ワット・ポーへ

2011年1月7日(vol4)

AM10:20
ぶらぶら20分ほど歩いてワットポーへ向かいます

道中、仏像の小さなものや時計、食べ物などなど屋台がたくさん並んでます。
「ワットポーはあっちだよ~」とか、「休みだよ」とか遠くに聞こえますが、若干勢力が衰えてるのか、面と向かっては言ってこないです

写真を眺めてるお坊さん
タイではとっても社会的地位が高く、乗り物なども優先席があったりします。女性は触れてはいけないのです。アジア諸国で偶然エレベターや飛行機内で一緒になったときは、カルチャーが違うのでちょっと緊張します
タイでは、お坊さんは、かばんの色で位が決まるそうです。
IMG_5201_convert_20110114180051.jpg



大きな釈迦像が横たわる
  ワットポーに到着です。


アユタヤ時代の創建といわれるバンコク最古の寺院
入場料は50B(130円ちょっと)

ここで見逃せないのが、礼拝堂に安置されている大寝釈迦仏
仏像は全身を金箔で覆い、つやつやと輝いてます。
なんと全長は46m、高さが15mという仏堂いっぱいの巨大さ。
とにかく大きくてびっくりします

まずは、

お顔の部分と対面です。
やさしい顔で微笑んでます。
IMG_5203c_convert_20110114180307.jpg

横たわるお釈迦様を眺めながら、回廊をすすんでいくと
IMG_5204c_convert_20110114180442.jpg

足元に到着です。ここは絶好の写真撮影ポイント

タイにはお釈迦様にはいろいろあって、寝ているお釈迦様も多いです。
寝釈迦仏とは、悟りを開いた釈迦が入滅する様子をあらわしたもの。目は半開き、肩肘をついて頭を支え、ゆったりと体を横たえリラックスした姿は、悟りの境地が感じられます。
ほとんどの寝釈迦仏(涅槃像)は、右手を枕とし、頭は北向き、顔は西向きとされる。これが後に、「北枕」とよばれる由縁となりました。
IMG_5209_convert_20110114180555.jpg

そして

巨大な足の裏は、長さ5m、幅1.5mもある偏平足。
真珠貝を使った螺鈿細工で描かれてます。これはバラモン教における宇宙観を描いた108面の絵は、人々に幸福をもたらすといわれてます。みんな少なからず触ってます。(←触れません)。土踏まずのない偏平足は、その人が超人であることを示してます
DSC00271_convert_20110114181440.jpg


そして、お釈迦様の後ろを歩きながら、

数cmごとにお賽銭いれがあって、お賽銭をいれながらお参りする人もいるのですが、これが入れる人とすぐに回収する人のいたちごっこ。いっぺんに納めちゃうとご利益はうすまってしまうのでしょうか~?


くるっとまわると後姿です。
頭にはたくさんのいがいががありました。
IMG_5211c_convert_20110114180657.jpg



寝釈迦仏を出ると、

鉄柵に囲まれた大きな4基の仏塔
ラーマ1世から4世までの歴代王をあらわしてます。
DSC00272_convert_20110114181403.jpg

境内にも、小さなタイルで彩られた鮮やかな小さな仏塔があります。
DSC00275_convert_20110114181140.jpg



そして、寺院内には、

 美しい本尊がある本堂
 西の仏堂
 仏像がならぶ回廊

は、ここ数回、見た記憶がありません。



そして、マッサージ


ワットポーといえば、
タイ伝統医術のひとつとして発展したタイ式マッサージで有名です。境内にはマッサージスクールがあり学ぶ人も多いようです。今回は2つあった施設は今はひとつになり、この辺りも変わってるかもしれません。
施設内は、以前はクーラーがなく、暑いところで汗だくでマッサージを受けてましたが、今は冷房も完備。大方の男性も女性もズボンを履き替えてマッサージを受けます。
ここはスジをごりごりされて痛いんですが、なんとなく欠かせません。
タイ式マッサージ60分300Bのマッサージを受けました。
DSC00276_convert_20110114181053.jpg


いよいよタイ滞在2回目のお食事に行きます~


ご訪問ありがとうございます!
帰国早々風邪をひいて、げほげほ咳をしながら過ごしてましたが、昨日の早朝、関節は痛いし、気持ち悪いし、熱を測ったら、なんと8度8分。インフルしか考えられない高熱なんて思いながら、風邪でもらっていた薬を飲んで、一日うなされてました。なんとか復活できましたが、風邪の治りかけは禁物です!
たっぷり水分と睡眠を取って、暖かくして過ごしてください。

いいわけですが先日はfc2の障害でやる気をそがれ、今回は間が開いてしまいましたが、にほんブログ村に参加してます。
よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




関連記事

18 Comments

八重yamabuki  

違うっしょ!

「たっぷり水分と睡眠を取って、暖かくして過ごしてください。」
ってYottittiさんがしなきゃいけない事でしょう!!
ブログなんか書いてないで、おとなしくしていなさい!!!

(って言いながら書いてますが・・・)
全長46mの大寝釈迦仏、いいお顔をされていますね。
なんかとても落ち着いた心にさせてもらえるような、そんな微笑みです。

タイ式マッサージでゴリゴリされてきましたかぁ。
肩こりがひどい私もマッサージされたいよー><。

さあ、ご飯はなんだろうなー♪

2011/01/17 (Mon) 16:35 | REPLY |   

ピー助  

No title

寝釈迦仏・・・お顔の記憶はないのに
足の裏の記憶がありました。
触ってよかったんですね・・・触ればよかったぁ。

ここでのタイ式マッサージに興味深々です!
やってみたいです。
体が硬いと大変かしら・・・?

お釈迦様の頭って、ちょっとドリアンみたいですね。
奈良の大仏様のパンチとは一味違います。

風邪、ぶり返さないように気を付けてくださいね。
お部屋の加湿と、水分補給と・・・とにかく寝るです!

2011/01/17 (Mon) 17:05 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんばんわ!

38.8℃って高熱じゃないですか!
おとなしく寝てないとダメですよー!
(きっとこのコメント欄でいっぱい叱られますよ(笑))

ワット・ポーも行きました!
寝釈迦仏の大きさ、きらびやかさに口あんぐりのまま見た記憶があります。
マッサージがあるのは知りませんでした。
タイ式っていうと、関節を伸ばすようなイメージなんですが、こちらは筋をぐりぐりなんですねー。
マッサージも国ごとにいろいろあって、楽しいですね。

くれぐれもおとなしくして、お大事にね!

2011/01/17 (Mon) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

八重yamabukiさん

私ったら自分を棚にあげて何言っちゃってるんでしょう(爆)。この寝る・水分・あたたかの3点セットを守ったら大分いいので、嬉しくなっちゃったんです~。やっぱり今後も油断は禁物ですね!!八重さんがおっしゃるとおり、ガッツリ寝て治します~。ありがとうございます。

大寝釈迦仏、これから入滅するのにやさしい顔をしていて、穏やかで和みます。
とにかく大きくて、パノラマ写真撮影不可でした。

ただマッサージは人によって当たり外れあるんです。ここはあまりはずれはないのですが、スジをごりごりして痛いんです。
肩こりにもいいんですが、最初はもみ返しがくるので怖いんですよ~(笑)。逆に肩こり発生なんて~。
肩こりもちは一緒なので、一緒に体操でもしましょうか!

2011/01/17 (Mon) 19:10 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

記憶って断片的に残っていて不思議ですよね。
足の裏はやっぱり、写真撮影ポイントだから覚えてるんですよ!!
あれ?足の裏、「Don'tTouch」って書いてあります!柵もしてあるけど、やっぱり触ってたらしいです・・・・とんだマナー違反で失礼をしました。

タイ式マッサージ、ここは比較的はずれはないので毎回行ってます。ただスジをごりごりするので、痛いのが嫌いな人にはおすすめしないです~。ピー助さん、繊細なので、街中のゆるーいほうをおすすめします。
私も体が硬いので、結構大変です。最後の〆はばきばきいわないし、かたまったままなんですよ~(笑)。

お釈迦様の頭って、いがいが頭でドリアンみたいで鋭かったです。奈良の大仏様はまるっこい感じですね。 やっぱりお国によって違いますね。

風邪、気をつけます~!最初にちゃんと3点セット守ってなかったので長引いちゃいました~。治り目が肝心です。ピー助さんも風邪などひきませんように・・・・

2011/01/17 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

こんばんは~!

38.8℃なんてびっくりしました。救急にかけこもうか、インフル結果には早すぎるしということで、1日寝倒しました。今はすっかり微熱です!でも昨日は主人がいろいろしてくれて助かりましたよ!
ついついちょっとよくなると寝てられないんですよね?もう怒られちゃう~?
Mさんこそお大事に~!!

ワット・ポーも定番ですよね!
やっぱりあの横たわる大きさに、とりあえずびっくりします。最初は何もかもカルチャーショック。今も変わらずだわ~なんてあの姿を見るとほっとします。

ここはマッサージがあるので行くようなものです。
タイ式は関節を延ばして、最後はバキバキするんですよね。その過程でスジをごりごりされるので、時にもみ返しにあいます!もみ返しにはもみ返しが一番なのて、バンコクではいいような悪いような、その繰り返しです。
マッサージ、タイは安くていいですよ!

2011/01/17 (Mon) 19:35 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

No title

足の方に気を取られていて気付きませんでしたが...、
寝釈迦仏のアタマ、何かに似ている・・・、
そう...「ドリアン!!!」にそっくりですよね~(笑)!!
さすがYottittiさん、ナイス比喩です~。

最強寒波の日々ですし...、
風邪はナメてかかると、なかなか治らなくなっちゃうので...、
どうかご無理なさらずにお過ごしください~

2011/01/17 (Mon) 20:24 | REPLY |   

ちゃっぴ  

お大事に!

金色の寝釈迦仏!
凄いですね~~ご利益ありそうです(笑)

これは必見の価値ありですね!!


年明け早々に、風邪を侮って痛い目にあったので、
早めの通院がお薦めです。

暖かくしてお大事になさってくださいね。

2011/01/17 (Mon) 22:47 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

頭のうしろは誰も写真撮影してないんですよね~。意外な盲点で空いててよかったです。それにタイだし、ドリアンみたいないがくり頭がいいですよね~!キュウ親さんにほめられた!ナイスですか!!

風邪は熱が出なかったので汗をかくってことがなかったのですが、結構お昼寝もしてたのですが汗をかくと治りますね。
ここで油断は禁物ですね~!

2011/01/17 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ちゃっぴさん

寝釈迦さまを見たときはその姿と大きさにびっくりしました。やっぱりカルチャーショックです!伝統深い建造物があるので、バンコクは人気の観光地ですね。
しかし騒がしいのが心配です。

お互い風邪っぴきでの年明けですね!本当に無理は禁物です。大事にしないといけません。でも、これで厄は落としたということで、健康に過ごせるといいですね!

2011/01/17 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   

とりっちぃ  

No title

こんばんは~

タイの仏様は何となく表情が柔らかいですね~。
しかも、金色が眩い感じがします。

丁度今、肩こりが酷くて・・・
やはり、本場のマッサージは効きますか?

体温38.8℃は思いっきりインフルエンザのような・・・
体温計で熱があることを自覚してしまうと一気に気力が萎えちゃうんですよね~。
数年前に、羽田に到着した際に我慢できなくて空港の病院に駆け込んだことを思い出します・・・(そのときは39℃越えていたような~)
治りかけのタイミングで、ここ数日寒くなってきましたので、お大事に!

2011/01/17 (Mon) 23:46 | REPLY |   

chempaka  

ワットポ~ときいて

コメントせずにいられませんでした!(笑)

あの涅槃像の全体をカメラに収めるのは至難の業でしたね!(笑)
特に頭の方から撮るの狭くて狭くて(笑)

それに見事な偏平足で(笑)
みんな触りまくってましたよ!(笑)

マッサージ。着替えを渡されるけど
最初どうやって着こなしていいかわからず
更衣室でもたもたしてたらお姉さんが着せてくれました(笑)

基本は足を使ってふんずける、引っ張るが基本ですよね~(笑)
コマネチ←古っ!(笑)の辺りを引っ張りながらふんずけられた時は
結構気持ちよかったですよ!(笑)

ただ、最後のアクロバティックなプロレス技のような釣り天井?(笑)を
された時は『ウウウッ!』と唸ってしまいましたが。。。(笑)

技術的には合格だし、リーズナブルだし、近くに来たらやってみたい所ですよね!

というか。。。Yottittiさん!完全に熱が引くまで大人しくしてなきゃダメっすよ~~(笑)
こじらせたら大変ですよ!

chempakaでした!

2011/01/18 (Tue) 01:51 | REPLY |   

pentasu  

No title

お久しぶりです(*^_^*)
明けましておめでとうございます☆

身体の様子はどうですか??もうよくなりましたか??心配です(/_;)

私タイ大好きなんですよ~
ワットポーにも行きました♪

私美術史が大好きなので遺跡とか大好きなんです☆懐かしい写真で興奮しちゃいました笑

マッサージ気持ちいいですよね~
でも前回120分やったせいで次の日揉み返しでやられました笑

あぁぁぁ、またタイに行きたいです(^_^;)
仕事休みとれたら行きます!!!!!

2011/01/18 (Tue) 07:44 | REPLY |   

Yottitti  

とりっちぃさん

こんにちは~!
昨晩はFC2固まりませんでした??そんななか連コメありがとうございます!

タイのお釈迦様は、作った人の思いや歴史の背景で、その顔つきが違うっていうのを読んだことがあります。
この寝釈迦仏は、入滅する前の穏やかな気持ちを素直に表現されたのでしょうね。

私も肩こりもちです。詳細はchempakaさんがコメントで書いてくれて、延ばすような感じです。個人差がありますがいいと思いますよ~!
効くというか、間違いなく、ごりごりされて、もみ返しにあいます。足ツボはびっくりするくらい軽くなっていいですよ~。しかし、足ツボでも最後に肩をもんでくれるのですが、そこでもみ返しに~(笑)。もみ返しにはもむのが一番です!

体温38.8℃はインフルかと思いました。自分の熱を見て病状悪化ってところですが、真夏のような部屋で二度寝して汗をかいたら、熱は微熱まで下がっちゃいました。今は咳が取れずにげほげほしてます。風邪はあなどれないですね。

でも、帰国後の風邪はまだ病院に駆け込めるのでいいですが、羽田に着いて、さらにほっとしちゃったのもあるでしょうね。何事もなくてよかったです~!

2011/01/18 (Tue) 09:56 | EDIT | REPLY |   

ももくそ  

No title

高熱でもPCに触ってしまう・・・私も一緒です。
だから具合悪いと言っても、PC触って遊んでいるんだから!とこの前は働かされました・・・(>д<)
Yottittiさん、大人しく寝てましょう→お前が言うな!

ワットポーのお賽銭は、すべてのお皿(?)にお賽銭を入れることが出来たら願いが叶うって言われているんですよ~。
だから面倒でも1つずつ入れて下さい~♪(途中でどこまで入れたか分からなくなる)

2011/01/18 (Tue) 10:47 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

<コメントせずにいられませんでした!
書いていても、タイを知らない人もいるし、chempakaさんみたいにツウな方もいるし、面白みがないな~、それに病んでるし、と思ってたここ2、3日。うれしいです~!

涅槃像は、さすがにガードは固くて、写真撮影も垣間見て撮るので難しいですよね~!それに全体像はこーんな直線みたいになってしまいました。ここは相変わらず混んでましたけど、たまたま中国人がいなかったのでよかったですよ~。さすがに今回パノラマもあきらめました(笑)。

この偏平足、間違いなく、それも無意識に触りますよね~(笑)。たぶん、警備の人もいないし、その辺はタイってことで(爆)、次回もさわっちゃうかな~?そのうち本当に触れなくなっちゃいそうですね。

マッサージのズボン、原始的過ぎて縛り方が難しいですよね。私は出てきてマッサージ中にほどけてきて、縛りなおしてくれました。

ここのマッサージは、無難でそれなりに一生懸命してるのではずせないです~!街中から遠いのが難点ですね。

タイ古式マッサージは、足を使ってましたね~。行ったそばから、きれいに忘れちゃうんです。そうそうコマネチって(爆)、この表現、さすが同世代って感じです~。もう、もまれたくなってきました!やっぱりGWはタイにくっついていこうかしら!

私は体は硬いので、最後のアクロバティックな仕上げは、バキバキ、どうだ!爽快ってところでマッサージ師の人も満足げに終るはずなのに、私の場合、思わず苦笑が・・・・一度バキバキされたいです~(笑)。

風邪の心配までありがとうございます!昨日は夕寝したのですが、寝すぎて寝れずに、おかげさまで、だいぶいいんだと思います。病み上がりは禁物なので大事にします~!

2011/01/18 (Tue) 11:14 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

pentasuさん

おめでとうございます~!!
ご無沙汰してますが、相変わらずお忙しくお過ごしですか~??
今年もよろしくお願いします。

微熱ですが、咳がぬけないです。あとは、ゆっくりして、病み上がりは大事にしないといけないですね!ありがとうございます。

pentasuさんはいろいろなところに旅してますよね!歴史も詳しいし、カナダも行ってたし、タイは好き嫌いわかれるところなので、タイ好きとしては大好き~なんて仲間ができてうれしいです~。

タイはお寺がいっぱいあるので、お寺めぐりにいろいろ楽しめていいですよね~!
タイは和みます。
マッサージ、バンコクは安くてはずせません。さすがに120分はきついのでやめました。その代わり二度行っちゃうので、お金的にも時間的にも効率が悪いんですけどね~。
やっぱりもみ返しがきますか~?もみ返しにはもむのが一番です!(笑)。

<あぁぁぁ
って聞くと、やっぱりpentasuさん!
たまにコメントしていて、ふと思い出すこの言葉が懐かしいって時々思います。

2011/01/18 (Tue) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

いやーん、高熱のときはさすがにパソコンは触ってないですよ(笑)。触ってたのは主人のiphoneでネットサーフィン。一緒か・・・・(爆)。今はおかげさまで、だいぶ元気になって寝れないんですよ~。ももさんも寝れなかったんでしょう?って(笑)。でもみなさんのアドバイスはありがたく頂戴して夕寝はしてみようかな?
そういえば、ももさんは、この間、ヨッシーさんにこき使われちゃったものね~。これは言った者がち?でも元気なのは一番ですね~。

主人も、ワットポーのお賽銭入れにチャレンジしたそうですが、手は真っ黒になっちゃったらしいです。願いはかなったのかしら?きっと、途中で嫌になっちゃったに違いないです。
でも入れてるそばから、回収してるんですよ~。ちょっと待ってあげようよって思っちゃいました。

2011/01/18 (Tue) 11:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment