上品な歐林洞のパウンドケーキ

昨日は夕方余震がありました。
そのあと、録画していたBOSSのDVDを見ていたら、なんと緊急地震速報
あの音は心臓によくありません
DVDでもリンクするようになったんだ~と、慌てて着替えたものの・・・
ゆれることも無く・・・
よく考えればリンクしてるはずも無く・・・
このとき地震があった~と、自分の馬鹿さにとほほです



意外にグルメな兄嫁推薦のお菓子の紹介です。

鎌倉本店の有名なティーサロンORINDO(歐林洞(おうりんどう))のドライ菓子の詰め合わせです。

高級な菓子箱に包まれて、宝石箱のようでどきどきします。
DSC00993_convert_20110426151851.jpg DSC01006_convert_20110426153128.jpg



まずは、オレンジパウンドケーキ。

表面にはオレンジがいっぱいのってます。
男性にはどうかな?と思い、
ナイフを入れると、
生地にはたっぷりの煮詰まったオレンジピール~
私はますます期待が高まります
DSC00996_convert_20110426152017.jpg

とにかく上品なほろ苦いオレンジピールとほどよい甘さが口に広がり、濃厚なんだけどおいしい~
果物はそう好まない夫もおいしい!とお替りしてました。
果物がいっぱいなのでしっとりしてます。
あっと言う間に残りわずか・・・
DSC01005_convert_20110426153045.jpg

ここ歐林洞は、パウンドケーキの上位に入るそうです。
チョコもおすすめ。
季節によって、栗や梨の種類があるそうです。
そして、ほろほろこぼれてしまうので、ちょっと冷やして頂くのがコツ。そうすると、きれいに切れるそうです。



そして、
もうひとつ有名なのがパトロン

ショコラノア、ショコラオレの2種類

切ると、ぼろぼろして写真は美しくありませんが
ミルクチョコに包まれたショコラオレはスイートポテト?と思わせるようなきれいな黄金色。
いただくと、濃厚でとろりと口でなくなります。

ブラックチョコに包まれたショコラノアは見たまま栗。ちょっとごろんと口に残る食感がおいしいです。
DSC01002_convert_20110426152106.jpg

調べてみるとどちらも栗でした~。(引用)
黒い色のショコラノアは、
渋皮付きマロンをマッシュして、ラム酒を加えたフィリングを、スイス産のブラックチョコレートでコーティングしたもの。

モカ色のショコラオレは、
マッシュしたマロンを、フレッシュバターと生クリームでしっとりと焼き上げ、スイス産ミルクチョコレートでコーティングしたもの。


私はミルクチョコ味のショコラオレがお気に入りです。
この「パトロン」は、TVでも取り上げられ、話題になって固定ファンも多いそうです


鎌倉本店のカフェは、ヨーロッパの洋館を改装した建物で、店内もとてもアンティークな装いで、優雅でとても雰囲気がいいそうです。サロンコンサートも開かれるそうです。
いちどゆっくり訪れたいです。
CAFEの口コミはこちら


首都圏のデパートでも取り扱ってるそうです。
松屋銀座店・渋谷東急・新宿小田急・恵比寿三越・町田東急ツインズ・上大岡京急・たまプラーザ東急・ウィング久里浜にオープンしてます、またはネットでも手に入ります。
IMG_convert_20110426151656.jpgIMG_0001_convert_20110426151719.jpg



オレンジつながりで


源吉兆庵のお菓子ではまってるのがとこよ

柚子の皮のお砂糖がまぶしてあるお菓子です。それほど甘くなく、お茶請けにおいてるとあっという間になくなってしまいます。男性には不向きかなと思ったのですが、父はあっという間に食べてしまいました。親戚の叔父たちにも人気だったそうです。
DSC00719_convert_20110310190446.jpg DSC00713_convert_20110310190426.jpg

お遣い物にいかがですか~




関連記事

24 Comments

M@lauaealoha  

No title

こんばんわ。

緊急地震速報には毎回ドキドキさせられますよね…
わたしも録画を観ていて流れると、「あれ?いま録画だっけ?」とワケがわからなくなります。
用心するにこしたことはないとは思うんですが…

オレンジのパウンドケーキ、おいしそうー!!!
柑橘系のスイーツも好きなので、食べてみたいスイーツの暫定1位、という感じです。

2011/04/26 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

No title

録画の緊急速報ドキッとしますよね~!!
一瞬身構えてしまって、「あれ?録画じゃない?」ってなります(笑)

鎌倉って美味しいお菓子のお店多いですよね!
昔から、スタンダードに「はとサブレ」も好きですが、
手土産を買う時は、良くそごうの地下を利用します。
手土産用の他に自分用もおまけで買っちゃったりします(*^^*)

2011/04/26 (Tue) 20:19 | REPLY |   

キュウ親  

No title

緊急地震速報の音、あれって....、
わざと不快な音で注意喚起してるんですかね!?

歐林洞って知りませんでした。
オレンジのパウンドケーキ、おいしそうですね~
ショコラノアも食べてみたいです!
恵比寿三越にあるんだったら...、
今度ホテル修業がてら、買ってみたいです(笑)。

「とこよ」もおいしそうで...、
意外とウイスキーのおつまみに合いそうな感じです!!

2011/04/26 (Tue) 21:07 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

こんばんは~。
今晩も地震がありましたね。さすがに建物に亀裂が入るのでは?とドキドキしてしまいます。
緊急地震速報はヒヤッとしますね。DVDを見てたら、DVDと忘れてしまうんですよね。Mさんもですか~。着替えてしまった私は、本当にお恥ずかしい~。

女性はきっとオレンジも好きだし、このオレンジのパウンドケーキ、おすすめです。身内の間ですが、なかなか評判がよかったですよ。
Mさんはきっと鎌倉にも出かけるから、是非本店にも足を延ばしてください!

2011/04/26 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

さきほども地震がありましたね。
録画の緊急速報、私だけでなくてよかったです。携帯がならないからおかしいな?とは思ったんですけどね(笑)。
他のチャンネルに回したり、早く気づこうよって感じです。

鎌倉はおいしいものがいっぱいあるのでしょうね。実家が近い割りに行ってないんです。
ハトサブレも素朴でおいしいですよね。
なかなか最近は他にもお菓子があるのですが、昔から続いてるお菓子はさすがです。お土産には喜ばれますよね~。

2011/04/26 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

緊急地震速報はあせりますね。そういえば、震災があった日は夜中も結構鳴ってました。
そういえば、救急車と消防車と一緒で、キーの高い音が不安を誘うのでしょうか~。

歐林洞のパウンドケーキ、日持ちもするので、今度の滞在のときに、他のおいしいものと一緒にお仲間に入れてください!
見た目よりおいしいです!ちょっと箱が豪華すぎますけどね(笑)。
ショコラノアも有名らしいですが、どちらかというとパウンドケーキですね~!あっという間におなかにおさまってしまいました(笑)。

「とこよ」が以外にはまるんですよね。お酒もすすむと、ちょっと甘いものがほしくなるんですよね。
ほんのり苦味が、酒好きの父でもお気に入りです。

2011/04/26 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ピー助  

No title

緊急地震速報、ビクッとしますね。
私も「世界の果てまで行ってQ」の録画を見ていたら
速報が流れてヒヤッとしました。

歐林洞には、いつか行きたいと思って
行きたいお店リストに入れているんですが、
まだ行けてません。
デパ地下でも買えるんですねぇ。
今度チェックしてみます!

2011/04/26 (Tue) 23:33 | REPLY |   

ももくそ  

No title

今日、MKに行ってきましたよ~(記事と関係なくてすみません・・・)
ガラガラで、潰れちゃわないかと心配しました・・・。
もっとみんな外食しないとですね~(笑)

最近、益々太ってしまった私・・・。
甘い物~(笑)
オレンジピール美味しいですよね~。
私はオレンジピールのチョコレート掛けの、オランジェットが大好物です。
このオレンジピールのケーキはお酒の味がしますか?
(酒が大好きなくせに、実はお酒の味がするお菓子が苦手w)
あ、サバランは好きなんですが~(笑)←ややこしい

2011/04/26 (Tue) 23:59 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

緊急地震速報、慣れてもいけないけど、まず着替えます(笑)。←まだ汚い格好のままで直ってないし・・・
でも「世界の果てまで行ってQ」を録画するのはピー助さんらしいわ。面白いのに時間的に他のを見てしまって~。

やっぱり歐林洞はチェックしてましたか!
銀座もお茶がのめるって書いてあるんだけど、ネットで検索できてません。でも本店はよさそうですよね~。
とりあえずデパ地下で~。

2011/04/27 (Wed) 09:11 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

MK行ってきたのね~!ガラガラ~か。
自粛なのか、この時期お鍋を食べないのか、場所が悪いのか・・・・
私も我慢してたけど、GWに貢献してきますか!。夫は昨日は飲みでしたけど、やっぱりまだまだなのね~困ったものだ。

ももさんも太ってしまった・・・?
これってストレスだと思います!私もついイライラして食べちゃって~、もう脂肪で重力で下がるのにまずいです。

チョコとオレンジの組み合わせ、すごいと思います!りんごだといまいちだし、オランジェット絶妙ですよね。

残念~このオレンジピールのケーキはお酒の味がします。お酒好きなのに~でもサバランは大丈夫~?(笑)。
オレンジを煮るのに使ってるんだと思います。2口目までは感じるけど、それ以降はさっぱりした後味。
私もチョコとかケーキに使うのはいまいち好きじゃないんだけど、でも食べてみる価値あると思います~!

そういえば挨拶は・・・あまり出来なかったほうかな?年老いた母にゆるゆる育てられてしまったので、兄妹そろって、会社で上司に物怖じしないので、いいような悪いようなって感じでした。
最近は家でも挨拶は心がけてるけど・・・まだまだ足りないのかな?
って、私も関係ない話を~
肩が痛い中ありがとうございます!
でも、こういう世間話は盛り上がるよね~(笑)。

2011/04/27 (Wed) 09:34 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

DVD鑑賞中に速報出るんですか
知らなかった(゜0゜ ;)
ビデオ当分みてないし
まだテープです><
チデジと一緒にと考えてますが
多分買わないと思います

やっぱ私の頭はいかれてます><
パトロンといえば「お菓子」のほうに頭が回らない(笑)
「後援者」のほうに!

私も酸っぱい系は苦手なんですが
いま友達が持ってきてくれる・・みかんあるのですが
相当美味しいですよ
甘い!品種忘れたのですがとにかく上手い!

チョコレートとみかん食べても問題ないかな~ヾ(- -;) チョコにはまけるか~
先にみかん食べてます

2011/04/27 (Wed) 16:25 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

こんにちは!
テレビを見てると、大きな地震のときには、緊急地震速報が流れ警告音が出ます。が、DVD鑑賞中にはリアルには流れないんです。そこまでお利口ではないようです。
DVDでは、地震が起きますよっていうのは見てる時は過去のこと。ややこしい書き方でごめんなさい~。
m(。・ε・。)mスイマソ-ン

デジタルはきれいだし、録画は便利ですが、アンテナ立てたり大変ですよね~。まだまだスカイツリーも時間はかかりますし・・・ひまわりくんに頑張ってもらいましょう!

パトロンって普通は後援者ですよね~。
なんでその名前になったのかは不明?です。

tookueさん宅にはみかんがいっぱい~。あまくておいしそうです。おいしいみかんジュースを飲んだときは、感動しました。
そういえば、愛知に住んでるときは、柿のシーズン中はいただきものだらけで大変でした。柿って食べ過ぎるとお腹がくだるんですよね。

チョコとオレンジです!
って、日本語にすると一緒でした(笑)。みかんっていうと、ザ日本のみかんを思い出してしまいます。
チョコには負けてしまうのか~。私はみかん、寄合所でぶつぶつ交換しましょうか~。

2011/04/27 (Wed) 17:38 | EDIT | REPLY |   

ナンデらむちょ  

No title

緊急地震速報、ドキドキしちゃうのわかります!鳴った瞬間、逃げる準備しますよね。一度、シャワー浴びてたときは、もう慌てて出てほとんど拭かずに服を着てたら、ほとんど揺れませんでした。良かったです。。

オレンジピールとかドライフルーツ系が大好きなので、これ間違いないおいしさでしょうね!洋酒もきいてそうで、1本丸ごといただいちゃいそう!!
柚子の砂糖煮、おいしいですよね!柚子の時期に手作りする方も多いです。ばんぺいゆって果物が熊本にあるのですが、それで作る砂糖煮も有名です。

2011/04/27 (Wed) 18:48 | REPLY |   

Yottitti  

ナンデらむちょさん

緊急地震速報は心臓によくないですよね。まずは火を止めて着替えて~。棚を押さえながら、どうしよう・・・・って感じです。
シャワーを浴びて、裸のときは無防備だけにこわいですね。それでお風呂から出たあとに、びしょびしょになった床をふいて、散々ですよね~。私も経験ありますよ。

ここのオレンジピールのパウンドケーキはおすすめです!さっぱりしてるけど農工で、後味がすごくいいんですよ。気が付いたら、2日でなくなってました。

ゆずの砂糖煮とか、ゆず茶は大好きです~。
はんぺいゆって大きいのですね。でもおいしそう~。物産展で探してみます~。

2011/04/27 (Wed) 20:34 | EDIT | REPLY |   

親父  

No title

歐林洞、知らなかった~!
高校、大学時代は毎週のように鎌倉。北鎌倉に出かけていました。
懐かしい!
次回は必ず鎌倉本店へ立ち寄ろう。

2011/04/28 (Thu) 08:23 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さんは鎌倉に詳しいのですね。
おしゃれなお店や老舗も多いのですが、どうしても混むイメージがあって行けないんですよね。
歐林洞はCAFEの雰囲気もよさそうなので、是非お出かけください。お値段はまさに日本ですけどね~(笑)。

2011/04/28 (Thu) 11:02 | EDIT | REPLY |   

sakiちゃん@マイアミ  

こんばんは!!

緊急地震速報・・
あの音を聞くだけで心臓バクバク・・
不快な音ですが・・あれを着メロにしているアホな人がいるらしいですね・・ 不快だわ・・

BOSSみられていますか~!
ワタシもヅカのファンではないんですが・・
天海さんが男らしくて好きで・・
BOSS見てます!! 録画忘れた!!

すいません・・毎度甘いもののネタはスルーします(苦笑)
でも甘いもの好きの主人は食いついてみていましたよ!!
好きな人には見ているだけでもジュルもんなんですよね!!

2011/04/28 (Thu) 13:31 | REPLY |   

Yottitti  

sakiちゃん

きれいな青空のセブンマイルブリッジと夕陽ありがとう~!遠くまで行った甲斐があるってもの!ビールがすすみますね~。

緊急地震速報の着メロですか?そんなに電話がかかってこないのかな?肝心のときにわからないっていうの(笑)。
あれは本当にどきっとしますね~。

BOSSみてますよ~!
天海さんが格好いいし、面白いですよね。私もヅカファンではないけど、結構活躍してますよね。
そうそう録画忘れても今は便利な時代!YOUTUBEがあるじゃないですか!
われわれ世代とは違うんです(笑)。
ちなみに今日(木)は放送なかったです。

甘いものはやっぱりね~。でもお酒が入ってるんですよ~(笑)。ももさんもだめらしい(笑)。
そう甘くないしおすすめなんです~!
だんな様となかよくね~!だんな様にもよろしくです!

2011/04/28 (Thu) 18:29 | EDIT | REPLY |   

ぴき  

No title

こんにちは、

日本のGW楽しんでいますか?

私は、オレンジのケーキが絶対
好きだと思います。

ぼってっと、まるごとのオレンジが
はいっているんですよね。

たべたーい!

2011/04/29 (Fri) 08:05 | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

おはようございます。
去年ほどの渋滞もなく、のんびり過ごしてます。ぴきさんもゆったりしてますか

オレンジのケーキはおいしいですよね。スペインは食べるものもおいしいみたいだし、オレンジもいっぱいのイメージでいいですよね。

2011/04/30 (Sat) 06:03 | EDIT | REPLY |   

カントリーママ  

No title

Yottittiさん、3年連続ゴールデンウィーク行けないなんて。。。 残念。
実は3月20日から南に行く事になっていたんですが...どうしても行く状態ではなかったんですよ。 日本にも5月には帰ってるはずでしたんですが...それも結局無理です。 私だけでもと思ったリ。無念です。

ももさんのコメでちょっとほっ。
私も、毎晩原発の情報や抗議のメール出してるときかなりストレスなのか甘いコーヒークリームたっぷり。。。ここ1ヶ月運動して無いからか太りました。
ちょうど地震前にダイエットだったのと直後の喉も通らない状態から一気にリバウンドしました。 泣。 今日初めて1時間走りました。 

オレンジとチョコ、ラズベリーとチョコ、天国の食べ物です。

2011/04/30 (Sat) 10:01 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

カントリーママさん

お返事遅くなりました~。コメントありがとうございます!
GWはここ数年ご縁がなくて切ないですね。気がつけば、だんだん無理がきかない世代になってしまいました。

やっぱり震災は暗く影を落としてひっかかりますよね。GWもそこそこ人出はあるものの、例年より少なかったですよ。
カントリーママさんも日本にいらっしゃるご家族のことも心配でしょうけど、こんなときこそ、やっぱり家族は一緒にいたほうがいいと思います。もし何か巻き込まれたら・・・と思うと無理な行動はできないですね。

やっぱり原発のことはかなりのストレスになってると思います。すっきりしないモヤモヤから、どうしても手持ち無沙汰でいらいらして何か食べてしまうのです。ま~、その食べ物も安全かどうかっていうのは、考え出すとキリがないですね。
カントリーママさんといえば、つい先日、結婚式でナイスバディをお披露目したのに、きっと私とは比べ物にならないですよ~。それに筋肉質だから、ちょっと走りこめば大丈夫ですよ!
それにしてもチョコ&フルーツの組み合わせは天敵ですね(笑)。ストレス発散にもちょうどよすぎです(笑)。

2011/05/01 (Sun) 23:28 | REPLY |   

min  

No title

源吉兆庵のゆず、これおいしいですよね。お菓子はやはり和菓子がいいです!!お茶でも紅茶でもあいますね!

2011/05/04 (Wed) 18:04 | REPLY |   

Yottitti  

minさん

ゆずなど、まめだったらきっと家でジャムを作れるのでしょうけど、このとこよは家ではつくれないおいしさです。
最近は果物や和菓子がいいですね~。

2011/05/04 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment