深大寺の鬼太郎茶屋へ

先日の土曜はとてもいいお天気でお出かけ日和でした
もう少し遠出したかったのですが、まだ雪の影響も心配なので、身近なところに出かけてきました

去年大ブームしたNHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で脚光を浴びている東京都調布市の深大寺へ。

ここは先日、もさんも来訪済み。
おもしろいレポはこちらでどうぞ~


駐車場は調べていかなかったので、ちょっと安いところに停めようか~なんて欲をかいたので、一周してしまいました。(1日700円)
大通りの中店の駐車場に停めるのが一番楽です。
IMG_convert_20110228173447.jpg


10時過ぎ、
食べ物屋さんが並ぶ参道はぼちぼち人もきてますが、まだまだ空いてます。
まずは、鬼太郎茶屋で池ポチャです


バスで来た方の到着口で、深大寺への入口になるメインの観光案内所。
撮影現場の見所などの掲示物があります。なるほど見た光景です。しかし全部制覇する気はさらさらありません
IMGP8622_convert_20110228174309.jpg IMGP8623_convert_20110228110103.jpg



これが一時しのぎにならないように手なおしした

   「鬼太郎茶屋

鬼太郎グッズが売っていたり、お茶を飲んで休めます。
2階に妖怪ギャラリーがあるそうです。
IMGP8624_convert_20110228110031.jpg
奥に見えるのが
 ↓

壁際には、お化けが迎えてくれます。
夜はちょっと浮かび上がってきそう?
IMGP8626_convert_20110228110000.jpg IMG_5341c_convert_20110228104920.jpg


そして、目玉の入った提灯や石臼など、いろいろ見てると、隠しディズニーなんてかわいいものではありませんが、仕掛けがあるんです
IMGP8627_convert_20110228105932.jpg

よーく見ると、鬼太郎が監視してたり、
IMG_5345_convert_20110228180443.jpg

壁には鬼太郎や目玉親父が描かれて、上のほうに鬼太郎のお家があります。
それに屋根には下駄が乗ってるでしょう。
IMG_5339_convert_20110228134103.jpg

びっくりしたのは、砂かけ婆が頭を出して、目玉をぎょろっとしてるのはびっくり~。
これだけでも、かなり童心に戻って楽しめました
IMG_5342_convert_20110228104824.jpg


下のすのこのような目が付いた一反木綿に監視されながら、手ぬぐいを選ぶのもよし、
店内にはたくさんのゲゲゲの鬼太郎グッスがたくさん売っていて、賑わっていました。
でもお値段もよく、お買い物好きの我が家も撤退です
IMGP8628_convert_20110228105857.jpg IMGP8632_convert_20110228105751.jpg

もちろん
鬼太郎とねずみ小僧と写真撮影です!
DSC00678_convert_20110228105143.jpg

お寺のほうに行って見ましょう!


地域ブログに参加してます。
ネタ作りに励んでます。
どうぞ、よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村




関連記事

20 Comments

キュウ親  

No title

鬼太郎茶屋、
妖怪キャラてんこ盛りなんですね~!
昔の鬼太郎のアニメはちょっとおどろおどろしかったけど、
ここのお茶屋さんは、ほのぼのしてていいですねぇ(笑)!!

天気が良い日に妖怪さん達となごむ、
ちょっと現実から離れたひと時を過ごせて、いいですね~

2011/02/28 (Mon) 21:50 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

私もこんなにいっぱい趣向がこらしてある、お茶屋さんだとは思っていませんでした。ほらほら~と一人張り切って盛り上がっちゃてました~(笑)。
入口付近の妖怪は確かにちょっと怖かったけど、あとはご愛嬌で~、童心に戻って楽しんできました。食べ物も妖怪を施したお菓子もいろいろあるようですけどね。

2011/02/28 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

No title

鬼太郎茶屋なんてあるんですね~!
本当、鬼太郎ワールドだぁ。
なんだか、晴れた休日の日が
とっても似合いそうなところですねi-179

最後の写真、鬼太郎の顔
超形のいいまん丸ですね~e-68

2011/02/28 (Mon) 23:41 | REPLY |   

八重yamabuki  

楽しそう!!

こんな所があるんですね。
花粉を我慢して、暖かい日に行ってみたいですね。
「♪ゲ、ゲ、ゲゲゲのげ~♪」って聞こえてきそう。

手ぬぐい、高かったのかな???
(とっても気になる・・・笑)

2011/03/01 (Tue) 08:32 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

連コメありがとうございます~!
鬼太郎茶屋は、見てるといろいろなところに隠れてるので、見つけると童心に戻ったようで、とても楽しんできました~。上の砂かけ婆は家に帰ってから気づきました。2階には別料金で上がれるそうだけど、またいろいろな仕掛けがあるそうです!
かわいらしい鬼太郎に思わずはしゃいじゃいました。

2011/03/01 (Tue) 10:13 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

八重yamabukiさん

お天気がよかったので気持ちよかったですよ~。でも、目はかゆいし、鼻は出るし、大変でした~。

ちょっと遠いけど、深大寺と植物園と回れますよ~!
八重さんのために、手ぬぐいの写真撮って来ました~。っていうわりにきれいに撮れてなくて・・・・
高めだけど、こちらのほうがわかりやすいと思いますので見てくださいね~!触ってないので質感はわかりません(汗)
http://youkai.ciao.jp/order/7.html

2011/03/01 (Tue) 10:17 | EDIT | REPLY |   

ピー助  

No title

私も行きたかったんですよ、ここ。
ディズニーより、童心に帰れそう^^
深大寺には、ゲゲゲにあやかった
面白い食べ物がいっぱいあるそうですね。

2011/03/01 (Tue) 12:54 | REPLY |   

ナンデらむちょ  

No title

こんな所があるのですね!楽しそう!!
鬼太郎が監視してるとか、砂かけばばあとか、何がどこに隠れているのか探すのも面白そうですよね~♪(笑)

2011/03/01 (Tue) 13:56 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

今年になって・・ようやく
「ゲゲゲの~女房」しりましたよ^^
水谷さんの実話話だったのね
えーとノンフクションでよかったのな??
(横文字疎い><)
写真に・・ゲゲゲの勢ぞろいありますけど
横にあるお墓は本物?なのかな~
と思ってみたりして・・・まさかね!

2011/03/01 (Tue) 15:20 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

気軽に来れる距離だったらおすすめします!植物園は有料だけど、他は無料ですからね~!面白そうな食べ物とか、お茶券とか凝ってるみたいですよ~。まったくレポがなくてごめんなさい~。
ディズニーは行ったら猛烈に楽しいけど・・・もう最近は、行こうという気力が~(笑)。

2011/03/01 (Tue) 16:41 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ナンデらむちょさん

見ていた漫画が、こうして家になって楽しませてくれるので、盛り上がっちゃいました~(笑)。
いろいろ見つけるのが楽しいですよ!砂かけ婆は帰ってきてから気づいたくらいです。他にも見落としてるかも~!?

2011/03/01 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

ゲゲゲはやっぱり見てなかったのですね~。水木しげるの実話だったので、戦争の話とか、漫画ができる様子がわかってよかったですよ。不景気だったので、この貧乏話が身にしみるようでした。
ゲゲゲの勢ぞろいの横のお墓もどきは、立体化して写真で見ると浮かび上がって気持ち悪いんですよね。縮小してるので、微妙な感じですけど・・・(笑)。

私も横文字はさっぱり~です!

2011/03/01 (Tue) 16:50 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんばんわ!

深大寺、去年はものすごい混雑だとTVでやっていたようですが、Yottittiさんの画像を見る限りではそれほどでもなくなったのかしら?
あちらこちらに鬼太郎関連があって楽しそうですね!
おそばもおいしいところですしねー。
Yottittiさんはなんのおいしいものを食べたのかしら?
つづきも楽しみにしてまーす♪

2011/03/01 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

こんばんは~!
我が家のことだから、行った時間が早かったからか、寒かったからかわかりませんけど、そんなに混んでなかったですよ~。そこそこの人手ですが、入口のそばやさんは待ちができていたし、駐車場もお昼時はもういっぱいになってました。

鬼太郎茶屋は意外に童心に戻ってしまい、写真を撮るだけでも楽しいです!って張り切ってたのは私だけですけどね(笑)。
おそば屋さんはいっぱいありましたよ~。その話はまたあとで・・・

2011/03/01 (Tue) 18:46 | EDIT | REPLY |   

くらち  

No title

こんにちわ。
鬼太郎茶屋楽しそうですね。細かいところが凝っていて。
境港の鬼太郎ロードには行った事がありますが、こちらも古い建物が鬼太郎ワールド出していて楽しいですね。

2011/03/02 (Wed) 17:51 | REPLY |   

Yottitti  

くらちさん

こんばんは~!
鬼太郎茶屋、いろいろなところに仕掛けがあって面白かったですよ~!
境港にもあるみたいですね~。やっぱり楽しいですか?昔四国に行って、あんぱんまんの電車に乗ったときも、微妙にうれしかったです!いつか出雲神社はじめ、山陰に行ってみたいんですよね。

2011/03/02 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

No title

ドラマも見ておらず、鬼太郎茶屋の存在も知らなかったのですが、
お化け屋敷みたいでとってもおもしろそ~!!
ちょっとしたテーマパークなのですね。
電車でも行けるかな?

2011/03/02 (Wed) 21:17 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

やっぱり朝は忙しいからドラマは見てないですよね~。
鬼太郎茶屋は二階も見所があるらしいので、意外に飽きないで、童心に戻ってはしゃいじゃいました~!二階は未確認ですが、無料なのでうれしいです!
京王線調布駅か、吉祥寺駅か三鷹駅からバスが出てます!
お花見もかねてどうぞ~!

2011/03/02 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

sakiちゃん  

ほほう~

ゲゲゲって見たことないんですが・・
話題でしたね~
深大寺こんなお店があったんか!!

深大寺=花とゆかり?だったか・・
温泉(今もあるんかな??)のイメージがありますが・・・
ここ・楽しそうですね!!

ゲゲゲは観ていなくても・・鬼太郎世代なんで(爆)

雰囲気ありますね~!!
夕方に行ったらちと怖いかも・・

2011/03/03 (Thu) 22:17 | REPLY |   

Yottitti  

sakiちゃん

いつも連コメありがとうございます~!

ゲゲゲは朝は忙しいから見てる人は少ないですね~。
実話だから結構身にしみる話で久しぶりによかったですよ~!

深大寺、由緒あるところで緑も残っていいところですね~。温泉もあるのかしら??
お寺は私も初めてだったけど、鬼太郎茶屋は結構楽しんじゃいました(笑)。入口の浮かび上がるような人は写真で見てもちょっと薄気味悪いですね。夜はいたくないかも。二階も怖いしかけがあって楽しめるみたいです~。
私ももちろん鬼太郎、見てましたよ~(爆)。

2011/03/03 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment