ラーメンレストラン 「どうとんぼり神座(かむくら)」新宿

年も押し詰まってきて、本格的な大掃除した今日一日でした

今日はそんななか、さんざん迷って、ラーメンネタで恐縮です。


とってもさっぱり味の神座(かむくら)。

ラーメンショーに行ったときに、教えてもらったお店です。
関西で有名なラーメン屋さんで、お店は都内もかなり増えてきましたが、今回は新宿歌舞伎町のお店に行きました。

まずは、外の自販機でチケットを買います。
店内にはいると、とても広くて明るくて清潔感があります。2階もあるので座席数は多いです。
店員さんはここはイタリアン?ていう制服を着てて、ラーメン屋さんらしくないのが印象的でした。
壁には一面にいろいろなジャンルの芸能人のサインがいっぱい飾ってあり、人気店らしいです。
 おいしい~ 世界進出だ~などなど
背油こってりのラーメンが多い中、白菜がたくさんのった野菜たっぷりの、そして野菜味がでたさっぱりのラーメンです。
主人には物足りないかな~?と思うと、おいしい!といって食べてたのでほっとです


トッピングに、ニラの辛味がきいたものがあり、加えると、少しこってりします。
他にはにんにく、豆板醤があり、ちょっとずつ味を変えていくとまた楽しめます

こってり系がすきな方には物足りないかもしれませんが、ほっとする野菜の甘みや摂りたいかたには是非おすすめです
少しお鍋みたいな感じもしなくはありませんけど、冬にはあったまりそうなこの一品。病み付きになりそうです。夏は夏でさっぱりいただけそう。時期は選びません。

お客さんも途切れることはなかったです。また行きますよ~。
その前に、焼き小籠包のお店が目の前にあるので、池ポチャしちゃしそうになりました。
焼き小籠包のお店もいつの間にか増殖していてびっくりします。日の目をみてないネタもあるんです

おいしかった神座の口コミはこちらです。
こちらは煮卵ラーメン恐ろしい間違い8000円→800円
RIMG0603_convert_20101216153725.jpg


週末は、

ところ変わって、吉祥寺のホープ軒に行ってきました。
こちらは、我が家のお気に入りのお店。
メニューは2種類ですが、
なんといっても、ラーメン一杯600円ですからね。
味付け卵は50円。トッピングもお得です。
口コミはこちらです。

最近は、袋麺も出ちゃいました。
お味はお店と同じ味を再現してると思います。
やっぱり店舗で食べるのが一番ですが、値段はまちまち。
安いところでは298円で買えました。高いところは398円です。
DSC00127_convert_20101227181937.jpg


地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村




関連記事

16 Comments

M@lauaealoha  

No title

こんばんわ!

今日、吉祥寺に行ってきました。
Yottittiさんとはニアミスばっかりだわー(笑)
吉祥寺は街全体においしい空気が漂ってますねー。
住んでみたい街NO.1、そして住んだら確実に太る街NO.1だと思いました(爆)

2010/12/27 (Mon) 19:25 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

No title

ややっ吉祥寺と新宿ですね!!
東京に住んでいた時の、2大活動拠点でした~

ホープ軒、なつかしいです~。
もう何年も食べてないけど、大好きです(笑)!!
久々にその名前が聞けて、嬉しかったです~
ありがとうございました~

神座の煮卵ラーメンもおいしそうですね!
歌舞伎町にあるんだったら、食べに行けそうです(笑)!!

2010/12/27 (Mon) 19:34 | REPLY |   

ももくそ  

No title

ラーメン8,000円になってますが・・・。
昔、1万円のラーメンを雑誌で見たことはあります(笑)
ホープ軒行った事ないんですよね~。
昔ながらの醤油のスープですよね?
でも袋には「こってり」って書いてある・・・。
こってりなら私の好みなんですが。
昔ながらの醤油より、とんこつ醤油や味噌が好きなんです~。

2010/12/27 (Mon) 19:54 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

こんばんは~!
えー、今日、吉祥寺に来てたのですか~。想像するMさんのお家からは遠いイメージですが、お疲れ様です。本当にニアミスですね。そのうち、吉祥寺レポ、聞けるのかしら~。

吉祥寺はなんとなくいくお店が限られてるので、行動範囲がめちゃめちゃせまいです。本当に人気でグルメの町なんですよね。軽くメタボがかってるのにまずいです(笑)。
お隣の駅は微妙に詳しかったりするのですが、今思えばいいところでした~。

2010/12/27 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

土曜日は新宿に、日曜日は吉祥寺に~と、やっぱり、我が家も活動拠点です。ここしか行かないっていううわさもなくはないのですが・・・・(笑)。
こちらこそ、懐かしんでもらってうれしいです!

ホープ軒、変わりません~。ときどき食べたくなるので行ってしまいます。
ついに袋麺がでてしまい、そのうちに全国に行かないかしら?わざわざ貴重な帰省時には行きませんけど、飲んだ後の一杯にいかがですか~?

神座のラーメンは脂っこくないので、さっぱりいただきました。上のグザイがヘルシーですがおなかもいっぱいになります。こちらも飲んだ後にって、そんなに胃袋持ち合わせてないですよね~。

2010/12/27 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

あ~~、ラーメン一杯8,000円とは・・・・、どんなぼったくりの店だって話ですね。ご指摘ありがとうございます。助かりました(笑)。
ラーメン1万円って、どこかのクラブみたいな金額でぼったくりですね。秘伝ですごくこだわったるのかもしれませんが、恐れ多いです。

今回ももさんに教えてもらったよしきゅうと迷ったのですが、主人がホープ軒と騒ぐもので行きそこないました。今度は是非!

ホープ軒は、15年くらい前に一番最初に行った時はおいしいと思わなかったのですが、2度3度いくと、ぎとぎとの背脂ではないのでこってりすぎず、昔ながらの豚骨スープか食べたくなります。チャーシューは当たり外れあるのですが、お値段600円ってうれしいんですよね。お口にあうといいのですが、絶品とはいかないけど、はずさないかなってところです。
やっぱりリピーターはいて、お昼時は混んでいて並んでまではおすすめしないですけどね~。

2010/12/27 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ピー助  

No title

これからはあっさりラーメンが流行ると聞いてますが、
これもそのひとつなのかも^^

吉祥寺のホープ軒、懐かしいです。
飲んだ後に、みんなで並びました。

時々、お店の前をとおりますが
いつも混んでいますね。

2010/12/28 (Tue) 00:50 | REPLY |   

chempaka  

へえ~~

神座が東京に進出していたとは!(笑)
おっしゃる通り、鍋にラーメンという感じですね!

でも、少しイラッとするのは、メニューのラーメンが
『おいしいラーメン』という名前なので、いちいち客の僕が
『おいしいラーメン1つ』と言わなければならない事(笑)

ま、確かにおいしいですけどね(笑)

Yottittiさん!来年もどうぞ宜しくお願い致します!良いお年を!

chempakaでした!

2010/12/28 (Tue) 01:25 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

なんでも背脂でごまかされてるラーメンに、消費者の私たちも気づき始めてるのでしょうね。それに、健康ブームですしね。そろそろ、脂身も考えなくてはいけません。

吉祥寺のホープ軒は、人気も味も変わりませんね。行くとほっとします。
駅前の油そばもときどき食べたくなっていくんですけど、いつも後悔するんですよね~(笑)。
ピー助さんともきっとニアミスしてるのでしょうね~。

2010/12/28 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

やっぱり大阪でも有名でよかったです~。同じ味を食べてるんだなと思うとうれしいですね。
最初の印象だけでは、まさにお鍋っぽいからどうしようか迷いました。でも、さっぱり味のラーメン、おいしくいただきました!

確かに、お客さんに「おいしいラーメン」と言わせてしまうのは、自画自賛ですよね。
そういえば、「やっぱお湯が好きやねん」っていう銭湯があるらしくて、そのまま名前にしちゃう発想が面白いですよね。

chempakaさんはもう出発ですか~?
また旅行記楽しみにしてます!
なんとなくお邪魔していたものの、こうしてやり取りできるようになり、楽しかったです。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!
ネパールで楽しいカウントダウンを!!

2010/12/28 (Tue) 10:19 | EDIT | REPLY |   

KIY子  

No title

ネタが豊富ですね~(笑)

さっぱり系のラーメンは、ワタシ好みで嬉しいですね。
野菜の甘みが感じられるなんて、イイじゃないですか(Good!)
近所にお気に入りのラーメン屋があったら、幸せなのになー。
って思いません!?
って自分に都合のいいことばかり考えている・・・そんなヤツです。

2010/12/28 (Tue) 20:19 | REPLY |   

Yottitti  

KIY子さん

毎日アップと思っていたのですが、ネタは豊富じゃないんですよ~(笑)。さすがの年末、どうでもよすぎる話はあるのですが・・・・。

ここはやさいたっぷりのやさしいお味で、KIY子さん好みのお店じゃないかなと思います。新宿歌舞伎町まで行って~という気はしなくもないですけど是非お出かけくださいね。

お気に入りのラーメン屋さん、屋台が毎日変わってきてくれたら楽しそうですね~なんて、変なこと考えちゃいました。

2010/12/28 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

No title

こんばんは^^

ずっとPCを開いてなくて久しぶりにお邪魔しました♪

いや~、楽しまれてますね・・・♪
美味しかったり、効果があったり、楽しまれたり・・・
ステキな年末を過ごされていて・・・こちらも嬉しく楽しくなってきちゃいました^^
他人のふんどし・・・ってこういうことですかね・・・?笑

カメラ、私も気になっているので参考になりました^^
有難うございます♪

2010/12/29 (Wed) 01:58 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurtさん

こんにちは~!
年末でお忙しくお過ごしのことと思います!
どうでもいい話ばかりですが、時にはお役に立てる話もあるといいのですが~。

年末はバタバタしてるのに、余計なことを増やして忙しくしてしまう悪いタイプです(笑)。
やっぱりおすすめはスチーマーとローラー、今ではなくてはならない存在です。
カメラはちょうど買い換えたのでネタにしちゃいました~。
お付き合いありがとうございます!

2010/12/29 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

No title

こんにちは。
どうとんぼりのラーメンが新宿で食べられるのですね!
野菜たっぷり好きです~。

前コメからですが、Yottittiさん濱っ子だったのですね!
私はしょっちゅう仕事で横浜に通っています~。
クリスマスの飾りはすっかりなくなって、
今週からはもう正月飾りになっていました。
洋から和へ、一気にイメチェンですね。

それから、こちらでもブログリンクさせて頂きました(^^)

それでは、よいお年をお迎え下さい!
今年はありがとうございました。

2010/12/29 (Wed) 11:21 | REPLY |   

Yottitti  

ボケさん

こんにちは~!
こちらの神座のラーメンは、関西って言うとダシのとりかたが違って興味津々でした。さっぱりしすぎちゃうかな~と思いましたけど、いまどきのラーメンと違っておいしかったです!

私は南のほうの濱っ子です。といっても、横浜には詳しくないんですけどね(笑)。
すっかりお正月にお化粧直ししたのですね。ボケさんのほうがもう詳しいですね!
やはり東京よりもおっとりしてるな~と思いますが、やはり落ち着く町です。

勝手にリンクさせてもらったのに、お気遣いありがとうございます!
今年はご縁があっていろいろ勉強させてもらい、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください!

2010/12/29 (Wed) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment