少林山達磨寺~群馬⑥

いよいよ群馬旅行最終日3日目。

高崎は、なんといってもだるま弁当は有名です。
ほかにも、知らないことばかりです。
BOØWYのメンバーが高崎出身だったのが一番の驚き!
でも周知の事実だったようで、夫もそうだとすましてました
早く教えてよ


まずは、

だるま弁当の由来となった少林山達磨寺

1697年に開創された禅宗のお寺。福だるま発祥の地といわれてます。
本道には達磨が納められてます。

ここに来ると、群馬の北のほうとがらっと空気も変わり、枯れ木ばっかりだったのが新緑がいっぱい春らしい陽気でした。
DSC01214_convert_20110513201715.jpg



階段をあがると、霊符堂(本堂)

北辰鎮宅霊符尊と達磨大師をお祀りしてます。
ここには開運の神として御用を果たしただるまさんに目を入れて納め、供養してもらいます。
たくさんのだるまさんが並んでます。
IMG_5792_convert_20110513201256.jpg


隣は達磨堂

達磨大師坐像を中心に、堂内には古今東西各種各様の達磨が所狭しと展示されてます。
また、群馬からは数多くの有名な政治家が活躍し、縁起物の名前入りのだるまさんも展示されてます。
IMG_5797_convert_20110513201205.jpg IMG_5798_convert_20110513201128.jpg



階段を降りると

鐘楼

わが身のことばかりでなく
たくさんの願いをこめて、鐘をついてきました
IMG_5801_convert_20110513201003.jpg


瑞雲閣では、だるまさんがたくさん~
このだるまさん、ますます発展するように、年々だるまさんを大きくしていくというならわしもあります
IMG_5784_convert_20110513201416.jpg


達磨大師のように、
願いごとが成就してだるまさんの両眼が開けられるよう
いろいろな誘惑に負けずに
正しい目を見開いてと気持ちをあらたに・・・


また、ここ瑞雲閣ではお坊さんに開眼の儀式(200円)をしていただけます。
だるまを渡し、お経を上げていただき、手を合わせ一緒に願います。
そして、向かって右目に目を入れてくれます。
ちゃんと大きな目でくるのかと想像してましたが、目は小さなお印でした。
開眼し魂を吹き込んでもらいました。

家に帰ってから、だるまさんに向かいあい、まず心を静め、願いをこめて向かって右眼を書き入れます。
願いを叶えて無事に奉納できるようがんばらなくちゃいけません
写真右は目が出るよう眼だしだるまです。
DSC01438_convert_20110518102313.jpg DSC01417_convert_20110518102359.jpg



だるまさんはパワーをもらえるので、

 みなさんにもそのパワーが届きますように・・・


ブログ村に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




関連記事

24 Comments

ほぷほぷ  

LAST GIGS♪

>BOØWY

この動画はDVDで持っています!かっこいいですよね!今回、氷室さんが全曲BOØWYでチャリティーライブをするって発表があったから再結成するんだと大喜びしていたんですが、ソロでやるんですねぇ。残念だなぁ。氷室さんの隣でギター弾いている布袋さんをもう一度見たかったです。

リンク先のだるま弁当もきになるけれど、個人的にはハロキティのだるま弁当を食べたいですw

シーサーになったり、だるまになったり、キティちゃんも営業大変だなあ(笑)

いつもありがとうございます!

2011/05/18 (Wed) 13:22 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ほぷほぷさん

BOØWY、格好よくてこの透き通る声が最高です~!
そのあと布袋さんと氷室さんがソロで活躍してたCDも買っちゃって~。よき青春時代の思い出です。
氷室さんがチャリティーライブをするけど、結成できない確執があるみたいで残念ですね。きっと声にも味が出て深まったと思うけど・・・
でもキャンディーズみたいに結成しないのが伝説になるかもしれないし・・・。うーん複雑。

このだるま弁当食べたかったんですけどね~。今回は食べ損ないました。食べ終わったあとは、貯金箱になるんですよ!
やっぱりキティのだるま弁当は人気ですよ~!マニアには買い揃えたいでしょうね~。
あれ・・・!?
沖縄で買ったご当地キティちゃんはほぷほぷさん用でした~(笑)?
キティちゃんの人気は絶大ですね!
そういえば多摩に東京の端っこにサンリオピューロランドがありますが、キティちゃんに大きな人が入ってるので、それはそれは威圧感があり、姪は当時大泣きでした~(笑)。キティちゃんも小柄な人がはいればかわいいのに~。それだけは残念・・・。

2011/05/18 (Wed) 14:42 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

そうだ、群馬高崎といえばだるまでした。
だるま弁当を食べたこともありました。
なぜ食べたんだろう?行ったことないのに…謎です。

少林山達磨寺が少林寺拳法に見えたので、視力がまた下がったのかもしれません…まさか、ろ、老眼!?

いままで利己的なお願いしかしてこなかったわたしも今回は京都で自分以外のことを一生懸命お祈りしてきました。
そういう気持ちになりますよね…
Yottittiさんの達磨さんの画像で達磨さんのパワーが日本中、世界中に広がりますように。

2011/05/18 (Wed) 15:16 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

こんにちは~

高崎といえば、だるま弁当!やっぱり食べました?
Mさんは駅弁大会で食べたのか、どこか経由するときに食べたのかしら~。草津温泉とか伊香保温泉とか万座とか四万温泉とかかな。私まで気になってきました~(笑)。

少林山達磨寺が少林寺拳法に~?(笑)結構思い込みもありますからね~(笑)。でもパソコンをしてると眼が悪くなるみたいです。まさか老眼じゃないでしょうv-404

今回お寺巡りでは、被災地のみなさんはじめ日本中のみんなが元気になるよう・・・お祈りしてきました。まだまだ雲がかかったようですっきりしないので、もう神頼みです。みんなの願いが届くといいですね!
達磨さんは赤くてパワーがあるし、元気のおすそわけです~。

2011/05/18 (Wed) 16:56 | REPLY |   

ぴき  

こんにちは!

少林寺達磨寺: なんか迫力のある名前です。

そうですか、このお寺は、群馬にあったんですか(っていうか、そういうお寺の存在すらも知りませんでした)。 

達磨寺、なんかいいですね。 達磨がいっぱあって、そんじゃそこらのお寺と雰囲気違います。

昔、高崎の駅で買う達磨弁当が大好きだったのですが、それは、群馬に達磨寺があったからなんですね。

鐘楼の写真もすてきです!

2011/05/18 (Wed) 19:14 | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

日本国内、知らないお寺がいっぱいありますよね。夫もこのお寺は知らなかったし、ゆかりがなければ知らないでしょうね。
少林山っていうと、一字違いだけど、どうしても少林寺拳法の強いイメージになってしまうのかしら~?
それに地域ごとのだるまさんもいっぱいあって面白いですよ!
ここはそんなに大きなお寺ではないけど、夫も気に入ってるんですよ。
今回鐘楼は誰も鐘をついてなかったので、二人ばっちりついてお祈りしてきました。

でもだるま弁当は食べてましたか!電車に乗って食べる駅弁っておいしいんですよね~。
今回買って帰ってくればよかったと後悔してます。

2011/05/18 (Wed) 20:18 | REPLY |   

キュウ親  

No title

BOØWYって高崎だったのですね!
でもやっぱり、自分にとっての高崎は、「だるま弁当」で~す(笑)!!
もう、ウン十年食べてないので味は忘れちゃいましたが、
リンク先のHPで懐かしいその姿、楽しませていただきました~!!

だるまって、なんか丸くてぽってりしてて、
安心感があって、いいものですよね~(笑)!!
達磨堂の、だるまさんの集結してるのも、気分が和みますね~

Yottittiさんの記事で、だるまパワー、頂きましたっ(笑)!!!
ありがとうございます~

2011/05/18 (Wed) 20:35 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さんもBOØWYは聞いてましたよね~(笑)。高崎ってびっくりしちゃいました。
根強い人気はだるま弁当ですね。駅弁ってたいしたこと無いってわかってるんだけど、おいしい魔法はかかってしまうのですよね。電車の中で食べてた懐かしい記憶と、あのパッケージ、懐かしいんです~。

だるまさんって、勇ましい筆使いの顔だけど、丸くて安心感があって和みます。それに転んでも起き上がる、その姿勢に負けてられない力強さを感じます。それに福が好きな日本人、ほっとします。
達磨堂には、地域ごとの、鋭い顔をしただるまさんや、形の違うだるまさんがたくさんいて面白かったです。

だるまパワーのおすそ分けです~(笑)!
福が舞い込みますように・・・

2011/05/18 (Wed) 21:05 | REPLY |   

ポケ  

No title

眼だしだるまって初めて知りました!
ほんとうに眼が出ていますね。
ちょっと恐いような、ストラップにして持ち歩いたら眼が折れちゃいそうな(^^;)
それにしても、芽が出るように眼を出すなんて、御利益グッズっていろいろありますね~!!
日本のげん担ぎってダジャレ多いですよね☆

2011/05/18 (Wed) 21:34 | REPLY |   

八重yamabuki  

カワイイね!!

眼だしダルマってかわいい!!
ゲン担ぎも大切だけど、見た目の可愛さもやっぱり必要だわよ!!
思わず欲しいって思っちゃうもん♪

ダルマのパワー、Yottittiサン経由で確かにいただきました。
元気もりもりだわっ(笑)
「ごちそうさまです」



2011/05/18 (Wed) 22:48 | REPLY |   

ピー助  

No title

BOØWY、私も好きです。
セクスィーな歌声で^^
私は、「わがままジュリエット」が好きだったなぁ。

達磨寺は、母から聞いていましたが、
初めてお寺見ました。
鐘をついてきたんですね。
なんか気持ちよさそう~。

達磨パワー私も頂きましたぁ。

2011/05/18 (Wed) 23:40 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

眼だしだるまって、この棒みたいなものが出たり引っ込んだりするんですよ~!下手したらポキッって折れちゃいそうですけど、基本出しっぱなしにしたくても引っ込んでると思います(笑)。やっぱり、以前買ったものはその棒が抜けたか、折れたかしちゃいました。それに昔のほうがかわいかった気がします。

眼が出るようにって、ついついげんを担ぎたくなってしまうでしょう~(笑)。ついつい行く度に買ってしまうのです。それに記念品好きな我が家には大きさもちょうどいいんですよ!

2011/05/19 (Thu) 11:00 | REPLY |   

Yottitti  

八重yamabukiさん

眼だしダルマは家らしいでしょう!?i-237
昔のほうがかわいかった気がしますが、眼が出たりひっこんだりするんですよ~!車に一緒に乗せて守ってもらってます!眼も一生懸命でてるように気をつけてね!

ダルマのパワー、元気のもとをおすそわけです~!!
いいことはみんなで分けないとね~v-218

2011/05/19 (Thu) 11:06 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

BOØWY、やっぱりあの歌声にノックダウンです~v-10
一時期は何を歌ってるのかわからない歌ばっかりで、この時代はいいなって思ってました。
わがままジュリエット」はしっとりした曲でいいですよね。

達磨寺は、お母さまはご存知でしたか!
そんなに大きなお寺ではないけど、定期的に行ってます。
いつも鐘をつくのに並ぶのですが、今回はほとんど貸切?ゆっくりついてきました。
達磨パワー、みんなに届け~って願ってます!

2011/05/19 (Thu) 11:17 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

お!boowyだ~~(o^-^o)
2回も聞いてしまった

boowy世代ですからね
boowy高崎出身だとしらないと
非boowyになるんです(笑)
最初知ったときは
ボーカルは
「西条秀樹」と思ってしまった^^;

鐘をついた気分はどうでしたか
心が洗われたのかな^^;

あの鐘の音は近くはうるさいとおもうけど
遠くで聞けば・・すこし安らぐ
夕方に聞くと黄昏てしまいますよ(笑)

2011/05/19 (Thu) 13:35 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

あれからBOØWYにはまって、布袋さんや氷室さんのCDを引っ張り出しては聞いてます
やっぱり、この頃の歌はザ青春時代でいいですよね~。
って私は高崎出身って知らなかったから、BOØWY世代じゃないの~??もっと年下ってことでよろしくです

ボーカルは「西条秀樹」って・・・。へ~そうですか~
最初、西城英樹と野口五郎は区別つかなかったし、
ちょっと前の大河に出てた香川照之と竹中直人が間違えそうでした(笑)。どんな視覚だろ。

鐘をつくと、心静まっていいですね~。
すごく鳴り響くような鐘ではなくて、心地よかったですよ~。
たまにだからいいのでしょうね。
NHKの朝ドラてっぱんじゃないけど、黄昏時は格別でしょうね!

2011/05/19 (Thu) 15:12 | REPLY |   

ももくそ  

No title

BOØWYの曲を本人の演奏で聞いたことが1度もないので・・・世代じゃない???
バンドブームの時にコピーしている人のは聞いたことがありますがぁ・・・。
気がついた時は解散でいませんでした(笑)
当時、周りはジュンスカとかユニコーンとかで盛り上がってました(懐かしいw)

tookue さんが世代だった事に驚き。
勝手にもっともっと年上だと思ってました(爆)
ごめんなさい・・・ v-435

2011/05/19 (Thu) 20:06 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

この中学・高校生って、見事聞いてた曲に差がでるものですね~。
ジュンスカって初めて知ったし、曲を聴いても分からなかった・・・う~ぅ(汗)。さすがにユニコーンは知ってますよ~。この頃聞いてた曲は思い出深いです。
私はこの頃から、洋楽を背伸びして聴き始めた頃かしら~(笑)。
でもももさんはきっと洋楽のほうを聴いてたのかなって勝手に思ってます~。

私はtookueさんは年下だと思ってたんです~。私は世代なのってびっくり~。
ひとそれぞれの感じ方もあって、わからないものですね~。なぞだから面白いのかも~v-506

2011/05/19 (Thu) 20:52 | REPLY |   

ももくそ  

No title

ジュンスカご存じなかったですか?
凄かったですよ周りが(笑)
CMにも曲流れてましたし「歩いていこう」って曲なら聴いたことあるかもです。
この会話ってもろ年齢を限定してしまいますよね(爆)

お察しの通り私は、親の影響と従兄妹の影響で、4歳から洋楽でした~。
初めて買ったレコードは(←時代w)ABBAでした(解散してたけど)

tookue さんのいないところで噂話してて(笑)
後であちらに年上だって思ってたって謝りに行きます~。
渋いし一貫しているところが、物凄く落ち着いた年上の人って思って思ってしまったんですよね~(笑)

2011/05/19 (Thu) 23:13 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

まだまだ病み上がり、ありがとうございます!大丈夫ですか~?
ジュンスカの歩いていこう~なら・・・聞き覚えがあるかも??さっき再生したからおぼえてるのかも?ってすごく怪しいです。そんなに大ヒットしてたのね~。
年上の話は兄がいたのでまだついてけるのだけど、下になるとかなり厳しい~(汗)。精神年齢は低いけど、老けてるってばれちゃうのね~(爆)。

ももさん、4歳から洋楽?それはまた早い。
だって初めて買ったレコードって←レコードでよかった(笑)、
ABBAってかなりませてたでしょう~!
私が目覚めたのは高校生の終わりごろかな~。

tookueさんのいないところでこんなに盛り上がっていいのでしょうか~(笑)。今頃どうして年齢の話になったのか、いろいろ考えてるかもしれないですね~。
tookueさんは物事と向き合いしっかりしてますよね。確かに渋い!何より物腰も柔らかいし怒ったりしなそうです!でもね、言われてみればパチンコ好きなのはやっぱりこの世代なのかも!?

2011/05/19 (Thu) 23:49 | REPLY |   

chempaka  

氷室の

氷室のチャリティーコンサートのライブに
行ってきま~~す!

追加公演のチケットに当選しました~~!
夫婦で参加です!(笑)

日曜日に東京へ弾丸日帰りです!(爆)

なんだかんだと、みなさんBOΦWY好きですね!
同世代の方が多く見受けられて嬉しいです!

楽しみ~~~!

chempakaでした!

2011/05/20 (Fri) 02:31 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

やっぱりBOΦWY世代ですよね~(笑)。
氷室のチャリティーコンサート、当たったのですか!おめでとうございます!
BOΦWYの曲を歌うっていうから、また一味違って楽しそう。
是非そのライブ状況もレポして自慢してください!
それと、薄暗い節電中の東京も!?これは西エリアからはカルチャーショックらしいですよ~(笑)。夏の節電対策の予習していってくださいね~。でも日帰りなのですか?せっかくだから泊まればいいのに~。
楽しんできてくださいね~!

2011/05/20 (Fri) 18:44 | REPLY |   

ナンデらむちょ  

No title

BOØWYは、旦那さんがファンだったので(今も氷室ファン)、きっと行きたがるはずです(笑)
達摩がたくさんのも、かわいらしいですね!

2011/05/24 (Tue) 21:52 | REPLY |   

Yottitti  

ナンデらむちょさん

だんな様もやっぱりBOΦWYが好きなのですね!みんなカラオケで歌ってましたよね。
氷室さんのチャリティライブ、現役世代が盛り上がりそうですね!

だるまさんパワーをどうぞ。
あまり無理してまたお疲れがでませんように・・・

2011/05/24 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment