神代植物公園へ

お蕎麦屋さんのすぐ前は深大寺植物園です。
一度だけ中に入ったことがあり、一度はバラの時期で、入場券を買うのに並んでいたのでやめた記憶があります。
IMGP8639_convert_20110302093441.jpg


駐車場代を1日分(700円)を払ったので、このまま帰るにはちょっと惜しい!ということで、有料だけど、神代植物公園へ行きました。
肝心のバラは時期はずれだそうで、見れるのが、梅と椿と福寿草とのこと。ちょっと微妙か~といいながら、入場料一人500円を払って入場しました。
IMG_0001+(2)_convert_20110302165018.jpg



腕前は別にして、鑑賞してください~!!


やっぱりこの時期は梅ですね。
咲き乱れる梅がきれいでした。
枝振りが見事です!
IMG_5364.jpg

IMGP8662_convert_2011030209361.jpgIMG_5325_convert_20110228105440.jpg
IMG_5367_convert_2011030115590.jpgIMG_5356_convert_20110301155733.jpg

花びらにアップです。
IMG_5357_convert_20110301155812.jpg


椿も一部花びらが黄色くなってましたが、きれいでした。
IMG_5376_convert_2011030116011.jpg



冬の雑木林を通り抜ける散歩道も味があっていいものです。
IMG_5381c_convert_20110301160216.jpg


寒い中、一生懸命咲いているクリスマスローズ
IMG_5384_convert_20110301160251.jpg


福寿草
IMG_5388_convert_20110302092508.jpg


さくらもちらほら花を咲かせてました。
IMG_5392_convert_20110302092543.jpg


温室まで来ると、目の前は・・・・

剪定されてさみしいバラ園
IMG_5394_convert_20110302092615.jpg

噴水
IMG_5397c_convert_20110302092720.jpg



一番奥の大温室まで来てしまいました。
本来は1周りできますが、奥は工事中で、左右分かれた部屋に入りました。

入ると温かいけど、湿度も高くもわっとしてます。
緑が多く熱帯で見るお花や草がいっぱい。
しかし、次第に温度差でレンズが真っ白・・・・
IMG_5400_convert_20110302092917.jpgIMGP8729_convert_20110302094128.jpg

IMG_5403_convert_20110302093001.jpg

撮ってきたお花の写真はいっぱいありますが、詳しくないので、これでもほどほどにしてみました。

蘭の花言葉は優雅な女性。可憐ですよね。
好きで育ててる方は小さな蘭を好んで育ててるようですね。
IMG_5404_convert_20110302093030.jpg

パフィオペディラム
IMG_5424_convert_20110302093228.jpg


ベコニアもたくさんありました。右はハンキングタイプです。
IMGP8745_convert_20110302172050.jpg IMG_5415_convert_20110302093147.jpg


水辺に浮かぶ熱帯性スイレンのミッドナイト
IMG_5414_convert_20110302093117.jpg



表に出ると、時計がかわいらしい音楽で時間を告げてました。
IMG_5426_convert_20110302093311.jpg


深大寺植物園には、カメラを抱えたシニア~ファミリーがたくさん訪れてました。
花粉症で辛くなってきたので、深大寺観光は以上です。
もう少し暖かければのんびり他にも足を延ばしてもいいのかな~と思いました。



以前行った新宿御苑の水仙は見事で、入場料も安いので、御苑もお薦めです!


地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村




関連記事

22 Comments

くらち  

No title

こんばんわ。今日はすごく寒くて、春はまだまだな感じがしますけど、花々をみていると春の訪れが近いんだな~っと感じました。植物園って楽しいですよね。
珍しい植物もあるし、温室もあるので色々な花も咲いていて・・・・癒されそうです。

2011/03/02 (Wed) 23:29 | REPLY |   

Yottitti  

くらちさん

こんばんは~!
パソコンの調子が悪い中、連コメありがとうございます!
ここ数日また寒い日が続きましたよね。春は待ち遠しいけど、暖かくなると花粉の季節になるし、悩ましいです。

ぼちぼち春のお花が芽を出してますよ!気分も軽やかになりますね。
他にも珍しいお花がいっぱい~。温室の中は暖かいし写真撮影には絶好です。

2011/03/03 (Thu) 00:01 | EDIT | REPLY |   

八重yamabuki  

本当に見事な・・・

色とりどりの梅の花、キレイですね~。
そしてその枝ぶり、Yottittiさんが言うように「お見事!!」です。
今にも梅の香りがしてきそう・・・
花粉症に負けないで行ってみなくちゃいけないですね(笑)

週末、亭主が会社の荷物を取に行くと言っていたので、Yottittiさんおすすめの新宿御苑にでも行ってみましょかね。
もちろん、天気が良ければ&内覧が無ければ・・・ですが(爆)

2011/03/03 (Thu) 09:43 | REPLY |   

キュウ親  

No title

寒暖差の激しい今日この頃ですが、
梅の花の画像.....いいですね~!!!
春本番も、もうすぐなんだなぁ~と思います(笑)。

大温室は....温かで多湿、
ホントに熱帯を再現している感じです!

最後は、団子(蕎麦)より花が良かった...ということで、
深大寺散策は〆になったのですね~(笑)!!

2011/03/03 (Thu) 12:24 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

1日駐車700¥ですか
高いような気がするな~

パフィオペディラム
はキャラクターに使えそうですね
キャラ創りというのは・・・こーいうのを参考にしてるんでしょうね

花粉症去年出なかったので
もしかして治ったのかな~と
一時でも思った自分は馬鹿でした><

2011/03/03 (Thu) 14:14 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

No title

もうすぐ花の時期ですねー。
まだ寒いですが、春の気配が感じられますよね♪
私は先週末に偕楽園に梅を見に行ってきました。
まだ5分咲きでしたが、日当たりの良いところは
結構咲いていて、綺麗でしたー。
梅のお花見なんて滅多に行きませんが、
梅も風情があっていいですよね!

2011/03/03 (Thu) 14:59 | REPLY |   

はむこたん  

No title

お花いっぱいでステキです~i-237
特に、梅の花!
私も見に行きたいなぁと思ってたところで
すごいタイミングです~e-421

見に行きたいと思いつつ
日にちが合わなそうなので
Yottittiさんの写真で、楽しませていただきました~e-419

蘭もステキです~!
蘭って、自分で育てるの難しそうです。
私は3日で枯らしそうで・・・。

2011/03/03 (Thu) 15:29 | REPLY |   

ナンデらむちょ  

No title

梅の花、近所でも満開のように咲いていて、癒されます。
薔薇の季節なら、また違って楽しめそうなところですね。お寺にお蕎麦に鬼太郎にお花・・・盛り沢山なので散策楽しそう!!

2011/03/03 (Thu) 15:35 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんばんわ!

神代植物園も行ったことがありません。
けっこう広そう、植物もさまざまなものがあるんですねー。

花の季節=花粉の季節っていうのが悲しいですね…
お花見もあまり楽しめない体が恨めしいです(涙)

2011/03/03 (Thu) 16:35 | EDIT | REPLY |   

ピー助  

No title


一年中、お花が楽しめる所なんですね。
どういうところか、まったく知らなかったです。

花粉の季節が終わったら、バラもちょうどいいかも。
今は、お花見したいけれど出来ない季節。
マスクに薬に点鼻薬と・・・色気全くナシです。

2011/03/03 (Thu) 18:04 | REPLY |   

親父  

No title

いいですねぇ!
写真からほんのりと梅の香りが漂ってくるような気がしますね。
本当にうらやましい。

親父も多摩にいたことがあるのに1回くらいしか行かなかった。

2011/03/03 (Thu) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

八重yamabukiさん

梅がとてもきれいで見事な梅林で、いろいろな梅や種類があってうっとりしてきました~。 お花を習っていたので、枝振りが気になっちゃいました~(笑)。
花粉はどうにもこうにも、帰り際はくたばってました。その足で即、薬買いに走りました~(笑)。

だんな様も少しずつ進んで行ってるのですね~。でも新たな出発ですもの!しんみりはいけません!
新宿御苑は新宿駅からはちょっと遠いけど駐車場もあるし、料金がなんと200円!都会の喧騒の中でのんびりできていいですよ~!
お天気はよさそうで花粉が怖いですけど、内覧ばかりは読めませんね~(笑)。

2011/03/03 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

今日も風が冷たく寒さが厳しいものの、
梅が咲き始めるともうすぐ春だな~と思います!桜と違ってのんびり花見という暖かさではないけど、色とりどりの梅を満喫してきました~!

大温室は、遠い国への思いがよぎり、どこでもドアで行けないので、脳内トリップしてきました。お花を見てるといやされ、心身ともに温かい気分になりました~。

今回は、残念ながら花より団子とは行かずに~、珍しくお茶も飲まずに帰ってきました(笑)。やっぱり寒かったんですよね~。でも新たな発見のあった楽しい深大寺散策でした~!!

2011/03/03 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

こんばんは~!

1日駐車料金が700円ですよ~!なんだか元を取らなくちゃ~と深大寺植物園まで足を延ばしちゃいました。かえって痛手を大きくしたかもしれません(笑)。

パフィオペディラムは、かまきりとか、ディズニーのお化けに出てきそうでしょ?(笑) 。っついつい面白いので載せてみました~。画伯アレンジお願いします~!

去年は花粉少なくて楽でしたよね~。いやいや気は持ちようですよ!治ったかもしれないけど・・・今年はすでに怖いです。顔を防護したいです~(笑)

2011/03/03 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

だんだん暖かくなってきて、つぼみがつき始めてますね。このつぼみがなんとも言えずにかわいくて好きです~!あっという間に桜のきれいな季節がやってきますね~。おしゃれもしたくなる軽やかな楽しい季節になりますね~。

ポケさんは、偕楽園までお出かけだったのですね~。満開は満開できれいなんだけど、5分咲きくらいがちょうどきれいですよね。つぼみと花びらの感じがちょうどよくてきれいだったことでしょう~。
たくさんの梅がみれて見事だったでしょうね。また是非その写真も~!

2011/03/03 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

この時期はあまりお花は咲いてなくて寂しい気もしましたけど、梅の木が見事でお花見してきました。少し花が黄色くなってるのもありましたけど、つぼみもあってちょうどいい頃でした~。
この時期は寒いから中々お花見も行かないですよね~。ここでお花見してくださいね!

温室ではいっぱいお花がみれて楽しかったです~!
蘭は以前育ててる方がいてハウスを見せてもらいましたけど、それはそれは講釈だらけで~(笑)。私には到底無理と思いました~。

2011/03/03 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ナンデらむちょさん

梅の花のきれいな時期ですね~。種類もいろいろあって華やかです!
もうお花のきれいな時期もすぐですね~。
ここは桜の木もたくさんあって、また薔薇で有名なところなので、四季折々楽しめると思います~。
自然も残るところなので、のんびり散策するにはいいところでした。

2011/03/03 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

こんばんは~!

神代植物園は、夫が独身時代にこちらのほうに住んでいたので行ったことがあるくらいです~。なかなか私も出かけてないですよ~。
ここもまーまー広いですけど、御苑のほうが都心だし安くて広くていいかもしれないです~。 温室は結構はしゃいじゃいました。やっぱりMさんみたいにカメラは勉強しないといけないな~って思いました。

花の季節はカメラの出番が多くて楽しい時期なんですけどね~。花粉が・・・・(涙)。帰ってきてからの鼻ずまりと目のかゆみが地獄なんですよね~。

2011/03/03 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

冬場はちょっと寂しい気もしますけど、空いてるのでそこはよかったです!温室もあるので、お得感はないけど、それなりに楽しかったですよ~。

バラのときは結構混んでた気がするけど、あれだけの木があったらきれいだと思います。京成のバラ園も有名みたいですね~って遠い~。

私の花粉症は2年前に確定!結構今年は辛いです~。今の時期はマスクしてる人も多いけど、お互い外で鼻をかむのはなんともいただけないですよね~。

2011/03/03 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

やっぱりバリには梅は咲いてないですよね?って全然無知ですみません~。
残念ながら香りまではお届けできませんけど、少し日本の季節をお届けです~! あっという間に桜の季節です~。

やっぱり近ければ近いほどでかけないですよね~。私は結構近くてごねてるのに高尾山に行ってないんです~。

2011/03/03 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ぴき  

No title

北海道のおみやげ、おいしくて可愛いものがおおいですね。 昔はトラピストバターしかなかったのに。 私は、ロッカ亭とロイズしかたべたことないので、他のも試してみたいです!

2011/03/06 (Sun) 08:52 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

北海道土産といえば、トラピストバターもありましたね~。私はクッキーを買ってきた覚えがあります。六角亭も好きだったし、今はかすんじゃってますね。
おいしいものがいっぱいあるので、探すのも面白いですね~。

2011/03/06 (Sun) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment