やめたくなるタバコ?

今日は愛煙家のみなさんに耳のいた~い話です。
最近はタバコが値上がりして、やめた方も多いと思います。
どちらかというと、嫌煙家の方が多い時代ですね。
日本やアメリカでは禁煙が広がり、愛煙家は肩身の狭い思いをし、高い税金を払いながらも吸いたいのだから、吸わない人には理解しがたいです

主人もこのタバコが終ったらやめるといい続け、早数ヶ月~


ドバイトルコでは水タバコに興味を示し、水タバコデビューし、ついにシーシャを買ってしまいました。想像はしてましたが、今は完全な我が家のオブジェになってます。
DSC00567_convert_20110210145015.jpg


以前にも触れましたが、
水タバコはインドが発祥。
陶器に水を入れ、中にフルーツ系の好きなフレーバー入れて、炭を上にのせて吸います。
我が家のは不良品で上のお皿が逆側についてます。ちなみに吸う口もはずしてます。

トルコで聞いた話には、
水タバコはタバコのように鼻から息は出さないそうです。タバコは吸わない人でも、水タバコは気持ちがハイになって楽しい~と言ってました。しかし害はやはりあると思います。すごい煙でしたもの。

先日吉祥寺で水タバコを吸いながら、ベリーダンスが見れるというお店に行ってきました。
店内はせまく、とても外人比率が高かったです。
ちょうど地元紙の取材に来ていて、タバコを吸わない女性でも、初めてのシーシャでフルーツの味を楽しんでいました。
写真は暗くてぶれぶれなので割愛します。が、寂しげな1人で踊るベリーダンスに二度と行くことはないと思います



JTで以前景品を申し込んだからか、
ゼロスタイル・ミントというものがだいぶ前に送られてきました。
「火を使わず煙が出ない」というカットリッジですが・・・・煙はでないので、周りの方には迷惑ではないそうです。
もちろん吸う人には害はあり、とてもまずいらしいです。
JTも売らなくてはいけないし、病気になってもいけないし、因果な商売ですね。
DSC00570_convert_20110210145041.jpg



前置きばかりが長くなりましたが、

これを見たらタバコを吸うのも考えちゃうと思います
アップしたらグロテスクなので消去しました。



これはタイで買ってきたタバコのパッケージ。
うわっ気持ち悪いと思いませんか~?
DSC00565_convert_20110210144930.jpg


それに、表の箱のケースもこんなにすごいんです
こんな怖いパッケージを見たらあなたもやめたくなるかも?
ここまでひどい人はあまり見ませんが、
日本もこれくらいすれば、考える人も多くなると思うのですが・・・・
いやいや恐ろしい光景です
DSC00571_convert_20110210145121.jpgDSC00572_convert_20110210145148.jpg



にほんブログ村に参加してます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




関連記事

26 Comments

ピー助  

No title

水タバコは、発がん性が高いと聞いたことがあるんですが、
フルーツフレーバーだと、そういう感じがしないのが恐いところですね。

うちの旦那に煙草をやめて欲しいんですけれど、
ベランダに椅子まで置いて、ホタル族していますよ(;一_一)

2011/02/10 (Thu) 17:10 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

あるHPで大丈夫です!って書いてあるけど、水タバコもよくないですよね~。
フルーツフレーバーだと余計に吸いやすし、永遠に吸ってるからきっとよくないと思います!

この画像をUPすると気持ち悪いですよ!主人はこの写真を見てから、おいしくないと言い始めました。それに寒い中、おなじく蛍ちゃんしてますよ(笑)。ねー。

2011/02/10 (Thu) 17:18 | EDIT | REPLY |   

八重yamabuki  

目に訴えて・・・

百害あって一利なしの「百害」の方をパッケージにしているんですね。
写真拡大して見ましたが、もう二度と見ないかな・・・><
日本では、このようなこと絶対にしないでしょうね。
JTがそれをやったら、「あっぱれ」あげちゃいますよ(苦笑)

葉巻を吸う人とお知り合いになったことが昔あったのですが、葉巻も甘い香りのするものがあって、ちょっとタバコととは別物の感じでしたね。
水タバコはどんなものか全く分かりませんが、甘い香りがするなら似ているのかなぁ?

ご主人、たばこやめてくれたら・・・いいのにね。
体に良い事ないもんねぇ -。-;


2011/02/10 (Thu) 17:51 | REPLY |   

Yottitti  

八重yamabukiさん

日本はよくないとか言いながら、ここまでできないのか、しないからだめなんですよね。このセブンスターはよくわからないけど、JTの国際版みたいなもので、一応JTなんですよ。このパッケージは国の判断なのでしょうね。
でも怖すぎますよね~。
変なものをお見せしちゃってごめんなさい。

葉巻も甘いような胸に来るようでくさいですよね~。タバコも煙いけど、葉巻のほうが性質が悪いです!
水タバコは臭いは葉巻ほどくさくはないですよ。一番におわないけど、タバコと違って、炭を足したりして、すい終わるということがないので、そこが困ったものです!

主人もやめたいと思いながら、量は減ってきたものの?やめれないみたいです!今なら間に合うのに・・

2011/02/10 (Thu) 18:04 | EDIT | REPLY |   

ももくそ  

No title

うちにもシーシャありますよ♪
完全にインテリアとしてパリで買いました。

タバコはYottittiさんは吸わずにご主人だけなんですか?!
それはキツイですね~。
私はやめてからもう7年経ちます。
やめて思うのですが、タバコのあの臭いは最悪ですね・・・。二度と吸いません。
パリで1箱700円近くになったので夫と辞めたんですが、うちは2人でニコチネル(禁煙パッチ)使いました。
あれを使わなければ一生辞めれなかったかも・・・。

市販のニコチン量が少ないパッチではなく、病院で処方される強力なの使えば、簡単です(笑)
3ヶ月分で2万5千円ほどしますが、効果抜群ですので旦那様に勧めてみては?
これで私の周り7人辞めてます。

2011/02/10 (Thu) 19:29 | REPLY |   

Yottitti  

ももさんへ

やっぱりパリもシーシャ文化が根付いてるんですね~。もっとかわいいのもあったんだけど、どう見ても持ち帰り不能ということで、無難な頑丈なものにしました。

父が缶ピースを吸うヘビースモーカーだったのもあって、私は吸わないんですよ!だからそう苦ではないんだけど、儀父と主人が吸うとちょっときついかな~。

ももさんも吸ってたんですね~。すごい!よくやめられました!相当強い意志を持たないとね。そうか1箱700円は高い!それに禁煙パッチね!
でも吸ってたのに、あの煙も嫌いになっちゃうなんて、すごい効果です。

禁煙パッチってやっぱり効くんですね。これはいいことを聞きました!いやいや記事にしてよかった~!!
飛行時間の長い旅行前にすればちょうどいい!?って、免税でタバコ握ってそうなんですけど~(笑)。
7人もやめた絶大な効果。勧めてみます!

2011/02/10 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |   

キュウ親@HK  

No title

十数年前まで吸ってましたが、
風邪をひいて数日禁煙したのを機に、
やめることができました~(笑)!!

なにかのキッカケがあると、いいかもしれません~

2011/02/10 (Thu) 23:45 | REPLY |   

はむこたん  

No title

このセッタのパッケージは、見たことあります~。
本当、超グロイe-350

たばこは、こればかりは
本人にやめる意思がちゃんとないと
やめられないですからね~。
せっかく数ヶ月やめられたのに
また吸っちゃう人ばっかりで・・・。
困ったもんだi-231

本当は、3日も吸わなければニコチンは消えちゃうので、後は習慣との戦いなだけみたいなのに・・・。

2011/02/11 (Fri) 01:17 | REPLY |   

とりっちぃ@NRT  

No title

タバコは私は吸わないんですが、外国のタバコの注意書きは本当にどぎついですよね~

水タバコはちょっと気にいなっていたのですが、やっぱり体にはよくないですかね~。
以前、水タバコを調べている際に日暮里にある「ザクロ」というトルコレストランを見つけたのですが、体験談をみているととっても変わったお店みたいです。
怪しさ&微妙さ120%ですので、よろしければ(笑)

2011/02/11 (Fri) 03:29 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

あら~香港に!?
こちらは雪模様です。
おいしいものをたくさん食べて飲んできてくださいね~!

主人はきっかけはあったのに・・・・だめでした。
周りの環境もあるので厳しそうですが、次回の機会には禁煙パッチですね!

2011/02/11 (Fri) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

海外のタバコは味が落ちるとかで買わなかったのですが、今回、久しぶりに買っったのです。だから、やっぱりインパクトがあるパッケージもこれくらいしないといけないんだ!って思いました~。

たばこは、本人の意思にかかってますよね。父は怪我をした後、お酒かタバコかになって、お酒のほうが好きなのでタバコはやめたら、ものすごく血行がよくなりました!やっぱりタバコはよくないんです。

せっかくやめても、やっぱり周りで吸ってると誘惑に負けちゃって~、それにあまりやめるよう強く言っても逆効果だなって、こればかりは難しいです~。ストレスと習慣みたいですが、本人次第ですよね。
禁煙パッチはいいらしいですよ~。その気になったら行くようにすすめてみます。

2011/02/11 (Fri) 09:18 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

とりっちぃさん

とりっちぃさんはいよいよNYですか!楽しみですね~。

タバコはよくないですよね~。私も吸ったこともないのでさっぱりですが、このパッケージは怖いです~。

私は、水タバコも結局吸わなかったけど、女性でも気楽に試してるようですよ。軽いは軽いみたいです。
日暮里にお店があるんですね。でもここはお料理が食べれるからまだいいかも!ちょっと家からは遠いのが難点かしら~。ランチならいけそうです!

2011/02/11 (Fri) 09:49 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

No title

こんにちは~。
私は喉鼻が弱いので、煙草の煙苦手です~。
日本の禁煙文化はまだまだ微妙ですよね。
お店でも分煙といいながら、煙が禁煙席まできていたり。
食事も台無しです。
だけど、フルーツフレバーの水タバコは
前にテレビで見て、一度くらい吸って見たいかも、と思ってしまいました(^^;)
やはり体に害があるのですね。。。

2011/02/11 (Fri) 12:11 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ!

Yottittさんダーリンさんは高額納税者なんですね…
税金はかかるし健康にもよくないし、しかも副流煙がねぇ…

それにしてもこのパッケージ、こわすぎ!
ホラー映画も真っ青ですわ…

2011/02/11 (Fri) 14:59 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

こんばんは~!
だいぶ日本も喫煙マナーにはうるさくなりましたけど、まだまだですよね~。同じ区内でも全然違うし、食事時は結構煙くて嫌なものです。

水タバコは私も喉にきそうなので、結局吸わずに終っちゃいましたけど、きっとすごい煙だし、主人いわくむせるみたいですよ。害もないとは書いてあるものもありますが、なくはないでしょうね。

2011/02/11 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

こんばんは~!
そうそう我が家はガソリン代は払うわ、タバコ税は払うわ、もういい加減勘弁してほしいです(笑)。体によくないのが一番いけないですね!そうそう最近は蛍ちゃんにはなったんですけど・・・ね。

このパッケージ怖いですよね。見てるだけでもおぞましい。ホラー映画も~って(笑)

2011/02/11 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

chempaka  

このパッケージ

確かに引いてしまいますが
タイの空港で1カートン買いました(笑)

僕もタバコを吸いますが他人の煙は嫌いです(笑)

やめようやめようと思いながらずるずる吸ってしまうんですよね~。。。

うちは奥さんも吸うからなあ~。一緒に
やめようとしないとキツイなあ。

ももくそさんオススメのニコチネル。。。
試そうかな。。。

chempakaでした!

2011/02/13 (Sun) 00:06 | REPLY |   

親父  

No title

タイではパッケージが恐ろしくてタバコは買えませんよね。
だけど、たくさんの人が吸っていますよね。
日本もこんなパッケージにしたらやめる人が増えるのでは?

2011/02/13 (Sun) 03:23 | EDIT | REPLY |   

くらち  

No title

こんばんわ~。アタシは、肺がんで苦しむ人を数々みてきましたので、タバコはお勧めできませんね。何の手術にしても、全身麻酔の後にタバコ吸っていた人は、咳と痰に苦しむし。
そんな、苦しむ姿をみるときっと怖くてタバコ吸えないと思うのですが、愛煙家はきっと自分の事とはとらえられないのでしょうね。やめたくてもやめられねい物もありますしね。
マナーを守っていただければ、後は自己責任ですよね~。

2011/02/13 (Sun) 20:45 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

やっぱり空港で足りなくなって買っちゃいましたか~!
このパッケージ、結構怖いんですけど、主人はおいしくないと言いはじめましたよ(笑)。こればかりは、他人に言われてもなおりませんからね。

主人も自分のことは棚にあげて、食事中など、やっぱり他人の煙は嫌がってますよ。これって変ですよね~。
やっぱり、これが終ったらやめるといい続けて~、今にいたってます。一度体調が悪かったときでさえ止められず~、また中途半端に海外に行くときに買っちゃうからやめられないのでしょうね。

奥様と一緒ならやめるときも一緒じゃないといけないですね。一緒に禁煙パッチしてみるのもいいのかも!励みになりますね。是非是非~って。

2011/02/13 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

主人もさすがにこのタイのパッケージを見るたびに、ちょっと考えるようです。最近では詰め替えちゃうんだから、どうしようもないです~。わかってはいてもってやつですね。こればかりは、周りがうるさく言っても逆効果なので・・・・

日本も小さく字で書くくらいではどうしようもないですよね。これくらい大胆にしないと止める人も増えないと思います。

2011/02/13 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

くらちさん

こんばんは~!連コメありがとうございます!
やっぱりタバコを吸うと肺がんのリスクや脳の病気が高まって怖いですよね。一度ひっかかって、頭ではわかっていてもやめられないみたいです。困ったものです。こればかりはあまり言っても逆効果なようで・・・今度具合が悪くなったときに、禁煙パッチにチャレンジですね。
くらちさんには悲しい話をしてもらってごめんなさい。
風邪をひいて病院に行くだけでも、注意されるみたいですからね。やめれれば一番いいのですが・・・・

最近はタバコを吸うマナーも厳しくなりましたけど、まだまだポイ捨てや歩きタバコも多いですからね。本当マナーも守ってもらいたいです!

2011/02/13 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

プライサニー  

帰ってきました!

タイのタバコ、写真がどんどんエスカレートしていっている気がします。
コンビニとかでも、タバコは子供なんかの目につかないように、表に出してなかったりしますもんね・・・
まぁ、タバコ嫌いのプライサニーにはすごしやすい街です。
ちなみに、国鉄の駅構内とかには「ポイ捨て2000バーツいただきます。」って内容の掲示があるんですよ。

2011/02/15 (Tue) 01:39 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

プライサニーさん

お帰りなさい~!お疲れで、そして余韻に浸ってる中、ありがとうございます!

タイのタバコのパッケージ、昔はこんなじゃなかったですよね~?コンビニでタバコを買うこともないので気にしてなかったのですが、目に付かないようにしてたのですね。そういうところは徹底していていいですね~。

何年か前に、街中の喫煙もうるさくなりましたよね。以前つかまりかけた人がいて、にぎりつぶしてもらったそうです(笑)。
2000バーツって大きいですものね。日本はうるさいけど、法規制はないですものね。

2011/02/15 (Tue) 10:18 | EDIT | REPLY |   

かのちゃん♪  

タイで見ました

最初は何だかよくわからなくて、でもよく見たらオエっ! エグイですよね~。
だけど、このパッケージのタバコ買って、別の袋に入れ替えて吸ってる人が居ましたよ。

それより驚いたのは海外での喫煙者の多いこと。オアフ島もそうだし、インドでも、タイでも、欧米人の旅行者がほんとに多かった!

日本はもちろん世界中で嫌煙ムードかと思ったら、そうでもないんですね?
水パイプ、やってみたいような、みたくないような・・・。確かにオブジェとして素敵です♩

2011/02/16 (Wed) 21:52 | REPLY |   

Yottitti  

かのちゃん♪

このパッケージは吸わない人でもよ~く見ちゃいけませんよね。こっちまで具合が悪くなっちゃいそうです。
主人もときどき入れ替えてますよ(笑)。
さすがに職場にもっていく勇気はないらしいです。そんだったら吸わなければいいのに~(笑)。

まだまだ海外では喫煙者多いですね~。私なんてよく無意味につき合わされ、でもだいぶ減ったかな~なんて思ってました。やっぱりまだまだ嫌煙ブームは来てないのですね。

主人はやめようとは思ってはいるみたいだけど、やめれないみたいです。まだももさんおすすめのパッチを使うまでは気持ちが固まってないようで~困ったものです。

水タバコってインドが発祥らしいですよ。きっと大自然相手だと、あまり見かけないかもしれないですね。ブログめぐりしてると、旅先で興味本位で吸ってる人は多いですよ。私は気管支が弱いのでパスですけどね~。
かのちゃんの冒険記、楽しみにしてます!




2011/02/16 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment