すごかった吹割の滝へ 群馬①

ちょこちょこ出かけていたGWですが、さすがに疲れがでて、激しい胃痛で倒れてました
海外では動くので消費するものの、日本での食べすぎは要注意です。
皆様は楽しくお過ごしのことと思います


まずは、2泊3日でマイカーで出かけた群馬旅行です。
去年よりよかったのは、前日の朝に予約をしたこと
そして調べてみると、行こうと思っていた谷川岳にはなんと雪が残っていて、まだまだスキーシーズンというから後悔しました
しかし、ホテルに電話をしてみると、道路はだいたい通ってるというので安心して決行

朝早い出発は無理かと思いましたが、それでも、午前6時前に家を出ました。
環八を通って関越自動車道に乗りますが、そこそこの車の量。
関越に乗ってからも混んでたものの、去年のように止ってしまうことはなく、そこそこ土日の混雑並みに二時間半で群馬の赤城SAに到着です
雪が残りきれいな風景です。
右の赤城山は、富士山のようにどこからみても形がいいというわけではありませんが、山らしいですね
DSC01010_convert_20110506170915.jpg DSC01015_convert_20110506171149.jpg



最初に向かったのは、

東洋のナイアガラといわれ、国の天然記念物に指定されてる

 吹割の滝(ふきわれのたき)


大きな地図で見る

東洋のナイアガラって言うのは、大げさなような気はしてましたけど・・・
過度な期待は禁物です
2000年のNHK大河ドラマ「葵徳川三代」のオープニングにも登場しました。

吹割の滝の説明をちょっとすると、
 群馬県沼田市利根町にある滝
 高さ7メートル、幅30メートル
 奇岩が1.5キロメートルに渡って片品渓谷にかかる
 河床を割くように流れ、水しぶきが吹き上げる様子から名付けられた

駐車場はおみやげ物屋と併設しているところは無料のところもありましたが、停めたところは有料でした。

教えてもらった階段を降りていくと、滝が見えてきました。
ガイドブックでは一周できるそうで、
降りたところからは、滝側へは進入禁止の看板があったので、メインは後回しに素直に浮島橋にすすみました。
浮島橋途中から、吹割の滝の方角を眺めます。
ここは滝壺から落ちてくるのを見上げるのでなく、落ちていくのを楽しむ滝です。
目の前には「千畳敷」と「夫婦岩」が見えます。
滝の音が聞こえ、のどかで癒されます。
DSC01019_convert_2011050617182.jpg IMG_5516_convert_2011050617191.jpg


浮島観音堂
DSC01020_convert_2011050617202.jpg


そして、
2番目にあたる吹割橋を渡り、階段を上っていくと


詩のこみち

「全国ふきわれ俳句大会」入選者の句碑が建立されますので、自信のある方は参加して是非句碑を!
DSC01031_convert_20110506172718.jpg



しかし、ここまで来て結構な距離や上り坂なので、ちょっと後悔・・・
写真が多くなってしまったので割愛しますが、気楽に下だけ見ておけばよかったかな~と後悔しました


いよいよ第1観瀑台

吹割の滝を眼下に一望できる絶景ポイント
IMG_5524_convert_20110506172848.jpg


さらに第2観瀑台

鱒飛の滝が見えます。
IMG_5530_convert_20110506173357.jpg


生い茂る木々を見ながら、下に流れる滝の音を聞きながら歩きます。
東洋の滝と言われるだけあって、距離は長いです。


そして、終点の出口?もしくは入口にあたる十二様
DSC01048_convert_20110506175753.jpg


こちらもどうやらメインの滝を見ずに来てしまい、回り方をあやまったようです。


駐車場に戻る途中の吹割大橋からの景色
緑が深くてきれいです。
今から人が立ってるところに降りて行きましょう。
IMG_5534_convert_20110506173512.jpg DSC01052_convert_20110506180610.jpg


道路沿いを歩き、駐車場手前の坂を下っていくと、お茶屋など並んでちょっとにぎやかです。


先ほども書きましたが、
滝壺から見上げるのでなく、白いしぶきが落ちていく様子を楽しむ滝です。
IMG_5542_convert_20110506180837.jpg


鱒飛の滝

遡上してきた鱒がここを越えることができずに止まってしまうことから、「鱒止の滝」と呼ばれていた
IMG_5545_convert_20110506182216.jpg


奇岩が連なる獅子岩と呼ばれる岩壁群
遊歩道をあるいてると、轟音とともにすごい水しぶきです。
IMG_5557_convert_20110506181001.jpg


いよいよ、

ハイライトの吹割の滝
IMG_5566_convert_20110506181146.jpg

この滝は、凝灰岩、花崗岩の河床上を流れる片品川の清流が、岩質の軟らかい部分を浸食し、多数の割れ目を生じ、あたかも巨大な岩を吹き割れたように見えるところから、「吹割の滝」の名が生まれました。
そこに向かって河川が流れ落ちるその姿から「東洋のナイアガラ」とも言われてます。
写真では迫力不足ですが・・・
東洋のといわなければ、水量も多く距離も長いので中々の滝です
IMG_5568_convert_20110506181243.jpg



効率が悪かったようですが、1周2Kmの遊歩道を楽しみました。
周り方はこちらを参考にしてください。




関連記事

18 Comments

ほぷほぷ

こんにちは~♪

>激しい胃痛

お身体ご自愛くださいね!僕も最近、近所に最強のインドカレー屋さんを見つけてしまって、Mayitaが旅行に行ってしまって、いなかったというのもあって、ずっとそこのカレーを食べ続けていたら、身体が冷え切ってしまって、強度の肩こりと頭痛でこの数日間のた打ち回っていました(爆)日本のカレーと違って、インドのカレーは身体が冷やすんですよね。こわくてしばらくインドカレーは食べられそうにありません。(たぶん一ヶ月くらいで忘れると思うけどw)

>吹割の滝

僕はまだ滝の面白みというか、魅力がわからないでいます(あと、鍾乳洞も。。)。ナイアガラくらいスケールが大きかったらまた別なんですが、旅行好きとしてはなんだか損している気持ちでいます。

それでもこんな感じでマイナスイオンを浴びながら遊歩道を一周すると心身ともにリフレッシュできそうでいいなぁ♪と思いました!

いつもありがとうございます!

キュウ親

No title

GW、渋滞は例年ほどではなかったのですね~

東洋のナイアガラは???ですが、
日本だと...渓流の景色と滝の音を楽しめていいですよね~。
水の音って、なんだか心地よくって...、
お天気もいいし、爽やかなプチハイキングですね!

胃疲れ...もう大丈夫なのでしょうか?
旅行とかお出かけって、体は疲れてるのに、
ついつい飲み食いしちゃうんですよね~(苦笑)!?
お大事に!!!

  • 2011/05/08 (Sun) 09:40
  • REPLY
無記名

No title

こんにちはー。

北関東って実はすごい滝がいろいろありますよね~。
次回は三大名瀑の袋田の滝も見に行ってあげてください(笑)
群馬は温泉もたくさんあって自然豊かで良いところなので、私も時々行きますよ。
でも、連休なのに東京から2時間でつくなんて、今年はやはり行楽に出る人が少なかったのでしょうかねー。

胃お大事に!

  • 2011/05/08 (Sun) 14:02
  • REPLY
Yottitti

ほぷほぷさん

ほぷほぷさんも胃痛ですか~。
私もカレーから来たんですよ~(笑)。いまだに頭痛と胃痛が・・・。カレーはやっぱり食べすぎはいけませんね~。インドのカレーは本来はきっともっと薄いカレーでしょうけど、食文化というか慣れってすごいですよね。
ほぷほぷさんもあまり胃は丈夫でないようなので、無理なさらずに、ゆっくり休んでくださいね~。

プールは好きなのに滝はあんまりですか~?鍾乳洞も・・・?
こればかりは人の好みだから、十人十色で面白いんですよね。家はなんでも感激するので、大変ありがたいです(笑)。

ナイアガラの滝は迫力があってよかったですよ!あの霧の乙女号ときたら、もうびちょびちょです。
でもくまぴよちゃんは絶対に無理ですね~(笑)。即効避難ってやつですね。
同じところに訪問しても、それぞれの旅探しもいいですよね。

緑の木々の中から滝の流れる音に、自然は癒されるのでいいですよね~。

ありがとうございました。

Yottitti

キュウ親さん

GWの前半の渋滞は、まだよかったほうみたいです。みんな西か北に行ったので、群馬が人気がなかったのかもしれませんけど~(笑)。

東洋のナイアガラっていうと期待がくずれてしまいますけど、なかなか大きくて見甲斐がありました!それに雪解け水も多くて迫力もありました。
日本の風景は険しい中にも繊細さが感じられてきれいですね。また群馬でも愛知の山の険しさと違うんだなって思いました。
立ちあがる水しぶきに、滝の音が心地よく響きました。日本の四季を楽しむのにいい季節ですね~。
結構な上り坂でしたけど、陽気もよくなって、プチハイキングのようで楽しかったです。

海外ではいくら食べても消化できるのに、今回は無理がたたりました。まだ頭痛と胃痛はあやしいので、お肉と油物は当分控えたいと思ってます。こんなに辛いとは・・・ありがとうございました。

Yottitti

この方かな~?

こんにちは~。
海外からお帰りになったこの方かな?って思ってますが・・・

暦どおりの我が家は、あまり渋滞にもはまりたくないので、国内には出かけたことがなかったけど、国内にも見所たくさんありますね。しらないところばかりで、調べてると見所いっぱいで迷います。

三大名瀑の袋田の滝って初めて聞きました。どうしても華厳の滝に行ってしまいますものね。やっぱりいろいろご存知ですね。今度のドライブは是非向かいます。

群馬は母の出身地で懐かしいんだけど、温泉もたくさんあるのに、今ひとつスキップされて人気がないんですよね。やっぱり食べ物がお肴がないからかしら。
でも、見所もありますよね~。

GWは前半はまだ流れてたかもしれないですね。でも西や中央道・東北道はすごそうでしたよ。
帰りも早く帰ってきたので、それほどすごい渋滞にはあわなかったですよ。

体は無理ができないですね~。
ありがとうございました。

ピー助

No title

初めて聞いた滝ですけれど
なかなか迫力ありますね。
滝って、近くで深呼吸したくなります。

胃痛は治りましたか?
夜更かし癖がついて、困ったGWでした。

  • 2011/05/08 (Sun) 21:19
  • REPLY
saki ちゃん

こんばんは!

胃痛大丈夫ですか??
確かに日本はなんでも美味しいから・・
ついつい食欲旺盛になってしまいますよね~!! お大事に!!

お~!吹割の滝って沼田にあったですか?? (昔から行っているのに・・なんにも知らなかったわ・・一度も行ったことがないわ・・)

海も川も湖も滝も・・とにかく水辺が大好きです・・ 癒されますよね~!
マイナスイオンたっぷりで・・日常の喧騒を離れ・・リラックスできそうですよね!! 沼田にこんなとこがあったとはねぇ・・(って何度もいいます・・母の実家が沼田なんで・・親戚いっぱい未だいるんです・・)

下に落ちる滝も珍しいですね!
滝壺からの方が迫力はありそうですが・・ 東洋のナイアガラでしたか!(笑)
沼田近辺は・・日本ロマンチック街道なるものもありますよね・・
どこまでもぱくりますねぇ~ (笑)

  • 2011/05/08 (Sun) 21:39
  • REPLY
Yottitti

ピー助さん

群馬のガイドブックでもるるぶには載っていて、まっぷるには載ってない滝でした。叔父が懐かしいのか、群馬好きなので教えてもらった滝なんですよ。美しい渓流に、すがすがしい空気が気持ちよかったですよ!

胃痛は治ったけど・・・まだ本格復帰してません~。今は頭痛・・・。
いくらなんでもお休みでつられて食べすぎてしまったようです~。明日から休みボケから復帰できるでしょうか(笑)。
ありがとうございました。

Yottitti

sakiちゃん

お帰りなさい~。
すっかり食べすぎでダウンです~(笑)。sakiちゃんはまだまだ余韻の中かしら~。
海外では結構食べてもいいのに、運動量が少ないからか、一気にきちゃいました~。ありがとうございます。

sakiちゃんはお母様が沼田って言ってたから、吹割の滝は知ってるかと思ってました。老神温泉の近くです。って読めなかったし(笑)。
私は榛名とか赤城はよく行ったらしいんだけど、沼田方面にはほとんど行ってなかったけど、叔父が群馬が好きで教えてもらって行って来ました~。

やっぱり自然は癒されていいですよね~。ちょっとひんやりした山の澄み切った空気を吸って滝の音を聞いてると、のんびりできて、また都心のぎすぎすした日常を忘れられます。それにのんびり大自然いっぱいのアメリカに行きたくなりました~。

群馬って温泉もあるし、見所はあるんですけどね~。ちょっと奥に行くと大自然いっぱいで、のんびりできていいですよね。なのに、いまひとつ人気がでないのは、食べ物かしら?母もおいしいものはないっていうし~。
沼田も通った記憶はありました。おっとりした街並みで、人ものんびりしていてよかったですよ~。
懐かしい群馬を堪能してきました。

下に落ちる滝が見れるのは珍しいですよね。広範囲にわたって流れる滝はもっと迫力があるのに、写真だとうまくでないですね~。水しぶきもすごかったので場所を選んでしまったのと、腕の問題かな(笑)。
大した滝だけど、東洋のナイアガラはちょっとほめすぎ(笑)。 そうそう、ロマンチック街道っていうと、引っかかってきますよね~。 観光に一生懸命ってことで・・・!
でも尾瀬も谷川岳も横川もあるし、ほかにもいっぱい見所あっていいと思うんですけどね~。群馬にもがんばって欲しいですね。

tookue

こんにちは!

しかとこの目にナイアガラを・・・
上から写真見ると落差500、くらいあるのかと(笑)
魚たちはあの滝を越えるんですね~
よくある絵鯉の滝登り思い出しました

胃痛大丈夫ですか?
私も幾度か潰瘍に
これは・・・たまらん痛さです><
今はガスターが普通に買えるのいいですが
当時なくてね
1と晩転げま回りました><
今思えば急患で行くべきだった(爆)

Yottitti

tookueさん

ナイアガラってちょっと図々しいですよね~(笑)。そのうちどこかにイグアスの滝でもできちゃいそうですね~。でも、言わなければ長い滝なのですごいと思います~。
魚はすごい生命力ですよね。冷たい水や激しい滝に、生き残っていく力をそなえてるんですよね。

胃下垂なので無茶しても大丈夫でしたが、気持ち悪いことはあっても、今回は寝てても痛くて・・・こんなに痛いものなのですね。
tookueさんも一晩転げまわってたとは・・・・
本当我慢はよくないですよね~。
しばらく懲りたので摂生します(笑)。無理はいけませんね~。
ありがとうございました。

ももくそ

No title

私も袋田の滝は見てみたいですね~。
あと竜頭の滝(紅葉と供に)
滝はマイナスイオンがあって気持ちいいですよね。
有名だけど軽井沢の白糸の滝も好きです。
あそこは心が洗われる感じがします。

確かに群馬の食べ物って思いつかないですね~。
草津近辺にに父の親戚が住んでいて何度か行きましたが・・・。
ちゃんと下調べしないと、とんでもなくご飯の不味い宿に当たったりして・・・。
お風呂はどこもいいんですけどねぇ~(笑)
ご飯の美味しい宿があったら知りたいです~。

  • 2011/05/09 (Mon) 18:06
  • REPLY
Yottitti

ももさん

私は国内もろくに知らないんだなって、思いました。
沼田の滝も知らなかったし、
竜頭の滝も前回日光に行ったときに通り過ぎちゃってるし・・・
白糸の滝は行ったような行ってない様な・・・
滝は心があらわれるようで気持ちいいですよね~。緑とともにリフレッシュできます。

群馬って私にとっては懐かしいけど、母も群馬出身だけどおいしいものはないって断言してます(笑)。
ごちそうって、和牛とかお刺身とかになるから、厳しいかな~(笑)。だって名物はこんにゃくとか、よくて、カツみたいな感じ。
お風呂は温泉がいっぱいあるけど・・
ご飯のおいしいお宿は期待しないほうがいいみたいです~(爆)。これは難しいです。

ぴき

No title

こんにちは!

東洋のナイアガラ???
でも、写真をみたら、
なぜ、そのような名前をつけたか
ちょっと、わかりましたよ。

滝のまわりって
マイナスイオンがいっぱいで
気持ちよさそうです。

  • 2011/05/09 (Mon) 22:01
  • REPLY
Yottitti

ぴきさん

こんにちは~!

東洋のナイアガラというのは恐れ多いけど、かばうわけではないけど、この写真よりももうちょっと迫力はあるんですよ~(笑)。
でも長さはあるのでなかなか見所がありました。
ぴきさんも海外はかなりお出かけになって、いろいろすごい風景を見てきてるのでしょうね~。

滝ってマイナスイオンがいっぱいでいいですよね~。
普段潤いがなくなってきてるから余計です(笑)。

  • 2011/05/10 (Tue) 09:29
  • REPLY
カントリーママ

No title

東洋のナイアガラ!
いいかもしれません~~~~。 私は気に入りました。 
鱒止の滝、 今の時期だからこの量の水なのかしら。 夏になると どんな感じかな。
下流では、カヌーとか無理??

Yottitti

カントリーママさん

東洋のナイアガラ、OKですか~(笑)。
期待しなければのどかでいいと思うんですよ。
写真はいまいちだけど、もう少し迫力があります!
鱒止の滝、夏場は水はもう少し減ってしまうのでしょうね。

このあたりで、カヌーを運んでる車を見かけたので、近くで楽しめると思います。
利根川も流れてるし、山も多いのでアウトドアも盛んなんですよ。家は縁遠いですけどね~。

  • 2011/05/11 (Wed) 13:37
  • REPLY