」と教えれくれました。メニューはなんでもおいしいそうです

こちらのお店は身内だけで切り盛りされてるようで、みなさん忙しそう。
厨房に一人、大女将さんになるのか一人、若い男の子一人、と、女将さん。の4人。
それに
揚げ物が入ったメニューがあったりして、一組一組お料理が出るのも時間がかかります。
そして、女将さんらしき人は店の中を一人で、一人一人にお茶を出して、待たせたことのお詫びをして、メニューの説明をして、配るときもこうして食べるといいですよと、とても細やかです。
IMG_4423_convert_20101019145155.jpg

そして頼んだのは、

銚子で有名なキンメ漬け丼。
キンメのづけ丼には、かつおのふりかけとお味噌汁。
キンメのお刺身は初めてで、マグロより歯ごたえがあり、淡泊でなく甘味のような味があっておいしかったです。そしてお好みで七味をどうぞと渡され、結構これがおいしかったです。
IMG_4425_convert_20101019145254.jpg

リクエストで少しアップしました。が、あまりわかりませんね~こちらでどうぞ。
IMG_4426_convert_20101021092453.jpg


マグロのお刺身定食には、サラダとマグロの南蛮漬け。そして覚えてないのですがマグロの揚げ物?
こちらももちろんおいしいです。
こちらはご飯はおかわりできます。
IMG_4429_convert_20101019145331.jpg


お店は波があって、静かだなと思ってると、お客さんがどっと押し寄せてきたり、いろいろでした。
お値段は高め、お料理が出てくるのも待ちますが、おいしかったです。
それにおかみさんのお人柄に一票です!
それに、地元の人の触れ合いになんだかほっとしました



市場らしいところに上がってみると、

先ほどのお店の並びが見えます。
IMGP8395_convert_20101020175616.jpg

1本だけで意味があるのかな~と思う風力発電が見えたり、
IMG_4435_convert_20101019162851.jpg

朝は大忙しの漁船が浮かんでました。逆側にはたくさん~。
IMG_4440_convert_20101020200710.jpg

たまには、お魚系にはご縁がない我が家ですが、こういうところもいいものです!


微妙な長さになってしまい、まだまだ続きます~!

にほんブログ村の海外旅行のランキングに参加してます
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村←海外でないけどよろしくです




関連記事

14 Comments

キュウ親  

No title

こんばんは!

キンメのづけ丼、おいしそうですね!
>マグロより歯ごたえがあり、淡泊でなく
いや~さすがキンメ様ですね(笑)!!

漁港メシ、いいですね~
でも、おかみさんの人柄が良いって言うのが、
イチバンだと思います~(笑)!!

食べログ、知らないところでお店を選ぶ時、
結構役に立ちますよね(笑)!! ウチも愛用しています~

2010/10/20 (Wed) 21:52 | REPLY |   

sakiちゃん  

こんばんは~

ワレワレからすると千葉は魚が美味しく行きやすい場所ですよね~!!
銚子はイワシのイメージですが・キンメの漬けなんて粋な食べ物があるんですね~ 食べてみたいなぁ・・
キンメの刺身も美味しそうですね!

昔は肉派でしたが・・・魚派になってきたおばちゃんです(汗)

風力発電・・効果があるのか・気になってしまいますね(笑)

観光地で有名なところより・・漁港の近くでローカルさんがオススメの場所が絶対に美味しいですよね!!

2010/10/20 (Wed) 21:56 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

こんばんは~
キンメのお刺身っておいしいのですね~。いつも煮つけくらいで、新たな発見です!

漁港は新鮮なものがあっていいですよね。こういう機会がないとなかなか行けないので、よかったです。
女将さんのお人柄で、もう待たされても全然平気です。

食べログは使えますよね。ときどきやられますけどね(笑)。こればかりは仕方ありません。


2010/10/20 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

sakiちゃん

私はお魚は好きなんですけど、主人はテンションダウンするのでなかなかお魚は食べれないんです。イワシのつみれも有名だって書いてあったので追加しようかと思いましたけど、やっぱり注文まで至りませんでした~(笑)。
キンメ、おいしかったですよ~!

地元の人がいくお店は信頼できます!
待つのをやめようかと思いましたけど、お話聞いて気持ちかわりましたもの。

風力発電といえば、ベガスを思い出します。ここはさみしく一台だけで、試験的?なんて感じでした。


2010/10/20 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

No title

私も、食ベログ、ついつい調べちゃいます!
やっぱり、みんな一緒なんですね~(笑)

キンメもまぐろも、おいしそ~v-353
漁港で新鮮なお魚なんて
ゼイタクですよねe-349

千葉いいなぁ・・・。
アクアラインとか使ったら、すぐですもんね!
千葉の地理は、全く分かってないですけど(笑)

2010/10/21 (Thu) 00:58 | REPLY |   

ほぷほぷ   

こんにちは!

Yottitti さん
こんにちは!

キンメ漬け丼を分けてもらいにクマピヨがカッとんでまいりましたあ♪

v-285v-521v-355v-343

海鮮丼、カレーライスと同じくらい好きです♪キンメって西京焼きとか煮付けのイメージなんですが、丼にするとは興味津々です!アップの写真とかないですか(^Q^)♪

ロマンチック街道、ミュンヘン、ザルツブルグの三本柱になりそうです。今回はフランクフルトとケルンの観光は諦めました・・・

いつもありがとうございます!

2010/10/21 (Thu) 02:10 | EDIT | REPLY |   

takechan0312  

美味しい料理

皆さんの食べ物ブログを見て涎を流していたアラスカの生活でしたが、やっと耐えれるようになりました。だってシドニーに戻って好きな食べ物食べていますから。どんどん美味しそうな物アップして下さいね。
でもやっぱり日本の方が新鮮で種類が多いですね。日本に行ったら千葉まで行けないけど、築地に行ってみたい私です。

2010/10/21 (Thu) 07:32 | REPLY |   

KIY子  

No title

おはようございます。
まあ、銚子に行ったらお魚食べなくちゃね。
ウチはね、キンメのお刺身を岩塩とカボスで握り寿司にして食べるのが大・大・大好きです!!
あとは活きタコやヒラメも美味しく、塩で食べる握り寿司に現在ハマってます。
小田原の早川にある「こじま食堂」というお店では、煮つけが最高で煮汁だけでご飯3杯軽いぞーって感じです。
ここはダイビング帰りに時々寄って、旦那は氷結酒(みぞれ酒)を呑んで帰ります。
一度ぜひ、行ってほしいお店です♪

あーーー。キンメが食べたーい!!

2010/10/21 (Thu) 09:12 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたんさん

みんな、食ベログ愛読者ですね~!!
という割に実践してなくて、この間、そのお店の前に着いて、撃沈してきました~(笑)。

横浜からはアクアラインですぐですけど・・・・確か高速料金、高かったですよね。結構、ディズニーは近くていいんですよね~。
家から千葉へは、永遠に高速で走るしかありませんっ!

千葉も新鮮なお魚にありつけそうですが、神奈川も海が多くていいですよね。全然生かせてませんけどね(笑)

2010/10/21 (Thu) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ほぷほぷさん

こんにちは~!
クマピヨちゃん、忙しいのに来てくれてありがとうございます~!!

キンメ漬け丼、嬉しいリクエストにお応えしてアップしました~!まー全然変わりませんでしたね(笑)。
口コミだけでは想像がつかなかったのですが、食べてみて納得!甘味があるというか、おいしかったです。煮つけと揚げ物だけでない!イメージを変えましたよ。

私もドイツのルートを立て直しちゃいました。
余裕はあるとは思うのですが、結構いい感じかな~。無理すればケルンを入れられるかな?って感じですね。
そのかわり、ザルツとローテンブルクはゆっくり見れると思います。結構見落としてるので、是非是非制覇してきてほしいです。
旅行のルートを思い出して考えてると楽しいです~!

2010/10/21 (Thu) 09:56 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

takechanさん

アラスカは鮭のイメージです~。寒いだけでなく、食べ物も今頃ストレスになってたでしょうね~(笑)。
今は、ホームグランドのシドニーで、おいしいものを食べて、きっとのびのびされてることでしょう~。でもアラスカと比べると時差だけでも大分近くなったような気がします。

お刺身はやっぱり日本がおいしいですね。それもやっぱり海が近くて新鮮なもの。築地は移転問題も解決してませんが、あの競りは一度見てみたいです。

2010/10/21 (Thu) 10:14 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

KIY子さん

こんにちは~!
やっぱり海はお魚がおいしいですね~。
たまにお寿司をお塩で薦めてくれますけど、キンメもカボスとさっぱりしておいしそう~。それも岩塩!

まさか、タコとかヒラメとか、あの写っていたタコやヒラメをついつい思い出してしまいますが、まさか取って来てしまいました?(笑)そういえば、ぶりも~!

小田原も両親と去年行ったのに、まずーい中華料理屋さんに入ってしまい後悔しました。ネットよりこういう口コミ大事ですよね~。
今度有名なういろう買いながらリベンジ、煮つけいただいてきます!
旦那様はKIY子さんが運転できるから安心してお酒が飲めて頼もしいですよね~。お腹減ってきました!

2010/10/21 (Thu) 11:09 | EDIT | REPLY |   

ピー助  

No title

漁港近くで食べるのって
本当に新鮮で美味しそう。

キンメ漬け丼、初めて聞きました。
最後に、おダシをかけても美味しそうでうね。
あ~よだれが・・・。

2010/10/21 (Thu) 11:48 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

新鮮なお魚は一番ですよね!
キンメの漬け丼、半信半疑で勇気がいりましたが、こればかりはなんと表現していいのかわからないので、機会があればぜひ~!
ひつまぶしみたいに、お茶漬けにしてみたり、またいいでしょうね。おいしいのは間違いないです。さっきからお腹減ってきて倒れそうです(笑)。

2010/10/21 (Thu) 12:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment