春のおとずれ

お菓子のネタしかない今日この頃・・・・

夫の時計のオーバーホールに出したものの、リューズ(ねじ)の交換が必要とのことでが高いものにつきそうなので頭を悩まし、ネットと格闘中。
レンジといい電子マネーの改札といい、ネット社会というか、デジタル社会なのか、時計屋さんでは「時計に磁気がたまってる」といわれました。診断するのに、面白かったのは方位磁石に時計がぴたっとくっついてしまうのです。
買ったほうが安いのか・・・
とにかく時間だけはかかりそうです


そんなかんなでブログもすすまずに、くしゃみとの格闘も始まり、

すっかりいい陽気になり、お雛様を出してみました
といっても、我が家にあるのは、叔母がどんぐりで作ったミニサイズのものです。
DSC00673_convert_20110225152752.jpg


これは去年も話題にした、実家のおばの忘れ形見。
木でできてとてもかわいい味わいのあるお雛様です。
陶器でできたものなどいろいろこだわりがありますが、最近はいろいろなお雛様が楽しめていいですね!
DSC00717_convert_20110304221906.jpg

私が買ってもらったお雛様は、飾りが細かくていっぱいあるので、しばらく押入れで眠っていてどうも出番がないようです



というわけで、

結局お菓子のネタです(爆)


春めいた京菓子司の末富

かわいらしい色の口当たりがよさそうな上品なお菓子の「うすべに
かろやかな薄い麩焼きの間に、ほど良い甘みを添えた梅肉をはさんだ御干菓子です。
中にはさんだ梅の酸味と甘味とほんのり麩に塩味を感じ、少し歯につく感じがしますが、梅の風味が上品でおいしいです。
DSC00666_convert_20110225153019.jpg


そっとを楽しみたくなります。



両口屋是清の清楚な茶花「二人静(ニニンシズカ)」
紅白一対の御干菓子です。
和三盆糖を使用しているので、丁寧に作られた御干菓子がほろっとくずれそうです。そして口に入れるとふわりと溶けてしまいます。
DSC00668_convert_20110225155844.jpg


最後は、

どうもみなさんに評判のよろしくないういろう

ういろう発祥の地は、外郎家初代宗敬の在住した博多や二代目宗奇が在住し、ういろうを初めて世に知らしめた京都など、いろいろな説があるそうです。

こちらは三重県の虎屋のういろです。
ういろうは、米粉などの穀粉に砂糖を練り合わせ蒸して作ります。
以前紹介した大須ういろうもおすすめですが、こちらも食べやすいと思います。
DSC00633_convert_20110225160302.jpg



最近は、和菓子はなかなか買うこともありませんが、お雛様と一緒に春を楽しんでみてはいかがでしょうか~



地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村




関連記事

22 Comments

ももくそ  

No title

日本は電化製品の国ですからね~。
これだけ色んな種類の電化製品あるの日本くらいです。
体にも電磁波は悪そうですよね・・・。
絶対に他の国より影響受けていそうです。

雛人形可愛いですね~。
昔の日本人形のは存在自体が怖くてダメでした。
こういう可愛いのなら心置きなく飾れます。
って自分も怖い人形作っているんですけど(笑)
いつか私なりの雛人形作ってみようかな・・・。
市販のでは、リヤドロの雛人形が品があって怖くなくてカビないから「いいな~」と思っています。

2011/02/25 (Fri) 16:59 | REPLY |   

八重yamabuki  

No title

ミニサイズのってどんぐりなの?
松ぼっくり???
ええ?
手作りなんだ・・・ステキだな。

ご実家のお雛さま、一年ぶりです。
なんか、嬉しいな、この丸いお顔にまた会えて。

息子がまだ家にいた時は、娘のお雛さまを出すと「怖い」って言ってましたね。
ももくそサンのコメント読んで思い出しちゃいました。

干菓子って、素朴な味が良いですよね・・・大好きです ⌒-⌒


今週は元気な週末を過ごすぞー。
Yottittiさんも、ステキな週末をお過ごしくださいね。

2011/02/25 (Fri) 17:17 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

やっぱり電化製品って、日本は囲まれちゃってるんですね~。一時期は電磁波って騒いで、パソコンにはエプロンをなんて騒いでましたよね。今では見てみぬ振りするようになりましたけど・・・・調べるといろいろなものから出てるみたいで怖くて何もできなくなりますね。便利になってこればかりは幸せなのか、体にどんな影響がでるのか、気にしだすとキリがないけど心配です~。

昔の日本人形はいるだけでこわかったですよね~(笑)。どんぐりのは邪魔にもならずってところで、実家のは味のあるお顔で和むんですよ!
雛人形出しながら、ももさんのお人形はどうしたかしら~なんて気になりました。口がぽてっとしてかわいいじゃないですか~!本当小さいサイズのお人形、作ってほしいです!

リヤドロの雛人形、品があって色合いもいいですよね~。陶器ってまたやさしさがあっていいです!もうちょっと安ければいいのにな~って思っちゃいます。

2011/02/25 (Fri) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

八重yamabukiさん

ミニサイズのお雛様は、どんぐりです。
茶色い部分が枝についてるカサ?の部分になって、丸みを帯びてるので、それに、着物を着せてます。
手作りは出来にかかわらず、味があっていいですよね~。

実家のお雛さまも、愛嬌があるのでまた登場です!
あれから一年ですね~。こうしてお付き合いいただき、いろいろあった一年だったと、こういう機会があると振り返ってしまいます~。

やっぱり、お雛様とか人形は怖いお顔のもありますよね。それに毎年見てるのに怖い時期もあるし・・・。人って不思議ですよね~。

干菓子も素朴な味が良いですよね~。

今日はやっと週末ですね!お天気もよさそうだし、お出かけ日和ですね~!私は口内炎と格闘中で食べるとしみちゃいますが、ネタ作りに励んできます(笑)。
八重さんも楽しい週末を~!!

2011/02/25 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

No title

この干菓子、「二人静」って言うのですね!
久しく食べてないけど...あと味が独特の清涼感ですよね~。
ういろうも大好きで、
昔は一度に「一本食い」とかしちゃったりしてました~。
・・・和菓子もいいですよね~

どんぐりのお雛様、かわいいですね~!!

あと雛祭りといったら、甘酒でしょうか!?
甘味もお酒も好きですが、甘酒も大好きだったりします(笑)!!

2011/02/25 (Fri) 20:50 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

この干菓子は愛知県のもので、夫は小さい頃はよく食べてたそうです~!とろけるような、私よりも母のほうがお気に入りで、上品なお味と喜んでます。
ういろうはもちもちした感じでおいしいですよね~。私からは買わないのですが、夫は自分が食べたいのでよく買ってきますよ(笑)。

どんぐりのお雛様はミニサイズなのであるなって感じです。
お雛様には甘酒ですよね~。寒いときにいいですよね。お花見に公園で飲む甘酒もおいしいですよね~(笑)。父と一緒です!

2011/02/25 (Fri) 21:38 | EDIT | REPLY |   

sakiちゃん  

こんばんは~

ワタシは・・2年に1度オーバーホールしてくださいって言われている時計を・・
ぬぁんと・・約10年1度もしていませぬ!!
面倒だし・・高いしで・・なんとか動いているからいいかなって・・
買うほうがいいかもって気持ち同じです~

今日は暖かく、花粉が凄かったみたいですね・・
Yottittiさん大丈夫です??

雛・・手作りの可愛い~
愛情がこもっていますよね!!

毎度・・スイーツにはNOコメで・・すいません(笑)

2011/02/25 (Fri) 21:56 | REPLY |   

Yottitti  

sakiちゃん

やっぱり~オーバーホールはなかなか出さないですよね。母のも10年以上出してないし、夫のは8年近く経って、調子が悪くて出したくらいですもの~。本当高いです~。おまけにそのほか部品代もかかるし・・・。買うことも考えちゃいますよね~。

SAKIちゃんは花粉は大丈夫なのですか~?私はまだそれほどひどくないですけど、一昨年は大変でした。

お雛様は大きくなくてちょうどいいです!女の子のお祭りですよね~!

スイーツよりもお酒!私も実はそうですけど・・・といいながら、お酒もそんなにわかりません(笑)。

2011/02/25 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ぴき  

味のあるお雛さま

こんなお雛さま、見た事がありません。
価値のある形見ですね。
すごくかわいいです。
おまけに、うすべに、甘さ控えめでおいしいですよね。 お茶によくあうし
うらやましー。

2011/02/25 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

最近は個性のあるお雛様が多くなりましたよね。ひとつは手作りで、ひとつは形見でどちだも思い出のあるお雛様です。皆さんに見てもらえて喜んでるでしょう~。
うすべに、上品な梅の味でおいしいです!
デブまっしぐら~になりそうです(笑)。

2011/02/25 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

おはようございます!

手作りお雛さま、いいですねー。
陶器のお雛さまもかわいらしくてほのぼのした感じです。

春ってなぜだか和菓子を食べたくなりますよね。
桜餅とかぼたもちとか柏餅とか…季節感があるからかしらね。
関東人ですが、桜餅は断然道明寺派です(笑)
わたしも二人静ダイスキです!
和三盆の丸みのある甘さがいいですよねー。

時計って磁気がたまるもんなんですねー!
初めて知りました。
最近では携帯で時間を確認するので、腕時計も使わなくなったわー。

2011/02/26 (Sat) 10:37 | EDIT | REPLY |   

ちゃーばー  

No title

時計かぁ・・・電池換えた程度だなぁ・・・
オーバーホールするくらいなら買いなさいといわれた時計は動かずのまま(笑)

ブランドではなくていいから 太陽光発電で愛着持てる~ってデザインのものが欲しいなぁ・・・とネットで見てたら・・・・玉砕に高価だった(汗)


春のお菓子 特に和菓子はいいねぇ・・・京都の干菓子なんかも季節感じさせてくれるしね!

お雛様・・・私のなぞ どっかに消えてしまった(汗)まあ 今更エエですが(笑)

どんぐりのお雛様 私も知人に貰ったよ!違うものだけど・・・もちろん!
コンパクトで可愛いよね♪

2011/02/26 (Sat) 10:40 | REPLY |   

ピー助  

No title

二人静だぁ!大好き!!
幼稚園の時に、ほとんど一気に食べて
母に、すっごい怒られました。
「これは砂糖の塊よぉ!!」って。。
止まらない美味しさなのよねぇ。今も^^

時計のオーバーホールって、高いですね。
我が家も一度も出してませんが、
壊れてしまった時計を修理に出したら、5万円取られて・・・
予定外の出費に苦しみました。

2011/02/26 (Sat) 12:20 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

こんにちは~!

今日も暖かくて春らしいですね~。
やっぱりお雛様を出して、季節や行事を楽しむのも大事ですよね。花より団子的なイメージが強いですけど、私も変わった愛嬌のあるお雛様をお披露目です!

最近和菓子とお茶のほうがなじみます(笑)。干菓子よりも、やっぱり、桜餅ですよね。私も断然、道明寺派です~!

二人静は結婚してから知ったのですが、口にとろけるようなやさしい味がいいですよね~。
でも最近お菓子ばかり食べてたら、もう私は口内炎だらけです!Mさんも胃の具合はいかがですか~。

今回初めてオーバーホールに出したら、時計にだいぶ磁気がたまってるって言われました~。あ~やっぱりっていう納得と怖い世の中だなって思いました。
携帯があれば時計がなくてもなんとかなりますよね。こればかりは習慣で、私もなくても大丈夫かな~。

2011/02/26 (Sat) 14:01 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ちゃーさん

時計はいざそのときになって、ふたを開けてみると面倒くさいものですね~。私たちも初めてのことで、オーバーホールも安くはないし、新品に戻るわけではないですからね。みんな買っちゃうでしょうね~。物を大事にしようっていう風習はどうなの?って考えちゃいますよ~。

太陽電池で電波時計が付いてるのは高いですよね~。夫も一緒に見に行ったけど、本当玉砕されて、替えの時計を買わずに帰ってきましたよ(笑)。

やっぱり、和菓子とお茶がいいですね~。今の時期は色合いもとってもきれいで、見てるだけで楽しくなります。
やっぱり京都のお菓子は品があっていいですね。それに他の周辺にもいろいろありそうで奥深そうです。

お雛様、私のもどうなってるのか~。まーお嫁に出ちゃったのでいいですけどね。すねてるかもしれないです~。
どんぐりのお雛様 小さいからしまっておくのにも場所をとらなくていいですよね。ちゃーさんもいただいたのですね~。おそろいじゃないけどおそろいだ~。ちょっとしたおひな祭りです。

2011/02/26 (Sat) 14:11 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

No title

二人静、やっぱりお住まいになってたことはあるから、知ってたのですね。私は結婚後知ったのですけど、ほんのりした甘さがいいですよね。でも、幼稚園の時から、こんな高級お菓子を一気に食べて
たとは・・・・恐るべし幼稚園児!小さいときは甘いものはあまり食べちゃいけないって言われましたよね~。懐かしいですね。

時計のオーバーホールしたことあるんですね~。もうざっと見積もって4万が軽く5万コースで、それ以上はちょっと~って感じですね。新品になるわけでないから、買ったほうがいいのか難しいですよね。

2011/02/26 (Sat) 14:16 | EDIT | REPLY |   

カントリーママ  

No title

叔母さまがどんぐりで作ったミニサイズお雛様?!
めちゃかわいい!
うちにもどんぐり残ってるかなあ??
作ってみたい! ってもう日がないですね。 あっという間に3月ですね。
でも寒いシアトルです。

2011/02/26 (Sat) 14:50 | EDIT | REPLY |   

tookue  

はじめまして!

時計電池式なら
磁気が貯まるのは当たり前?なのかな~
修理から使い捨てになったものが多いですよね

>お菓子のネタしかない今日この頃・・・・

お菓子ネタじゃないよ~~
的な、で出しフェイクにひっかってしまった^^

私は和菓子はあまり食べないかな!
チョコ派^^

2011/02/26 (Sat) 15:08 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

カントリーママさん

日本は少し暖かい日が続いてます~。
シアトルはまだまだ寒いのですね~。

どんぐりのお雛様、自分で作ったというなら格好よかったけど、作り方も伝授できません~。カントリーママさんなら、ちゃちゃっとルーちゃんと作っちゃいそう~!お雛様じゃなくても、どんぐりのお人形、できそうですね。

2011/02/26 (Sat) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

はじめまして~。
ご訪問&コメントありがとうございます!

おいしいお菓子ネタかと思ってきてくれたのに、まんまとひっかかっちゃいました~(笑)。そんなつもりはなかったのだけど、干菓子はそう魅力ないな~と、いろいろ書き加えちゃったのです。洋菓子ばかりだったけど、やっぱり和菓子が食べたくなります。
チョコはお菓子の王道でやっぱり人気ですね~。つかれたときの一粒がたまりませんね!

時計は夫のは自動巻きなのですよ。直すにはお金もかかるようですが、結構気に入ってたので、一応直す方向で考えてます。こうなると、新品になるわけでないから難しいですね~。

2011/02/27 (Sun) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ナンデらむちょ  

No title

どんぐりのお雛様なんて、すてき!!それも手作りなんて♡小さなお雛様のほうが出すのも片付けるのも手間がかからないし、場所もとらないのでいいですね。
春を感じるお菓子も、パステル色でやさしいお味がしそうですね☆

2011/02/27 (Sun) 18:04 | REPLY |   

Yottitti  

ナンデらむちょさん

やっぱり年次行事をするっていいことですね~。毎年風邪をひいて、あまりお雛様には縁がなかったのですが、今年は元気に迎えられそうです!
どんぐりのお雛様は片付けるのも出すのも簡単で、よかったです。おばもこれだけ日の目をみてよろこんでるでしょう!
お菓子も春らしいお菓子が楽しい季節になりましたね!

2011/02/27 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment